日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



うさぎちゃんとティーカップ完成♥

朝から雨が降ったり止んだり、肌寒い一日です。
昨日は所用で外出していましたが、今日はおうちモードです。
数日前に完成していたのですが、落ち着いてPCに座れなかったのでやっとお披露目です。
夏の間お休みしていた『うさぎちゃんとティーカップ』のタペ完成しました~♥
レースやボタンを縫いつけておめかし、可愛く素敵な1枚になりました。
CIMG2256.jpg

メインのうさぎちゃんはモコモコウール地です。
刺繍や♥のアップリケ、デイジーのお花を作って縫いとめています。
CIMG2257.jpg

二つのティーカップにも違ったレースとミニボタンを縫いとめて。
ティーカップの布はお気に入りのバラ柄を使っていますよ~♪
CIMG2258.jpg

CIMG2259.jpg
サイズは縦34㎝×横53.5㎝です。


実はこのタペのデザイン、お友達のmonaちゃんです。
前々から作ってみたかった横長のタペストリー、大好きなうさぎちゃんとティーカップを希望しました。
使いたい布も数点選んで送らせていただきました。
私の好みをよくご存じで、好きな雰囲気もmonaちゃんと似ているので、バッチリお気に入りのタペになりました。
こちらの作品はこれからmonaちゃんのところへ旅立ちます。
来月開催される作品展へ参加するためです。
近くなりましたらこちらでも告知させていただきますので、近隣の方は足を運んでいただけたらと思います。


続きを読む »


うさぎちゃんラストスパート!

朝晩はヒンヤリなのに日中はまだ暑いですね~
今日は9月最終日、ギリギリで銀行&用足しに出てきました。
街行く人の服装はまちまちで、私は調整できるようにカーディガンを羽織って。
日傘もまだまだ活躍中です。
用事を済ませた後はちょこっとだけお買い物♪
ユニクロさんを覗いたらダウンやもこもこパーカーにヒートテックもお目見えしてました。
昨年店頭に並ばずがっかりだったタイプのものがリニューアル?
お試しにと買ってみました。
今年の冬は寒くなるとか、準備しておかなくちゃね。
帰宅後はまだ午前の営業時間に間に合うので、カーブス行って汗流してきました。

さて、チクチクも楽にできるようになってきましたね。
私にとっては嬉しい季節でーす!
汗まみれになるのが嫌で(言い訳っぽい?)お休みしてた『ウサギちゃんとティーカップ』のタペ、仕上げにかかりました。
スカラップなんてかなり久し振り、オシャレなレース地でのパイピングなので四苦八苦しちゃいました(汗
まだまだ修行が足りませんね。
こんな感じです。
CIMG2255.jpg
薄いピンクのボーダーと同じ色に見えるかもしれませんが、ミルク色のレース地です。
これからレース等を縫いつけて仕上げます。
ここまでくればあと一息、完成したらまた見て下さいね~♥


我が家のチュチュちゃん、剪定作業が良かったのか、かなりたくさん咲いてくれました。
まだ蕾があるんですよ。
咲いたばかりのピンクがかわいいです。
CIMG2253.jpg
左下の白っぽくなったお花は選定しました。
日が経つと少しずつ色が褪せます。
蕾ちゃんも可愛らしいでしょ。
CIMG2254.jpg
もう暫く楽しませてくれそうです。


キルティングの経過報告

今日もなんとなく暑くなりました。
梅雨はどこへ行ったのやら?ですね。
主婦には晴れてくれる方が嬉しいですが、植物には一雨欲しいよね。
このままだと水不足が心配。
勝手だけどジメジメ我慢するから、雨降って~とお願いしたいです。

今週はなんだか気乗りがしない、やっぱり引きずってる感じです。
でもボチボチ針を進めて、ウサちゃんタペのキルティング作業ほぼ終了です。
窓辺の明るいところで撮ってみたけど...こんな感じ~
CIMG2193.jpg
どう入れたらいいか迷っている部分が少しあるので、それが終わったら本当に終了。
レースやボタン等をつけてパイピングで完成です。
夏が来る前に仕上げてしまいたいと思っているので頑張りまーす!

次にやること控えてるので、テンション上がるようになんとかせねば!
それにしても暑い~~~
私には応えます(泣


キルティング中&「ハッピーキルト」展

まだ5月だというのに関東も梅雨入りだそうで...
ですが、こちらは予報に反して朝から晴れてる~ ビックリ!
先週からマットやらシーツ・カバー類・タオルケットなどの大物お洗濯を済ませておきました。
が、今日もお洗濯物外干しできるわ~と、主婦には嬉しい外れの空模様でした。
でも午後1時をまわったら雨が降り出しました。
やっぱりテンション下がるわ~

さて針仕事はといいますと、あまり進んでいません。
地道にキルティング中です。
またも画像が暗いですが、雰囲気は分かるかと思うのでアップしてみますね~
CIMG2181.jpg
刺繍が入っているので、ひっかけないように慎重に進めています。
早く終わらせてレースやボタンなど、装飾をしたくなってきました。

午後は駅前の小田急OX内で開催中のキルト展へ行ってきました。
横田弘美先生主宰の『ハッピーキルト』伊勢原教室展です。
カーブスのお仲間さんから案内状をいただいたので足を運んでみました。
正直存じ上げなかったのですが、斎藤瑤子先生先生に師事、現在はキルトパーティ公認講師、お教室を開いていらっしゃいます。
詳しい経歴はHPへ飛んでみて下さいね。
生徒さんの作品と共にご自身の作品も掲載雑誌と共に展示されていました。
駅前に出たついで、先に買い物を済ませてゆっくり拝見しようと会場内へ。
荷物に隠れて目につかないと思っていたら、「ご自分で作らたバッグですか」と先生ご自身からお声をかけられビックリ!
とても気さくに話して下さってまたビックリ!
お教室のことや作品のこと、パッチワークに対する思いなど、初めてお会いしたとは思えない感じで、たくさんお話して下さいました。
先生のお人柄でしょうか、お当番をされている生徒さんも気さくにお話して下さいました。
「ご一緒にいかがですか?」とも。
いつものことですが撮影はNGのため、こちらへはアップできません。
大作タペからポーチなどの小物類、マカロンもありました~♪
バッグもいっぱい、ウール素材や畳ヘリ、これからの季節にピッタリの雰囲気のもの、ハワイアンも。
梅雨入りしても心は晴れ~☆な気分になれました。
駅に向かうバスの中でザーザー降ってきた雨も到着時には止んで、帰りも降られることなく帰宅。
持って行った折り畳み傘の出番はありませんでした。
こんなこともあるのね、珍しいです。
CIMG2182.jpg
31日(金)まで開催中です。
近隣の方、お時間ありましたら足を運んでみて下さいね。


刺繍が入ったよ~♪

少しずつ進めていた、うさぎちゃんとティーカップのタペに刺繍が入りました。
刺繍は本格的に習ったことがないので自己流、本を参考に確認しながらの作業です。
毎回刺繍はこのやり方、進歩がないけどなるべくきれいに仕上がるように心がけています。
お友達のmonaちゃんからもアドバイスをいただいて頑張りましたよ~
CIMG2153.jpg
いつもながらアップしてみると画像が暗いですね、すみません(汗
ウサちゃんのお顔やティーカップ、わかるかしら~?
レースやミニボタンなどは仕上げに縫いつける予定。
もっと可愛く、素敵になると思います。
さーて、裏布をしつけしたらキルティング作業です。
あと一息かな、頑張りますね~


↓チュチュちゃん、見てもらって嬉しいです♪
あれからまた表情が変わったので見て下さいね。
5月14日のチュチュちゃん。
CIMG2144.jpg

5月15日。
CIMG2148.jpg

CIMG2149.jpg

そして本日16日は、全体の様子。
CIMG2154.jpg
花びらのピンクが濃くて、花芯は黄色で可愛いでしょ。
今日はこれから雷雨?って予報、少し切り花にしようかなと思います。
雨に打たれちゃうとかわいそうだし、お部屋でも楽しみたいしね。


HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
