日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



今年最後のお出掛け

今年も残りわずか、世の中はお正月休みモードですね。
我家も今年最後のお出掛け、山中湖の『花の都公園』で来年4日まで開催中のイルミネーションを見に行ってきました。
午後5時からなのでお昼過ぎに出発、道路もお休みモードでスーイスイ。
最初に立ち寄ったのは山中湖畔にあるお気に入りの『ペーパームーン』さん。
こちらでは季節のケーキとパイがいただけます。
おすすめはアップルパイですが、今日はイチゴのショート。
08.12山中湖(ペーパームーンのケーキ)
しつこくなくてお口に入れるとスーッと溶けてしまうくらいソフトな食感、こちらより美味しいお店にまだ出会っていません。
こちらのお店は10歳未満のお子様は入店できません。
なのでいつも大人の方ばかりで、落ち着いた空間でゆっくりお茶を楽しめます。

その後は河口湖あたりまで行き、ハーブ館へ。
こちらも観光客の方で賑わっていました。外国からのお客様も。
お気に入りのハーブティーやバラのルームフレグランスなど購入しました。
少し早いけど夕食ということで『不動ほうとう』さんへ。
08.12山中湖(不動ほうとう店舗)
こちらは店名と同じほうとうのみですが、お野菜たっぷりでとても美味しいんですよ。
寒い季節にはピッタリの一品です。
08.12山中湖(不動ほうとう)

さぁ、おなかも満腹になったことだし時間も丁度いい、いざ花の都公園へ。
会場へ近付くと綺麗なイルミネーションが飛び込んできました。
こちらもお客さんでいっぱい、気温0度の中、マフラーに手袋、フードを被ってまわりました。
上手く写真に撮ることが出来ませんでしたが二枚だけアップしてみます。
08.12山中湖(イルミネーション①)
08.12山中湖(イルミネーション②)
もっともっと素敵なイルミネーションがあるのですが、お見せできないのが残念。


さて、今年の更新は今日で終わりです。
体調を崩してお休み期間もありましたが、再開後に足を運んで下さった方、コメントを下さった方、お友達になって下さった方、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。
では、良いお年をお迎え下さいね~♪

今年もあと数日

12月、クリスマスも終わり、あっと言う間にわずかとなりました。
主人も26日で仕事納め、9日間の休暇に入りました。
今年はお互いいろいろあったね、ゆっくり休養して来年に備えましょう!

大掃除はなしの我家ですが、それでも何かとバタバタ、今日も朝から大洗濯。
お風呂も日曜は隅々までお掃除すると決めているので、やっと終了で気持ちいい~♪
主人は実家のご近所でご不幸が出来たと連絡があり、朝早くから出かけて行きました。
昨日は「出かける?」って言ってくれたけど、「おうちでゆっくりすればいいわよ」と。
間に合うかな~と本局まで年賀状を出しに行ってみると、郵便窓口は長蛇の列でした。
局員さん、ご苦労様です。

さてさて、今更なんですが手作り物をアップできなかったので見て下さいませ~
初期の頃、手芸普及協会のお教室で作ったツリータペ。
玄関に飾りました。
クリスマス・ツリータペ
初期の作品なのでキルティングの針目も大きくてたくさん入っていません。
とっても恥ずかしいけれどこれも自分が作った足跡かなって。
とっても久し振りに出してみて懐かしくなりました。

こちらは一昨年だったか、ネットのお友達の企画で作った6角形のタペ。
クリスマス企画(5)
企画をされたお友達から二枚のパネル柄と型紙が送られてきて期限までに作成しました。
以前からブルー×ピンクか白で作ってみたかったので挑戦した作品。
お友達からのパターンを一つ変更して、これもやってみたかったクリスマスのスーちゃんにしてみました。
思ったより素敵に出来たと思っている、お気に入りのタペです♪
画像は完成時に撮ったもの、今回はキルトスタンドに木の洗濯バサミで留め付けて飾りました。

最後はキャンドル。
クリスマス・キャンドル
これももう古い作品です。
一時期ちょっとした理由からキルトから遠ざかっていて、トールペイントに夢中になっていた時期がありました。
習っていたのはドイツの『バウエルン・マーレライ』
ご主人の赴任先で習ったそうで、とてもセンスが良くて気に入り、たまたまとても近くだったので自宅教室へ通っていました。
リース類もお得意で、これは市販のリースを元にしてアレンジしています。
長年しまっていたままだったのでキャンドルが曲がってしまいました。
色もこんなんだったかな~と...
新しいものを探しに100均へ行ってみたけれど既に遅し!
しかたなくそのままパチリ!
来年はブリティッシュ・グリーンのキャンドルにしようと思っています。

空いた時間に久し振りに買ったPQ通信を見ています。
小関先生の新刊も出ていて買いたかったのですが、来年のドームでもしかしたらサインもらえるかな~と我慢しました。
と~っても素敵な本だったんです。
パッチワーク作品集というより外国の風景がとても綺麗な写真集みたいなんです。
タイトルを忘れてしまったんですが、グリーンが綺麗な本です。
これかな?と目に留まったら見てみて下さいね~♪
今はクリスマスの片付けを終えて、なかなか進まないお正月物を作っています。
細かい作業が多くなるのでどうやら来年に持ち越しになりそうです。
ちょっとだけ言っちゃうと...和風スーちゃんです♪

クリスマスプレゼント♪

昨日のイヴにクリスマスプレゼントが届きました。
まずは妹から。
届く日時の連絡をもらっていたので楽しみに待っていました。
こちらからは一足先に姪っ子ちゃんのと一緒に送ったので、気を使ってくれちゃったみたいです。
開けてみると~ こんな可愛らしいプレゼントでした♪
クリスマスプレゼント(よるくまちゃん)
紅茶党になった主人へアッサムCTC、私には着せ替えの出来る手のひらサイズのベアちゃんです♪
こちらは『TB365ベア』といって、月ごとにベアちゃんのカラーが違い、お誕生日が右足に入っています。
姪っ子ちゃんのお友達の間で流行っているそうで、お洋服が豊富で他に季節物もたくさん、アクセやペット、家具などもあるそうです。
私がウサギ好きなので、Tシャツの他に着せてあるウサギの着ぐるみをプレゼントしてくれました。
とーっても嬉しかったよ~ ありがとね~☆

思いがけなかったのはこちら!
クリスマスプレゼント(雅俊さん)
実はデビュー当時から応援している中村雅俊さんのファンクラブからのクリスマスプレゼント。
毎年応募期間が短くて大変なんだけど、抽選でプレゼントを下さいます。
ここ数年応募してなかったけど、今年はなんとなくギリギリに葉書を投函。
過去に2回当選したことがあるけれど、なかなかね~
昨日郵便局へ行こうと出たらメール便がドアに掛かっていてビックリしたのでした。
直筆サイン入りの一枚もの全労災カレンダーです。
そもそも今年の夏の会報で、雅俊さんから「ファンクラブの皆さんへ何か自分の出来ることをやってあげたい。そこで誕生日のメッセージを送ることが出来ないかな~」とのご提案があったそうです。
まだ締め切りまであるからと思っていた矢先、体調を崩してしまってそれどころではなくすっかり忘れちゃって。
引越し後の住所変更手続きのために電話をして忘れていたことに気付いて、あわてて連絡した次第。
12月の会報とほぼ同じに直筆の私の名前が入ったメッセージカードも頂き、それだけでもとってもとっても嬉しかったのに、クリスマスにもHappyが続いて幸せです。
来年は久し振りにコンサートや舞台の再演に足を運びたいと思っていたので、その思いが通じたのかな~と思っています。
雅俊さん、これからも応援していますよ~ そしてありがとうございました。

最後は早々と頂いていたお友達のケイちゃんからのプレゼント☆
ケイちゃんからのクリスマス・プレ
雪の結晶のラッピングにピンクのリボンが素敵でした。
大好きなチョコレートとケーキや飲み物にトッピングできる、お星様の金箔です。
とってもおしゃれなプレゼントです。
ケイちゃん、どうもありがとね~♪
で、早速『フランボワーズ入りガトーショコラ』(先日お話したブノワトンさんのもの)にふりかけてみたら~
あらっ す・て・き! おしゃれなケーキに変身しました。
クリスマス・ガトーショコラ
お味もバッチリ!
主人曰く「パン屋さんで作ったケーキじゃないね、ケーキ屋さんのケーキだ」
しっとり感もチョコレートの甘さも絶妙で本当に美味しかったですよ~

そして今日はクリスマスですね、素敵な聖夜をお過ごし下さいね~☆ 

SMAPとクリスマス♪

今日は暖かいを通り越して、この時期としては暑い日でしたね。
朝から家事やら買い物やら動いていると汗かいちゃいました。

お昼には引っ越してから初めてのお客様。
以前住んでいたところで親しくしていただいた方です。
SMAPファンで特にお気に入りは木村くん。
今年のツアーのDVDを一緒に見るのを楽しみにしていました。
やっぱりすごいです!
ショーアップされていて飽きない構成はさすがです。
ライヴに行ったことがない私達、死ぬまでに1度でいいから同じ空間にいたいよね~って。
盛り上がって最後には一緒に身体を動かして楽しんじゃいました。
美味しいケーキとイチゴをご持参してくださったので、お昼の後に頂きながらSMAPにどっぷり浸かった午後でした。

今日のクリスマスの飾りはテレビ台の一角です。
クリスマス・ドールコーナー
先日作ったミルクツリーに合わせてホワイトのドールとキャンドルを飾ってみました♪
スノーマンの下に敷いてあるドイリーはお友達の手作りプレゼントです。

もうすぐクリスマス

まだまだ引越し荷物の整理が残っている我家、週末になると主人と動き回っています。
どうしても力仕事があるため、二人じゃないと出来ないことも。
昨日も朝はゆっくりですが頑張りましたよ。

でもその前に~
朝食を済ませ洗濯物を干して、お天気がいいのでお散歩がてら近くのパン屋さんへ。
ここはとても人気のあるパン屋さんでテレビや雑誌でもよく取り上げられる『ブノワトン』さんです。
お休みには遠くからも車で買いにこられるお客さんで賑わっています。
駅からは少々不便、車でも国道から入ってすぐのところで出入りが大変かな。
それでもこの人気はオーナーさんが小麦を育てることから始めて、手作りということにとてもこだわりをもってパン作りをされているからだと思います。
地産地消というのでしょうか、湘南小麦を中心にはるゆたかなどを原料としています。
少々お値段は張りますが、腹持ちもよくなにより小麦の香りが良く美味しいです♪
おっと、私はけっしてこのお店の回し者ではありませんよ。
この地にこんな自慢の出来るパン屋さんがあることが嬉しいな~って思っているだけです。
たまの贅沢ですけどね☆
この日は食パン2種とお教室の先生お勧めのカレーパンにあと少し。
揚げてあるカレーパンではないのでヘルシーですし、辛さも大人向きで美味しかったです。

さて、タイトルのクリスマスはどうしたの?ですよね。
我家も何年ぶりかにツリーを出してタペやリースを飾りました。
その中の手作り物を一つお披露目。
今のお教室の前に手芸普及協会認定教室に通っていた頃に作ったリースです。
クリスマス・リース③

そしてこちらは玄関につけた既製品のリース。
クリスマス・リース①
かなり前に他のクリスマス用品と一緒に購入したのですが、お蔵入りしていたもの。
引越しの荷物を整理中に出てきた一つ。
ドアが大きくて脚立に登ってやっと取り付けました。
ゴールドとグリーンのみのちょっと大人っぽい雰囲気がいいじゃん!
と思うのは私の自己満足かな?
他にもまだまだありますが、次回のお楽しみにします♪

ホッとする午後

今年も残り2週間弱、何となく忙しい毎日になってきました。
昨日は寒い雨の中、今年最後のお教室へ。
先生といつもの仲良しさんと私の三人だけでした。
暖かいお部屋の中で手を動かしながら楽しいいおしゃべり、美味しい紅茶とお菓子をいただいて「また来年♪」とお別れしました。
今年できなかった展示会の予定も決まり、準備もしなければ~
でもそれも楽しい♪
それにしても底冷えのする本当に寒かった一日、帰宅後は暖房を入れて一歩も外へ出ませんでした。

