日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

土曜はお鍋の日

そろそろお鍋の美味しい季節になりましたね。
我家では週末お鍋というのが定番です。
確か昨冬もそうだったな~ はまったのが豆乳キムチ鍋でした。
マイルド&ピリ辛で身体もほっかほか! お鍋でエコです。
先週は豆乳のみでお鍋、そして昨日はブームなのでしょうか、CMでよく見かけるカレー鍋にしてみました。
某メーカーさんが出している素が2種類、今回はちゃんこ風をチョイス!
想像していたより香辛料が効いていて舌にピリリッときますが、美味しかったですよ。
キャベツやもやしがよく合うし、水菜も意外と合うんです。
まだの方、一度お試しあれ~
ですがここで一つだけご注意を。
お部屋の中がカレー臭くなって翌日もなかなか取れなくて、窓を開け放ち外気を入れてやっと大丈夫かな?でした。
お部屋の臭い対策、良い方法があったら教えて下さいませ。

ここから話が変わりますが、夜は楽しみにしていた和田アキ子さんの40周年記念コンサートを観ました。
憧れのニューヨークのアポロシアターでのコンサート。
普段のアッコさんはちょっと苦手ですが、歌手和田アキ子さんは好きです。
歌唱力のある方の歌はとても気持ちよく耳に入ってきます。
最後の曲の前に仰っていた印象的な言葉、「歌手にとってのいちばんは賞を取ることでもなく、チャートに入ることでもない、私が歌う歌を聴きに来てくれる人がいるということ」
本当に歌と歌うことを大事にしている方なんだな~と思いました。
最後の曲を全身全霊を込めて歌うアッコさんに涙が出ました。
とても素晴らしかったです。

スポンサーサイト

きるとおぶはーと作品展

昨日、お友達が出品している鷲沢さんのお教室展へ出掛けて来ました。
国立駅へ着いた時は雨になっていてとても寒い。
前から一度会いましょうと話していたハイビスカスさんとご一緒しました。
穏やかな優しい雰囲気の素敵な方でした。
話も弾んで会場までの足取りも軽い~♪
展示会場が三ヶ所に分散しているので、まず最初に鷲沢さんのご自宅兼お教室へ。
ショップもあったので作品を見てからお買い得メトラー糸をゲット。
次の会場まで移動するとお友達の作品が目に飛び込んできました。
私が勝手に「ダリアのキルト」と呼んでいた作品をじかに拝見できて感激!
とても丁寧に作られた素敵な大作キルトでした。
写真撮影できないのでこちらにアップできないのが残念です。
他の方たちの作品も力作揃い、素晴らしかったです。
最後の会場に鷲沢先生の作品と生徒さんである百恵さんの作品が並んで展示されていました。
シルバーグレーを基調としたクリスマスの大作キルトです。
とても細かい刺繍やアップリケ、丁寧なキルティングには溜息が出ちゃう。
ほかにもクリスマス作品と、今年おしゃれ工房で連載中の「赤毛のアンのキルト」のトップも展示されていました。
本で見るよりやはり実物は色鮮やかで素敵です☆
それと今年のドームで展示されたキューピーのキルトも。
また見ることが出来て嬉しかった♪
プラスお楽しみがありました~ キットほか型紙もお値下げ中というので、新宿のキルトフェスタで諦めた経緯からゲットしちゃいました♪
12種類の中からキットを一つ選び、残り11種類を型紙で購入しました。
それでも正価のキット代よりお安いんです。
それがこちら↓
きるとおぶはーと展戦利品
ハイビスカスさんは百恵さんが作られたデザインのキットを購入されてました。
二人でにんまりです。

その後スパゲティランチを頂きながらおしゃべりに花が咲きました。
ケーキまで食べちゃっておなかいっぱい。
それからもう一つ駅の傍の会場で開催中の「布連人キルト展」へ。
とても変わった目から鱗!的な作品に二人とも釘付けになりました。
こちらもお見せできないのが残念です。
二つも作品展を回って、お買い物もランチもそしておしゃべりも~(笑 大満足の一日となりました。

こちら↓はハイビスカスさんからいただいた手作り満載のプレゼント~♪
ハイビスカスさんからのプレ②
ビンに入っているのは「プリン石鹸」というそうです。
キッチン等のお掃除にも手荒れにも優しいんだとか、嬉しい手作りの贈り物です。
クリスマスのカットクロスも入れてくださいました。
帰りの電車のドア口まで見送って手を振って下さったハイビスカスさん、楽しいい時間をありがとうございました。
ドジもやっちゃう私ですが、また是非お会いしましょうね~

横浜デート♪

昨日は雲ってとっても寒かったのに、今日は快晴ぽかぽかです。
こんな日はどこかへお出掛けしたくなりますね~♪

週末三連休どこへも出掛けなかった我家ですが、その前の週末15日に久し振りのお出掛け。
今年はいろいろあって旅行も行けず寂しい~
なので、主人の用事ついでに横浜まで。
二人で出掛けるのって本当に久し振り、なんだか若い頃のデート気分を思い出しました。
用事は30分ほどで終わるというので、私はスタバで本を読みながら期間限定のクリームブリュレ・ラテを飲んでみました。
が、あま~い! やっぱりいつものモカにすればよかった。
朝少し早かったので店内はまだ空いていましたが、主人が戻る頃は結構賑やかになりました。
荷物を車において、前から行ってみたかった横浜ベイクウォーターへ。
すると...開店が11時だって! 遅いよ~~~
仕方なくそごうのディズニーストアやら覗いて時間つぶし。
再び戻って散策してみたけど、若い人向けかなって雰囲気でした。
最近の主人は紅茶党になってしまったので、ルピシアさんで買い求め、フラ・ハワイさんもぶらり~♪
そうそう、栗原はるみさんのショップもありました♪ レストランも併設です。
その後、横浜駅を挟んで高島屋さんへ行き、大好きなスウィーツを♪
いつ行っても行列を作っているケーキ屋さんが気になってまずはそこへ。
比較的空いていますが相変わらず行列です。
色とりどりの美味しそうなショートケーキの数々、買いたかったけどすぐ帰るわけじゃないので、一日3回限定販売というチーズケーキを買ってみました。
「GRAMERCY NEW YORK」さんのものです。
ホール売りなので切り分けて食べたのは言うまでもありませんが、満足の美味しさでした♪
それがこちら、カットが少々上手くいかず~
横浜人気チーズケーキ

それから主人お気に入りの和菓子屋さん「たねや」さんでもお買い上げ。
さてこの後は? お昼っていうほどおなかも空いてないので「スープストックトーキョー」さんでテイクアウト。
身体もほっかほかで大満足♪
少し早いけど帰るのかと思ったら元町へ移動。
「誕生日プレゼントがまだだったから何か買ってあげるよ」と主人。急に言われてもね~
「靴なんかどう?」
どうやら引越しの際に山ほど捨てた(駄目になってしまったもの)のを気にしていた様子。
それならせっかくなので昨年欲しかった靴があったので買ってもらっちゃいました♪
それにしても老舗の靴屋さんの店員さんはすごい!
靴選びの大切さやポイントを納得行くように教えて下さいました。
それに乗せられた感もありますが(汗
それから坂を上りフランス山を過ぎると港の見える丘公園、まだ薔薇が咲いていてよい香が漂っていました。
近くにはインターナショナルスクール、少し行くと横浜外人墓地があります。
せっかくなので外からでも眺めてみようと足を運んでみると公開日ということで、維持存続のための募金200円を払えば入れていただけるそうなので、滅多にないことと見学してきました。
日本や横浜、いろいろな分野で尽くされた方が眠っていらっしゃいました。
それにしてもネコちゃんの多いこと!
誰にも邪魔されないのがいいのかもしれませんね。

さてさて、今回は良く歩きました。
日頃の運動不足解消になったでしょうか。
でも甘いものに目が行ってしまう私は最後の締めに海老名SAの「KIHACHI」さんのソフトクリームを~
11月のおすすめ、さつまいものモンブランをチョイス♪
画像がなくて残念ですが、モンブランクリームに小豆のトッピング、大学芋に紫芋チップスそれに白玉などなど、盛りだくさんで美味でした。

*日記代わりに綴りましたが長くなりました。
  読んで下さった方、どうもありがとうございます。

はなちゃんのポケットティッシュポーチ

三連休の最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
朝起きた時はまだ陽が射していたのに、今は灰色の雲に覆われています。
天気予報通り、雨が降ってきそうな感じです。

日記代わりにと始めてみたブログ一年を過ぎました。
でも実情はなかなか思うように書き込むことが出来ない~~~
先週は毎日何かしらの用事があって、気が付くと夕方だ~
日が暮れるのが早くなったせいもありますよね、とても一日が早いです。
土曜日は暫くサボっていた部屋の片付けを主人と頑張りました。
久し振りの力仕事でへとへとになりました。
やっぱり歳には勝てませんね(汗
そんな合間にお教室の時間も使って小物ですが完成しました。
お気に入りのネットショップ「ATELIER HEART」さんのはなちゃんシリーズで、ポケットティッシュポーチです。
珍しく紫を選んでみたんですが、お教室の先生によると今年の流行カラーは紫だとか。
知りませんでした~ 
流行物は買ったり持ったりしませんが、これは偶然! 何か嬉しかったりして~♪

こちらは表です。
ちょっぴり和風テイストが可愛いでしょ。
はなちゃんのティッシュポーチ(表)

こちらは裏。
ポケットティッシュを収納できます。
取り出し口の両サイドにつけたボタンがアクセント。
はなちゃんのティッシュポーチ(裏)

このタイプのポーチは初めて作ったんですがファスナー付けにちょっぴり四苦八苦。
私には半円形タイプの方が付けやすいです。
次はクリスマス&お正月物に取り掛かります。
応援してね~♪

横浜キルトウィーク♪

今日はちょっと前の話題を書きますね。
毎年開催されている「横浜キルトウィーク」へ今年も初日に行ってきました。
もう16回目だそうです。
今年は一人でと思っていたのですが、お教室の仲良しさんも一人で行くつもりでいたことが分かってそれならと二人で行くことに。
お子さんの学校のこともあって午後2時には会場を後にしなくてはいけないので、頑張って早めに入りました。
まだ空いているので、お目当てのショップ回りを先に。
キットのサンプルを眺め回し、どれも可愛いし丁寧なアップリケにうっとり~☆
やっと一つ決めてレジへ。
でもサッパリ進まず、後ろには列が延びて行く~ 
よく見ると私の二人前の方がキャスターつきの大きな旅行用バッグを広げているではありませんか!
レジ担当の方が打っては商品をそこへ入れていきます。
いったいどれだけ買うつもりなの、と見ているととめどもなく商品が入れられていくんです。
パンパンになってもまだ。
とうとう仲間の方を呼びはじめ...うん? 言葉が? どうやら中国の方みたい。
商売のためかお教室をお持ちなのか、それにしてもすごい!
やっと終って数字の入った計算機を示されたのが見えた...なななんと~25万ぺけぺけだって。
お友達と二人、あんなふうに大人買いしてみたい!と、顔を見合わせたのでした。

作品もちゃんと見ましたよ。宮内恵子さんの花のアップリケキルトは圧巻でした。
とても丁寧で綺麗にアップリケされた大作ばかり、本で見たことのある作品が実際に見られるって最高に幸せ♪
パンフレットの表紙にもなっています。
それからキャシーさんの「南の島のクリスマス」も素晴らしかった!
昔本で見た懐かしい作品から最新の大作までたっぷりと。
ハワイアン中心ですが、アメリカンパッチもあって堪能できました。
お友達のmisakoちゃんがいつも参加されているミニミニキルト、今回は不参加ということでしたがちゃんと見てきましたよ。
テーマは「お正月に飾る花」でしたが、今年はボード一枚分になってしまって少ない? ちょっぴり寂しい。
他にも昨年に引き続き「赤毛のアン」のキルトやコンテスト作品、海外からの作品もいっぱい。
最後は急ぎ足でしたが刺激をいっぱいもらって帰途に着きました。

買わない!と宣言していたはずがやっぱり買っちゃった!
戦利品で~す♪
’08キルトウィーク戦利品

ブログ再開します♪

長い間休んでいたら、季節は秋から冬へ移ろうとしています。
こちらへ足を運んで下さった皆様、お元気にしていらっしゃいますか?
夏に入る頃からいろいろなことがあって、それでもなんとか踏ん張っていましたが体調を崩してしまい、、8月の終わりから実家へ帰っていました。
食欲も気力もなく、今思うと軽いうつ状態だったのかな~と。
両親にも迷惑をいっぱい掛けて、それでも親というものは文句一つ言わずいたわってくれました。
この歳になっても世話を焼いてくれるのは親だけですよね、ひたすら感謝です。
ジーンズもズルッとなるくらい痩せましたが(結構嬉しかったりするのです♪)、今はすっかり食欲も復活して元に戻るのは時間の問題だと思います。
10月始めに戻ってからはあわただしく引越しをしました。
まだまだ完全には片付いてはいませんが、それなりに気持ちも落ち着いて生活しています。
お教室へも今月から復帰して、針を持てる楽しい時間を過ごせるようになりました。
また少しずつ針を進めて、こちらへもアップできるようにしたいと思います。
こんな私を励まして元気付けてくれた方々、本当にどうもありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
中でもビックリ! misakoちゃんが励ましのお便りと手作りのポーチ&ストラップ、ベルンのミルフィーユをわざわざ実家まで送って下さいました。
弱っていた私には涙が出るくらい嬉しかった! 何度もお便りを読みました。
そのポーチがこちら。 素敵でしょ♪
misakoちゃんから激励プレ♪
ミルフィーユは両親とティータイムにいただきました。美味しかったです!

そして引越しのバタバタのさなかにまた一つ歳をとりました。
いやですね~ これ以上は勘弁願いたい...
でもプレゼントをいただくのは嬉しいものです♪
今頃になってしまいましたがお披露目しますね。
やちちゃんからの誕生日プレ
こちらはやちちゃんからいただきました。
手袋とソックスにおまけのチョコレート。
メッセージカードは私の好きなうさちゃんです。
「寒くなって自転車に乗る時に使ってね」と優しい気遣いが。
手袋は色違いのお揃いだそうです。
やちちゃん、どうもありがとね~☆

misakoちゃんからのプレ④
こちらはmisakoちゃんからいただきました。
大好きなSMAPのニューアルバムのMDと可愛らしいキッチンセット。
今年は久し振りのドームツアーでアルバムも同時発売でした。
まだ買ってない私に「MDに落としてあげるよ~」ということで甘えちゃいました。
またメンバーの新しい魅力を堪能できましたよん♪
misakoちゃん、お忙しいのにどうもありがとね~☆

これから少しずつお話をしていこうと思っています。
またよろしくお願いしますね!&応援してね~

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム