日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



やっぱりチョコ風味

昨日はバレンタイン・デーでしたね。
お買い物に行ったら、当日でも手作り材料を選んでいる親子ちゃんを何組か見かけました。
娘と一緒に作るチョコレート、楽しいでしょうね~♪
先日ヨーグルトスコーンを焼いて楽しさを思い出した私、今回は『チョコチップマフィン』を焼いてみました。
これもかなり久し振り、スコーンより自信ない...
リボン状になったら~とか、もったりしたら~など、どんな感じだっけ?の繰り返し。
生地は粉っぽさが残っても大丈夫なので混ぜ過ぎない!
でも...なんか混ぜ過ぎたかも(汗
全部使い切っちゃえと、チョコチップを投入してカラフルなシリコン型に生地を流し込む。
余熱したオーブンに並べてスタート!
だんだん生地が盛り上がってきて美味しそうな匂いがしてくる~♪
出来上がりは? まぁまぁかな。
焼き立てを試食、自己満足ではありますが、おいちい☆
主人も食べてくれてホッとしました。
もちろんチョコレートも渡しましたよ。
いびつですがこんな感じでーす!
CIMG1698.jpg

そしてこちらはお友達のberryさんから頂いたチョコカップケーキとチョコレート。
CIMG1699.jpg
娘さんと一緒に作ったんだそうです。
カップケーキはくるみが入っていて甘さもちょうどいいの。
ヘルシーということでオリーブオイルを使ったからどうかしらと言っていたけれど、ぜんぜん気になりません。
どうもありがとう、嬉しかったぁ♪

ではなぜ頂いたかというと、先週のBeeのときキャシーさんの展示会があると誘って下さったんです。
で、今日行ってきたというわけです。
駅で待ち合わせをしたのですが、申し訳ないことに遅刻。
国道が渋滞してバスが10分も遅れ、予定の電車に乗れず。
メールで遅れることを伝えて次の電車で向かいました。
徒歩15分という会場のハーモニーホール座間へ。
小ホールでの展示でしたが、大作キルトもたくさん展示されていました。
ただ、バッグなどの小物類の展示がなくてちょっと残念。
キット類も販売されていて、そちらの見本を眺めてきました。
キャシーさんのブログにも様子がアップされています→
駅まで戻りランチするお店を探しても居酒屋さんしかない。
どうしよう、電車で移動する?
でも時間も運賃ももったいない、もう少し歩いて探してみたら『ととや路』(字をど忘れ)がありました。
ワンコインランチがあるのでそれに決定!
廻るお寿司屋さんなので足りなかったら追加すればと思っていたけれど、それなり満腹です♪
座間キャンプが近いこともあって、アメリカのお客様が結構いらっしゃる。
お寿司人気は高いんですね。
おしゃべりも尽きることなく、お腹も満腹、駅までまた戻って右と左に別れました。
今週も楽しい時間を過ごせて来月のBeeまでまた頑張れそう~♪




超お久し振りの...

最近は日曜日もわりと早起き、だってもったいないものね。
早起きすれば家事も早く片付いて、その分自分の時間が増える~♪
で、何年ぶりかな、超がつくくらいの久し振りにスコーンを焼いてみた。
なぜだか昨夜から「明日はスコーンを焼くぞ!」って気になった。
どうして~? 自分でも分からないんですけどね。
完成したのがこちら『ヨーグルトスコーン』です。
チョコチップを混ぜるのをすっかり忘れ(やっぱり久し振りは駄目ね)、えーい、のっけてしまえっ!
絵になってませんが~(笑
CIMG1688.jpg
生地を伸ばす厚さが少し薄かった?
膨らみがイマイチだったわ。
でもでも、焼き立てはさっくり軽い口当たりで美味しかったでーす!
完全に自己満足ね♪
紅玉林檎ジャムとブルーベリージャムを添えていただきました。

このスコーンのレシピは栗原はるみさんのものです。
『すてきレシピ7号・春』に掲載されていたもの。
CIMG1689.jpg
ヨーグルトを入れることで軽い口当たり、食べやすいんですよ。
この号を買った当時はかなりはまって頻繁に作っていたっけ。
いつの間にか頭の中にレシピが入ってて「作り方を教えて~」っていうお友達にスラスラ言ってたほど。
幼稚園児だった姪っ子ちゃんとも一緒に作った思い出のスコーンです。
今日はレシピをコピーして目の前に貼りつけて...
生地をこねこね、型抜きして、結構楽しかったな~ 
そうだ、マフィンも同じ号に掲載されてて作ったっけ。
また作りたいな~♪

午後はマラソンを横目で見ながらチクチクもできたしね。
意外と頑張った日曜日です。


美味しい京野菜

2時間前くらいからでしょうか、また雨になりました。
乾燥が防げるのはいいけれど、お洗濯ものがね~

今日は私にしては珍しいお料理のお話を少し。
北海道や京都ってつくものには気になっちゃうのです。
その中でも京野菜って、こちらでは手に入りにくいお野菜たち。
先週パルさんで九条ねぎを購入してみました。
柔らかくて美味しいと評判のねぎ。
レシピが載っていたこともあって試してみようと。
そのお料理は『九条ねぎと鶏ササミの香味あえ』です。
私はこれとは少し変えて作ったのですが、教えてというお話があったので載せてみますね。

材料は2人分です。
九条ねぎ 100g
鶏ササミ 100g
酒    大さじ2/1
塩    小さじ1/6
しょうゆ 小さじ2

みりん  小さじ1
ごま油  小さじ2
すりごま(白)大さじ2/1
粉山椒  少々
塩    少々

作り方
①鶏ササミを耐熱容器に入れ、酒と塩を加えてラップをかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
②荒熱を取り大きめに割いて汁ごとボールに入れる。
③九条ねぎは斜めに薄く切り、2~3回水を替えながらさらす。
 水けをきったら更にペーパータオルで水分を拭き取り②に入れる。
④小さめのフライパンに醤油、みりん、ごま油を入れて混ぜ、中火にかける。
 熱いうちに②に回しかけ、すりごま(白)、粉山椒、塩を加え、混ぜ合わせる。

*レシピ監修:料理研究家・岩崎啓子さん

ちなみに私は馬路村のゆずポン酢とごま油少々を混ぜたものであえました。
さっぱりして主人に大好評、あっという間になくなっちゃいました。
九条ねぎはとても柔らかくて刺激(辛味)がほとんどないので、たくさん食べられますね。
機会があったらまた食べたいお野菜です♪


さて、先週土曜日に思いがけない嬉しいお届けものがありました。
お友達のやちちゃんからの友チョコです♪
ラッピングがとてもおしゃれで、優しい雰囲気のカードも添えられていました。
やちちゃんのお心遣いがとても嬉しいです。
チョコレートは和のお味3種類だそう、チクチクしながらのティータイムに頂こうと思います。
やちちゃん、どうもありがとう☆
CIMG1246.jpg

 

北海道の次は京都

今日も美味しいもののご紹介です。
以前、土曜の朝の番組でお取寄せ人気商品を紹介していた際に気になっていたお品。
HPはあるのかな~と検索してみたら...ありました~
でもね、一つ二つでは送料がね~ そもそもたくさんはいらないし...
結局そのまま忘れてしまっていたんですが、最近始めたパルさんのカタログに登場して思い出しました。
これなら配達してもらえるから◎と、早速注文して届いたのがミール・ミイさんの国産あかしやはちみつです。
ミールミイのはちみつ
こちらは京都にお店があり、他にもたくさんのはちみつを扱っています。
先日の北海道といい、今回の京都といい、ちょっと特別な地域の産物やお店に弱い私です。
そして一緒に写っているのは先日帰省した妹が持って来てくれたお土産「白樺の木立」というショコラクレープクッキーです。
こちらも軽くてサクサク、とても美味しいお菓子でした。
食欲がなくても甘い物は別腹、これでは痩せるはずありませんね。

北海道からの贈り物

また暑さが戻ってきましたね、昨日今日は猛暑です!
朝から汗だくで家事を終えました。

先週の土曜日、主人と買い物から帰宅して暫くすると電話が。
ご近所さんから「メロンが届いたから持って行く」とのこと。
北海道出身なのでご親戚やご友人から季節の贈り物が届くそうで、いつもおすそ分けを下さいます。
アスパラの時期にはたくさんのとても立派な物をいただきます。
アスパラの香りと味が存分に堪能できて嬉しいです♪
今回は『北いぶき』というメロンです。
北海道メロン
毎年この時期にいただくのですが、今年は特に大きいような。
申し訳なくて他の方にと言っても持って来て下さいます。
ありがたいことです。
食べ頃は北京オリンピックの開会式8日頃だそうです。
楽しみに待つとしましょう。

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
