日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



すてきにハンドメイドPSQ

関東も今日にも梅雨明け?らしいですが、曇り空です。
夏休みに入った子供たちは待ち遠しいでしょうね。
私は...しんどい(汗

今回のPSQやっとお披露目です。
もう郵便屋さんにお願いしたのでNHKさんには届いているはず。
今回から締め切りが1か月早まって今月末、もうすぐです。
結局のんびりしてしまい、でパターンはどうなの?って感じですが、参加できたので良しとします(笑
お題は『ガーデン』
頭の中ではいろいろ考えていましたが、一度作ってみたかったスーちゃんにしました。
ガーデンといえるかどうかですが...
CIMG2984.jpg
スーちゃんが鉢植えにお水をあげている様子。
早く作らなくちゃということばかり頭にあって、肝心のウサギちゃんを忘れてました(泣
あとから何とかしようとしたけれど無理!
送ってしばらくして、○○ガーデンとか、英文字刺繍でも入れればよかったと。
空白部分をもう少し工夫して埋めたかったです。
来年のドームでどんなキルトになるのか、楽しみに待ちたいと思います。
担当は岡野栄子先生です。



続きを読む »


PSQ完成

朝起きたら雨。
午前中は本振りの雨で、肌寒い一日となりました。
昨日は父の法要の準備で外出したので、今日はのんびり~
お昼時、主人が見ていた番組が終わり中途半端。
NHKに合わせてみると「あっ、慎吾ちゃん♪」
今年はスマップがのど自慢応援隊になっているので、たまーに見ると慎吾ちゃんが司会のアナウンサーと一緒に出演してることがあります。
今日も出たんだ~ もう終わっちゃう時間だよ~
あれ? 後ろの出演者席に木村くんにそっくりな人がいる、そっくりさんが出てるのかな?
なんて思っていたら...ご本人でした。
なんと! 今日はメンバー全員がゲスト出演。
で、30分長いスペシャルバージョン、しかも秦野市からの生中継!
うわぁ~お隣の市じゃないの、すぐに行ける場所。
知ってたら観覧応募はがき出したのにな~ ショック!
5人が歌ったのは『シェイク』 会場大盛り上がり。
メンバーの衣装も良かった、特に気に入ったのは中居くん。
ジーンズの裾をまくり白のスニーカーがとってもいい!
あーん、会いたかったよ~
主人は呆れかえっていたと思いますが、私はテレビに向かってぐだぐだ申しておりました(笑
ちょっと熱く語りすぎましたね、隠れスマップファンのラヴィです。

すみません、ここからやっと本題です。
昨年は父のことがあり参加を見送ったドームのPSQ。
自分の作品が会場にないって寂しいと感じ、今年は参加しようと決めていました。
が、お題の『ミュージック』に悩んでしまって諦めかけてたところ...
先日行った針仕事展のマーケットでバッチリな布をmisakoちゃんが見つけてくれました。
その布を土台にすれば時間短縮、きっと間に合う!と頑張ってみました。
絵心がないけれど作りたい雰囲気はあったので、なんとかイラストを描いてそのまま型紙に。
出来上がったのがこちら~♪
CIMG2654.jpg
大好きなウサギちゃん、大きな♪を抱きしめています。
♪柄の土台布にウサギちゃんをアップリケ。
お目目と鼻は刺繍してます。
ほほ紅をポンポン、お耳にもうっすら入れたら、更に可愛くなったでしょ。
応募カードと返信用のハガキも忘れずに入れて、金曜日にギリギリ送りました。
来年のドームで参加しているお友達の作品と共に探す楽しみが出来たわ~



すてきにハンドメイド・PSQ

暑いですね...どこへ行ってもこの言葉しか出てこない。
昨日は雨が降ってくれると期待していたのに...
夜遅くなってからやっと雨が降ってくれました。
それでもあまり涼しくならず、都内や横浜あたりの雷雨がちょっとだけ羨ましかったり(不謹慎ですね)。
それくらい雨が降らないカラカラ状態です。
今日も蒸し暑いです、セミさんがとても頑張って鳴いています。
早く夏よ終われーっと叫びたいです!

汗疹が出来やすいのでエアコンのお世話になりながら、今年もなんとかPSQ完成させました。
気持ちはリタイア方向に傾いていたのですが、お友達が完成報告をされているとウズウズしてきた。
「まだ時間あるよ」ってお尻ペンペンしてくれたお友達もいて。
そうなるとやっぱり参加しようかなって気になってくるのよね。
昨年のブログを見ていたら、やっぱりお盆の帰省後作ってたし。
やるっきゃない!
ということで、今年も手抜き感いっぱいですが、テキストの中から選んだパターンを作りました。
今回はキャシー中島さん担当、テーマは『花』です。
数年前にも同じテーマでしたね。
キャシーさんだからハワイアンにしようかななんて言ってた私ですが、ピースワークです。
テキストでは『リボンスター』と紹介されています。
CIMG2243.jpg
布選びを始めたらピンクとグリーンが使いたくなって、こんな感じになりました。
これじゃレモンスターですね、お花にならないかも(汗
昨日ハガキと応募カードを添えて発送を済ませました。
良かった良かった、とにかく参加出来たものね。

秋はまだまだ先みたい。
ボチボチやってる手仕事を進めていこうと思います。
もう一踏ん張り? 暑さに負けないよう、皆さん頑張りましょうね~


PSQのお知らせ

今日は母の月命日。
冬晴れの良いお天気だったけれど、外は空気がとーっても冷たかったです。
父と霊園で待ち合わせて、お墓参りしてきました。
だんだんと寒くなってくるね、寒がりだった母、大丈夫かな...
母の好きだったものを供え、手を合わせながら暫く心の中で話しました。

さて、そろそろこの季節がやってきましたね。
来年のドームで展示されるNHK・PSQのお知らせハガキが先週届きました。
今回のお題は○です。
私はテキストの中のパターンを作りました(だんだんとおさぼり参加です)。
CIMG1791.jpg
展示されるキルトの番号は『52番』
CIMG1926.jpg
今回は妹は上京しないので私のみ参加しました。
姪っ子ちゃんが受験なので母として頑張る妹です。
遠く離れてるけれど、おばちゃんも応援してるからね~ ファイティン!

その頑張るおばちゃんは(笑)、昨日ライン描きとしつけを終わらせましたよ~♪
ちょこっとだけキルティング開始です!
CIMG1925.jpg
しかし、頑張りすぎたおばちゃんは少々お疲れ気味、腰痛も出てしまいました。
同じ姿勢を続けてしまったせいだわ~ 自業自得(泣
なので今日のカーブスはお休みしました。
体を休めて明日からまた頑張るからね!

すてきにハンドメイドPSQ

学校によっては新学期が始まっている話も聞きますが、あと少し夏休みですね。
気がつくとトンボがかなり飛んでいます。
今朝はちょっとらく~
湿気のない涼しい風が入ってしのぎやすく、秋を感じますよ~♪

お盆の帰省から戻って、必死で作った来年のドームで展示される予定のPSQ完成しました。
毎年思いながらもギリギリっぽいです(汗
今回のテーマは『丸』
私の苦手なものだわ~
暑さやお盆のこともあって考えも及ばない(言い訳ですね)。
で、テキストの中から選んだデザイン『しゃぼん玉、飛ばそう』にしました。
CIMG1791.jpg
左の2個のしゃぼん玉をくるみボタンで立体にしてみました。
マカロンポーチを作ろうといっぱい在庫があるので(笑
お友達のハイビスカスちゃんのアイディアを拝借させていただきました。
母も大好きだったバラをしゃぼん玉にしてみましたが、どうでしょう。
タンポポの葉っぱはフェルトでラックラク~♪

タンポポ部分のアップも見てね。
CIMG1793.jpg
飛んでいる綿毛の芯と種をビーズで刺してみました。
光が当たるとキラキラ光ってきれい、自己満足です☆

丸ってやっぱり難しい。
型紙を入れて縫い絞り、アイロンを当てて形を整えたつもりでもデコボコしちゃってますね。
遠目で見ればごまかしききそうですよね(汗

先週のお地蔵さんのお参りの帰りに発送済みです。
ちゃんと忘れず葉書も同封しました。
ちょっとだけ余裕あり~かな?
来年のドームで見つけるのが楽しみです♪

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
