日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが...キルフェス2017

春のお彼岸も過ぎ、今年も3か月が過ぎようとしています。
土曜日にはかなり久し振りにお墓参りへ。
この時期だけは霊園さんも大勢の人とお花で賑やかです。

昨日はお休み、晴れたので普段できない大物のお洗濯など家事をやっつけテレビの前へ。
運良くWBC準決勝、日本対アメリカ戦を見ることができました。
惜しくも負けちゃいましたが、ここまで勝ち上がったことに拍手を送りたいと思います。
今期の野球シーズンも開幕しています、楽しみです♪


さて今更ですが1月に開催されたキルフェスのお話をちょこっと。
今年はかなり久し振りにインフルエンザにかかってしまい、行けるかどうか...
misakoちゃんとお約束していた日はキャンセルとなり、ご迷惑をかけてしまいました。
でもどうしても行きたい!
昨年初めて一緒に行ったカーブス友のNちゃんも行きたいと言っていたので、最終日に何とか滑り込みでGO!!
misakoちゃんも来るというので1時間ほどNちゃんと別行動させてもらってお会いしました。
海外からの貴重なキルトの展示を一緒に回ることができ、またお友達のNORIさんが入賞されたキルトも観られて幸せな時間でした。
やっぱりキルトはいいなって思えたのでした。
お昼前にmisakoちゃんとはお別れ、Nちゃんに連絡したらショップ巡りを楽しんでいるとのこと。
お洋服のリメイクなどがお得意のNちゃん、パーツをいろいろとお買い上げしてました。
とっても楽しそうな笑顔だったので良かった~
そのあとは一緒に展示も見て回り、お昼を食べて一休みしてからまたショップ巡りも。
最終日は初めて行ったのですが、空いていて展示もショップも回りやすかったです。
Nちゃんは「また来年も連れてきてね~」と戦利品を眺めてどうリメイクするか、考えを巡らせて楽しそうでした。

今回も参加したPSQ、お題は『ガーデン』 岡野先生の監修でたくさんのお花のキルトが咲いていましたよ。
私はスーちゃんのパターンで参加しました。
CIMG3041.jpg
淡い色が好きで作ってみましたが、大きなキルトになるとこの配色はNGだなと痛感。
少し派手ぐらいがちょうどいい感じ。
毎回何かしら反省点があり、お勉強になる企画です。
来年のお題は来月号の「すてきにハンドメイド」で発表されるようですよ、大好きなこうの先生担当のようです。
とーっても楽しみになりました♪
おっと忘れるとこだった、タぺ全体画像も記念にアップです。
CIMG3043.jpg
スーちゃんとお花のパターンがいっぱいのタぺになっていました。

そしてもう一つ、好きな作家先生は何人もいますが、中でも和のキルト作家片桐先生の作品を毎回楽しみにしています。
今はもう開催されなくなってしまった横浜キルトウィークでは先生の作品の特集があって、ご一緒にお写真を撮らせていただいたほど。
気さくでとても快くOKして下さり、作品についてのお話も少しさせていただきました。
今回の作品はこちら。
CIMG3058.jpg
タイトルは『倭-NIPPON』

今回は最終日の1回のみだったため、全部回ることができなかったけれど、行けただけで幸せなキルトのお祭り。
仕事で針を持つ時間がなかなか作れなくて寂しいけれど、時間もパッチワークしてコツコツできたらと思います。
編み物なんかにも浮気?していますが手作りは楽しい時間、ちょっとでも増やせるように頑張りたいです。





スポンサーサイト

キルトウィーク横浜2014

雨が心配な曇り空の8日(土)、毎年恒例のキルトウィークへ行ってきました。
今年もmisakoちゃんと会場入り口で待ち合わせ、チケット売り場もガラガラ~
初日に行ったハイビスカスちゃんが外まで並んだって言ってたのがウソみたいです。
入口からすぐ目に飛び込んできたのは大きな3枚のキルト(全体が写せなかった)。
CIMG2550.jpg
デザイナーのカンサイさんのショーで世界をまわったキルトなんだそうです。
misakoちゃんが教えてくれました。
その下にぼんやり写っているのはケイフ・ファセットさんコーナーのキルトです。

