日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年振りの軽井沢

また1週間が経ってしまいました、早い~
梅雨空が戻ってきた感じですね。
台風4号が心配な空模様の先週20日から、1泊で軽井沢へ行ってきました。
行くギリギリまで腰が上がらず、その日の朝にダーッと旅支度をして車でゴーしました。
このところ少々...主人もわかっているので何も言わず、申し訳ないのですが...

車に乗ってしまえば気分も上向き、げんきんなものですね。
曇り空だと涼しすぎるくらいの軽井沢、空気が違います。
前々から行きたかった『追分宿』へ。
電信柱がないのでスッキリ、平日ど真ん中だしほとんど人がいなかったです。
『堀 辰雄文学記念館』へ。
木立の中にひっそりと~ 緑が本当にきれいです。
CIMG2200.jpg

敷地内の展示棟には直筆原稿や本、愛用の品々が。
他には病気療養中に建て、わずか2年余りしか住めなかったお宅も。CIMG2197.jpg

内部の様子。
CIMG2199.jpg
他には書庫なども別に建っています。

堀 辰雄といえば『風立ちぬ』が有名ですね。
今年の夏公開の同名タイトル映画は宮崎 駿監督作品、リーフフレットも置いてありましたよ。
楽しみになりました~♪

その後は近くの郷土資料館も見学してホテルへ。
アウトレットモールへは歩いて行かれるので、夕食前に散策がてら巡ってみました。
ゴディバでピーチとホワイトチョコのシェイクを飲んだらこれが美味!
歩き回ってよい運動になりました。

翌日は軽井沢銀座方面を散策、例によって浅野屋さんのパンを買い、ルピシアで紅茶を買い、ミカドコーヒーでモカソフトを食べ、まるで初めて行ったようでした(笑
そこから車で少し移動して『軽井沢チョコレートファクトリー』さんへ。
こちらは昨年できた新しいお店、あの東京ラスクさんがプロデュースされているそうです。
ラスクのほかチョコボールも販売、こちらの限定品らしいです。
店内に入ると試食をどうぞと差し出して下さって、とーっても美味しくて買っちゃいました。
CIMG2208.jpg
いろいろな味が楽しめるアソートを主人が選んで購入です。
もちろんラスクも~♪
それからハルニレテラスへもランチ&お買い物で寄りました。
食欲も低下していたのに、この二日間はかなり食べちゃいました。
やばい感じ~
ただただ、のんびりな時間を過ごしてきました。
あ~帰ってきたくなかったわ~


スポンサーサイト

プチ秋休み~軽井沢~

前回の日記の続きです。
安曇野から軽井沢へ移動して1泊しました。
何やらお安く泊まれるクーポン?なるものを利用して予約をしたホテル。
軽井沢駅すぐ近くの広大な敷地を持つホテル、といえばお分かりかと。
とーっても久し振り、宿泊されるお客様も少ないです(平日ど真ん中ですから)。
すでに雨が降っているので外は寒い~
中へ1歩入るとロビーの暖炉にはパチパチと赤い火が。
そこへ通されてウエルカムドリンクのサービス、暖かいそばでリンゴジュースをいただきました。
以前はこんなサービスなかったね~、嬉しいものですね♪
お部屋に案内されて少し休んだあとは外へ夕食に出ました。
中軽井沢の星野エリアにある『村民食堂』さんへ。
温泉を利用する方もたくさんいるので駐車場がいっぱい!
だめかな~と1周したら...空いた! よかった~
村民定食を頼んでみたらいぜんと少し内容が変わってました。
サーモンのお刺身やお野菜のてんぷらが出てきました。
トマトや野沢菜漬けのてんぷらが面白かったぁ お味は? まぁまぁかな~
地元のスーパーでちょこっとお買い物をしてホテルに戻りました。

翌朝はホテルの朝食。
カメラ持って行けばよかった~ 失敗です!
ホテルの朝食なんて大体お決まりのもだからと行ったら、とってもおしゃれに変身してて~♪
「これは女性が喜ぶね」と主人。
玄米に温泉卵が添えられたお粥とか、サラダやジュースの配膳がおしゃれ~☆
目にも楽しいし食べても美味しい!
基本は洋食なんだけど、ちょっぴり和テイスト感じられるものでした。
食事中に見える前の大きな池、だんだんと霞んできた。
部屋に戻って帰り仕度をしてると、みるみる霧が濃くなって、ゴルフコースもあるお庭はほとんど見えません。
CIMG1478.jpg
車の運転が心配と気をもみました。
が、チェックアウトする頃には晴れてきて一安心。
この日は特に予定がないのでとりあえず旧軽銀座へ。
お気入りのパンや紅茶を買ったり、ショッピングプラザでジャムを買い...食べるものばっかりですね。
お昼ご飯はハルニレテラスの『中国家庭料理 希須林』さんへ(上記村民食堂さんをクリックするとご覧になれます)。
こちらは麻婆豆腐がおすすめらしいと、前々から知っていたのでランチの定食を。
食べてしまったので写真には写っていませんが前菜付きです。
CIMG1480.jpg
土鍋で出てくるのであっつあつ、唐辛子辛いというより山椒のしびれが舌にきますぅ
辛い辛いと言いながら完食、美味しかったです♪

CIMG1479.jpg
こちらは主人が頼んだ酢豚定食、ちょこっと食べかけのシューマイが...お見苦しくてすみません。
私はぺろりと食べちゃいました~
こちらも美味でしたよ~
それからね、箸休めに出てきたザーサイが美味しいことといったら!
お茶を飲みながらパクパク~ まるで日本のお漬物をお茶のお供替わりにの感覚で頂いちゃいました。
それほど美味しかったですぅ♪

たくさん美味しいものを食べすぎちゃったので(お土産もお菓子買っちゃったし)、また運動しなくちゃ!
この日はお天気も回復して、ゆったり散策、秋を満喫して帰宅しました。

梅雨の季節の軽井沢

ここ数年、6月にも軽井沢へ足を運ぶようになりました。
今年も22日・23日の1泊2日、駆け足でしたが行ってきました。
この時期は雨の心配もあるけれど比較的涼しい、というより肌寒いくらいの現地。
ところが~です!
今年は違っていました。
なんと蒸し暑いことか、こんなの初めてです。
節電モードのためか、ホテル内も心なしか温度高め設定の感じ、お客様もかなり少ないですしね。
それでもこちらへ戻ったら比べものにならないほどの蒸し暑さで閉口。
2人で開口一番、「やっぱり軽井沢は涼しかったね!」でした。

毎年2回は行くお気に入りの場所、特に予定も組まずのんびりです。
到着すぐに行くのは決まってハルニレテラス。
川がすぐ近くを流れていて高い木々が風にそよいでとても涼しいところ。
いつまでもいたい場所です。
お気に入りのコーヒー店で豆を買って、サービスにいただくコーヒーを飲みながらは至福の一時~♪
サービスコーヒーってところが少々セコイですが(笑
他にも中華やお蕎麦、パン屋さんなど美味しいお店が点在しています。
軽井沢へお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね(まわし者ではありません)。

着いた日は晴れていたのに、翌日目が覚めると外は雨。
ちょっとがっかりだったけれど、行動開始後は雨も上がりました、ラッキー!
軽井沢銀座へ行くと団体さんでいっぱいでした。
浅野屋さんでパンを買い、ついでにルピシアさんへ寄ってもらい麦茶を買いました。
前から試してみたかったスイカ麦茶、主人はオーソドックスのがいいというのでお買い上げ。
そして香りを試して迷った末に選んだオルヅォ・キャラメルハニー。
イチゴもよかったんだけどこちらにしてみました~ 楽しみでーす♪
CIMG1414.jpg

