日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



はなちゃんのソーイングケース

姪っ子ちゃんへのお誕生日プレゼントがやっと完成しました。
手芸クラブに入っていると聞き、はなちゃんのソーイングケースを作って送りました。
本当は自分用に買ったキットですが、これは絶対気にいってくれるだろうと。
初めてだったので細かいパーツ作りやファスナー付けに少し苦労しましたが、なんとかそれなりに形になったので嬉しかったです♪
私の一番のお気に入りは取り外し可能なピンクッション。
綿もぼこぼこせず形良く綺麗に詰められたし、レースが可愛いでしょ。
姪っ子ちゃんもピアノのお稽古から帰って母である妹から渡されて、早速お礼の電話をくれました。
とっても気にいってくれたそうで、早速必要なものをセットして使っていると。
興味を持っている刺し子の材料やフェルトもセットにして送ってあげたので、とっても喜んでくれました。
姪っ子ちゃんの喜ぶ顔が見たい、おばばかの私です。

ケースを開いた状態
はなちゃんのソーイングケース①


ケースおもて
はなちゃんのソーイングケース②


ケースうら
はなちゃんのソーイングケース③


こちらのキットはATELIER HEARTさんのものです。

赤毛のアンの記念切手

先週、日本郵便のHPで「赤毛のアン」の記念切手シートの発売を知りました。
最近ではHPからでも購入することが出来るんですね。
今年は100周年、やっぱり気になります。
ちょうど郵便局へ用事があったので窓口で買ってきましたよ~♪
懐かしいアニメのものが切手になっていました。
子供の頃見たような...
赤毛のアン記念切手

見覚えのある方も多いのでは?
上の2枚の切手はアニメーションのものではありません。
切手だけでなく他にもいろいろあるのかな~
妹のお勧めは映画でした。
本とは違う世界が楽しめるかな?
是非見てみたいものです。

ミニバラちゃん咲いたよ~♪

またまた久し振りの更新になってしまいました。
暫く梅雨の中休みでしたが、今週半ばあたりから空もどんより、梅雨が戻って来た感じですね。
湿度も高くて洗濯物もすっきり乾かない!
やっぱりこの季節、嫌いです!
手仕事もなかなかはかどらない毎日ですが、時間もパッチワークしなが少しずつ進めています。
今週は2回目のお教室、和キルトのキルティングを教えていただき、少し進みました。
絹糸でのキルティングは初体験、少し大き目に刺すと良いそうで、それなら得意よ~とちくちく。
難しく考えていましたが、やってみるとすべりも良くてす~いすいと縫える感じです。
ですが油断は禁物、ゆっくりと進めていきます。
他にも途中のものが幾つもあって相変わらずですが、小物をちょいと作ったりしながら結構楽しんでいます。
そんな中、昨年買ったミニバラちゃんのオプティマ・チュチュがやっと咲きました~♪
新しい葉は次々と出てくるのに蕾がつかず心配していました。
諦めていたら、あれ?蕾?
まだ3つほどですがその中の一つが咲いてくれました。
今年のオプティマ・チュチュ

かわいいでしょ~☆
あれ?っと思って昨年我家にやってきた頃に写した画像を見てみると...
お花の色がもう少し薄かったんです。それがこちら↓
昨年9月のオプティマ・チュチュ

どうしてなんでしょうね~
バラに関してはまだまだ初心者、鉢に植え替えた時の土のせいなのかな~?
バラではベテランさんのお友達、みなちちゃんややちちゃんに教えてもらわなくちゃ!
病気のことも詳しく教えていただいて感謝。
ガーデニングも日々お勉強です。


★今朝新聞を読んでいて悲しい記事を見つけました。
憧れのターシャ・テューダーさんが18日亡くなられたとのこと、92歳だったそうです。
絵本作家であり昔ながらの手作りを中心とした暮らしを実践され、自然のままの雰囲気を大切にされた美しいお庭が印象的でした。
なんだかとても寂しい気持ちの一日、ご冥福をお祈りします。

和のキルト

お久し振りです。
今年は梅雨入りが早かったですね。
これから暫くは私の苦手な季節が続きます。
夏本番がやって来るのがおそろしや~

さて~今年も和のキルトを作ることにしました。
毎年一つは作ろうと自分の中で決めていることです。
今までは藍染などの木綿を使っていたので、比較的扱いやすく作るのも簡単♪
今年は初めて絹地を使った小ぶりのタペストリーに挑戦です。
先週のお教室で先生にご指導いただきながら、しつけ掛けまで終了しました。
メインの柄布は男性物の羽織裏か襦袢に使ったであろう、平絹です。
ボーダーに使っているのは先生に譲っていただいた鮫小紋です。
メインの絹地は古布で多少薄くなっているので、裏に黒の薄い接着芯を貼って扱いやすくしてあります。
次にグレーっぽいキルト芯、捨て布を重ねてしつけを掛けました。
これから絹糸を使ってのキルティング作業です。
どうなりますか~ 次回をお楽しみに~♪
和のキルト①

お友達のネット・ショップ

お友達のみなちちゃんが念願だったというネット・ショップをオープンしました。
お知らせを頂き、早速遊びに~
オープンの記念にお買い物をさせていただきました。
少しずつ集め始めている赤い布、とてもいいお色のセットだったので飛びつきました。
他にホワイトローズセットと淡いグリーンの布も~♪
届いたのがこちら↓
みなちちゃんショップの布

まだまだたくさん、みなちちゃんこだわりの素敵な布やキットもあります。
是非一度遊びに行ってみて下さいね!
こちらです→Rose in Quilt

みなちちゃんも私も薔薇柄が大好き♪ 
作家さんも作品の雰囲気も好みが同じで意気投合しました。
みなちちゃんは布のこともよくご存知で教えて下さるし、薔薇もたくさん育てていてとても綺麗に咲かせています。
私も薔薇を育ててみたいという夢があって、庭付きのおうちへ引っ越したら実現したいと思っています。
今はミニバラの鉢植えで我慢。
それでもみなちちゃんは快くいろいろお話してくれて、教えてもくれる強い見方です。
そのみなちちゃんやこちらへ来て下さるお友達にも見ていただきたくて画像をアップしますね~
こちらは最近我家にやってきたつるバラ?の「はるる」ちゃんです。
新しい品種のようです。
1枚目は買ったばかりの頃、2枚目は買って一週間ちょっと経った頃の画像です。
花びらが多くてハート型をした可愛いバラです。
はるる①

はるる②


HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
