日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

癒されてます

一週間ぶりの更新です。
今回からブログタイトルを変更いたしました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
なかなかお返事できないことが多いので、しばらくコメント欄を表示いたしません。
ご了承ください。

さて、今朝は久し振りに真冬の冷え込み、朝起きてビックリでした。
昼間はお日様サンサン、空気は冷たいけれど光が春って感じがしました。
今朝のように冷え込む日はあっても、そろそろ次の季節の準備ですね。
お仕事先はひな祭りが終わった途端、新入園・入学準備に変わり、こいのぼりやカーネーションの造花まで。
桜の季節もまだなのに早すぎてついていけません。
でも明るくなった店内を見ていると(忙しくて眺めていられないのが本音ですが)、ちょっぴり気持ちも明るくなります。

なかなかゆっくり布と針を持てない日々が続いている半年余り。
何か手作りしたいという思いは持っていたので...
この冬は何年振りかでかぎ針編みをしていましたよ。
本を引っ張り出して編んだのがバラのモチーフ付きのマフラー。
CIMG3034.jpg
本体はパープル系のカラフルヤーン、長編みと細編みでできています。
バラのモチーフを3色で編んで片側の先に付けてあります。
昨年末、カーブスでお世話になっていた新人コーチが異動になるとのお知らせが。
仕事帰りに行くと「○○さん、今日も来られましたね、頑張ってますね」と優しく迎えてくれるコーチでした。
姪っ子ちゃんに年が近いので重なってしまって。
大学から親元を離れて上京したというのも同じだし。
お世話になったコーチが異動の際は、何かしら手作りのものをお礼のお手紙と共に渡しています。
最後の日ギリギリに間に合って、帰り際に「手編みなんて嬉しい」とお世辞でもそう言ってもらえただけで幸せ気分♪
今は他店で頑張っていることでしょう。

それ以降、ちょこっとした時間にバラのモチーフをあみあみ、葉っぱも編んだりして増殖中です。
自分用にもマフラー編もうと毛糸は準備したのに仕上がってない。
冬終わっちゃうよ~ どうしましょ(汗

毛糸を触って癒され、こちらの子たちにも癒されてます。
CIMG3032.jpg
マシュマロのような手触り~ねむねむマスコットのくまちゃんとソーラーで動くスズメちゃん♪
お茶を片手にほっこりしちゃう癒しの時間です。




ビーズで

昨日に続いて今日も寒いです、4月後半とは思えない冷たい空気です。
だって今週末からはGWが始まるんですよ、桜の時期は暖かかったのに。
昼間は上がっていた雨も降り出してしまい、本当に寒い。
冬物のはおりものはほとんどしまってしまったので困ってしまいます。
風邪を引かないようにしなくては。
みなさんもどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

少しずつお片づけ進行中です。
雨が降るとどうもテンション下がってしまう私、チクチクする気がイマイチ、そこでビーズを引っ張り出しました。
適当に収納してたので整理も兼ねてです。
大体ですがビーズの種類別にわけて収納し直しました。
その後、何を作ったか...
メガネ用にも兼用できればと長ーい紐状のものを作ってみました。
これでーす!
CIMG2492.jpg
何度か撮ってみたけれど、技術がない私にはこれが精いっぱいのようです。
ただの真っ白のビーズを通しただけにしか見えませんよね。
透明の竹ビーズが主体ですが、8個おきにスワロフスキー、パールなどを入れています。
両端はアジャスターをつけて取り外し可能にしてあります。
何に使うのか...
先日いただいたゴージャスなケースを首から下げたくて、そのケースに合いそうな色を繋げました。
ちょっと華奢な感じもありますが、重いものを入れないのでOKかなと。
CIMG2491.jpg
少しアップ気味に写してみたけれど、キラキラ感がまるでわからずガックシ(泣
ビーズ類のきれいな写真の撮り方、教えていただきたいです。

久し振りに夢中になっていたら...
首からずっとこってしまい頭痛ガンガン、これじゃ駄目ですね。
グルグル動かして暫く休憩しました。
やはり慣れないことはやらないほうがいいってことのようです。