その後は『軽井沢レイク・ガーデン』へ。
デビット・オースチンのバラがたくさん植えられているお庭です。
いつ整備されたのか全く知らなかったけれど、若ーい頃お友達と旅行した時に自転車で来た記憶が。
その当時は某有名デパートさんが出店していて、他にもいろいろおしゃれなお店が並んでいました。
『軽井沢レイクニュータウン』ってところでした。
その名残があるし、今も別荘地販売をしていて残っていました。
話がそれましたが、ここもバラとクレマチスが一緒に植えられています。
バラはまだこれからが本番といったところ、今年は少し遅いのでしょうか。
ここでは日差しもしっかり照りつけて、日傘とマフラーをしていたのに日焼けしちゃって~(泣
ほんのちょこっとバラを見て下さいね。
花びらが細かいギザギザになって珍しいなって思い、パチリ。
CIMG1395.jpg

こちらのピンクの品種はたくさん植えられていてとてもよい香り、大好きな雰囲気のバラです。
CIMG1401.jpg

淡いオレンジがきれいなこちらも素敵☆
CIMG1409.jpg

水辺のお花たち、スイレンも可愛いですね~
CIMG1407.jpg

水面を埋め尽くしていたこちらの黄色いお花は何でしょう?
コウホネかなって思ったけれど違うみたい。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さーい。
CIMG1408.jpg
とにかく広いんです。
人工湖なのかな、結構大きくて橋があちこちに掛けてあって湖(池)を渡りながら散策できるんです。
汗を拭き拭き、時間をかけてゆっくり散策しました。
暑さ本番前の避暑でした。


恒例の秋のお出掛け

やっと秋らしくなってきたけれど、お日様が出ないとそろそろ冬?を思わせる寒さを感じますね。
それでもこの辺ではまだ紅葉には早く、柿も青っぽいままです。

毎年誕生日あたりに出掛けている軽井沢、平日動けるようになったので誕生日に合わせて行ってきました。
どこへ行くという予定もないので、まずはこの夏話題になったある場所へ。
『鳩山通り』と名付けられた細い通りに面したこの建物、ご記憶があるのでは?
CIMG1002.jpg
そうです、鳩山前首相の別荘です。
この右奥かなり長い建物、カメラに入りきりません。
この奥に新しい建物を新築中でした。
やっぱり政治家さんはお金持ち!?

次はいつも立ち寄るハルニレテラス。
丸山珈琲さんでコーヒー豆を買いました。
ちょうどティータイムの時間、店内はお客さんでいっぱいです。
テラス席でも用意された膝かけであったか、ゆったりお茶を楽しんでいます。
外ではワンちゃんを連れていてもOKです。
お豆を買うとホットかアイスのどちらか、コーヒーをサービスで頂けるの。
話題の(ちょっと遅れているけど)ローソンのロールケーキを買っておいたんだ~
外のテラス席でティータイムを楽しんじゃいましたぁ♪
初めて食べたけどスプーンで食べるんですね、意外とさっぱりめで美味しかったです☆
CIMG1003.jpg

駐車場手前のパンとスープの美味しいお店のディスプレイがかわいくってパチリ!
本物のパンで作ったハロウィーンかぼちゃくん。
ちょっぴりお間抜けな顔でした。
CIMG1006.jpg

今回のお宿はずーっと山の奥、お部屋は畳もあって広めでのびのび~
しゃぶしゃぶの食べ放題コースはお代りできませんでした。
いくらお腹が空いていても限界があるわ~
主人はお代りもらってたけど。
牛も豚もとても美味しかったですよ♪


翌日は雨は降らなかったものの、今にも降り出しそうな雲行きでとっても寒かったです。
チェックアウト後、宿泊者は無料で出来るパターゴルフに挑戦!
あまりに久し振りで握り方も忘れ...
主人に教えてもらっていざ!
ちゃんと18ホールあるんです。
気持ちが切れて大たたきしたり、バーディーもあったり、一喜一憂楽しかったです♪
で、結果は? もちろん主人の勝ちでした。 

この日は意外にもまだ行っていないエリアへ。
ジョン・レノン夫妻が気に入っていた『万平ホテル』
歴史を感じる佇まいの中にもモダンな感じがします。
お茶でも頂きたかったけど時間の都合で次回に。
お次は『室生犀星記念館』へ。
昭和6年に建てられた別荘で、『コオロキ箱』と呼んで親しんだそうです。
CIMG1021.jpg
詩人らしく、こんな歌も。
「きりふかき しなののくにに こほろぎの あそぶお庭を 我はつくるも」
庭先には一面苔がきれいでした。
入口の枝折り戸にもこんなかわいい寄せ植え?が。
CIMG1019.jpg

最後は今年の夏に天皇・皇后両陛下がお出ましになられた軽井沢会のテニスコート。
旧軽銀座の1本裏の通りにあります。
たくさんの方がテニスをされていました。
CIMG1022.jpg

紅葉にはまだ少し早いのかなと思いましたが、深い赤に色づいた木々もちらほらあって、秋が深まっているなって感じました。
柿もきれいな色づき。
空気も済んで気持ちよかった2日間でした。

初夏の軽井沢

今週の火曜日から1泊で、軽井沢へ行ってきました。
次なる第一歩への再準備開始です。
現地へ到着後は一番の目的ごとを済ませることに当てました。
用事を済ませたあとはハルニレテラスへ行ってコーヒーで一休み。
お気に入りの丸山珈琲さんです。
そこでウサギちゃんを連れている方を発見!
垂れ耳ちゃんでとても可愛いお顔、人にも慣れている様子で大人気でした。
ワンちゃん連れの方はいるけれど、ウサちゃんは珍しいですからね。
一休みしたら今夜のお宿軽井沢ホテルブレストンコートさんへ。
チェックインの時、思わぬ出来事にビックリ!
フロントの従業員の方々が「○○様、ご結婚○○年、おめでとうございます」とお声を掛けて下さった。
特に何も伝えてなかったので、一瞬主人と顔を見合わせてしまいました。
実はこのホテルその昔は「ホテルニューホシノ」といっていました。
立て替えてすっかり面影もなくなり、名称も変わり、とても洗練された佇まいになりました。
でも教会は昔のままです。
そうです、こちらで結婚式を挙げ、お世話になりました。
ちゃんとデータ管理されているのですね、すごいです。
ホテルが変わった時にふらっと立ち寄ってみたことはあったものの、宿泊はそれ以来だった私達に素敵な一言でした。
そして~サプライズはまだありましたよ。
ディナーはフランス料理のフルコース、でも気軽に頂けて何よりとても美味しくて満足度200%って感じかな。
デザートに飲み物が運ばれて、ゆったり気分のところへ「シェフからのささやかなお祝いでございます」と運ばれたのがチョコレートでホテル名を入れ、プチデザートが乗った素敵なプレート☆
それと一緒に記念の写真を撮って下さって、帰り際にカードにして渡して下さいました。
もう感激しっぱなし、ちょっとした、でも温かいスタッフの方々のおもてなしに幸せ気分満喫でした。
それと同時に今まで来なかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

翌朝の朝食も焼き立てそば粉のクレープ(ブルターニュ風クレープだそう)をはじめ、とにかく目でも楽しめる美味しいものばかり。
食事は星三つ☆☆☆以上です!
食後に庭を散策、教会の扉が開いていたので覗いてみました。
全く変わってなくて、懐かしく、主人と立ち話をしていると係りの方(女性スタッフさん)がお声を掛けて下さって。
こちらで式を挙げたことをお話しすると、「お帰りなさいの記帳をどうぞ」と隣接する牧師さんの控室にもなっている建物へ案内して下さいました。
30年前くらいからのお写真が飾られていて、時代の移り変わりがよくわかって、また懐かしくなりました。
暫くお話をさせていただき、式の時の牧師先生のお話なども聞けて良かった。
いつでも気軽に立ち寄って下さいという主旨で、いつも教会の扉を開いてあるのだそうです。
ただし挙式中以外ですけど。
軽井沢へ行かれた時には立ち寄ってみて下さいね。

CIMG0836.jpg
この写真はムーゼの森内のピクチャレスガーデンで見つけた、とっても小さなお花、名前がわかりませんが可愛かったのでパチリ!
絵本の森美術館も久し振りで楽しみました。
またお話したいと思います。

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。