日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



キルト&ステッチショー2016

あっという間に9月も終わりそうです。
昨日は久し振りのお日様、洗濯物もスッキリ乾いて気持ち良い一日でした。
今朝もお日様が顔を出してよかったと思っていたら、雲が出てきちゃってがっかりです。
また下り坂に向かっているよう、今月は台風と雨に悩まされてます。
体調も何となく下り坂、皆さんもご自愛下さいね。

さて、今頃~?なんですけど、今年初めて開催の展示会へ行ってきたのでちょっとだけご紹介。
CIMG3028.jpg
17日(土)最終日、この日はお天気に恵まれ暑さが戻ってきた一日、シーツでも洗いたい~と思いながら電車に乗りました。
ビックサイトは何年ぶりでしょう?
ホビーショーで数度行ったけれど、やっぱり遠かった。
この日もmisakoちゃんとご一緒させていただきました。
misakoちゃんのお友達のfumikoさんともご挨拶させていただきました。
会場内はキルトと刺繍作品の展示、以前他の展示会場で見た覚えのある作品に再び出会えたり、あまり縁のない刺繍作品の素晴らしさに見入ってしまったり、見ごたえのある展示会でした。
海外の作品や著名な先生方の作品ブースはお写真NG。
応募作品ブースはOKでしたので、ほんの少しだけアップしますね。
CIMG3021.jpg
『ダルマの願い』という大賞受賞作品。
サイズも表情もいろいろなダルマさんがいっぱいの楽しくなる作品です。

CIMG3022.jpg
こちらの2点も受賞作品、ライオンをモチーフにした作品は高校のクラブ活動からの参加、とても技術が高い作品でした。

たくさんの作品の中で数点を選んでみました。
CIMG3024.jpg
最新号のキルトジャパンに掲載されている作品。
間近で見ることができて良かったです。
CIMG3025.jpg
色や刺繍がとてもきれいだなと感じた作品です。
CIMG3026.jpg
大きなミシンから小さな待ち針や糸などのお針道具に感謝して、ありがとうの気持ちを込めた作品。

CIMG3027.jpg
バッグ部門の中でひときわ目立った作品。
『ナスの輝き』っていうタイトルが気に入っちゃった!
実際はもっときれいな紫色なんですよ。

うちに帰って気づいたこと。
刺繍部門の作品の写真を撮っていなかったこと(汗
小さめの額装作品が多かったので見るだけで精いっぱい。
でも我が家に飾りたいと思える素敵な作品がたくさん展示されていました。

ショップもめぐり、足腰疲れてきてのども乾いたね~
再入場スタンプを押してもらって、ランチ休憩をとることにしました。
レストラン街へ行くにも遠くてしんどい。
松本楼さんへ入って座った途端、やれやれ~の二人でした(笑
食事をしながらおしゃべり、コーヒーをいただきながらおしゃべり。
腰が椅子にくっついちゃったような二人でしたが、切り上げて再入場。
ショップエリアが両サイドに分かれているので、まだ見てない作品を見ながらショップも♪
そうそう、野原チャック先生がご自分の所蔵されているアンティークキルトの説明をされていました。
声も張って聞きやすい、変わらずお元気そうなお姿を久し振りに拝見しました。

この日は3連休の初日、行きも帰りも新宿駅はごった返していて大変!
帰りは迷ってしまって時間ロス、汗だくになってしまってさんざんでした。
それでもたくさんの作品とmisakoちゃんとの会話にルンルンの一日が過ごせました。
今回もご一緒して下さってありがとうございました。


続きを読む »


第13回私の針仕事展

8月も今日で終わりですね。
リオオリンピックはメダルラッシュ、重量挙げの三宅選手に涙し、内村選手率いる体操団体金メダル、個人総合も素晴らしかった。
テニスの錦織選手、水泳、卓球男女団体、バドミントン、柔道、レスリングといっぱい感動をもらいました。
一番盛り上がったのは陸上男子のリレー銀メダル! カッコよかった~☆
メダルを逃した選手もベストを尽くされたはず。
終わってみれば素晴らしい日本の活躍でした。
その陰に隠れちゃった感じのある高校野球も素晴らしい熱戦が繰り広げられていたようです。
プロ野球は大詰めですね、頑張れ~!!!
やっぱりスポーツはいいです。

前置きが長くなりました。
27日(土)、昨年初めて行った『針仕事展』へ今年もmisakoちゃんとご一緒してきました。
昨年は初めてなのに迷わずスイスイ行けたのに...
今年は迷ってしまい、物資を運ぶお仕事中のお兄さんに尋ねてやっと会場前へ。
アクシデントありでmisakoちゃんをお待たせした上に長蛇の列で、最後尾のプラカードを持った係の方が出てしまう状況に。
やっと入れると思ったら寸止めに合い、なかなか進みません。
昨年は日曜日だったけれどスイスイだったからビックリです。

今年のテーマは『えん』
縁、円、演、遠、苑...それぞれの作家さんの『えん』が大作で表現されていました。
鷲沢先生と百恵さんは旅がテーマの遠、加藤先生は円、大好きな片桐先生は歌舞伎にちなんだ演と数え切れないほどの素晴らしい大作に時間も忘れて鑑賞しました。
毎回小さな四角を縫いつないで人物を表現する方の作品は高倉健さんで演、ぽっぽやでした。
今回は親子のキルト作家さんの展示があり、こちらはお写真OKでしたので、ご紹介しますね。
丸濱さん。
CIMG2996.jpg

CIMG3000.jpg

CIMG2997.jpg

CIMG3003.jpg

CIMG2998.jpg

鴨川さん。
CIMG3005.jpg

中山さん。
CIMG3006.jpg

他には手作りお針道具の展示、ぬいぐるみやタぺストリーになった動物たちも可愛らしかったです。
大きなものから手のひらに乗るような小さな作品まで、作家さんたちの夢や愛情がいっぱい詰まった展示会でした。

キルトマーケットも一回り。
有岡先生のショップではmisakoちゃんと共に少しお話させていただきました。
とても親しみやすい先生です。
最近意気に入りの武石先生のショップでもご挨拶、この日もお忙しそうにお客様の対応に追われていました。
元気になれる作品がいっぱい、ワクワクしちゃいまーす!
さて何時かなと時計を見ると2時近い、お腹も空くはずですよね。
ランチには少し遅いけど食堂街はどこも行列でまたビックリでした。
席についてやれやれ、今度はおしゃべりに花が咲きました。
いつものことだけど楽しい時間にも終わりがある~ お名残り惜しいけれど「またね」とお別れしました。

池袋から新宿へ移動するとまだ夏休みとあって、ホームは人でいっぱいです。
帰りはちょっと贅沢にロマンスカーで本厚木まで。
急行に乗り換える間にこんな横断幕を見つけてパチリ!
CIMG3009.jpg
いきものがかりさんが凱旋ライブをするそうです。
左端の鮎が頭にのっている豚ちゃんは厚木市のゆるキャラちゃん、名前なんだっけ?
ほっとする夕方の一コマでした。


続きを読む »

Cotton Time作品展

18日(土)、茅ヶ崎市民ギャラリーにて開催されていた『パッチワーク教室 Cotton Time』さんの作品展へ行ってきました。
2年半前に始めてお邪魔した時は一人で伺いましたが、今回はハイビスカスちゃんとmisakoちゃんもご一緒に♪
梅雨の晴れ間というより夏本番の日差しがきつい!
でも駅ビルから直結しているので日傘も差さずにらくらく~
会場内のお写真はNGなのでビルをパチリ!
CIMG2955.jpg

miyukiさんが入り口で迎えて下さいました。
気さくに話して下さる優しい雰囲気の方です。
送っていただいた案内状と記帳後にいただいた挨拶状。
CIMG2958.jpg

今回のテーマは『心つなぐ』
この展示会のために作られたフレンドシップキルトはカップ。
皆さんそれぞれデザインされたカップの数々、刺繍あり、細かいヘキサゴンあり、ハワイアン、アップリケなど、どれも作りたくなるものばかりで可愛らしい♥
展示された作品も大作キルトから小物までたーくさん!
端切れ活用術をお勉強できたような...
やっぱり捨てられないね~と3人でワイワイ♪
とにかく小物が可愛いの。

マイケルジャクソンのキルトに目がいき、とても細かく丁寧に仕上げられていました。
ペコちゃんのキルトもラブリー。
プリントかと間違えてしまうほど、丁寧にペコちゃんがアップリケされていて、回りは一つ一つ作られたリボンが縫いつけられています。
メリボンのプリントを生かしたキルトもキュート。
miyukiさん作のアルファベットのキルトは可愛過ぎる~♥
ブログで拝見していた数々の作品ですが、実際に拝見するとまた違った発見もあり、見応え充分の内容でした。
3人で可愛い!を連発、これ欲しい! 作りたい!がいーっぱいでした。
miyukiさん、3年後を楽しみにまた絶対伺いますね。

素敵な作品を楽しんだ後はランチタイム。
miyukiさんお薦めの『和ごはんとカフェ Chawan』へ。
CIMG2954.jpg
とても美味しかったです。
3人揃って会えたのは久し振り、おしゃべりにも花が咲きました。
お二人はちょっとしたプチ旅行になるお出掛け、お名残り惜しいけれどお別れです。
(珍しく私は近場なので少し楽をさせていただきました)

*作品展の様子はmiyukiさんのブログでご覧になれます→パッチワーク教室Cotton Time


続きを読む »

スプリングマーケット2016

27日(水)、先週に続いてmisakoちゃんとお出掛けしてきました。
CIMG2912.jpg
昨年秋のマーケットから2回目、今回も展示もあるということで楽しみにしていました。
11時頃に会場入り、結構混んでます。
最初に片山あゆ子さんのショップ、夏の新作をはじめ「かわいい♥」がいっぱーい♪
外国のお客様もいて人気の高さがうかがえます。
1月のドームでは完売だった小さなキットをお買い上げ。
お次はどこへ行く?
順番にショップめぐりを楽しみました。

そうこうしているうちに12時はあっという間に過ぎてて、再入場のハンコを押してもらって一旦外へ。
ムーミンカフェでランチ~♪
平日だから大丈夫と思っていたら、いえいえどうして並びました。
やっと座れた~と一息、オーダーが終わったらキャラクターちゃんがきてくれましたよ♪
CIMG2906.jpg
でも名前が分からない、見覚えはあるんですけど。
帰ってから数冊ある本をめくってみたものの、やっぱりわからず(泣
どなたかご存知の方いらっしゃらないかしら?
ランチプレートはサラダ・スープ付きのニョロニョロオムレツ。
CIMG2905.jpg
CIMG2907.jpg
おしゃべりをしていると今度はムーミンとバトンタッチ!
CIMG2908.jpg
あっ、後ろの窓辺にニョロニョロもこちらを見ています♪
かなり前に妹と来たことがあるのですが、キャラクターが来たことはなかったので、ちょっと嬉しい体験でした♪

足腰も休めたので展示を見るために再入場しました。
過去のキルフェス作品を間近でゆっくり拝見。
ほんのちょっとだけ。
CIMG2909.jpg
上田葉子先生の作品。

CIMG2910.jpg
キャシー中島さんの作品。
後ろには栗原さんの作品も見えます。

CIMG2911.jpg
岡野栄子先生の作品。
来年のPSQを担当されますね、締め切りが1ヶ月早くなっているので考えないと。

日本初公開のチンツキルトも素晴らしかったです。
こちらはお写真NGなので。
まるで1枚布かと思うほど細かいアップリケが素晴らしいのです。
ある女性のお嫁入りに作られたものはチンツキルトのアップリケ最高傑作だとか。
でもその女性は生涯独身だったそうで、使われずにしまわれたままだったそうです。
折りじわがついていましたが、他はとてもきれいなキルトでした。
インド更紗が元になっているんだそうです。
イギリスの作品はパイピングなしの仕立てというのも初めて知りました。
アメリカの作品はパイピング仕立てになっていました。
国や時代に寄って違うんですね。

その後ちょこっとだけショップを覗いて帰途に着きました。
今回も時間を忘れてかなり遅くまでねばっちゃった。
連休は予定が何もないので少し羽を伸ばさせてもらいました。
2週続けてご一緒して下さったmisakoちゃん、どうもありがとうございました。



続きを読む »

キルトフェスタ2016

20日(水)、misakoちゃんと新宿駅南口で待ち合わせて、2年に1度の鷲沢先生のキルトフェスタへ行ってきました。
この日は歩いても風が心地良いお天気、新宿パークタワーへもあっという間です。
ドームではOKのお写真もこちらではNG。
1階アトリウムでの展示の様子を3階からちょっとだけ。
CIMG2896.jpg
大草原の小さなお家の展示の様子、ミニチュアやキルトで溢れています。
鷲沢先生や百恵ちゃん、蜷川さんの作品も堪能できます。
ここだけでもかなりの時間を要しました。
他のお客さんも熱心に見入ってられます。
そろそろ本会場へ移動しましょうかと向きを変えたら...
ハイビスカスちゃんとバッタリ!
思わず歓声をあげちゃって、きっと周りの方はビックリされたことでしょう、すみません。
まさかお会いできるなんてです。
ちょこっと立ち話をしてお別れしました。

3階の本会場は大作の嵐~!!!
ドームに出品されていたウィリアム・モリス作品もゆっくりと鑑賞できたのが良かった~♪
お友達のDEKOさんとそめっちさんも素敵な作品を出されていました。
作品の多さに足腰が悲鳴をあげる寸前、一旦リセットしようとショップコーナーへ。
興味のあったキットは完売したようで、布だけ販売してたのだけど外国製で目が飛び出るほどお高くてビックリポン!
当然却下でございます(笑
で、ゲットしたのがこちらの待ち針200本入りカンカンともう開催がなくなった横浜キルトウィークのピンバッチ3個セット。
CIMG2902.jpg
家に帰ってから2010年~2012年のピンバッチを眺めていると思いだした。
確か一度だけ買ったことがあったっけ。
1997年のグリーンの木?のデザイン、この時は妹とそのお友達の3人で行った時で3色セット販売だったので記念に1個ずつ。
懐かしい思い出です。
一緒に出てきたのがPW通信社のマークのピンバッチ。
いつ買ったのか、それとも貰ったのか不明。
お花のデザインはキルトウィーク会場内でアンケートしたらボールペンと共にいただいたもの。
American Quilter’s Societyさんからです。
せっかくなので一緒にパチリ~♪

横道逸れすぎですね。
ショップコーナーから戻ってまた作品めぐり、キルトでお腹いっぱい過ぎるくらいになっちゃいました。
なかでもクリスマスツリーのキルトに目を奪われて2人して『すてき』を連呼!
偶然作者さんが近くにいらっしゃって声をかけて下さいました。
『まだまだです』と謙遜されていましたが、完成度高い素敵な作品でした。
また私でもできそうなアイディアをキルトの中に発見、素晴らしいキルト展でした。

会場を後にして南口まで歩く。
先日オープンしたばかりの新宿バスタへ。
CIMG2898.jpg
駅中に入りたかったんだけどよくわからなくて次回ということに。
軽井沢へ行くと立ち寄っていた『SAWAMURA』が入ったのでこちらでランチをしました。
パンのおかわり自由、スープランチをいただきました。
CIMG2899.jpg
食事の後はパンのおかわりとコーヒーでおしゃべりに花が咲く~♪
時間も忘れていろんなこと話しました。
帰りにパンもお買い上げ、懐かしいお味です。
久し振りのキルト展で頭の中はキルトのことでいっぱいです。
misakoちゃん、一日ご一緒して下さってありがとうございました。


続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