ふんわりコサージュ

先ほどから細かーい雨が降ってきました。
だんだんと台風27号が近付きつつあるようです。
テレビで様子を確認しながら少しずつ備えをすることにします。
先週のような大きな被害がないことを切に願うばかり。

ちょっと前まで半袖で過ごし、まだまだ昼間は暑いな~なんて感じてたのに...
ここ数日は曇りの日も多く肌寒いです。
となると手作り大好きさんの季節到来ですよね~♪
パッチワークは相変わらずボチボチと進めています。
気分転換にフェリシモのキットでコサージュを作ってみました。
CIMG2262.jpg
これもキットの山崩しのほんの一部です。
といってもすぐに中断しちゃうからな~(汗
お試しで一つだけ買ったものです。
作り方はとっても簡単で、私でもあっという間に完成!
でも仕上がりは...満足とはいきませんでした。
形をきれいに作るって難しい。
サーモンピンクのシフォンは巻きバラなんですけどね、どうもいま一つです。
バッグかニットの胸元に留めたら可愛いかな~♥
さて、またパッチに戻るとしましょう。
台風が心配ですが、手作りの秋を楽しみましょうね~♪


キティーちゃんマカロン~その2~

例年よりもかなり早い梅雨明け、加えて猛暑!
運動しているので昔よりは元気に過ごせていますが、それにしても暑いです~
カーブスへ行っても挨拶は「暑いね」です。
午前中はなんとか凌げると思っていたけれど、室温が10時前に軽く30℃を越えてしまいます。
やっぱり今年は異常?
苦手な夏、なんとか上手に乗り切りたいです(願望)!

針仕事もあまり進んでいなかったのですが、小物はちょこっと。
前はリバティのキティーちゃん、今回はフェルトのキティーちゃんでマカロンを作りました。
CIMG2211.jpg
反対側も同じ柄です。
サイズは大きめ4㎝です。

中もちょこっとオシャレにしてみました。
CIMG2212.jpg
フェルト素材を使ったので、中は厚紙ではなく綿を少し入れてふっくらさせました。
ワンポイントのハートレースとお花のモチーフを縫いとめています。
しかし、プチミスしちゃいました。
表の柄の向きに合わせて縫いつけちゃったので、開いたら?
左右に開いたら見えるように付ければよかったなと反省。

こちらは銀座へご一緒してくれたmisakoちゃんのところへお嫁に行きました。
「フワフワして気持ちいい~」と言ってくれたmisakoちゃん。
使って下さったら嬉しいです♪

続きを読む »

今度はキティーちゃんで♪

今日は午後からかなり強い風が吹いています。
荒れ模様になるという予報だったので心配してますが、今のところまだ晴れています。
大阪や北関東では一時かなりの雨が降っていました。
この後急変するのかな~

さて、マカロンをまた作ってました。
今回はリバティのキティーちゃん柄です。
3.5㎝サイズ2個、4㎝サイズ1個できました~♪
CIMG2120.jpg

反対側、柄を変えて作ってます。
CIMG2121.jpg
リバティは布自体が薄めなので、マカロンとファスナーをすくって縫うのに気を遣いました。
大きいサイズのほうが作りやすいけれど、出来上がりは小さいサイズのほうが可愛らしいです。
ピンクのキティーちゃんは一つお嫁に行きました。
次回はレースやビーズでデコってみようかと思います。
どんな布で作ろうかな~♪


リクエストにお応えしてカンダ手芸さんのお買いもの戦利品をアップしてみまーす!
CIMG2124.jpg
衝動買い?したのはロータリーカッターとその隣の糸切りバサミ、持ち手、ビーズキットです。
他はメモしていったもの、布は頼まれものの肌掛けキルトのバッキング用と表に使うブルー地です。
キルト芯5mはご想像にお任せ~(載せなくてもいいものね)
この中では糸切りバサミがとても便利、切れ味もバッチリでお薦めです!

マカロンも楽しいけれど、そろそろパッチに戻らなくちゃね。
チクチクの連休になりそうです。
なればいいなぁ...


HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム