日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月前半

9月に入っと思ったら、あっという間に半分が過ぎていました。
8月も9月もとても早く過ぎてゆく感じがしています。

9月11日(日)は父の命日です。
身内だけで三回忌法要を済ませました。
前日に妹夫婦は長野から、姪っ子ちゃんは千葉からこちらへ。
姪っ子ちゃんとは7月末に会ったばかりですが、妹とは一年ぶり、話が尽きませんでした。
身内だけとはいってもそれなりに準備は必要です。
無事に終わってホッとしています。
次は母の七回忌、数年先なので気持ち的には落ち着けそうです。

妹がはまっているという黄色いトリさん、お土産にもらっちゃいました!
CIMG3020.jpg
ドコモやローソンでポイントがたまるカードのキャラクター『ポインコ』
実際手に取ると結構可愛いもんですね。


そして14日(水)は『ららぽーと海老名』へ行ってきました。
オープンしてからだいぶ経ったので行ってみっかってことで。
感想...
うーん、好みのお店が少なかった。
横浜のほうが好きかな。
一つだけ気に入ったのがこちら。
CIMG3018.jpg
『BAKE』のチーズタルト♪
平日だったからか、大行列はなく買うことができました。
主人も「これはうまい!」と気に入った様子。
冷やして食べても美味しいですよ~
ここだけはリピートしたいです。

今日は3連休の真ん中。
ですが、お仕事でした。
明日もお仕事、ヘルプで朝から他店舗へ行きます。
私には祝日は関係なくなってしまいました。
頑張るのみ!です。




スポンサーサイト

癒される~

夏休みだ~と思っていたら...
残り3日となりました。
早いですね。
先週に引き続き台風が接近中、心配です。

仕事も気が付けば早1ヶ月、ほんの少しですが慣れてきました。
でもまだまだ覚えることがいっぱい、この時期が危ないと気を引き締めています。
週5勤はやはりきついかも。
と思いながらもそんなこと言ってられない状況でもあり、もう少し頑張らねばと。
そんな日々を癒してくれる小さな友をご紹介します。
ジャーン、この子達~♪
CIMG3011.jpg
鳥かごの中にいるのはエアープランツのイオナンタちゃん。
土がいらないという植物。
毎日霧吹きでお水をシュッシュッでOKの世話なしちゃん。
朝の日課です。
ちょこっとバラのお花で飾ってみました。
葉っぱは違うけど、ご愛敬ってことで。
グルーガンでつけたほうがいいかしらね。

テントウムシがいる素焼きポットにはウチワサボテン。
ウサギに似てるぅ♪と、連れ帰った子です。
この子はもっと手がかからないので、ポットに植え替えてあげればOKです。
ベランダにもバラやハーブなどいくつか鉢植えはあるけれど、お部屋の中で楽しめる植物もいいですよ。
お仕事先の新人仲間さんの間でもちょっとしたブームになっています。


苦手な梅雨の季節突入!

関東はもう少し先かなと思っていたら...
梅雨に入りました。
ここから先の涼しくなるまでは苦手な季節です。
毎年しんどいと思いながら、過ぎてしまうとどうやって乗り越えたのかなぁ...と思うのです。
今年もまた汗かきかき、しんどいと思いながら毎日頑張るしかないのだわぁ...
カーブス行って貯筋して夏に負けないように頑張るぞぉ!
皆さんも水分補給と適度な運動で夏に負けないでね。

お披露目に至らない手仕事、毎日少しずつチクチクしています。
お友達のブログでは作品アップが次々と。
制作過程も含めて楽しませてもらっています。
昨年暮れあたりからちょこっとはまっているものがあります。
『大人のぬり絵』です。
植物のものを選んでみたものの、ちょっと難しいかな?
で、もう少し可愛くて自由に塗れそうな作品集を選んでみました。
こちらの2冊♪
CIMG2699.jpg
季節ごとのお花をはじめ香水瓶やリボンなどなど、気軽に好きな色を塗れる感じがお気に入り!
なーんにも考えずに夢中になって塗りつぶす作業は、子供の頃に戻ったようで楽しい時間です。
子供の頃は駄菓子屋さんで『きいちのぬりえ』をよく買ったっけ。
一緒に写っている48色の色鉛筆、キルトを始めたころに製図に色をぬるために買ったもの。
最近はとんと出番がなかったので引っ張り出してあげましたよ~(笑

ネットで検索してみるとものすごくたくさんの塗り絵本があるんですね。
この2冊が終わったらまた違う作品集に挑戦してみたいです。
最近は近くの本屋さんでもコーナーが出来たので、お気に入りが見つかるといいなと。
ちょっとしたストレス解消にも役立ってる気がしています。
こんな梅雨空の日にもいいかも♪



5月最終日

長い連休どうしよう?
と思っていたのにびゅーんと過ぎて...明日から6月です。
5月最終日、エアコンのお掃除に来ていただきました。
昨年夏、使用中に風の吹き出し口から突然水がボタボタ漏れだした!
ひゃーっ、どうしよう。
夜だったのでスイッチを切って翌日管理会社さんへ電話。
業者さんに来ていただきいろいろ見てもらった結果は、ドレーンからカナブンが入って出られなくなり...
詰まってしまったのが原因だったようです。
その後は何事もなく夏も終了。
水漏れしたことが気になっていたので、日ごろお世話になっているダスキンさんにお願いすることにしました。
まだ混んでいなかったのですぐに予約がとれました。
丁寧に養生をしてからお仕事スタート!
話には聞いていたけれど真黒い水が出てきました(恐ろしい)。
カバーもフィルターもきれいに洗浄して下さり、音が静かになった気がするし、冷気もヒンヤリ度が増しているような。
これで今年の夏は気持ちよく過ごせそうです。

さて、今月の我が家はバタバタです。
今週になってやっと落ち着いてきた感じ。
お針仕事も途切れ途切れですが、まぁ楽しんでおります。
鉢植えの植物たちが以外と元気復活?
冬に入ってからは、もう春になっても新芽が出てこないかもと諦めかけていました。
それでも生前父が育てていた小さな鉢植えたち、水だけはやって声をかけていたんです。
それが通じたのかな?
例年よりも緑がいっぱいになってくれました。
バラが咲き始めたころに撮ったので今の様子とは少し違いますが見てね♪

今年のチュチュちゃんは蕾がつかず(なんでだろう?)、春うららちゃんだけ元気に咲いてくれました。
今はもうお花は終わっちゃってます。
CIMG2935.jpg
咲き始めの頃のアップ。
CIMG2928.jpg
CIMG2929.jpg

ずっと育てているワイルドストロベリー、今年はまだお花が咲かないので実が生りません。
CIMG2934.jpg

名前が分からないけれどちっちゃな寄せ植え盆栽?
CIMG2930.jpg

CIMG2931.jpg

CIMG2933.jpg

コケ玉のようなものに植えてあります。
もう一つ別の植物が植えてあったのですが、私の管理が悪かったようで枯れてしまいその残骸が(泣
CIMG2932.jpg
狭いベランダでもそれなり育ってくれています。
多肉ちゃんも初めて花が咲いたりして面白い~♪
朝水をやりながらブツブツ話しかけてる時間が意外と楽しいラヴィです♪


お久し振り&おしらせ

お久し振りです。
また長いこと放置状態ですみませんでした。

この期間にまた一つ歳を重ねました。
その当日、夕方になって高熱、夜間診療所へ連れて行ってもらい、風邪ということで一安心。
お友達からお祝いメッセージやプレゼントをいただき、どうもありがとうございました。
覚えていて下さるって嬉しいものです。
特に歳をとるとね~
CIMG2685.jpg
やっぱり嬉しいので記念にアップ。
みなちちゃんからお手製のメガネケース(ペンケース)、大好きなケイトさんのプリントでクリスマスバージョンになってます。
フワフワのハンドタオルと靴下、きもちいいの。
misakoちゃんからは素敵なイチゴちゃんのキッチンミトン。
使うのがもったいない感じ。
かりんとうもとても美味。
主人とお茶うけにいただきました。
お二人ともどうもありがとうございました。

そして、こちらはローソンのロールケーキ。
月に一度のイチゴがのっている日のもの。
CIMG2686.jpg
あれ? なんか違うよ~
イチゴが二切れのってる!
11月22日は『いい夫婦の日』
ということで二切れのっているらしいです。
ちょっぴり得した気分です♪
こんな小さなワクワクが今はとても幸せ~

なぜかって?
風邪が治って数日、体調を崩してしまいました。
原因が分からず病院のはしご、検査、また検査。
一時は日常生活が困難になり、ブログどころではありませんでした。
それまでにもいろいろ...体の状態と向き合いながら考える良いきっかけになりました。
暫くの間お休みすることにしました。
また再開することがありましたら宜しくお願いします。




HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。