日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



プロ野球セ開幕!

28日いよいよプロ野球セ・リーグが開幕しました。
我家は私が東京ヤクルトスワローズ、主人が横浜ベイスターズのファンです。
ヤクルトは昨年はがっかり度が激しくて忘れちゃいましたが、何年振りかのリーグ最下位に転落。
古田兼任監督を始め、黄金期を担った選手の皆さんが引退や退団をされがっくり。
それにもっとショックだったのはグライシンガー投手やラミちゃんが宿敵巨人に入団してしまったこと。
お金を出してくれる球団に行くのは当たり前だけど、なにも巨人に行かなくてもと本当にショックで...
主人も横浜から抑えのクルーン投手が巨人入りし、腹を立てていたっけ。
お互いに不満たらたらで、私に至っては「もうヤクルトファン辞める!」とまで。
だって古田さんが辞めると知った時は悲しくて引退セレモニーを見ては大泣き、記者会見見ても大泣き...
オバカだね~と思われても泣いちゃうんですよね~
そんなだった私ですが、開幕の対巨人戦が放送されると知るとやっぱりかじりついて見てしまう。
こぶしを振り上げ大声で声援!
横にいる主人はどう思ったかなんてすっかり吹っ飛んでいました。
結果は開幕ダッシュの『3連勝!!!』
やったね、ヤクルト!
昨年の悔しさをバネに選手一丸となって頑張ったようです。
結局のところ、監督が気に入らないとか、選手がいなくなった~とかいっても、やっぱりファンを辞めるなんて出来ないんですよね。
神宮にはなかなか足を運べないけど、今年も応援しますよ~
そしてノムさん率いる楽天もひっそりですが応援してます。
マーくん、開幕はダメだったけど次は頑張ったね!
この調子で両チームとも勝ち進めー!



素敵☆がいっぱい詰まった一冊

最近お友達の間で大人気の本『花の布つなぎ』をやっと購入することが出来ました。
私の大好きな薔薇やお花柄をふんだんに使った素敵な作品がいっぱいです。
ちょっと疲れた時や針を持てない日は眺めているだけで幸せ気分~♪
作り方もとても丁寧ですし、新しい手法も色々掲載されていて目から鱗!です。
常に頭の中は作りたい物だらけで妄想が広がるばかりですが、時間が出来たらこの本の中からちょっと大人の雰囲気を感じるものを作ってみたいな~と思っています。
でもでも、手がのろい私はいったいいつになることやら...
そんな小さな楽しみを待ちながら、また今日も針を進めようと思います。
そうそう、今回は通販を利用してみました。
本屋さんに足を運んでもなかなか巡り会えずにいたところ、お友達が「今なら先生の直筆サイン入りで買えるよ~」と教えてくれたんです。
送料もかからないし、それならとポチッとしました。
とても綺麗な文字で一言添えられていました。
大切な宝物の一冊になりました。
教えて下さったYちゃん、どうもありがとう♪
花の布つなぎ

岡本洋子のおしゃれなパッチワーク
『花の布つなぎ』
日本ヴォーグ社刊

お友達へのBQ

3月21日はお友達のみなちちゃんのお誕生日。
お約束のバースデー・キルトを贈りました。
Dutchman's Puzzleというパターンです。
私もみなちちゃんもキルトに関しては好きな雰囲気が似ているので、春っぽいふわっとした感じにしてみました。
中央の大きな三角四枚を風車のようにしてみました。
どうでしょう?
みなちちゃんへのBQ

せっかくなので昨年のお誕生日にみなちちゃんからいただいた私のBQもアップしてみます。
10月20日 Dewey Dream Quiltというパターンです。
みなちちゃんからのBQ

姪っ子ちゃんとの春休み

21日から実家へ帰省中の妹と姪っ子ちゃんとで昨日横浜へお出掛けしてきました。
夏休み・冬休みはこちらの学校に比べて短いのですが、春休みは少し長く19日から。
それでも1週間くらいほどの短い期間の帰省とあって忙しい。
日曜日の横浜はお天気も良いこともあり、時間の経過と共に人が溢れ出てそれだけで酔ってしまいそう。
姪っ子ちゃんは最近乗り物酔いがひどくて電車でも酔ってしまうことが。
今回もやはりダメで乗り換え毎に少し休憩を入れて、時間をかけての横浜への旅となりました。
横浜へは昨年の夏休み以来、今回はここにしかないという『お茶犬カフェ』へ行きたかった姪っ子ちゃん。
混む前にといちばんに行きました。
場所は横浜ビブレのフードコートです。
やはり親子連れのお客さんがご来店、店頭に飾ってある大きなお茶犬ぬいぐるみの前で記念撮影をパチリ!
お茶犬カフェ①

