日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



バースデイ・キルト

お友達とBQ交換をしています。
その中から昨日届いたホヤホヤと先月のお誕生日に届いたものをご紹介します。

寒いな~とお家にこもってキルティングしているとポストへお届け物が。
ルーシーちゃんからのBQと2回目交換となったチャームキルト用の布ちゃんたちです。
10月がお誕生日なのでハロウィーンを思い浮かべて配色して下さったのでしょうか。
紫×オレンジが素敵です。
パイピングのグリーンもとても合っていますよね。
実は最近、紫系を上手に使いこなせるようになりたいな~と思っています。
そんな私にグッドな一枚となりました。
ルーシーちゃんからのBQ


もう一枚は先月のお誕生日に届いたみなちちゃんからのBQです。
私がピンク大好き!バラ柄大好き!といつも言っているので、その雰囲気を上手に取り入れて作って下さいました。
こちらもオレンジが効果的に入っていて素敵です。
みなちちゃんもバラ柄が大好きで趣味が似ています。
バラもたくさん育てている素敵なお友達です。
みなちちゃんからのBQ


ルーシーちゃん、みなちちゃん、素敵なBQをどうもありがとう。
大切にしますね。

お友達からのプレゼント♪その2

一昨日、お友達のhakumiちゃんからプレゼントが届きました。
『気まぐれナンバー企画』の前後賞を頂きました。
クマちゃん柄の袋に麻紐がかけられていて、お届け物で~す!って感じが可愛かったの。
開けてみたらビックリ!です。
前後賞とは思えない、素敵なお品物がたくさん出てきました。
hakumiちゃんが今お気に入りだというベリーティーに懐かしい金平糖、お手製のラブリーなコースター、そして私の大好きな薔薇が描かれている陶器の小物入れです。
hakumiちゃんの温かなお心遣いが感じられて、こちらも温かになりました。
紅茶は主人と早速頂いてみましたが、とても良い香りがして美味しかったです。
籐のバスケットに入って赤いリボンがかけられていたのも嬉しかったし、メッセージにもほっこりしました。
hakumiちゃん、本当にどうもありがとね~ 大切にします。
そして、これからも仲良くして下さいね~♪
hakumiちゃんからのプレ

主人のキルト途中経過

今年も参加したPHC2007の作品が完成しました。
なんとか締め切りに間に合ってホッと一息。
さて~次は何から片付けましょうか? 作り掛けがいっぱいです。
やっぱりこれが優先!と、お休みしていた主人のキルトを引っ張り出しました。
残りは外側を一回りキルティングってとこでしょうか。
お休みしちゃうと手が戻っちゃってスイスイとは行かず...
でも膝の上にキルトが掛かっているので、ぬくぬく温かい。
お昼寝しそうになるのを我慢しながらあと少し、頑張ります!

写真を撮ってみましたが暗くて見辛いかも。
雰囲気だけでも分かっていただけるといいのですが。
主人のキルト②

おしゃれ工房PSQ

午後、北海道のお友達へお誕生日プレゼントを発送しに郵便局へ。
今日は昨日までのぽかぽか陽気とは一転、雲ってとても寒かったです。
帰りに本屋さんへ。
本日発売の「おしゃれ工房」をちょっと拝見...
来年の東京ドームのキルフェスでお披露目される『ティータイム』の様子が掲載されていました。
なんと!全国から8300枚ものパターンが集まったそうです。
下は4歳から上は90歳の方までということです。
(ちらっと立ち読みなので間違っているかも~ 本屋さん、ごめんなさい)
今年のお題『バスケット』に続いて来年も応募させていただきました。
本当は諦めようと思ったのですが、アイディアはあったのでイラストが上手な妹へファックスでイメージを送り、図案を起こしてもらいました。
それから布選びをして爆縫いしました。
それがこちら~
PSQ・ティータイム

ということで、今回は姉妹合作ってことになるのかな~?
今回も妹が上京するのでお友達も一緒に3人で回る予定です。
来年1月が楽しみ~♪

協力してくれた妹へは同じ物をミニタペにしてプレゼントしようと思っています。
よるくまちゃん、どうもありがとね~☆

お友達からのプレゼント♪

更新が出来ないまま、あっと言う間に一週間が過ぎてしまいました。
昨日から主人は上海へ出張中で、一人ぼっちです。
そんな私へお友達のやちちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
お手製のハートのパッチワークのミニポーチと、ラメのホヌちゃん柄のソックスです。
ポーチの中もミツバチ柄でかわいいんですよ~♪
ファスナーエンドもくるみボタンで作ってあって、とってもかわいいの。
手作りって、作り手さんの温もりが伝わって来て、いちばん嬉しい贈り物です。
ハワイアン柄の入ったソックスも見たことなくて、これまた嬉しい!
やちちゃん、本当にどうもありがとう。
大切に使わせていただきますね。
でも暫くはもったいなくて眺めているんですけどね。
やちちゃんからのプレ

IQW横浜へ

昨日、お友達のmisakoちゃんとキルトウィークへ行って来ました。
待ち合わせ時間より少し早めに着いた私はもうビックリ~!!
一体どこが最後尾?と分からないくらい長蛇の列が出来てます。
係員の指示に従い一旦外へ出て列に並びました。
幸い昨日は暑いくらいの良いお天気、上着を脱いでも汗が出てきます。
misakoちゃんは私よりも少し遠方なので、こんな時はやっぱり携帯が便利ですね。
メールで連絡を取り合い、先に入っていても入り口でちゃんとお会いできます。

挨拶もそこそこにおしゃべりしながら展示ブースへ。
オランダからやって来た大きなキルトが素敵でした。
オランダといえば風車やチューリップが思い浮かびますが、キルトも伝統の一つだそうです。知りませんでした~
細かい説明は省きますが、キルト作りは古く、17世紀にさかのぼるそうです。
伝統のパターンも多くて見応えがありました。

赤毛のアンのミニキルトはコンテストになっていて引き続き応募受付中だそうです。
作り手さんの赤毛のアンへの思いがそれぞれ詰まった作品で溢れていました。
そして、misakoちゃんが今年も参加されている、来年の干支ネズミちゃんがテーマのミニミニキルトのコーナーへ。
お写真では拝見していたのですが、実物は細かい三角が丁寧に縫われていて立体のお耳も可愛らしいペアのネズミちゃんが目を引きました。
写真に撮らせていただいたのでアップしますね。
キルトウィーク・ネズミちゃん


他にはキルトウィーク15周年を記念して作家の方々が作られたキルトの展示、高校生作品、台湾・韓国からの作品などなど盛りだくさんでした。
少し寂しいね~と二人で感じたのはミシンキルトが増えたこと。
やっぱり手のぬくもりを感じられるハンドがいいね~と、作品を見ながらの感想でした。

サークル展に参加されているお友達のDEKOさんのRRQ作品「Four Season」もとても素敵でした。
他にもmisakoちゃんのお友達の作品を見ることが出来ました。
皆さんとても素晴らしい大作揃いです。

美味しいランチを頂きながらのおしゃべりも、久し振りで時間の経つのも忘れてしまいそう...
会場に戻ってお買い物もほんの少しだけしました。
キルト糸よりどり6個900円はお安いね~とゲット~♪
misakoちゃんが私もお気に入りのキル○ゲイトさんを発見!
昨年までは見かけなかったような~?
ドームほどの人だかりはなく楽々カットクロスを買って布バッグを頂きました。
もう一度会場を一回りして時計を見ると3時半を回ってる~
おなごり惜しいけど会場を後にすることにしました。
そこでmisakoちゃんから素敵なプレゼントを頂きました。
ブログ開設のお祝いということで、バラ柄のマグカップとトレーのセットです。
いつもお気遣いを頂きありがたいです。misakoちゃん、どうもありがとう。
キルトウィーク・お土産


横浜まで短い電車の旅をして、そこから西と東へ別れました。
御一緒できて楽しい一日が過ごせました。
またいつかお会いしましょうね~♪

紅葉の軽井沢へ~その2~

今日は3日目最終日のお話をします。

11月3日は「晴れの得意日」(この字でよかったかな?)というだけあって、朝から晴れて気持ちが良かったです。
旅の最終日にやっとお日様が出てくれました。
2日目のお宿は『ホテル鹿島の森』。
フロントで雲場池までどのくらいか尋ねると、歩いて15分ほどだそう。
チェックアウトを済ませて車をそのまま置かせていただき、のんびりお散歩して出掛けてみました。
祝日とあって雲場池が近くなると人出も多くなってきました。
狭い別荘地内の道路に、車・自転車・歩く人と、こちらが気をつけないと危ない感じすらします。
池の周りでは紅葉真っ盛りといった感じで、写真を撮るのも一苦労です。
↓にその時の二枚をアップします。
雲場池の紅葉①

雲場池の紅葉②


ホテルへ戻り、車で軽井沢銀座へ移動し、少し散策しました。
暫く食べていなかったモカソフトを食べ、焼き鳥のように串に刺したおせんべいが珍しくて食べてみたら、ふにゃっとしてまるでお餅のようでした。
これもなかなか美味しかったですよ。
その後ちょっとした用事を済ませて帰途に着きました。
予定より少し遅くなってしまったら、やっぱり渋滞に巻き込まれてしまいました。
それでものんびり出来て美味しいものもたーくさん、お買い物も楽しめた良い休日になりました。

紅葉の軽井沢へ

毎年誕生日月に軽井沢へ出掛けます。
今年は11月へずれこみましたが、紅葉真っ盛りで今までの中でいちばん良かったです。
11月1日からの2泊3日の旅行のうち、今日は2日分のお話をしようと思います。

1日目はゆっくり移動したので駅前のアウトレットを少しだけ回りました。
今履いているスニーカーが駄目になったので、ナ○キで購入できて良かった~
その後はここ3年利用しているお宿、『星のや』さんへ直行しました。
一休みしてから一般のお客さんも利用出来る「トンボの湯」へ。
思ったより空いていて、大きなお風呂にのんびり浸かってリラックス~♪
そのままお隣の「村民食堂」さんでお夕飯を頂きました。
主人も久し振りにビールを飲んでご機嫌、食事もとても美味しかったのに...
なぜかまるでアルコールを飲んだみたいに食事が終る頃気分が悪くなり、やっとの思いで部屋に辿り着くとそのままバタンキュー!
ここはお部屋にも館内にもテレビがないので、いつもチクチク道具を持参しているのですが、この状態だったので全くすることが出来ませんでした。
未だに主人も私本人もなぜ???です。

さて2日目。
朝はこちらの食堂で頂きました。席が階段状になっていますが分かりますか?
お魚は三種類の中から好きなものを選ぶと焼いて後から運んで下さいます。
別に蒸し物もあって、豚肉の湯葉巻きと自家製豆腐のあんかけです。
目の前に大きな土鍋が来てその中で蒸されるんですよ(画像が無くてすみません)
星のや・食堂


こちらはお部屋のテラスから写した中庭の紅葉です。
この日も曇りだったので画像がイマイチかもしれませんが、実際はとても綺麗でした。
星のや・部屋からの紅葉


チェックアウト後は「セゾン美術館」へ。
こちらは現代美術の展示で、私たちには少し難しいというか理解しがたい物がいっぱい。
面白いものもありましたよ。
若手の方二人の展示もあり、お一人は女性の方で着物がモチーフになっていて素敵でした。
ここからは少し紅葉のトンネルをドライブしながら主人の好きなブルワリーへ。
こちらのピザが絶品で、必ずと言っていいほど足を運ぶお店。
ピザの生地がとても薄くてパリパリ、お腹への負担も少なくて美味しいんですよ~
↓はお気に入りの「高原キャベツとアンチョビのピザ」です♪ピザ


最後は昨日ゆっくり回れなかったアウトレットモールへもう一度。
お気にりのりんごジャムとセロリと山芋のお漬物も買ってみました。
なかなか美味です。
お買い物も楽しめて、のんびりゆったりの2日目でした。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