中はスイスイ、人にぶつかることもなくらくちん。
まずは参加している星のチャレンジキルトのコーナーへ。
毎回3枚の布が送られてきて、それを必ず使って制作する決まりになっています。
CIMG2551.jpg

最初に見つけたのがハイビスカスちゃんとkumiさんの作品、ブルー地にお星さまが映えます。
サークル参加です。
CIMG2552.jpg

次はmisakoちゃんのお星さま、細かいピースがたくさん綺麗に繋がれています。
アクセントのビーズが光ってます。
CIMG2553.jpg

さて最後は私のですが、いくら探しても見つからない~(汗
ハイビちゃんはすぐに見つけたよって言っていたけど、どうして~
何周も二人でグルグル見たのになんで? 諦めかけたころにやっと「あった!」
周りの方の作品が素敵だったので埋もれちゃった感じ、それだけ手抜きだということなんです。
恥ずかしいけどお披露目。
CIMG2554.jpg
ちょうど父の介護中で一旦は諦めかけたんだけど、ギリギリなんとか応募した次第です。
このパターンで作られた方、意外と多かったです。

ミニキルトのコーナーはいろいろな部門別になって展示されてました。
2人で可愛い~と声をあげたのがこの作品。
CIMG2557.jpg
受賞されていました。
確かドームでも作品を展示されていた記憶が。
とにかく細かいの、ウサギちゃん、クマちゃん、小鳥さんなどなど、とても丁寧にアップリケされてます。

昨年お教室の作品展へお邪魔したmiyukiさんの作品も見つけました。
可愛らしいハワイの絵キルトです。
CIMG2556.jpg

ピンクキルトのコーナーも作家先生による可愛い作品がいっぱい、こうのさん、松山さん、指吸さん、間近でゆっくり拝見出来ました。
ショーケースに入った指吸さんの小物たちはキャーキャー言っちゃうほど夢中になって覗きこんじゃいました。
お見せできないのが残念。
大好きな片桐好子先生のコーナーには先生ご自身がいらして、作品の説明や制作のちょっとしたコツなど、お話をされていました。
ファンなんですぅ~と少しお話させていただき、お願いしたら快く承諾をいただき、一緒にお写真を撮らせていただきました。
ドームでも毎年楽しみにしている先生の作品、ユーモアがあって色使いがきれいです。
「来年のドームの作品はビックリするかもしれないので、楽しみにしてて下さい」と仰ってました。
絶対行かなくっちゃ♪

今年の受賞作品はミシンが多かったような。
気に入ったのはこちらの作品、準グランプリ?
CIMG2558.jpg

お昼は会場から出て少しゆっくりと。
どこにいてもおしゃべりは尽きません。
腰が椅子にくっついちゃうといけないので、よっこらしょと会場へ戻りまた見て回りました。
ショップめぐりも楽しかったです。
加藤先生のところでは、来年の干支のヒツジちゃんをモチーフにした12枚のミニキルトのキットが。
どれも可愛くって作りたくなっちゃったけど我慢。
どうしたらこんな風にデザインが浮かんでくるのかしらと、買い物もしないのにショップの中でワイワイやってました(笑

やっぱりキルトっていいですね、どんな時も元気にしてくれます。
今年は特に強く感じています。
楽しい時間はまたもあっという間、みなとみらい線に揺られ横浜でお別れしました。
misakoちゃんからいただいたお土産、ユーハイムさんの紅茶のシフォンケーキ。
CIMG2560.jpg
主人といただきましたよ~ 美味しかったです、どうもありがとう。
またお会いしましょうね。

最後に今年のチケットとパンフレット。
CIMG2561.jpg


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。