日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



久し振りのチクチク~♪

やっと針を持つ時間が出来たので、こんな物を作ってみました。
ハートとお花のヨーヨーキルト

ハートとお花のヨーヨーキルトです。
今年の東京ドームでのキルトフェスティバルで購入したのに、すっかりお蔵入りしていたお道具。
慣れるとスイスイ縫えるのですが、始めは説明書を見ながらのそのそと...
自分なりに工夫をしながらハートは二つ目を作りましたが、お花は形を上手に作るのには糸の引き具合が難しかったです。
要領は大体分かったのでまた作ってみようと思います。
個人的にはハートがお気に入り~♪

そして端っこにちょこっと写っているのは、ネット企画『PHC2007』の刺繍部分です。
よーく見ないと分からないかもしれませんね。それでも無理かな?
締め切りがあるのでちょっと本腰を入れて頑張ろうと思います。
お披露目は主催者さんがアップ終了してからとなります。
お楽しみに~♪

母の喜寿祝い

土曜日は台風20号が関東沿岸を通過するという、あいにくの空模様の中、少し遅れましたが母の喜寿祝いをしました。
お昼の食事会にしたので外はまだそれほど荒れていなくて良かった~
実家へ両親を迎えに行き蟹料理のお店へ行きました。
本当は予約を入れたかったのですが既にいっぱいとのこと、直接でも大丈夫ということだったので少し早めに向かいました。
蟹釜飯がメインのコースをチョイス、順番に少しずつお料理が運ばれてきます。
画像は釜飯の前の2品です。天ぷらが美味しかったです~♪
カニ料理


食事が終って外へ出る時、可愛らしいお客様とすれ違いました。
早いですね~ 七五三のお祝いの女の子、三歳のようです。
雨なので店先までお父さんが抱っこして来ていました。
とても可愛らしいピンクの被布にヘアスタイルもとってもキュートです。
そういえば食事中にも七歳のお祝いらしき女の子が和服でご家族と来ていました。
ここでまた姪っ子ちゃんの七五三を思い出したのでした。

少し雨脚が強くなっていましたが、近くのロビン○ン百貨店へ寄りました。
ちょうど『大北海道展』開催中でお気に入りのスウィーツをゲット~♪
気を遣って父がケーキを買ってくれました。
鎌倉にもある『鴫立亭』さんのモンブランです。
実家へ戻りお茶の時間、とても美味しいケーキを頂いてみんないい顔~♪
一息ついたところでプレゼントを渡しました。
母へのプレゼント


茶こし付きのマグカップとデザートスプーン&フォークセットです。
とても喜んでくれたので気に入ってくれたんだな~と、こちらも嬉しくなりました。
いつまでも元気で二人仲良くいてもらえれば何も言うことはありません。
楽しい時間を過ごせた一日でした。

カナダから~♪

外は冷たい雨が降っています。
皆さんのところではいかがですか?
さて昨日の続きの日記になりますが、お付き合い下さいね~♪

外出から戻り、少し遅いお昼をとってダラ~っとしていたら、なにやらポストへ...
英文字が飛び込んできてビックリ!!
よーく見るとカナダのネルソンからです。
若葉ちゃんがキルトショーの参加とお嬢さんへ会いに行ってらした先からの船便です。
既に帰国されていたので「あれ?」って思ったのでした。
開けてみるとキルト雑誌とネルソンの風景の絵葉書にハートのチャームの付いたブックマーカーです。
外国のキルト雑誌を手にするのも見るのも初めてです!
早速ティータイムにしちゃいました。
ハロウィンや綺麗な色のベビーキルト、今の季節らしい雰囲気のキルトがたくさん掲載されていて、夢中で見入ってしまいました。
まだお知り合いになって数ヶ月だというのに、遠い国から気遣ってお土産を送って下さった若葉ちゃんに感謝です。どうもありがとうございました。
そして素敵な出会いを作って下さったmisakoちゃんにも感謝です。
少しずつですが、こうして素敵なキルターさんとお友達になれることが、今はとても幸せです。

さて、昨日の電車の中から見た光景を少しお話したいと思います。
いつも見掛ける幼稚園の園庭から園児たちがきちんと二列になって並び、その列は道1本隔てた畑の中に続いています。
車があまり通らないのでしょうね、先生の監視の下でです。
畑の中では多分おいも掘りをしているんだろうと思います。
一足先に畑の中へ入っている園児たちは一生懸命です。
一瞬ですが可愛らしい光景でした。
そういえば、姪っ子ちゃんが近くに住んでいた頃、母親である妹と初めてのおいも掘りをしたからと、たくさん持って来てくれました。
まんまる笑顔でとても楽しかったんだな~ということがよくわかったあの頃、そんな姪っ子ちゃんも今はもう四年生です。
ちょっぴり懐かしく思い出した電車からの光景でした。
若葉ちゃんのカナダ土産

ウサちゃんに見守られて

このところバタバタな日が続いています。
そんな毎日をお友達のmisakoちゃんからお誕生日プレに送られた、手作りウサちゃんが見守ってくれています。
このウサちゃんにはとても素敵なお話があります。
プライベートなお話なのでここでは省かせていただきますが、その御利益がありますようにと願って、毎朝ウサちゃんにご挨拶~♪
misakoちゃんからのウサちゃん

ウサちゃんに行ってきま~す!と手を振って?今日はお出掛け。
用事をまとめて済ませてきました。
まずは駅で...何かって? 『PASMO』をやっと購入しました~♪
でも知らなかったことが! カードのデポジット料金500円が必要なんです。
でもとっても便利です。ピッとタッチするだけですからね~
これで都内へ行っても大丈夫です。

その後、銀行の用事を済ませて、母の誕生日プレゼントを買いに。
アフタヌーンティーさんで茶漉し付きマグカップとちょっぴりお洒落なデザートスプーンとフォークセットを、父と一緒に使えるように選びましました。
喜んでくれるといいな~
これを選んだ訳は、帰省中の妹が毎朝使っていたと話をしていたので、欲しいものはないと言っていた母ですが、これだなってピンときたんです。
77歳を迎えた母を囲んでささやかですが食事会をする予定なので、その時に贈ろうと思います。
いつまでも元気でいてくれることを願っています。

主人のキルト

今年は主人にとって節目の年です。
そこで何かプレゼントをしようと考えました。
せっかくパッチワークをやっているんだからキルトにしようと決めました。
さてどんな物がいいでしょう。
キルト本をいろいろ眺めてみました。
そうだ! お昼寝の時に掛けられるものにしよう。決定です。
2月にお友達の案内で初めて日暮里の問屋さん街へ行き、材料を調達してきました。
梅雨が明けるまでにしつけ掛けを終らせ、8月下旬から涼しい時を見計らってキルティング作業を進めています。
画像はキルティングを始めた頃のものです。
残りあと少し、早く完成をお見せできるように頑張りますね。

さて、今日も気持ちの良いお天気ですね。
そろそろしなくちゃと思っていた衣替えをしました。
袖を通さなかったものやもういいかなって思う服は処分。
タンスの中はすっかり秋冬物の地味な色に変わりました。
こうやって少しずつ秋も深まってゆくんだな~なんて思います。
気が付けば今年も2ヶ月ちょっととなりました。
あまり考えたくないことですけど...07.10主人のキルト①

ブログをはじめました

HPは私には無理!
でもブログなら出来るかもしれない!
と思い、始めてみることにしました。
とにかくやってみなければ何も前へは進みませんよね。
大好きなパッチワークのことを中心に、そのほかの手作りや日々の暮らしのことなどをのんびり綴っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