その後はお茶犬焼き(ミニミニ人形焼風)とバナナフロートを注文してみました。
お茶犬焼きは中身が色々あって、その中からチョコ・抹茶大納言・メイプル・マロンを食べてみました。
ふわふわで美味しかったです。
写真の左に写っているのはパンダがイメージキャラの『原宿パックン!シュー』というお店のバックン!スウィートポテトです。
こちらも姪っ子ちゃんのリクエストで買ってみました。
お茶犬カフェ②

その後はお昼を食べに横浜そごうのレストラン街へ。
改装後、姪っ子ちゃんたちは来たことがあるそうなのですが私は初めて!
本物の樹木が植えてあり川も流れている庭園風の中に、コンセプトごとに分かれたレストランや店舗が配置されていました。
休日とあってここも列が出来て大変な混雑、本当はラーメンが食べたかった姪っ子ちゃんでしたが待ちきれないということで、比較的空いていた日本蕎麦屋さんへ。
それから屋上で少し遊んで最後は高島屋さんでベルンのミルフィーユとステラおばさんのクッキーをお土産に帰途に着きました。
妹と私はベイクウォーターへ行きたかったのですがタイムリミット!
次の機会となりました。
姪っ子ちゃんが楽しめたらそれがいちばんですものね~♪

我家の椿

昨日までの嵐のようなお天気が過ぎ去り、今日はぽかぽかの春の陽気になりました。
桜の開花宣言も出て、いよいよ春本番でしょうか。
今年も満開の桜を見ることが出来るって嬉しいですね~♪
でも今日は桜ではありません。
先日ちょこっとお話した椿です。
硬かった蕾も開き始めると次々に開き、今は満開状態の赤い椿です。
形の良さそうなお花を一輪写してみました。
椿①

嵐が来る前に撮っておいたものです。
今朝は強風で落ちてしまったたくさんのお花を拾ってお掃除。

もう一つはピンクに白のふが入ったものです。
あっ でもこれ、「ふ」という表現で合っているのかな?
こちらは昨日から咲き始めたばかりです。
可愛いでしょう?
椿②

どちらもここへ引っ越した時に父が植えてくれたものです。
いつの間にか大きくなりました。
ここからまた引っ越す時には連れて行くからね。
場所が変わっても元気にまたお花を咲かせてくれますように...

新宿デート♪

今週月曜日(17日)、お友達のやちちゃんと新宿でランチ&おしゃべりを楽しみました。
1月のドームでのキルフェスで初めてお会いしたのですが、お互い友人と一緒だった為ゆっくりお話が出来ませんでした。
今度ゆっくりお会いしましょうね~と約束、その日が月曜日でした。
お互いの電車の時間で11時少し前に待ち合わせました。
大分暖かくなってきたので、お互い春の装いです。
何となく足も軽い~
私は都内へめったに出てこないのでうとい!
やちちゃんにご面倒をおかけしてしまいましたが、素敵なお店でランチを頂くことが出来ました。
ルミネ1にある『和の膳 ろいす』です。
店内へ一歩入ると照明がぐっと落ちていて代わりの間接照明が落ち着いた雰囲気を演出しています。
大人の隠れ家って感じかな。
壁の一部がうさぎの型抜きで、それが間接照明にもなっています。
メニューもいろいろ、限定食もあったけれど私たちは玄米ご飯を中心としたヘルシー膳を頂きました。
とても美味しかったのですが、デザートの抹茶蜜(だと思う)が掛かったブランマンジェはまったり過ぎて少し残念でした。
やちちゃんとランチ

ゆっくり頂きながらしゃべるしゃべる!
時間は...まだ少し大丈夫かなと、気にしつつもおしゃべりに花が咲き、気付いたらあらら~
コーヒーでも飲みたいねと場所を変わることに。
途中本屋さんへ寄り、その横のスタバへと思ったら満席で、他へ行ったもののやはり待ち人数がすごくて諦めました。
月曜日ならと出掛けて来たのに考えの甘かったことを痛感。
うろうろしてやっと落ち着くことが出来てまたもおしゃべり。
女というものはどうしてこんなにも話すことがあるのでしょうね~
キルトやトールのお話もたくさんできたし、もちろんスマップや堅さんの話もつきませんでした。
本当に楽しい一時でした。
帰り際に素敵なプレゼントたくさん頂きました。
やちちゃんからのおみやげ

オレンジのリボンの付いたクッキーはやちちゃんお手製「ピーカンナッツとメイプルシュガーのクッキー」
頂いてみるととっても美味しいの~
お菓子もとても上手に作れちゃうやちちゃん、すごいです!
他にもカトレアのフレグランスビーズなど盛りだくさん。
本当にどうもありがとうございました。
また絶対会おうね♪

ホワイト・デー

昨日仕事から帰った主人から「一日早いけど」と、ホワイト・デーのプレゼントをもらいました。
手提げ袋の中にはチョコレートとシングルCDが2枚。
これで分かりました、帰宅前の電話。
「平井 堅のCD買っていく?」
「発売日にア○ゾンさんから買っちゃったからいいよ~」
その代わりに買ってきてくれたのがスマップの「そのまま」と山下達郎さんの「ずっと一緒さ」。
どちらも大好きな曲、欲しいな~と言っていたのを覚えていてくれたみたいです。
ドラマのタイアップ曲でスマップの曲はCMソングにもなって流れています。
小さくなった慎吾ちゃんがタンスの影から大きな10円玉を運んでいるCM、これも大好き~☆
中居くんはガムテープに乗ってサーカスの玉転がしみたいです。
他のメンバーのバージョンはまだ見たことないけど、流れているのかな? それともこれから?

バレンタインのお返しのチョコはゴディバでした。
私がゴディバを贈ったから気を遣ってくれたのかな? ありがとう。
これには裏話がありました。
一昨日新宿へ出張の帰りにデパートを覗いたらいろいろあったそうで、その中でゴディバのホワイト・デー限定品が目に付き店員さんへ頼んだところ、それは見本で売り切れたと。
それならなんで見本出しとくんだよ~と。
「買えないとなると買いたくなるだろう? 他のデパートへ行ってみたんだ」と主人。
あったあった! 恐る恐る店員さんへ聞いてみたら、すんなり買えたそう。
思わず笑っちゃった私ですが、ダメ奥さんの私に一生懸命になってチョコレートを探してくれた主人に感謝!
どうもありがとう、そしてこれからもよろしくね!
チョコレートは今日の夕食後に頂きます。
主人にもおすそ分け~♪
主人からのお返し

お気に入りの一冊

土曜日にちょっと遠出のお買い物へ。
本屋さんも覗いてみると春らしい色の装丁の本が目に留まりました。
タイトルは『サンボンネット・スーのおしゃれブック』
春らしい雰囲気のお洋服を着たスーちゃんがぽつんと居るだけの表紙。
でもとっても愛らしいし、タイトルも私の気を引きました。
ページをめくってみると可愛らしいスーちゃんから大人のスーまでバリエーションがいっぱい。
1冊はスーちゃんの本が欲しいな~と思いながらも、我慢の子でした。
この本ならいいかな~と買うことにしました。
春らしいチューリップに囲まれたスーちゃんのパターンがとても気に入って、タペを作れたらいいなと。
スーちゃんはキルターさんの大好きなモチーフですよね。
スーちゃんいっぱいのキルトも作りたい!
作りたいだらけで追いつかない、のんびりやさんのキルトタイムです。
サンボンネット・スーのおしゃれブック

嬉しいお心遣い

昨日は名古屋国際女子マラソンをスタートからかじりついて見ていました。
Qちゃんにもう一度オリンピックの舞台で走ってもらいたい!
そう願って応援していました。
終わってみれば27位、9キロ付近で失速してしまい、いったい彼女に何があったんだろう...
その後の記者会見でひざの手術や合宿先でのアクシデント等等、大変だったようです。
一夜明けた今日は引退か続行かといった話題が飛び交っています。
なんですぐ引退って言うんでしょう?
それは選手一人一人が自分で決めること。
納得いくまでQちゃんには走って欲しいです。
がんばれ、Qちゃん!

と、タイトルとは全く関係ない話題から入ってしまいました~
さて本題です。
昨夜遅くポストに何か届いていることを発見!
お友達のDEKOさんからです。
開けてみると先日応募した「HP8周年記念プレ」のお礼のプレゼントでした。
残念ながら私は外れてしまったのですが、8周年に8人の応募があったということで、外れてしまった人へもサプライズ~♪を下さいました。
こういうお心遣い、とても嬉しいものです。
メッセージと共にお手製のオレンジピールチョコレートと、ドリップコーヒー2袋を送って下さいました。
ちょっと遅めのティータイムをこれから楽しもうと思います。
本当にどうもありがとう、そしてこれからもよろしくお付き合いくださいね。
DEKOさんからのプレ

お花のマンスリー・桜

お花のマンスリー最後の1枚、桜が完成しました。
これでやっと12枚完成しましたが、まだもう一仕事刺繍が残っています。
全部で6種類、図案の拡大は年末に新しくしたプリンターで出来たので、コンビニへ行かずに済みました。
この刺繍が終わらないと1枚に纏められないのであと少し頑張らなくちゃ!
それにしても刺繍は苦手分野、今回のパターンの花芯もイマイチの出来だわ~
でもやるしかない! がんばります!

桜といえば、今年の開花情報が昨日発表になりました。
関東では東京、横浜が3月27日だそうです。
開花してから1週間くらいが見ごろになるそうで、ちょうど入学式あたりになるそうです。
満開の桜の下を真新しい制服を着た新入生さんたちが歩くのですね。
やっぱり桜の季節はいいものです。
お花のマンスリー・桜

桃の節句

今日は女の子のお節句、雛祭りです。
一応女の子である私も自分でお祝、桜餅と蓬餅を和菓子屋さんで買ってきました。
お夕飯は散らし寿司です。
実家にはガラスケースに入った木目込み人形のお雛様飾りがあります。
小さいけれど一通り揃っていて、子供の頃は小さなお膳でおままごとがしたくて仕方ありませんでした。
妹と着物を着せてもらって大喜びした想い出も。
母が甘酒や散らし寿司を作ってくれたな~なんて、懐かしく思い出しました。
こちらでは自分で買い求めた小さな雛飾りを飾っています。
うさぎさんのお飾りは狛犬もいて手のひらに乗ってしまうほどの小さいものです。
雛飾り2種

どうですか、可愛らしいでしょう?(自己満足)
そして何年か前に自分の着物の残り布も使って作ったタペも飾りました。
着物部分には綿を入れてふっくらさせていますが、画像ではそこまで分かりませんね。
ちょっと歪んでしまいましたが、手作りらしくていいかな~(言い訳ですね)
和布のお雛様タペ

皆さんのお宅ではどんな雛祭りを過ごされるのでしょう。
楽しい一時をお過ごし下さいね~♪

夢キルト展へ

3月になりました。
卒業シーズン、確定申告、年度末、年末とはまた違う忙しさのある月ですね。

昨日はとても暖かな一日、日中はコートも要らないくらいでした。
そんな穏やかな午後、私がいちばん初めに習った先生の展示会が、お隣の町にある平塚市美術館市民アートギャラリーで開催中だと知り、主人にお願いして買い物のついでに遠出してもらいました。
土曜日とあって、かなりのお客様で賑わっていました。
まだ姪っ子ちゃんが小さい頃にも展示会があり、妹と連れ立って来たことがありました。
あれから何年経ったでしょう。
先生はお着物をお召しになって変わらない元気な笑顔で迎えて下さいました。
私のこと、まだ覚えていて下さって嬉しかったです。
ご主人のご両親の介護も終わられたそうで、今はお孫さんとご一緒でまた違った忙しい毎日を送られているそうですが、介護をされていた頃とはやはりお顔が違っていました。
展示作品はサンプラー、ハワイアンキルト、スーちゃん、エンブロイダリー、ボルチモア、バッグに小物などなど盛りだくさん。
会場の中央には見事な吊るし雛飾りが華やかさを演出していました。
和布で作ったお地蔵さんをたくさんレイアウトしたコーナーは、自然とほっこり笑顔になりました。
先生のオリジナル作品はお母様への思いをこめた和のキルトともう一点、どちらも大作です。
とても素晴らしいな~って感じたのはベビーブロックをたくさん繋げたキルト。
参考になったのはサンプラーキルトです。
先生のお教室に通っていた頃、ひたすら基礎のパターンを勉強し縫いましたが、まだそのままでキルトにしてなかったから。
どうセッティングしようか、ラティスやボーダーをどうしようか、ずっと考え続けていました。
そのヒントを今回の展示会でもらえた気がします。
マンスリーの傍ら、少しずつ進められたらいいなと思っています。
*会場内はやはり撮影禁止、画像をお見せできないのが残念です。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
