日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

いよいよ開幕ですね♪

今日は2008年8月8日、あと数時間で北京オリンピックが開幕しますね。
時差が1時間あるので日本では午後9時になりますが、現地では午後8時開会式が始まるそうです。
縁起の良い八並びですね。
いろいろなことがあっての開幕なので、今までのオリンピックほど盛り上がりを感じていないのが正直なところですが、代表となった日本選手の活躍を期待したいと思います。

昨年仕事で上海に行った主人、数ヵ月後あちらからも仕事で来られた方がお土産にオリンピックマスコットを下さいました。
小さなキーホルダーですが以外に可愛らしいんです。
北京オリンピック・マスコット
5輪マークと同じ色・同じ数のマスコットがありますが、その中のグリーンです。
調べてみるとパンダの『ヂンヂン』だそうです。
一緒に写っているのは烏龍茶のおまけについてきた中華まんを抱えたパンダのスタンプです。
パンダつながりということで一緒に記念撮影してみました~♪

開会式はどんな感じなんでしょうね。
やっぱり見てみようかなって思っています。
皆さんはどんな応援をされるのでしょう。
暑い毎日、ちょっぴり涼しいお部屋でオリンピック観戦もいいかもしれませんね。

北海道の次は京都

今日も美味しいもののご紹介です。
以前、土曜の朝の番組でお取寄せ人気商品を紹介していた際に気になっていたお品。
HPはあるのかな~と検索してみたら...ありました~
でもね、一つ二つでは送料がね~ そもそもたくさんはいらないし...
結局そのまま忘れてしまっていたんですが、最近始めたパルさんのカタログに登場して思い出しました。
これなら配達してもらえるから◎と、早速注文して届いたのがミール・ミイさんの国産あかしやはちみつです。
ミールミイのはちみつ
こちらは京都にお店があり、他にもたくさんのはちみつを扱っています。
先日の北海道といい、今回の京都といい、ちょっと特別な地域の産物やお店に弱い私です。
そして一緒に写っているのは先日帰省した妹が持って来てくれたお土産「白樺の木立」というショコラクレープクッキーです。
こちらも軽くてサクサク、とても美味しいお菓子でした。
食欲がなくても甘い物は別腹、これでは痩せるはずありませんね。

北海道からの贈り物

また暑さが戻ってきましたね、昨日今日は猛暑です!
朝から汗だくで家事を終えました。

先週の土曜日、主人と買い物から帰宅して暫くすると電話が。
ご近所さんから「メロンが届いたから持って行く」とのこと。
北海道出身なのでご親戚やご友人から季節の贈り物が届くそうで、いつもおすそ分けを下さいます。
アスパラの時期にはたくさんのとても立派な物をいただきます。
アスパラの香りと味が存分に堪能できて嬉しいです♪
今回は『北いぶき』というメロンです。
北海道メロン
毎年この時期にいただくのですが、今年は特に大きいような。
申し訳なくて他の方にと言っても持って来て下さいます。
ありがたいことです。
食べ頃は北京オリンピックの開会式8日頃だそうです。
楽しみに待つとしましょう。

8月ですね

7月はあまり更新できずに過ぎてしまいました。
暑い暑いとへたばりながらも、気が付けば今日から8月、セミの鳴き声も一層にぎやかです。
お子さんのいらっしゃる方は夏休み本番というところでしょうか。

最近は食欲も落ち気味でなんとかせねばとちょっぴり工夫をしています。
水茄子と京野菜の万願時とうがらしに初挑戦!
水茄子はアクが少ないそうで、半月形の薄切りにして塩で軽く揉んでなじませ、刻んだ大葉と生姜で頂きました。
サッパリしてこれだけでご飯がすすむ美味しさです。
万願時とうがらしはお友達のMちゃんにお勧めの食べ方を教えていただきました。
まるごとを焼いてたっぷりの鰹節とお醤油でいただくというシンプルなもの。
これがとーっても美味しい!
主人も気に入ったようで箸がすすみました。
食欲が落ちた時にはお勧めの簡単レシピです♪
Mちゃん、どうもありがとう。

そして最近のチクチク。
こんな物をキルティング中です。
ミニキルト&宮崎さんのポーチ
一つは以前にも紹介したことがあるポーチです。
もう一つはさてな~に?
経過はまた~

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム