日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



パッチワーク本

3月も終わりに近づいてきました。
桜の開花宣言があったものの、気温の変化が大きくおまけに冷たい雨も降りました。
近くの桜はまだお目覚めの様子はありません。
まっ、入学式のころに咲いてくれるのが一番嬉しいかもしれませんね。

相変わらず仕事は忙しく、いや以前より忙しさが増している感じ。
月曜日は学生さんの代わりに遅番シフトまで入り、初の閉店経験を。
遅くなってしまうのは大変ですが、仕事的にははかどります。
いろいろな時間帯を経験するのも勉強になります。
しかし、体が...

そんな日々の繰り返し、針を持つ時間も限られますがコツコツ目標に向かって進めています。
編み編みもしたいのですが、始めちゃうとなかなかやめられない。
段数管理をしっかりしておかないと、あとで?ですからね(笑
来月は有給休暇を取れることになったので、その時に集中してと考えているけれどどうなりますか。
妄想だけは頭の中でぐるぐるしているラヴィです。
なので、ちょこっとの時間は本を眺めてまた妄想。
CIMG3084.jpg
左...遠藤亜希子さんの新刊はバッグのリメイクに役立ちそうなヒントがいっぱい、ビタミンカラーで元気がもらえます。
真ん中...三林よし子さんの本は前から探していたもので、昨年偶然バーゲンブックで見つけてゲット。
        刺繍も素敵だし作品もラブリーなの。作りたいがいっぱーいで宝物が詰まったような一冊。
右...こちらもバーゲンブック、いろいろな作家さんの作品が掲載されています。
     表紙の作品は加藤礼子先生のもの。丁寧な手仕事で可愛らしいです。

最近はパッチの雑誌が少なくなりましたね。
寂しい感じがします。
本を眺めるのも楽しみの一つ、息抜きになります。
さて週の後半、もうひと頑張りしますか!



本を眺める楽しみ

応援キルトが完成してホッと一息。
今はヘビちゃんを作っております。
これからキルティング、お披露目までもう少し待ってて下さいね~

昨日は雨で寒かったですね。
テンションまっさかさま、外へ出る気がせずこもっておりました。
今日は一転、春のようなポカポカ陽気で、体もラックラクです。
天気に左右されやすいラヴィです(汗

ちょっとのんびりモード、少し前に買った本と最近買った本を眺めるのも楽しい時間です♪
途中物やキットの山崩しも待ってるけど、作りたいものもいっぱいで妄想が広がる頭の中。
本はそんな妄想を更に拡大してくれちゃいます。
お友達の間でも話題になってる『キルターのお針箱』
懐かしい物も掲載されていて、子供の頃を思い出しました。
CIMG2038.jpg
最近買ったのは『暮らしのマンスリーキルト』
季節に合わせたミニタペやバッグにポーチなどなど、可愛い作品がいっぱい。
ミルク色やパステル色が大好きだけど、こんな雰囲気も作ってみたいな~と思わせてくれるのです。
どちらもPW通信社さんから出ています。

前出のお針箱の中に出てきた懐かしいものとは何だと思います?
小学生の頃の家庭科の授業で使っていたお針箱。
似たようなの使ってたな~と思い出し、そうだ!とゴソゴソ...
ありましたよ~ 中ブタは捨ててしまったけれど本体はとってありました。
CIMG2039.jpg
とてもお恥ずかしいですが、褪せたピンクのイチゴ柄の巾着は授業で初めて作ったお針箱入れ。
ちなみに男子はブルーのお針箱で、ブルーのイチゴ柄巾着でした。
お洗濯したけれどこれ以上きれいにならないの~(泣
お針箱の裏側には当時の字で学年と名前が書いてありました。
私の原点かもしれないお針箱、これからも大切にしたいです。

そして、今月のPW通信はテンション高くなっちゃった『ピンクワーク特集』
これもありなんだね~とワクワク~ もう作りたくなっちゃいます。
ケイトさんの刺繍図案も載っていて嬉しや~♪
ピンク大好きの私には超がつくほど嬉しい特集でした。
CIMG2040.jpg
そう言えばと引っ張り出してみた昨年と一昨年の4月号、レッドワーク特集だったんですよ。
刺繍図案も可愛くて作りたいなと思っていたのに、月日の経つのが早すぎて(私がのろいんですけど)未だ手つかずです。
やっぱり春はいいですよね。
今年の冬がとても寒いので、暖かい春が待ち遠しいです。


10月?

台風一過でとっても暑いです。
真夏が戻ってきたかのよう、青空が広がってます。
湿度は低いもののジリジリ暑い~
久し振りに汗が流れるわぁ しんどい...

昨日はテレビの台風情報を見ながら怖いな~と。
沖縄や九州の被害のすごさに恐ろしくなりました。
朝は晴れていたものの昼ごろから曇りだして、3時頃にはいきなり叩きつける雨。
とにかく何事もなく過ぎ去って~と願っておりました。
皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?


さて、台風で落ち着かず、針仕事も何も進まない日曜日でした。
針仕事以外にも妄想は膨らみ...
自己流ですが毎年秋が来ると編み物がしたくなります。
春先は母のためにマフラーを編みました。
それ以来、またむくむくと編み物したーい!欲が出てきてます。
今年は何年もやっていない棒針編みがしたくなって、詳しい本を探してました。
ふらっと立ち寄った本屋さんには編み物の本がいーっぱい。
まだ暑くてもハンドメイドの世界は秋になってますね~
お薦め見本を手に取ってみたら、わかり易いかも!
で、お迎えした本が下の中の『棒針編みの教科書』
カラーで解説付き、自己流の私でも大丈夫そうです。
CIMG1826.jpg

左上の『棒針編みの基礎』はかなり年季の入ったもの。
今までの先生でした。
白黒で分かりにくい部分もあったので、新しい本が欲しかったというわけです。
掲載されている作品集も時代を感じるわ~
その隣の『かぎ針あみの超きほん』は昨年買ったものです。
かぎ針が楽しくて、でももっと基本が知りたいと買ったのでした。
今年買った棒針編みの本の横にかぎ針編みの本も同時発売されてて、あーん、こっちのがよかったかも。
毎年新しく本が出るから仕方ないですね。
今日は暑くなったけれど、涼しさが戻ったら編み物も始めたいラヴィです。
他にも妄想は続く~(笑


日々あれこれ

『暑い』が合言葉のようになっている毎日、気がつけば7月も最終日ですね。
夏が苦手な私には一日一日が長いな~って思ってたのに...
それでも体が少し慣れてきたのか、なんとか頑張っております。
今月はブログ放置状態、まぁ、更新するネタもほとんどなかったっていうのが本音かな!?

先週木曜日は主人の休日、すかさずお願いをして銀行や郵便局まわりに車で連れてってもらいました。
この暑さではバスや電車での移動はなるべくなら避けたいの~
とーっても助かっちゃいました。
こんなこと滅多にないので、私にとってはプチ夏休みみたいなもの~♪
久し振りに夫婦でランチ、車だからちょこっと先の街までお買い物も。
コーヒー豆半額って嬉しいよね、3種類買ってもいつもの分に少しだけ足せばOKで、すごーく得した気分!
他のお客さんもこの時とばかり買ってらっしゃって、レジは長蛇の列でした。

別の日、カーブスの帰りに本屋さんへ。
外へ出る前に涼んでいこうという魂胆です。
バーゲンブックコーナーへ立ち寄ってみると...
以前から欲しいな~と探していた本を見つけました。
嬉しいことに半額ですよ~ ラッキー♪(先生ごめんなさい)
CIMG1779.jpg
バラのアップリケキルトで有名な宮内恵子先生の本です。
とても美しいアップリケをされる先生です。
いろいろなお花のアップリケ作品がいっぱい、解説も丁寧に載っています。
アップリケの教科書になってくれそうです。
この日の午後はエアコンを入れて、ゆったりと本を楽しみました~♪

針仕事はあまり進まず。
来年のドームのPSQを作ろうかなと考えを巡らせてはいるのですが。
うーん、どうしましょう。
気持ちは焦りつつも途中ものを引っ張り出して、そちらをチクチク中。
ロンドンオリンピックも始まって、結局見ちゃってる我が家です。
すでにいろいろなドラマが展開されていますね。
笑顔あり、涙あり、悔しさも~
4年に1度の選手の皆さんの活躍、テレビの前で声援を送りながら楽しもうと思います。


バラがいっぱい

秋のお彼岸、3連休です。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね、本当にその通り!
被害が大きかった台風15号でしたが、秋の空気に入れ替えてくれたのもこの台風でした。
今日もカラッと晴れて気持ちいい、こんな日を待っていました。

秋の楽しみの一つにバラがあります。
年に2回もバラが楽しめるって素敵ですよね!
見に行く前にこちらで一足先に楽しんでいます。
お友達のmonaちゃんも紹介していた『花時間』
CIMG1466.jpg
右側の黒い表紙が創刊20周年秋号です。
付録も充実、Rose Bibleという小冊子がついています。
バラのアレンジ編と図鑑編になっています。
ページをめくってもめくってもバラがいーっぱい、堪能できます♪
写真がとてもきれいでうっとりです♪
そうだ! と一緒に写した左側は2008年の17周年記念特大号。
この時は750種類のバラ図鑑が付録でした。
この年は主人も私自身もいろいろありまして、秋にここへ引っ越した年。
自身の体調が戻り、久し振りに一人で外出した際に買い求めたものでした。
素敵なバラの写真と図鑑を眺めて元気をもらったっけ。
大切な1冊にもう1冊仲間が増えました。

ちょこんと写っているコップ、花時間を買ったお気に入りのホームセンターで見つけたもの。
こちらもバラ柄、まるでキャス・キッドソンみたい~と一目惚れ☆
素材はメラミン、低価格も魅力です(笑
朝の1杯のミルクやジュースに大活躍中です。

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
