日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



パッチワーク本

3月も終わりに近づいてきました。
桜の開花宣言があったものの、気温の変化が大きくおまけに冷たい雨も降りました。
近くの桜はまだお目覚めの様子はありません。
まっ、入学式のころに咲いてくれるのが一番嬉しいかもしれませんね。

相変わらず仕事は忙しく、いや以前より忙しさが増している感じ。
月曜日は学生さんの代わりに遅番シフトまで入り、初の閉店経験を。
遅くなってしまうのは大変ですが、仕事的にははかどります。
いろいろな時間帯を経験するのも勉強になります。
しかし、体が...

そんな日々の繰り返し、針を持つ時間も限られますがコツコツ目標に向かって進めています。
編み編みもしたいのですが、始めちゃうとなかなかやめられない。
段数管理をしっかりしておかないと、あとで?ですからね(笑
来月は有給休暇を取れることになったので、その時に集中してと考えているけれどどうなりますか。
妄想だけは頭の中でぐるぐるしているラヴィです。
なので、ちょこっとの時間は本を眺めてまた妄想。
CIMG3084.jpg
左...遠藤亜希子さんの新刊はバッグのリメイクに役立ちそうなヒントがいっぱい、ビタミンカラーで元気がもらえます。
真ん中...三林よし子さんの本は前から探していたもので、昨年偶然バーゲンブックで見つけてゲット。
        刺繍も素敵だし作品もラブリーなの。作りたいがいっぱーいで宝物が詰まったような一冊。
右...こちらもバーゲンブック、いろいろな作家さんの作品が掲載されています。
     表紙の作品は加藤礼子先生のもの。丁寧な手仕事で可愛らしいです。

最近はパッチの雑誌が少なくなりましたね。
寂しい感じがします。
本を眺めるのも楽しみの一つ、息抜きになります。
さて週の後半、もうひと頑張りしますか!



今更ですが...キルフェス2017

春のお彼岸も過ぎ、今年も3か月が過ぎようとしています。
土曜日にはかなり久し振りにお墓参りへ。
この時期だけは霊園さんも大勢の人とお花で賑やかです。

昨日はお休み、晴れたので普段できない大物のお洗濯など家事をやっつけテレビの前へ。
運良くWBC準決勝、日本対アメリカ戦を見ることができました。
惜しくも負けちゃいましたが、ここまで勝ち上がったことに拍手を送りたいと思います。
今期の野球シーズンも開幕しています、楽しみです♪


さて今更ですが1月に開催されたキルフェスのお話をちょこっと。
今年はかなり久し振りにインフルエンザにかかってしまい、行けるかどうか...
misakoちゃんとお約束していた日はキャンセルとなり、ご迷惑をかけてしまいました。
でもどうしても行きたい!
昨年初めて一緒に行ったカーブス友のNちゃんも行きたいと言っていたので、最終日に何とか滑り込みでGO!!
misakoちゃんも来るというので1時間ほどNちゃんと別行動させてもらってお会いしました。
海外からの貴重なキルトの展示を一緒に回ることができ、またお友達のNORIさんが入賞されたキルトも観られて幸せな時間でした。
やっぱりキルトはいいなって思えたのでした。
お昼前にmisakoちゃんとはお別れ、Nちゃんに連絡したらショップ巡りを楽しんでいるとのこと。
お洋服のリメイクなどがお得意のNちゃん、パーツをいろいろとお買い上げしてました。
とっても楽しそうな笑顔だったので良かった~
そのあとは一緒に展示も見て回り、お昼を食べて一休みしてからまたショップ巡りも。
最終日は初めて行ったのですが、空いていて展示もショップも回りやすかったです。
Nちゃんは「また来年も連れてきてね~」と戦利品を眺めてどうリメイクするか、考えを巡らせて楽しそうでした。

今回も参加したPSQ、お題は『ガーデン』 岡野先生の監修でたくさんのお花のキルトが咲いていましたよ。
私はスーちゃんのパターンで参加しました。
CIMG3041.jpg
淡い色が好きで作ってみましたが、大きなキルトになるとこの配色はNGだなと痛感。
少し派手ぐらいがちょうどいい感じ。
毎回何かしら反省点があり、お勉強になる企画です。
来年のお題は来月号の「すてきにハンドメイド」で発表されるようですよ、大好きなこうの先生担当のようです。
とーっても楽しみになりました♪
おっと忘れるとこだった、タぺ全体画像も記念にアップです。
CIMG3043.jpg
スーちゃんとお花のパターンがいっぱいのタぺになっていました。

そしてもう一つ、好きな作家先生は何人もいますが、中でも和のキルト作家片桐先生の作品を毎回楽しみにしています。
今はもう開催されなくなってしまった横浜キルトウィークでは先生の作品の特集があって、ご一緒にお写真を撮らせていただいたほど。
気さくでとても快くOKして下さり、作品についてのお話も少しさせていただきました。
今回の作品はこちら。
CIMG3058.jpg
タイトルは『倭-NIPPON』

今回は最終日の1回のみだったため、全部回ることができなかったけれど、行けただけで幸せなキルトのお祭り。
仕事で針を持つ時間がなかなか作れなくて寂しいけれど、時間もパッチワークしてコツコツできたらと思います。
編み物なんかにも浮気?していますが手作りは楽しい時間、ちょっとでも増やせるように頑張りたいです。





癒されてます

一週間ぶりの更新です。
今回からブログタイトルを変更いたしました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
なかなかお返事できないことが多いので、しばらくコメント欄を表示いたしません。
ご了承ください。

さて、今朝は久し振りに真冬の冷え込み、朝起きてビックリでした。
昼間はお日様サンサン、空気は冷たいけれど光が春って感じがしました。
今朝のように冷え込む日はあっても、そろそろ次の季節の準備ですね。
お仕事先はひな祭りが終わった途端、新入園・入学準備に変わり、こいのぼりやカーネーションの造花まで。
桜の季節もまだなのに早すぎてついていけません。
でも明るくなった店内を見ていると(忙しくて眺めていられないのが本音ですが)、ちょっぴり気持ちも明るくなります。

なかなかゆっくり布と針を持てない日々が続いている半年余り。
何か手作りしたいという思いは持っていたので...
この冬は何年振りかでかぎ針編みをしていましたよ。
本を引っ張り出して編んだのがバラのモチーフ付きのマフラー。
CIMG3034.jpg
本体はパープル系のカラフルヤーン、長編みと細編みでできています。
バラのモチーフを3色で編んで片側の先に付けてあります。
昨年末、カーブスでお世話になっていた新人コーチが異動になるとのお知らせが。
仕事帰りに行くと「○○さん、今日も来られましたね、頑張ってますね」と優しく迎えてくれるコーチでした。
姪っ子ちゃんに年が近いので重なってしまって。
大学から親元を離れて上京したというのも同じだし。
お世話になったコーチが異動の際は、何かしら手作りのものをお礼のお手紙と共に渡しています。
最後の日ギリギリに間に合って、帰り際に「手編みなんて嬉しい」とお世辞でもそう言ってもらえただけで幸せ気分♪
今は他店で頑張っていることでしょう。

それ以降、ちょこっとした時間にバラのモチーフをあみあみ、葉っぱも編んだりして増殖中です。
自分用にもマフラー編もうと毛糸は準備したのに仕上がってない。
冬終わっちゃうよ~ どうしましょ(汗

毛糸を触って癒され、こちらの子たちにも癒されてます。
CIMG3032.jpg
マシュマロのような手触り~ねむねむマスコットのくまちゃんとソーラーで動くスズメちゃん♪
お茶を片手にほっこりしちゃう癒しの時間です。



約半年ぶり?

花粉が飛び始め、日差しも明るくなり春近し?
近所の河津桜も葉桜になってしまいました。
ブログを放置してしまい、そろそろ半年...
こんな場所でも訪問して下さるお友達もいてありがたいことです。
年末年始にこれ以上ない?ってほど、ぎゅっと詰まったことが起きててんてこ舞い。
それでも日々は続くわけで、私なりに頑張りました。

大好きなパッチもなかなかできないけれど、ドームには何とか行くことができて楽しかったな~♪
別の機会に備忘録を兼ねてちょこっと書きたいなと。
この冬はかぎ針編みをちょこちょこやっておりました♪

さて、先週水曜日(22日)、ドームでゆっくり会えなかったmisakoちゃんと都内でお会いして来ました。
展示会抜きって珍しい。
都内は不案内なのでmisakoちゃんにお任せ、ランチは『きじ』というお好み焼きやさんへ。
11時開店と同時に満席になってしまうというのでドキドキでしたが、すんなり入れました~♪
おススメを聞いたりしているうちに満席になってビックリ! ほんとなんですね。
ネギたっぷりのスジ焼きと本日のお好み焼き(エビと豚肉と卵)を半分こ。
CIMG3079.jpg
お腹にもたれないお好み焼きなんて初めて!
おしゃべりしながらあっという間にペロリ。
まだいけそうな感じでした(笑
そのお腹の隙間はデザートに取っておくことにしてお店を後にしました。
外には行列ができていてまたもビックリなのでした。
もう一度来たいお店になりました。

おしゃべりしながらウィンドーショッピング。
雑貨屋さんやアイシングで飾られた可愛らしいクッキーのお店、各県のアンテナショップを覗いてみましたよ。
お土産を広島と瀬戸内のアンテナショップでチョイス。
CIMG3081.jpg
今やもみじまんじゅうもいろいろなお味があるんですね。
美味しかったです。
主人に好評だったのは『レモンイカ天』
酸っぱいのが苦手な割には手が伸びていました。
病みつきになる酸っぱさ、美味しさです。
京都のリンゴ飴ちゃんは別のお店で買ったもの。

さ~お楽しみの時間、人生2度目のキルフェボンでのティータイムです。
旬のイチゴタルトは種類がいっぱい。
迷ったあげくに選んだのはこちら、オレンジとチョコレートのタルト。
CIMG3080.jpg
それなりにお高いのですが美味しさに納得です。
お友達とだから来られる場所かな。
おしゃべりにも花が咲いてゆっくりしすぎちゃいました。
パッチの話からいろいろ~話したりないくらい楽しい一日でした♪
お互いまた仕事頑張ろうねってお別れしました。

帰途に着いた電車内での放送、乗り換えの線で事故が起き止まっていると。
ひゃーっ、困った~ こんなこと初めて!
駅に着いて乗り換える時、ちょうど動き出すということを駅員さんから聞いて一安心。
通勤時間帯前で良かったです。




続きを読む »

キルト&ステッチショー2016

あっという間に9月も終わりそうです。
昨日は久し振りのお日様、洗濯物もスッキリ乾いて気持ち良い一日でした。
今朝もお日様が顔を出してよかったと思っていたら、雲が出てきちゃってがっかりです。
また下り坂に向かっているよう、今月は台風と雨に悩まされてます。
体調も何となく下り坂、皆さんもご自愛下さいね。

さて、今頃~?なんですけど、今年初めて開催の展示会へ行ってきたのでちょっとだけご紹介。
CIMG3028.jpg
17日(土)最終日、この日はお天気に恵まれ暑さが戻ってきた一日、シーツでも洗いたい~と思いながら電車に乗りました。
ビックサイトは何年ぶりでしょう?
ホビーショーで数度行ったけれど、やっぱり遠かった。
この日もmisakoちゃんとご一緒させていただきました。
misakoちゃんのお友達のfumikoさんともご挨拶させていただきました。
会場内はキルトと刺繍作品の展示、以前他の展示会場で見た覚えのある作品に再び出会えたり、あまり縁のない刺繍作品の素晴らしさに見入ってしまったり、見ごたえのある展示会でした。
海外の作品や著名な先生方の作品ブースはお写真NG。
応募作品ブースはOKでしたので、ほんの少しだけアップしますね。
CIMG3021.jpg
『ダルマの願い』という大賞受賞作品。
サイズも表情もいろいろなダルマさんがいっぱいの楽しくなる作品です。

CIMG3022.jpg
こちらの2点も受賞作品、ライオンをモチーフにした作品は高校のクラブ活動からの参加、とても技術が高い作品でした。

たくさんの作品の中で数点を選んでみました。
CIMG3024.jpg
最新号のキルトジャパンに掲載されている作品。
間近で見ることができて良かったです。
CIMG3025.jpg
色や刺繍がとてもきれいだなと感じた作品です。
CIMG3026.jpg
大きなミシンから小さな待ち針や糸などのお針道具に感謝して、ありがとうの気持ちを込めた作品。

CIMG3027.jpg
バッグ部門の中でひときわ目立った作品。
『ナスの輝き』っていうタイトルが気に入っちゃった!
実際はもっときれいな紫色なんですよ。

うちに帰って気づいたこと。
刺繍部門の作品の写真を撮っていなかったこと(汗
小さめの額装作品が多かったので見るだけで精いっぱい。
でも我が家に飾りたいと思える素敵な作品がたくさん展示されていました。

ショップもめぐり、足腰疲れてきてのども乾いたね~
再入場スタンプを押してもらって、ランチ休憩をとることにしました。
レストラン街へ行くにも遠くてしんどい。
松本楼さんへ入って座った途端、やれやれ~の二人でした(笑
食事をしながらおしゃべり、コーヒーをいただきながらおしゃべり。
腰が椅子にくっついちゃったような二人でしたが、切り上げて再入場。
ショップエリアが両サイドに分かれているので、まだ見てない作品を見ながらショップも♪
そうそう、野原チャック先生がご自分の所蔵されているアンティークキルトの説明をされていました。
声も張って聞きやすい、変わらずお元気そうなお姿を久し振りに拝見しました。

この日は3連休の初日、行きも帰りも新宿駅はごった返していて大変!
帰りは迷ってしまって時間ロス、汗だくになってしまってさんざんでした。
それでもたくさんの作品とmisakoちゃんとの会話にルンルンの一日が過ごせました。
今回もご一緒して下さってありがとうございました。


続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
