日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



リンゴちゃん

梅雨の晴れ間が広がってますね。
洗濯物がスッキリ乾くのは嬉しいです!
でもそろそろ始まった湿度との戦い、汗を流しながら頑張って、それでも駄目だぁとなったらエアコンのお世話になってます。
熱中症が怖いですね、皆さんも気をつけてお過ごし下さいね。

できた!と、お披露目する機会が少ないお針仕事。
先週伺った展示会に刺激をもらって、チクチク楽しめました♪
そして出来上がったのがリンゴちゃん。
CIMG2959.jpg
Nちゃんに写真を見せたら「鍋敷き?」
そう見えますよね。
これはポーチなのです。
鷲沢先生のキルトフェスタに行った時に買い求めたキット。
いつだったかな...
白いドビー織りの生地がメインなんだけど、もう少し色が欲しいなと思って淡いピンクとグリーンのバラ柄を入れてみました。
赤いストライプのバラ柄はキットに含まれていた生地。
説明書はピースワークで作るとなってますが、私はペーパーライナーで。
ヘタには毛糸を入れてあります。
これがまた難儀した作業でした(汗
でも完成すると嬉しくって~♪

裏側はリネンっぽい大きめ水玉の生地。
CIMG2961.jpg
ざっくりして少し厚手なので、ほつれないように丁寧に縫いました。

ファスナーを開けると中はこんな感じ。
CIMG2962.jpg
こちらもバラ柄です。
見えませんが、縫い代は別に断ったバイアステープでぐるりとまつってあります。
小さいものほど手間と時間がかかりますね。
その分仕上がりには満足!

何年か前のすてきにハンドメイドには蜷川さんが同じリンゴのポーチを提案されてました。
これより大きめサイズで四角繋ぎ、覚えていられる方も多いのでは?
桃のポーチも提案されていて、そちらはヘキサゴン繋ぎです。
そのうち蜷川さんのリンゴちゃん&桃ちゃんも作ってみようかな?



こうのさんの作品

今年の桜も終わってしまいました。
はらはら散った花びらで敷き詰められた歩道はピンクの絨毯のようでした。
それもいつの間にかなくなり、新緑の季節に変わりつつあります。

パッチワークは細々と...
数ヵ月前に作ったこうのさんのフラワートレイ。
牛乳パックを使って作ります。
CIMG2819.jpg
工作気分も楽しめました。
縁にはパールビーズを縫い止めました。
こうのさんの見本ではオリーブ色の飾りテープも使いますが、手持ちもなく近くの手芸店をまわっても調達できなかったのでビーズを多めに縫い止めてみました。
これもいいかも~♪
飾りテープを使ったものも作ってみたいな。

参考:NHKテキスト すてきにハンドメイド2015.4月号


もう一つはこちら。
CIMG2894.jpg
同じくすてきにハンドメイド2016.4月号から始まったマンスリーです。
テーマカラーは『赤×グレー』
エレガントスタイルというタイトルが付けられているテキスト企画です。
赤とグレーなんて作ったことない配色だわ。
手持ちの布を引っ張り出してあれこれやってもしっくりいかず。
結局テキスト通りに作ってみました。
第1回目はヘキサゴン、次回は何かな~とワクワク。
全てペーパーピーシング方式で作るそうで、今回のヘキサゴンは慣れているけれど、他のパターンはどうなるのか興味深々です。



続きを読む »

楽しい小物作り

ひな祭りもあっという間に過ぎ、春のお彼岸ですね。
両親のお墓参りに行ってきました。
お彼岸やお盆、暮れの時期は霊園さんも訪れる方が増え、お花でいっぱいになります。
桜の季節も本番、母の命日も廻ってきます。
今日はまた少し肌寒くなっています。

キルティングを入れなきゃというものを横目に小物作りを楽しんでいました。
久し振りのポーチ、ファスナー付けに手こずりながらも完成です。
CIMG2861.jpg
中心のハートはケイトさんのバラ柄を。
その周りを囲んでいる部分はフラバさんセレクト布を使いました。
中もバラ柄です。
CIMG2862.jpg
底部分が四角になるようにマチをとっているので自立します。

参考にした書籍は南 久美子さんの『パッチワークのかわいいギフト』
CIMG2863.jpg
掲載作品はトープ調でハートの部分がデイジーのお花のアップリケになっています。

実はこのポーチ、お友達の誕生日プレゼントに作りました。
バラ好きで上手に育てているみなちちゃん、お互いこうのさんファンで選ぶ布の雰囲気も似てます。
ということで、ちょこっと変えて作ってみました。



お次は...何作ろ?

10月になりました。
朝晩冷えるようになりましたね、少しずつ次の季節の準備を...
風邪を引かないように気をつけましょう。

ヘキサゴンで作っているものがあり、でまたヘキサゴン。
とりあえず300枚カットしました~♪
CIMG2677.jpg
写真が雑ですが色目はわかっていただけると思います。
珍しくパープル系です。
数年前のキルフェスで目に留まった布セット、引っ張り出してみました。
これに白っぽいレース地と地模様の入った布をプラス。
今はペーパーライナーでくるんでいます。


先月末、用足しに駅前まで出たので久し振りにミスドへ。
無料コーヒー券と割引カードがこの日まで。
一息ついてお土産にハロウィンものをお土産に~♪
CIMG2679.jpg
ホワイトチョコ×チョコとパンプキン味です。
お味は悪くないけれど、普通のドーナッツが美味しいかも?
食感の問題かもしれません。
(これは私の感想です)


さて、ヤクルトスワローズが14年振りに優勝しました。
ファンとしてはうれしや~♪
山田選手もトリプルスリー達成です、おめでとう☆
真中監督就任一年目にしてやったね!
前回は若松監督の時、『ファンの皆さん、おめでとうございました』が話題を呼びました。
今回はしっかりパクッてらしたけど(ご自身で仰ってた)、和やかな感じがしました。
神宮球場でのビールかけもファンを大切にしているからですね。
みんなでお祝い、いいですね♪
次はCS、頑張って下さーい!


イチゴちゃん完成

お彼岸が過ぎて9月ももうすぐ終わりですね。
涼しくなった(寒い?)かと思うと、今日はまた暑くなりました。
やはり体がついていってない感じです。
季節の変わり目、体調管理も大切ですね。

昨日は中秋の名月でしたが、あいにく雲が邪魔をしてうっすらとしか見られませんでした。
今日は十六夜の月、しかもスーパームーンだそうです。
見られますように。

さて、小さいものにだいぶ時間がかかってしまいました。
のんびりというか、のろまな私です(笑
ご希望されていたイチゴちゃんがやっと完成しました。
CIMG2676.jpg
ヘキサゴンで繋いだイチゴのポーチです。
中も赤いヘキサゴン柄でまとめてみました。
昨日旅立ちましたので、今日か明日には届くのではないかと思います。
喜んで下さるといいな~♪

このポーチはATELIER HEARTさんのキットを参考にさせていただいております。
こちらのキットはとても可愛らしくて何点か作らせていただいています。
是非リンクをポチっとしてみて下さいね♪


続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
