日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ありがとう2007!

編みねこ3兄弟

10月からブログを始めて3ヶ月弱、あまり更新できなかったけれど、足を運んで下さった皆さんに感謝です。
来年はもう少しキルトに関するお話や作品をご紹介できたらいいな~と思っています。
ほかにも美味しい食事やスウィーツのお話、旅行のお話などしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いしますね~♪

今日は嬉しいことが!
何となく観ていた? 聴いていた? レコード大賞、大好きな『コブクロ』のお二人が大賞に選ばれました。
苦労してメジャーになったお二人、良かったですね、おめでとう☆
そして、主人のお誕生日でもありました。
写真が間に合わなかったので、後日あらためてアップしますが、キルトも完成して渡すことが出来ました。
「どんな高価なものより嬉しい」と言ってくれたことがいちばんです。

明日から実家へ帰省してきます。
みなさん、良いお年をお迎え下さいね。

スポンサーサイト

ふぐでお誕生日

年末の3連休初日の昨日はあいにくの冷たく寒い雨。
午後6時に予約しておいたふぐ料理のお店へ出掛けました。
昨年多分生まれて初めて口にしたふぐ。
「1度でいいから食べた~い!」と言い続けていた私を連れて行ってくれたのは主人。
ネット検索して車で30分ほどの隣町にお店があることが分かったから。
それ以来一年ぶりです。
ちょうど今月は主人の誕生日で、お店から葉書が届いていたので少し早いけど出掛けることに。
私のお気に入りはお通しで出される「ふぐの皮の湯引き」と「から揚げ」
皮の湯引きをはじめて見た時は引き気味だったけど、恐る恐る口にしてみると美味しい!
中華のクラゲみたいな感じで、コリコリしています。
から揚げは私の中ではいちばんかな~
お鍋の後の卵雑炊も絶品です。
コースで一通り頂けてリーズナブルなとこがいいです。
今回はお誕生日ということで割引特典とお土産付です。
外に出るとまた冷たい雨でしたが、身も心もホッカホカ。
これで年末の贅沢な時間は終わりです。
今年もあと少し、頑張りましょう!



クリスマスのミニミニタペ

今年はクリスマス物は作れないと諦めていましたが、今年最後のお教室の時、先生の計らいで作ることができました。
布を提供して下さったのでとにかく縫ってみました。
変形カテドラルウィンドウの作品です。
従来のカテドラルウィンドウのように土台を折りたたんで巻きかがる作業ではなく、縫い代を合わせてぐし縫いすればいいのでラクです。
縦一列に2種類の土台布を縫い繋ぎ、変形のウィンドウ部分に好きな柄布をまつりつけます。
もっとたくさんの土台布を縫い足してゆくと、中央部分に正方形のウィンドウが出来て、変形部分の間に正方形ウィンドウが入る形になります。
画像では分かりにくいのですが、上下の中央部分にはラメ糸で刺繍を入れています。
昨日完成したばかりのホヤホヤで~す♪
相変わらず写真撮影が下手ですが、全体とウィンドウのアップを載せてみます。
クリスマス・カテドラル①

クリスマス・カテドラル②

忙しい毎日と塩

12月に入って半分が過ぎようとしています。
みなさんもそろそろ忙しい日々を送っているのでは?
私は毎日の家事に大掃除的なことをプラスしています。
一昨日は居間の厚地カーテンのお洗濯。
昨日はお教室のためお休みして、今日は雨になったので雑誌の整理をしました。
これが思ったより時間が掛かってしまいました。
約二年分の「おしゃれ工房」の必要な部分だけ抜き取りファイリング。
終る頃には左の肩甲骨の少し上辺りがジンジンしびれてしまいました。
仕方ないので温めて少し休憩してから廃棄分を紐でくくって終了。
ついでに不要になったカタログも紐でくくって、スッキリ~♪
今日はここまで。

ここからはお塩のお話。
今凝っているのはお塩を使ったお菓子です。
まずはチロルチョコの『クリスマス島の塩チョコ』
サンタさんとトナカイさんのイラストが入ったパッケージで売られています。
塩味とメイプル味が絶妙にマッチして美味しいですよ。
同じクリスマス島の塩が使われているカルビーのポテトチップスは2種類の味で、南の島の写真のボックスに入っています。
こちらはコンビニ限定品かもしれません。
そしてもう一つ、『フランス産ロレーヌ岩塩使用のキャラメル』
こちらはロッテから出ています。
まだまだ他にもあるかもしれません。
大掃除の小休止やティータイムに皆さんもお試しあれ~♪

プリンターがやって来た!

毎日がバタバタと通り過ぎてゆく中、週末のお買い物へ。
ドラッグやホームセンターなどが入っているモールへ行き、お店を順に回っているさなか、別行動中に主人がプリンターを買ってました。
そんなこと一言も言ってなかったのにビックリです。
先週見た時より更にお安くなっていて買いだ!と思ったみたいで...
エプ○ンの最新機種です。
帰宅して食事の支度をしている最中にセッティングを始めました。
印刷中の音も静かでカラー印刷も綺麗☆
写真プリントも直接メモリーを入れて選んで出来て簡単!
画質も写真屋さんみたいに綺麗です。
コピーも取れるタイプなので、私にはこれが嬉しかったりして~♪
A4サイズだけというのが残念なんだけど、上手くすればパッチの雑誌も綺麗にコピーできました。
まずは年賀状印刷をこのプリンターちゃんに頑張ってもらいましょう。

やっぱり12月は...

12月というだけで気忙しく、あっと言う間に毎日が過ぎてゆきます。
針を持てる日はいいけれど、持てない日が続くと気持ちが下降気味。
気持ちばかりが焦ります。
そんな気持ちを上向きにしてくれるお知らせが昨日夕方届きました。
来年1月の東京ドームで開催されるキルトフェスティバルで展示される「おしゃれ工房PSQ」の展示番号です。
私の応募したパターンは『36番』のキルトに入っているそうです。
ここでビックリ~~~!
早々とお友達のブログでアップされていて知ったのですが、なんとご一緒なんです♪
お友達も私も偶然和風のパターンを作っていて、もしかして一緒だったらいいね~なんて話していたんです。
それが本当になりました。
もう今からとっても楽しみです。
2008キルフェス案内状


そして昨日は主人とプチ忘年会をしました。
ささやかな贅沢、お寿司(回るのですけどね)を食べてから、かなり久し振りのカラオケへ~♪
あまり乗り気のしなかった私は最後までたら~っとしてました。
最近のカラオケはアーティストのライヴ映像だったり、プロモ映像が流れるものがあって、結構それが楽しみでした。
歌えなくてもそれ見たさで入れたりね。
そうして二時間は過ぎてゆきました。

『PHC2007』お披露目~♪

早いもので今日から12月、師も走る1ヶ月ですね~
そして『PHC2007』お披露目です。
私の作品はミニバッグで大した物ではありませんが、参加された18名の方の作品は力作揃いです。
どうぞ足を運んで下さいませ~
会場はこちらから→http://www.ttn.ne.jp/~hiroppi/

今回は「ニゲラ」というお花の図案をいただいて、リネンの刺繍糸2本どりで刺してみました。
が! これが大変でした。
糸を長くし過ぎると段々ほつれてきて、うぅ~~~(汗
途中で嫌になってほってしまったり(pinkyhiroさん、ごめんなさい)。
なんとか形にはしましたがどうでしょうか?
仕立ては薄い接着芯を貼ってシャキっと見せるようにしました。
忘れちゃいけない! お花の花芯部分はビーズを縫い付けています。
画像では分かりにくいですね、すみません。
刺繍部分のアップとバッグ全体を載せます。
PHC2007

PHC2007のバッグ

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム