日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



リスのオーナメント

今日も朝から晴れ、でも風が強くて洗濯物が飛ばされないか心配でした。
今夜から明日の朝にかけてかなり冷え込むという予報が出ました。
マイナスになりそうなんですよ。
この冬初めてです、クリスマス寒波が来ているからかしら?
皆さん、暖かくして休みましょうね。

昨日アップしたリスさんのクロスステッチ、一日遅れで形になりました。
小さいうえにサウスポーの私は巻きかがり方向がテキストとは逆になるため、えーと、こうなって、だから...
立体物を頭の中で理解するのに時間がかかる~(汗
時間が結構かかっちゃったけど、なんとか形にすることができました。
完成するとコロンとして可愛らしいんです☆
苦労した分だけ、なんか気持ちがほっこりするっていうか...
一人にんまり、ご満悦のラヴィです♪
テキストでは麻布を使うのですが、手持ちの14カウント布で作ってみました。
フラッシュをたかなかったので暗くなっちゃって。
画像が悪いですが見て下さいね。
CIMG1141.jpg

こちらは裏側です。
CIMG1142.jpg

作り方は一応分かったので、他の図案も刺してみたくなりました。
今日はクリスマス・イヴ、もう間に合わないけど来年までにコツコツ作ろうと思います。



ハワイアンクロスステッチ

パッチワークの合間の手仕事、クロスステッチを時々楽しんでいます。
展示会へご一緒したお友達の誕生日が先週、遅ればせながら手渡しさせていただきました。
ハンドルネームが入った図案を見つけて決定!
自分なりに色を考えてみようと思ったのですが、刺繍糸を引っ張り出してもいい組み合わせが思いつかず...
結局本の見本に近い色で刺してみました。
額が少し大きめだったので、元の図案よりも少し大きめに刺しています。
CIMG1111.jpg
小品でも刺し埋める作業は意外に時間がかかります。
私が初心者だからかも~
複雑な色使いのものはとても無理ですが、このくらいなら楽しんでさせるので、また作ってみますね。

お友達には「手作りは嬉しい」と言ってもらえたので、私も思わずにっこりしちゃいました♪
お部屋のどこかに飾っていただければいいなぁ


*参考書籍:ハワイアンクロスステッチ2 
         石井敏江著 イカロス出版


mahalo~♪

昨日は男子フィギュアの高橋選手一色でしたね。
金にはとどかなかったけど日本男子初メダル獲得、素敵な笑顔の銅メダルでした。
テレビの前で正座して演技を見守りました。
4回転は失敗しちゃったけど、情感豊かな柔らかな動きの演技は素晴らしい!の一言に尽きます。
何度観ても飽きないもの。
私にとっては金メダル級です。
ものすごい大怪我をしてもそれを乗り越えて掴み取ったメダル、大ちゃん良かったね、おめでとう☆
小塚選手の4回転成功は美しかったな~ カッコよかったよ。
織田選手は残念だったけど、最後まで滑りきった精神力に拍手!
お客さんの大きな手拍子が後押ししてくれたのも、温かくて良かったわ~
次のソチ目指して頑張って欲しいと思いました。
それにしても完璧! ライサチェックの演技は圧巻でした。

と、興奮さめやらない私、キルティングの手は止まりがちであまり進まず~~~(汗
それなのにちょこちょこ横道それたりしております。
妹の誕生日プレゼントに刺したクロスステッチ。
昨年のブログ2周年プレで希望してくれたんだけど外れちゃったので、同じ物を送りました。
『I Love HAWAII』と~っても喜んでくれてよかった♪
もう一つはお友達のHちゃんに送ったもの、『MAHALO』
郵便局の方が金曜日に届くと言っていたので、一緒に写真撮っちゃったし、アップしちゃいます。
CIMG0425.jpg
小さい作品なんですが、面を埋める作業は思ったよりも時間が掛かっちゃいました。
糸も使うんですよ~ どんどんなくなるの。
でも久し振りで楽しみながら仕上げることが出来ました♪

さて、なぜmahaloかというと...
ハワイアンキルトがお得意なHちゃん、いつも素敵な作品を作られています。
年末に可愛いホヌちゃんの新作クッションカバーをお披露目されていて、それが私のツボで。
キットにしていただけないかお願いしたんです。
忙しい時期だったので、お時間に余裕が出来たときにと伝えたら快く受けて下さいました。
年が明けて私がインフルエンザに掛かったりで更新なしだったことを心配してメッセージを下さったの。
訳をお返事で伝えたら、キットが用意できたからとインフルのお見舞いと一足早いカウプレ記念を兼ねてプレゼントして下さいました。
そのキットがこちら↓
CIMG0361.jpg

お代はなしでということだったので、お言葉に甘えた代わりに「ありがとう」の気持ちをこめてプレゼントさせていただきました。
ドームでみつけたハワイアンの小物も一緒に添えてお送りしました。
喜んでいただけたらいいな~♪


参考にした書籍:ハワイアンクロスステッチ・ハワイアンクロスステッチ2(石井敏江著 イカロス出版)

ホヌちゃんのピンクッション

今年初めてやってきたシルバーウィーク、高速道路はどこも朝から大渋滞!
テレビ画面を見ているだけで「おそろしや~」
我家は今回も予定なしなので、時間がいつもよりゆったりと流れています。

この大型連休前になんとか届きますようにと、お友達の240さんにホヌちゃんのピンクッションを作りました。
土曜日に届いたとご連絡をいただいたのでアップしますね。
クロスステッチで刺したホヌちゃんを可愛らしくおめかししてみました。
ホヌのピンクッション
今回は写真撮影も忘れずに!
新しいデジカメはまだ自信がないので従来のものでパチリ!
このお品は先日240さんのカウプレに当選していただいたプレのお礼です。
大したお品ではなかったのですが、240さんに喜んでいただけたので良かった~♪


そして、これはおまけのお話~
15日発売の「キャス・キッドソン~THANK YOU ! BOX」
3wayポーチ付きメガトートが付録についているんです♪
パッケージもとても可愛いでしょ。
発売日の翌日にふらっと寄った本屋さんでみ~っけ!
全く知らなかったので、これはやっぱり買っとかなきゃとレジへ。
その前のも買ったけど、今回の方が断然品質がいいです。
お教室へ行く時に活躍してくれそうです。
『いつか絶対キャス!』と思い続けている私にとって、付録でもキャスは嬉しいのです~♪♪♪
キャス・キッドソン(サンキューBOX)

新しい楽しみ♪

大昔、小学時代の手芸クラブ以来だと記憶している『クロスステッチ』
最近、お友達の何人かがとても楽しそうに作品を作られていて、機会があればと思っていました。
でもとても細かい図案は無理と感じていたし、気にいった図案もなくて手が出せずにいました。
いつだったかお買い物途中で立ち寄った本屋さんで、1冊のクロスステッチ本が目に留まりました。
パッチワークの手法にもあるハワイアン、とても愛らしい図案がいっぱい!
これだったらと挑戦してみることにしたのに随分と時間が経ってしまいました。
そして昨日やっとこ、基本のホヌちゃんが完成しました~♪
選んだ刺繍糸の色が薄かったですね、写真ではわかりにくいかも。
参考にした本と第一号作品、アップ~
ハワイアンクロスステッチ(本)

ハワイアンクロスステッチ(ホヌ)
パッチワーク作品用のちいさな額に入れてみました。
使用した布は14カウント、25番刺繍糸2本取りです。
他にも可愛い図案、キルトのパターンの図案がたくさん掲載されています。
慣れないのでゆっくりですが、パッチの合間に刺してみたいと思います。
何十年ぶりのクロスステッチ、とても楽しかったです。


そして前回の日記、『日暮里ツアー』でお披露目しなかった戦利品もついでに。
ちょっと可愛らしいバラ柄、モアレはお買い得の更に値引き品。
ほんの少し織りむらがあるそうですが、本当にちょこっとだったので気にならない。
バッグ作りに使おうかな~って思っています。
日暮里ツアー戦利品

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
