日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



素敵な話、悲しい出来事

家事をしながらいつものワイドショーを耳で聴いていたら、とても素敵なお話に出会いました。
前後の詳しい内容はわからないのでですが、新聞の記事を読んだ方がその記事にまつわることを投稿する『ハッピーニュース』についてという内容だったと。
その中の東京タワーの化粧直しの記事に寄せた、あるご夫婦の想い出話の中に出て来た、ご主人の言葉がとても素敵だったんです。
それは新聞記事の余白へ書き込まれたものでした。
『1960年の春、二人でのぼったね。ママはとても素敵だった』
番組の担当者が聴いたけれど、ご主人は「覚えていない」と仰っていました。
今、奥様は入院されているそう、もう一度東京タワーへお二人で行かれるといいですね。
そして私はこのご夫婦のように同じような歳を迎えた時、こんな風な二人でいられたらいいな~とちょっぴりウルウルしちゃいました。

そしてもう一つは悲しい出来事。
上野動物園のパンダのリンリンが亡くなったそうです。
昨日体調が悪いと公開を控えた矢先の悲しい知らせ。
ランランとカンカンがやってきた時、小さかった私はテレビで初めて見るこの動物にビックリしたはずです。
見に行きたかったけれど未だにパンダの本物を見たことがありません。
とても残念ですが、本来は中国の山深いところにいるのがいちばんの幸せだったかも。
パンダビジネスというのがあるそうで、絶滅に瀕しているパンダを貸すという形を取るのだそうです。
それには借り受ける国側が高額のお金を払わなければなりません。
中国にとっては都合がいいことかもしれませんね。
可愛らしいパンダがやって来てくれたら私もたくさんの子供達も嬉しいですが、お金が絡むとなるとたくさんの税金が使われることになるのでしょう。
今いろいろと暮らしにしわ寄せがきていることを考えると、もっと他の有効な使い方をしてもらいたいとも思うし複雑です。
ガソリンも再値上げが決まりそうですしね。
パンダの話からつまらない話になってしまいました。
22歳と7ヶ月、リンリンのご冥福を祈りたいと思います。

作りたかったもの

世の中はゴールデンウィーク真っ只中でしょうか。
お子さんのいらっしゃるお宅ではいつものモードですよね。
我家も今年のカレンダー並びが悪いこともあって、主人は今日からの3日間は出勤日になってます。
まぁ、あまり長いのもゴロゴロされるのが落ちなので、お仕事頑張ってもらいましょう!
私も頑張りますからね~
やっとタンスの中も衣替え終了。
古くなったり、もう着ないな~と思う服はこの際だから資源ごみの日に出しましょう。
少しスッキリしたらチクチクタイム♪
途中のものも仕上げちゃいたいんだけど、頭の中は作りたいものでぐるぐるしてます。
ずっとうずうずしていたお友達から頂いたレシピのポーチを始めちゃいました。
少し前に布カットをして配置もパズルして準備OK!
縫い始めるとまた違った雰囲気が楽しいです。
宮崎さんのリボンポーチ

まとめていろいろ~

先週は中頃からまたあたふたと駆け回っておりました。
23日は久し振りのお教室、珍しく皆さんが揃いました。
お子さんが中学へ進学された方がお二人、忙しかったようです。
この日も学校行事とかでお昼少し前に帰ってしまわれ、先生と私ともうお一方、手も動くけれどお口も動く~♪そして話題は手作り日傘へ。
私「今年こそは作ってみたいと思っているのですが難しいですか~?」
先生「大丈夫よ~ ミシンでできちゃうもの~」
私「そこが問題なんですけど...」
Kさん「日傘って作れるの? 作ってみたい!」
それからは手を動かしながら日傘の話は更に盛り上がりました。
Kさんは早速手芸やさんへ行ってキットと布を買うって言ってました。
今から作らないと間に合わないものね。
作りたいと言ったものの、さて私はどうしましょうか~
帰りにまた少し立ち話。
私「久し振りで楽しかったね~ ちょっと話し過ぎだったかしら?」
Kさん「大丈夫、ちゃんと手も動いてたから。毒は吐かなくちゃ!」
私「毒?」
Kさん「そう、毒! 私なんてこの前いっぱい毒吐いたら2キロも痩せたよ~」
私「え~~っ! 2キロも? 痩せるの?」
Kさん「うん、痩せるよ~ 人間溜め込んじゃダメよ~ 吐かないとね」
そんな会話をして笑いながら「また来月ね~」と別れたのでした。

帰宅した後も出たり入ったり、終末まで落ち着かない毎日でした。
なんかやっぱりちょっぴりお疲れかな~
金曜日、午前中はクリーニング屋さんが来る日なので出掛けられない。
午後になって用事を済ませようと出掛けた先で、ふと目に留まったエッセンシャルオイル。
手にとって香りを嗅いでみると何となく落ち着く気がしました。
それは『ベルガモット』 甘くフルーティーな香りとあります。
バラが好きでタンスにはお気に入りのサシェが入れてあるけど、お店に置いてあるエッセンシャルオイルはホワイトローズでちょっと違う。
他の香りも試してみたけれどベルガモットがいちばん気に入りました。
そこで店員さんに聞いてみたら「書いてある効能で選ぶより、今のご自分の嗅いだ香りでいちばん気に入ったものを選ばれるといいと思います」とのこと。
でベルガモットを買い求めました。
気に入ったバラの香りに出会えることを楽しみに~♪
画像は先日主人が買い求めた「くちなしの花」です。
白い花が咲き始めました。
こちらもとても良い香りがします。
くちなし

チクチクのお話

ここのところパッチの話題が出ていなかったのでちょこっと経過報告。
4月はいろいろありまして、合間にお花のマンスリーの刺繍6枚を仕上げただけでした。
それについての経過はアップしましたが...
その後まだ残りのピースをカットしていないので止まったままです。
早く1枚に繋げてトップ仕上げたいのに~です。
とりあえずお花のパターン12枚分をアップしてみます。
これを見て自分自身に「かーつ!」を入れないと。
お花のマンスリー12枚

でもね、実はこれだけで何もやらなかったというわけではないんですよ。
途中でそのままになっている小物を仕上げるべく、時間を見つけて針は持っています。
前から作りたくてお友達にいただいたレシピを参考に大好きなバラ柄をチョキチョキ♪
これはとっても楽しい作業でした。
ぜーんぶ並べてにんまり~♪
これでいつでもチクチク出来ます。
5月連休は出掛ける予定なしなので、上手く時間も繋ぎ合わせてパッチを楽しもうと思っています。
明日は今月初めてのお教室です、楽しみです。
お友達もそれぞれ素敵な作品を作られているので、そのチクチクに刺激をもらって私も頑張ります!

肌寒いお花見

金曜の午後、実家へ行く所用ができ急遽出掛けることに。
朝からバタバタと家事をこなし、お昼も食べずに出発。
車に乗り込むと実家へ出向く前にちょっと回り道しようと言い出した主人。
どうやら前日に調べていたらしく、桜を見に河口湖まで(と言っても片道2時間はかかるのに大丈夫?)
午前中の嵐のような天気も収まって少し晴れ間ものぞいたけれど、厚い雲はまだまだどかず。
大丈夫かな~と気にしていると、現地に近づくほど空模様が怪しくなりポツリポツリと雨。
それでも駐車場に車を停めて歩き出すと止んでくれました。
昨年より3日ほど早い河口湖畔、湖面を渡ってくる冷たい風に思わず首をすくめました。
桜も満開にはまだ少し、それでも綺麗に咲いていましたよ。
桜のアップと人が全くいない並木をどうぞ~♪
河口湖桜アップ

河口湖桜並木


帰る途中、こちらへやって来ると必ず寄る大きなホームセンターへ。
種類が豊富なお花の苗、これが主人のお目当て。
私もなんですけどね。
昨年買ったお花の苗はまだ早かったのか、店頭には並んでいませんでした。
替わりにとっても小さなバラの苗を3種類とアイビーを買ってきました~♪
色もかわいくて人目で気に入っちゃったんです。
主人は昨年迷って買わなかったくちなしの花の鉢植えをお買い上げ。
こちらは蕾でまだお花が咲いていないので別の機会にアップしますね。
バラとアイビー


道路も比較的空いていたので実家へ寄って用事を済ませ、両親と夕食を共にして帰宅しました。
やっぱりちょっとお疲れモードの二人、歳を考えないとね~かな?

素敵な贈り物♪

お友達のHPのカウプレに応募しました。
150000HITを突破された記念です。
すごい数字ですね~ 私からもおめでとうございます☆

送って下さったお品物はこちら↓
おり絵さんのカウプレ

先日都内で開かれていた『ターシャ・テューダー展』のお土産のお品物です。
本当はポストカードを2名の方にということでした。
3名の応募者があったということで、抽選ではなくこちらの一筆箋を追加して下さって全員へプレゼントして下さったという、優しいお心遣いです。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、大好きなターシャさんのイラスト入りということでとても嬉しかったです。
使うのがもったいないと思ってしまう素敵なイラストです。
おり絵さん、どうもありがとうございました。

祝!ディズニーランド25周年♪

今日4月15日はディズニーランドが開園して25周年です。
わ~い、おめでと~☆
遡ると...私も若かったな~
初めて行ったのは開園当時の9月、勤めていた会社の家族参加OKレクでした。
この年は社員の意見でディズニーランドがダントツだったんです。当たり前か~
母と妹も申し込んで一緒に行きました。
園内はものすごい混雑で、スペースマウンテンに乗りたかった私と妹は長い時間並びました。
結局乗ったアトラクションはこれを含めて2つか3つ、それでも大満足だったな~
母は友人がいたのでみんなで回りました。
パレードもそれはそれは感動しましたよ~
帰りには大きなミッキーのぬいぐるみを抱えてバスに乗り込んだ私は笑われたっけ(汗
食事を摂るのも大変だったけど、み~んな良い思い出です。
それから何回足を運んだかしらね~
最近は04年の誕生日翌日が最後でした。
もう4年も行ってないんだ~
今年は絶対行きたい!と主人に交渉開始です。
↓は04年10月に行った時のお城とハロウィンパレードです♪
ディズニーキャッスル

ハロウィンパレード

クリスマスも好きだけどカラフルなハロウィンがお気に入りです。誕生日月ということもあるし。
この前年は20周年でした。
12月に初めてディズニー・シーへ行き、ホテルミラコスタへもお泊りしました。
この時は主人の誕生日のお祝いも兼ねてでした。
振り返ると節目の年は行っているみたい、やっぱり今年もゴーゴーしたいわ。

そうそう、姪っ子ちゃんが3つか4つくらいのクリスマスにもじーじやばーばと行ったっけ。
小さい子がいるとキャラクターさんが寄ってきてくれるので「しめた!」とシャッターチャンスにも怖がってべそを掻いちゃった姪っ子ちゃん。
買ってもらった風船を飛ばしてしまったら、近くにいた係りの方がチケットに書き込みをして渡して下さいました。
「これを持って行くとメインエントランスで風船がもらえます」とのこと。
なんて優しい心配りなの~と感激した出来事も。
夢の王国ディズニーランドはやっぱりピカイチです!

お花のマンスリー・刺繍②

いろいろありまして暫くぶりの更新になってしまいました。
暇を見つけてちまちまと刺していたマンスリーの刺繍6枚がやっと完成です。
専門的に習ったことはない刺繍ですが、今回は文字が大きめだったせいか、刺している時は無心になれて楽しかったです♪
ちょっと時間が掛かってしまったことが...ですけどね。
相変わらず画像がよくありませんが見て下さいな~
お花のマンスリー・刺繍完成

さて次は残りのピースをカットしてボーダーまで縫い繋いで1枚のトップに仕上げる作業に移ります。
キルトライン引きがとても大変そうなので、さっさとやってしつけ掛けまで終わらせたいです。
ぐずぐずしていると夏がやって来ちゃうものね~
がんばるぞ!

結婚記念日

今日4月4日は結婚記念日です。
とは言ってもいつもと同じ、特に何事もなく普通に過ぎてゆきました。
今週はあまりゆっくり出来ないこともあって、実は~昨日まで忘れていたのでした。
お友達からメールのお返事があり、一日早いけどと、おめでとうのメッセージをいただき、あっ!と思ったのでした。
今朝も同じお友達からこちらへ、とても可愛いグリーティングカードが届きました。
Mちゃん、覚えていて下さってどうもありがとう! とても嬉しかったです♪
たまたま昨日は忙しい合間を縫ってお買い物へ。
電車で15分ほどの大型ショッピングモールまで足を運びました。
主人のちょっとしたものを買い、自分にはフレーバーティーとお菓子を少し。
で、今日はそのルピシアのキャラメルマキアート・ティーと横浜フランセのミルフィーユをいただきました。
これからまた一年、たまに喧嘩もするけれど、どうか宜しくお願いします。
そして今日はキルト・ジャパンの発売日~♪
タヒチアンキルトとハワイアンキルトの特集です。
日差しも明るくなり着る物もだんだんと薄着になってきて、そうなるとやっぱりハワイアンがいいですね~
元気をくれる楽しい作品がたくさん掲載されていました。
今やっている手仕事の手を休めてページをめくるのもいいものです。
↓は今月号と横浜フランセのミルフィーユです。
4月号キルト・ジャパン

お花のマンスリー・刺繍

細々と進めている小関先生の『お花のマンスリー』
やっと刺繍の段階に入りました。
テキストでは茶色の刺繍糸を使っていますが、明るい雰囲気にしたかったのでグリーン系のグラデーション糸を使ってみました。
使用しているのはDMC刺繍糸25番です。
刺繍は全くの素人なのでいつも苦労しますが、今回は結構楽しく刺しています。
グラデーション糸を使ったことが良かったのだと思いますが、やっぱりちょっとした苦労が...
グラデーションの前後のつながりを考えてカットして、ワンクール(っていうのかな?)分、順番に糸を替えて刺さないと綺麗に仕上がりません。
本来はどのように使ったらよいのか分からないため、自分なりのやり方で刺しています。
今になって刺繍を専門的にやっている友人に聞けばよかったな~と。
なんでも実際にやってみないと分からないことってあるものですね。
画像は2枚目を少し刺し進めたものですが、今は3枚目に入っています。
今回はグリーンのドット地の裏を使っています。
色が濃すぎたなと感じたのですが必要量買ってしまったため買い直すのももったいないので、この方法にしてみました。
お花のマンスリー・刺繍

今年の桜

昨日の雨と冬に戻ったような寒さが嘘のように綺麗に晴れわたった今日、桜は大丈夫かな~とデジカメ片手に近場をお散歩してみました。
我家のある住宅街のバス通りの桜並木です。
途中、川沿いのお宅の庭から伸びているピンクのしだれ桜も発見!
とても綺麗でしたよ~☆
住宅街の小さな公園も満開、その後駅周辺まで歩き桜を満喫しました。
桜①

桜②

桜③

桜④


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
