日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



約半年ぶり?

花粉が飛び始め、日差しも明るくなり春近し?
近所の河津桜も葉桜になってしまいました。
ブログを放置してしまい、そろそろ半年...
こんな場所でも訪問して下さるお友達もいてありがたいことです。
年末年始にこれ以上ない?ってほど、ぎゅっと詰まったことが起きててんてこ舞い。
それでも日々は続くわけで、私なりに頑張りました。

大好きなパッチもなかなかできないけれど、ドームには何とか行くことができて楽しかったな~♪
別の機会に備忘録を兼ねてちょこっと書きたいなと。
この冬はかぎ針編みをちょこちょこやっておりました♪

さて、先週水曜日(22日)、ドームでゆっくり会えなかったmisakoちゃんと都内でお会いして来ました。
展示会抜きって珍しい。
都内は不案内なのでmisakoちゃんにお任せ、ランチは『きじ』というお好み焼きやさんへ。
11時開店と同時に満席になってしまうというのでドキドキでしたが、すんなり入れました~♪
おススメを聞いたりしているうちに満席になってビックリ! ほんとなんですね。
ネギたっぷりのスジ焼きと本日のお好み焼き(エビと豚肉と卵)を半分こ。
CIMG3079.jpg
お腹にもたれないお好み焼きなんて初めて!
おしゃべりしながらあっという間にペロリ。
まだいけそうな感じでした(笑
そのお腹の隙間はデザートに取っておくことにしてお店を後にしました。
外には行列ができていてまたもビックリなのでした。
もう一度来たいお店になりました。

おしゃべりしながらウィンドーショッピング。
雑貨屋さんやアイシングで飾られた可愛らしいクッキーのお店、各県のアンテナショップを覗いてみましたよ。
お土産を広島と瀬戸内のアンテナショップでチョイス。
CIMG3081.jpg
今やもみじまんじゅうもいろいろなお味があるんですね。
美味しかったです。
主人に好評だったのは『レモンイカ天』
酸っぱいのが苦手な割には手が伸びていました。
病みつきになる酸っぱさ、美味しさです。
京都のリンゴ飴ちゃんは別のお店で買ったもの。

さ~お楽しみの時間、人生2度目のキルフェボンでのティータイムです。
旬のイチゴタルトは種類がいっぱい。
迷ったあげくに選んだのはこちら、オレンジとチョコレートのタルト。
CIMG3080.jpg
それなりにお高いのですが美味しさに納得です。
お友達とだから来られる場所かな。
おしゃべりにも花が咲いてゆっくりしすぎちゃいました。
パッチの話からいろいろ~話したりないくらい楽しい一日でした♪
お互いまた仕事頑張ろうねってお別れしました。

帰途に着いた電車内での放送、乗り換えの線で事故が起き止まっていると。
ひゃーっ、困った~ こんなこと初めて!
駅に着いて乗り換える時、ちょうど動き出すということを駅員さんから聞いて一安心。
通勤時間帯前で良かったです。




続きを読む »


姪っ子ちゃんに会いに

あっという間に8月、もうすぐお盆ですね。
仕事を始めて2週間が過ぎました。
暑い中、力仕事もやりつつ、毎日が勉強です。

勉強といえば姪っ子ちゃんも4月から晴れて大学生になり、一生懸命励んでいます。
自分の志望通りの大学へ進むことができて良かったね。
早く会いに行きたかったのですが、やっと予定が合い、7月30日に主人と行ってきました。
この4月から親元を離れひとり頑張っている姪っ子ちゃん、心配していましたが...
以前と変わらない元気な姿で出迎えてくれました。
女の子ですね、自炊もするし、一通りの家事はやっているようです。
遅くなってしまったお祝いも手渡すことができて一安心。
大学生活や高校時代の友達との休日、とても楽しそうでした♪
一緒にお買い物をしてお昼を食べ、おすすめのデザートも~♪
話は尽きませんが、まだ試験の真っ最中だったし、この日は隅田川の花火大会もあって高速の渋滞も見込まれます。
3時過ぎにはおいとましました。
『また来てね~』と手を振って見送ってくれた姪っ子ちゃんでした。

行く途中、大学の前を通ったらとてもきれい。
ここで頑張ってるのね~と。
自分の目指す道を頑張って進んでほしいと願うばかりです。

スカイツリーを眺めながら高速を走りました。
CIMG2985.jpg

CIMG2990.jpg
まだ行ったことがない場所。
一度は行ってみたいです。



河口湖のラベンダー

また間が空いてしまいました。
お子さんがいるご家庭では夏休みですね。
こちら関東はまだ梅雨が明けませんが、このところの曇り空は私にとっては好都合♪
エアコンいらずで過ごしやすいので助かっております。

7月もラストスパート、相変わらずの不定期更新ですが続けていきますので宜しくでーす!
で、かれこれ1か月前くらいですが、今年も河口湖のラベンダーフェスティバルへ行ってきました。
6月30日、ちょうど見ごろで香りもとても良かったですよ~♪
CIMG2963.jpg

CIMG2972.jpg
こちらはぽっちゃっとした感じの濃い紫色がきれいです。
シュッとしたタイプの薄い紫のものはもう少し先の開花でした。

CIMG2980.jpg
アジサイもとーってもきれいでした。
以前はなかったエリアができていて、ラベンダーだけでなくアジサイも楽しめるようになりました。
湖面を渡る風が心地よかったです。
いつものラベンダーソフトをいただき、お気に入りの石鹸を買い求めました。
今年はスカーフもお土産にゲット。
『まわたスカーフ』ってネーミング、色とりどりで迷っちゃう。
ほかのお客様と店員さんとで「どのいろがにあうかしら?」と会話も楽しかったです♪
一つも持っていないブルー系のものを選びました。
プチ旅行のちょっとした交流も楽しいですね。
お昼にほうとうも食べて満足!

河口湖からの帰り、何年ぶりでしょう、御殿場のプレミアムアウトレットへ寄ってみました。
雨が降りだしたのに結構な人でした。
お目当てのショップを覗き、ちょこっとショッピングを楽しんで帰途につきました。


続きを読む »

開成町あじさいまつり

梅雨真っただ中の先週10日、青空が広がり暑くなった一日でした。
おなじみカーブス友のNちゃんとあじさいまつりへ行ってきました。
開成町へはひな祭りへ行って以来2度目。
あじさいまつりはこの町に住んでいるお友達に誘われて行って以来何年ぶりでしょう。
模擬店やお弁当を販売している休憩所も何か所もできて、暑くても散策しやすくなっていました。
駅に降りるとアジサイの鉢植えがお出迎え~♪
CIMG2951.jpg
右下のあじさいは白い縁取りがきれい、初めて見たのでアップでパチリ!
CIMG2952.jpg

シャトルバスに乗って会場へ。
ようこそ~のゲートをくぐると色とりどりのアジサイワールドの始まり始まり~♪
川沿いと田んぼの脇に植えられているので、水辺を渡る風が心地いい。
青、紫、淡いブルー、ピンク、葉っぱがギザギザしていたりお花の縁がうっすらピンクがかったり様々なアジサイたちを見てね。
CIMG2942.jpg
CIMG2943.jpg
CIMG2944.jpg
CIMG2941.jpg
CIMG2939.jpg
CIMG2938.jpg
CIMG2950.jpg
CIMG2949.jpg
途中から晴れてきてしまい暑い~
ワンコインで買える手作り弁当を買ってお昼にしました。
テントの中は風が渡って涼しい。
無料のお茶もいただけて、ありがたや♪
しばし足を休めてまた散策。
と、暑い中お猿さんが頑張って演技中。
CIMG2948.jpg
子ザルちゃんもいましたが、お姉さんにしがみついてそれもまた可愛らしい。
見物のお客さんも拍手喝采でした。
お猿さんも熱中症にならないようにね。

会場内でひときわ目を引いたのが真っ白いアジサイ。
この散策路だけ真っ白。
CIMG2946.jpg
CIMG2947.jpg
暑くて日傘を差して歩いていましたが、その暑さもしばし忘れてしまいそうな一本道でした。
皆さん思い思いにシャッターを切ってられました。

途中でまた休憩、パイナップルの果肉が入ったソフトクリームがとっても美味しかった。
冷えた足柄茶も飲んでスッキリ!
結構歩いたね~
帰りは臨時シャトルバスが運行されたおかげで、待ち時間もなく駅へ。
平日でもこのにぎわい、土日はすごいだろうね~とNちゃんと電車に乗り帰途に着きました。



安藤百福発明記念館

今年のGWもあっという間に過ぎました。
皆さんはどのように過ごされたのでしょう。
暑いくらいのお天気でしたが、終わった途端に悪天候、蒸し暑さもやってきてヘトヘトです。
今日はカラッと気持ちの良い晴れ、我が家のチュチュちゃん(バラ)も開花しました。

連休にどこへも行かなかった我が家ですが、4月4日に行った百福さんの記念館を紹介しますね。
別名『カップヌードル ミュージアム』このほうがわかりやすいですよね。
この日は平日だったけれど春休み中というのを忘れていて...
午後2時をまわっての入館、2グループ前でカップヌードル作り体験予約が最終時間になってしまった(汗
チケットを持っていれば入館自由なので何とかなるでしょ!
まずはミュージアムの中を見学。
インスタントラーメンの歴史がわかります。
最初のものからざっと紹介、ドラえもんなどのキャラクターものからご当地ものまで、いろいろな商品が壁一面に展示されています。
CIMG2864.jpg
CIMG2865.jpg
CIMG2866.jpg
CIMG2867.jpg
CIMG2870.jpg
CIMG2874.jpg

百福シアターではインスタントラーメンの父と呼ばれた百福さんの研究の歴史がアニメで楽しく見られます。
他にも子供たちが楽しめる展示がいっぱいです。
世界の代表的な麺をちょっとずつ食べられるフードコートもあるので食べてみました。
お買い物をしたり何とか時間をつぶして、いざマイカップヌードルファクトリーへ。
カップを買ったら案内の方に従って席に着き、製造日を記入して好みでイラストなどを描きます。
それが終わったら順序に従って係りの方に中味をセットしてもらいます。
完成したのがこちら。
CIMG2895.jpg
みなとみらい周辺ではこれを持っている方達をよく見かけます。
連休中に食べたのがこちら(私がチョイスしたのはチリトマト味でひよこちゃんのなるとも入ってます)。
1ヶ月以内に食べるお約束になっています。
CIMG2919.jpg
スープは4種類の中から、トッピングは12種類の中から4つ選べます。
もう一つ、チキンラーメンを作れるファクトリーもありますが、こちらは事前予約が必要だそうです。

この日は桜も満開、きれいでした。
CIMG2879.jpg
お次は赤レンガ倉庫へ。
イースターがテーマのフラワーガーデンが出来ていました。
多肉植物でできた大きなウサギや全国都市緑化よこはまフェアのシンボルキャラクター『ガーデンベア』も♪
CIMG2881.jpg
CIMG2883.jpg
CIMG2887.jpg
CIMG2889.jpg
CIMG2885.jpg


続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
