日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKおしゃれ工房PSQ

この暑さで針仕事もペースダウン気味。
なんとか頑張ってやっと来年のPSQを完成させました。
今回のお題は「スター」、星です。
いろいろ考えていましたが暑さで頭も回らず~
簡単に出来るピースワークで仕上げてみました。
パターン名は『Twin Stars』
和名は「双子星」や「二つ星」とつけられています。
星に託した願いごとも今回は応募の条件になっています。
願いは一つ、二人仲良く健康に暮らせますように。
ちょっぴり照れくさいけれど、パターンの星は主人と私です。
かわいらしくポップなイメージで作ってみました。
PSQ・スター

写真がボケていますがこれ一枚のみなのでご了承下さいね~
今朝一番で郵便局へお願いして来ました。


スポンサーサイト

久し振りのお出掛け♪

先週木曜日、久し振りに山中湖・河口湖へ行って来ました。
夏休み直前の平日の観光地はガラガラ、準備に追われている店舗や施設がいくつかありました。
夏が大の苦手な私には気温24℃の山中湖畔は快適そのもの~
主人も「エアコンいらずはラクだね~」と。
少し早めのランチを取ろうと昨年も来たレストランへ。
お店の名前を忘れちゃったんですが、キャンプコテージが併設された静かなレストランです。
山中湖を正面に左折してすぐの場所にあります。
レストラン内はエアコンはなく前後の大きなガラス扉を開け放してあり、風が通り抜けて気持ちいいです。
店内から山中湖を見渡す席からの景色がこちら。
お料理にも使われるハーブ園越しに湖が見えます。
’08山中湖①
のんびりと会話をしながらいただいたランチは2種類。
こだわりの食材を使っているそうで、身体にとても良さそうなお野菜たっぷりのプレートです。
↓は私が頼んだお豆腐のステーキランチプレート。
’08山中湖②
↓こちらは主人が頼んだイトヨリのお魚ランチプレート。
どちらもご飯はアマランサス入りでヘルシーです。
’08山中湖③
これに4種類の中から選べるジュースが付きます。

食事を終えて河口湖へ。
ラベンダー祭りが終っている本会場は刈り取られていて「やっぱりね~」でしたが、対岸の会場ではまだ残っていて綺麗に咲いていました。
湖面を渡る風が良い香りを運んできます。
平日だというのに団体バスがたくさん来ていて人で溢れかえっていましたよ。
山中湖に比べると2~3℃気温が高め、いや~暑かった!
日傘を差していても汗が流れる~
昨年2度も来たブルーベリー狩りをと思い足を運びましたが、こちらも団体さんのバスが次々とやって来て大忙し。
昨年は一台も見なかったのにね~
今年はツアーに組み込まれたんだねと諦めて帰ってきました。
ブルーベリーの色付きも今一つの感じがしたので。
のんびり早めに岐路に着き、両親のところへ寄って夕飯を外食に誘い出しました。
暑い日が続いていたので心配しましたが元気だったので一安心。
鉢植えのお花をプレゼントしたらとても喜んでくれました。
ちょっとした夏休みになった一日でした。

元気をくれたプレ♪

少し前のことですが、私を元気付けてくれた出来事がありました。
6月はいろいろありまして忙しかったこともあり、ブログの更新もほとんどできず仕舞いで...
ちょっと元気がない!?私を元気にしてくれたこと。
お友達のmisakoちゃんがそんな私のことを察してプレゼントを~♪
バラが好きになり、にわかガーデナーになって鉢植えを楽しんでいるので、「役立ててね~」とガーデニンググローブです。
共布のミニバッグに入っていてとても可愛いの~☆
まだもったいなくて眺めているだけですが、とっても嬉しかった出来事です。
いつもどんな時も何気ない優しい言葉を掛けてくれて本当にありがとう。
アップが遅くなってごめんなさいね。
misakoちゃんからのプレゼント

ちなみにもう一つ、以前お友達のやちちゃんからもいただいたことがあるガーデニンググローブ。
そちらもまだ大切にしまったまま。
もったいない病の私、使わないとダメですよね~
ちゃんと使うからね!
お二人ともありがとう。

やっとみつけた!

久し振りの更新になってしまいました。
今日も蒸し暑い一日、午後雷が鳴って雨。
でも中途半端な降りで、しかもまたお日様が顔を出し更に蒸し暑さ倍増!
たまらずエアコンのスイッチ・オン! 除湿にしています。
いよいよ私の苦手な夏がやって来る~~~
チクチクも滞りがちですが、今は来年のPSQ『星』をチクチクしています。
やっぱりパッチは必要な時間、少しずつですが針を進めていきたいと思います。

さてさて、やっと見つけましたよ~
こうのさんの新刊本『ソレイアードで楽しむウエアとパッチワーク小物』
お友達がとってもいいよ~と薦めてくれていたし、私もこうのさんの作品が大好き!
でも近くの小さな書店さんでは見かけなくて...
先月末に隣町の駅ビルの本屋さんでやっとゲット~
とっても素敵です。
でね、思い出して引っ張り出したのが写真のワンピースとリバーシブルの帽子。
随分前に一度ソレイアードが流行ったことがあって、自分でワンピを作ろうと生地を探しに。
本物は高くて...そこで似ているプリントを探して買い求めたのがこれです。
一応有名メーカーさんが出している生地です。
ソレイアードのワンピと本

結局自分で作らずお蔵入りしていたのを数年前に友人の友人の方に仕立てていただきました。
シンプルでとても涼しくて気に入っています。
共布のベルトでリボン結びにするとちょっぴり可愛く変身できます。
リバーシブルの帽子は友人がレース地をたっぷり使ってクレイジーキルト風にして、どちらでも好みで被れるように仕立ててくれました。
お洗濯しても大丈夫なので夏には大活躍です。
まだ少し生地が余っているのでバッグでも作りたいな~って思っているのですが...
本物のソレイアードが欲しいけれど、まずは残り生地で本を参考に作るのもいいですよね。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。