日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



『憧れキルトを作ろう♪』完成です!

今日は暖かくなりましたね~
桜も頑張ってくれていますが、そろそろ散ってきました。
ご近所のお宅の庭にある桜が時々ひらひら~ 風が花びらを運んできてくれます。
桜の季節ももうすぐ終わりですね。
ちょっぴり寂しいな...

1年ちょっと頑張ってきたsakuraさんの企画『憧れキルトを作ろう♪』ですが、なんとか完成しました。
もうほんと、ギリギリ! 主人にも気にかけてもらいながら完成することが出来てホッとしています。
『憧れキルトを作ろう♪展示室』にて参加メンバーさんの素晴らしい作品を見ることが出来ます。
3室ありますので、是非ご覧になって下さいね♪
展示室の画像とは別のものをこちらにはアップします。
ちょっと余計なものが写りこんでいますが、無視して下さいませ(笑
CIMG0563.jpg

CIMG0564.jpg

CIMG0565.jpg

CIMG0566.jpg
写真上からキルト全体、中央部分、刺繍部分、刺繍とボーダー部分と裏地をちょこっと。
使った布は昨年のドームでこうのさんのショップで買ったものとケイト・グリナウェイのプリント地です。
欲を言うともう少しキルティング入れたいんです。
反省点は焦ったせいか、ボーダー部分にしわが寄ってしまったこと。
レースプリントに沿ってキルティングを入れてあります(柄がわからなくてすみません)。
サイズは130×90㎝、元になっているこのさんの作品より1列余分に縫いつないでいます。

大好きなこうのさんの作品を作ることが出来て、今は嬉しさでいっぱいです♪
これまで応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。


参考書籍:ワンパッチでつなぐ優しいキルト(P12ベビーキルト)
       こうの早苗著
       文化出版局

       刺繍部分:ふたりに贈る手作りプレゼント
              色合わせを楽しむパッチワーク・ストーリー
              共に雄鶏社


あと...何歩?

午後、高校野球の決勝戦をチラ見しながら、憧れキルトの残り少しのキルティング終らせました。
やったよ~♪
引き続きバイアステープ作り、明日から最後の作業に入ります。
ちんたら~かかりすぎだけど、締め切りまで頑張ります!
焦ってやっているからかな~ なんだかシワっぽくなって悲しい...
お恥ずかしい出来ですが、ちょっとだけ公開!
CIMG0519.jpg

午前中は近くのお散歩とお買い物。
この土日は近隣のあちこちで桜まつりが開催されます。
判を押したように満開です。
我家の近くを通っている国道沿いもソメイヨシノがきれいです☆
ベランダから毎日眺めていると、日に日にピンク色が増えていくのが楽しかった♪
ズームで撮ってみたのがこれ。
CIMG0518.jpg
お散歩中に撮ったのはこれ、ボケちゃった(汗
CIMG0515.jpg

CIMG0516.jpg

今日はQJの発売日でもありました。
CIMG0521.jpg
こうのさんのマンスリーをいつか挑戦したいと、この連載中は買うことにしました。
今回の特集はハワイアンです。
表紙も明るくてルン♪ってなりますね。
キャシーさんも登場しますが、その他の作家さんたちの力作もいっぱいで元気をもらいました。
へ~こんなハワイアンもあるんだ~って新鮮な気持ちになったし、気分がワクワクしました。
妹に写メ送ったら「本屋さんへゴーゴーする~」って。
桜の次は新緑の季節、光がキラキラする初夏も楽しみです。

ボーダーに入りました~♪

風もほとんどない暖かで穏やかな一日でしたね。
お買い物へと思っていたのですが、この晴れも長続きしないようなので、家事がんばりました。
布団干してお洗濯もいっぱい、今日はすっきり乾きました。
だって昨日は大変なことになっちゃったんですもの。
強風だったけど晴れているのに部屋干しなんてもったいないから、外に出してみたんです。
しばらくしたら角ハンガーが落っこちちゃった!
やっぱりやめときゃよかった~と思っても遅し!
結局何枚かは今日洗濯し直したのでした。

さてさて~
憧れキルトは本体部分(ていうのかな?)のキルティングが終了しました~ ばんざーい!
今日からはボーダー部分のキルティングに入りました。
喜ぶのはまだ早いですよね、ラストスパート頑張ります!
CIMG0466.jpg
こんな感じで刺しています。
この半円フープやっと活躍してくれてます。
それはなぜか?
以前からあったら便利だろうな~と思っていて、4~5年前だったでしょうか、横浜キルトウィークで買いました。
販売している業者さんのブースで使い方をお聞きしたけど、いまいち要領を得ない回答。
迷ったけど説明書が付いているというお話だったので一番小さいサイズの30㎝を買ってみました。
ほかに40㎝と50㎝があります。
実際に使ってみようとしたら説明書がアバウトすぎて全く分からず~
なかなか閃かない私の頭のせいもあると思いますが。
その1年後の横浜で業者さんのブースで再度聞いてもやっぱり要領を得ず~少々頭にきた!
だって説明できる方がいないってどういうこと?って思いませんか。
もうこのフープはお蔵入りだわ~と、半分忘れ去られていた状態でした。
しかし今回、やっぱりなんとか使いたいと引っ張り出していじくってみると~
ピピッときた~ 神様が降りてきてくれた~
うふふ、使うことができましたよ。
丸いフープより材質が気になるけど、使い慣れれば足し布がいらないのでらくちんです♪
欲を言えば大きいサイズがあるといいかも。
なんと結構勝手なこと言ってますね、文句言ってた私なのにね。
フープをちょこちょこ移動しないといけないので、上下針を用意して進めております。

憧れキルトの経過

お天気ハッキリしませんね、加えてとても寒い~~~
また冬が戻ってきちゃった感じ。
三寒四温でしょうか、風邪引かないように気をつけましょう!

さて、SAKURAさんの企画『憧れキルトを作ろう♪』大詰めです。
ひたすらキルティング作業を進めていますが、思うように進まず...
早くボーダー部分に入りたいと懸命に頑張っている次第です。
なのに...昨夜指に針を刺してしまって思いっきり痛い思いをしちゃいました。
今朝起きて指の腹を押してもさほど痛みを感じないので、午後からまた頑張ろうと思っているところです。
自分に喝を入れるためにも画像アップしま~す!
在庫の中から妥協して?決めた、裏布部分もちょっとだけ~
端っこ部分に入ったので小さめフープに変えて刺してます。
CIMG0460.jpg


ここからは昔のお話しなんかしてみようと思います。
今では生活の一部となっているパッチワーク、興味をもち始めた頃は専門誌や作家さんの本を見よう見まねで作っていました。
そのうち基礎だけでもきちんと勉強したいと思うようになり、日本手芸普及協会のお教室へ通い始めました。
最近の教科書は科ごとに分かれていてカラー刷りで、とても綺麗でわかりやすくなっているんですね。
私が使っていたのは本科・高等科が一緒になっていてバインダー式のものでした。
とっても重かった~
そのうち頭を使うようになって、必要な部分だけ外して持っていくようになりました。
本当は駄目な生徒だったかもしれませんね。
しかも白黒印刷だったので、柄の感じはともかくとして色の感じが今一つつかめませんでした。
先生の縫われたパターン見本が頼りでした。
それでも一つ一つのパターンのお勉強は楽しかったな~♪
今でも引っ張り出して活用している大事な私の先生です。
CIMG0462.jpg

CIMG0463.jpg

キルティング開始

今週はなかなか思うように更新できなかったな~
お天気も落ち着きませんでしたね、20度超えのこの時期としては暑いくらいの気温になったかと思えば、翌日はまた寒さが戻って雨降りが続いてます。
体調崩したら大変! 2度とインフルエンザには掛かりたくないし!!!
皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。

え~憧れキルトですが、予定通り日曜日にしつけ掛けを済ませてキルティング作業に入っています。
ボーダーのキルティングラインのことばかりに気をとられて、キルト芯や裏布ことまで考えが及ばず...
買わずに済ませようと必死で在庫を探し回り、何とか手持ちで済ますことが出来てホッとしました。
こちらはしつけした部分のアップ。
刺繍はうさちゃんです。
CIMG0411.jpg
こちらは中心部分から始めたキルティング、ハートを入れてみました。
CIMG0424.jpg
キルティング作業は何も考えずに出来るので好きなんですが、久し振りで針目がガタガタですぅ(汗
とにかく頑張ります!


先週のチューリップに替わり今はラナンキュラスを楽しんでいます。
これも大好きなお花、たくさん重なり合った花びらが少しずつ緩んで開いていくさまが大好きなんです♪
切花と鉢植えで楽しんでいます。
CIMG0417.jpg

CIMG0415.jpg

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