その分と言ってはなんですが、今日は朝から家事をやっつけて、郵便局までゆうパックを出しにひとっ走り!
ついでにお買い物を済ませて帰宅したら、今日はとても暖かでちょっぴり汗かいた。
この気温差は気をつけないと風邪引きますよね、インフルエンザも流行が早いそうで、うがい&手洗いは欠かさずね!
午後のホッと一息にこんな物を買ってしまいました。
カフェラテ&キットカット
季節限定コーヒー・ハッピーパック。
ネスカフェのホームカフェ3種類とキットカットのラズベリー&パッションフルーツ味3本のセット。
キットカットはこのセットのみでしか味わえないそうで、これがまた美味しいかったんです♪
今日は黒糖抹茶ラテを飲んでみましたが、こちらもいいお味です。
こちらの他に別のセットもありますので、気になる方はスーパー等チェックしてみて下さいね☆

↓は、やはり先週一人ティータイムでいただいたガトー・ド・ボワイヤージュさんのイチゴショート。
こちらも大満足のお味。
実家へ行った時に寄るお気に入りのロビンソン百貨店に入っているお店です。
ガトー・ド・ボワイヤージュのケーキ

今回もパッチの話題をアップできなかった~(汗
只今製作中のものはお正月物です。
完成できるかな~

最近のお気に入り

今日は落ち込むことが少々あって...
こんな時はお気に入りのもので気分転換しようね。
というわけで~
最近のお気に入り(CD・DVD)
初めて買ったエグザイルはバラードベスト、とても心地良いです。
お決まりの竹内まりやさんはベスト盤、コブクロは最新シングルです。
チクチクのお供には欠かせない音楽、癒してくれますよ~
そして明日発売のSMAPのライヴDVD、本日午後入荷とのことだったので自転車でひとっ走り。
店内には既にディスプレイされ、映像も映し出されていました☆
遅かったのでゆっくり時間を取れるときまでお預けです。

こちらはスタバのクリスマス限定コーヒーと、同じくルピシアの紅茶カシュカシュ。
最近のお気に入り(スタバコーヒー)
最近のお気に入り(ルピシア紅茶)
今はクリスマス限定のショッピングバックに入れてくれるので一緒に記念撮影してみました~♪
コーヒーと一緒に写っている紅茶は同じ物です。
最近は紅茶党の主人も試飲して気に入ったコーヒー、ミルクを入れてもケーキにも合うお味です。
お気に入りに囲まれて明日からまた元気に頑張ることにします。
前に進まないとね!
時間は待ってくれないもの~

自転車大活躍!

昨日は動くと暑いくらい、この時期としては良過ぎるポカポカ陽気。
行きたくてもなかなか行けなかった美容院へ半年、いえ7ヵ月振りに行ってきました。
パーマも巻けばなんとかクルンとなっていたけどもう限界、なにより長さがね~
思い切って鎖骨辺りまでカットして毛量を減らしてもらい、毛先にパーマをかけスッキリ、軽くなりました。
こちらのマッサージがまたとても気持ちがいいんです♪
こっていないと思っていたけど大間違い!
バリバリのカチンこチン、ツボを押されるとうっひゃー! いっ痛いよ~
背中までしっかりやってくれるので気持ち良くって、もう少し続けて欲しかったです。
今回のスタイルは会社から帰宅した主人にも好評でした♪

さて、タイトルに記した自転車、こちらでは大活躍中です。
以前のところでは駅へも国道へも坂だったので宝の持ち腐れ状態でした。
こちらでは国道沿いを走るのですが、きつい坂がないので乗る機会が増えました。
美容院は以前住んでいた近くなのでバスでとも考えましたが、節約とダイエットを兼ねて自転車で行ってみることに。
ちょっと油断して出るのが遅くなった!
昨日は南風が強くてこぐのに必死で足にきた~~~
なんとか予約の時間に間に合ったものの、暑くて汗がたらりん...恥ずかしかった~
帰りはついでにと郵便局にJAバンクさん、その隣にある産直販売所によってお野菜を買い、最後にダ○エーさんで終了。
自転車さまさまの一日でした。

写真がないとやっぱり寂しいので、先週末主人と買い物へ行った際にもとめたシクラメンをペッタン。
主人は「シクラメンといったら真綿色だろ~」だって。
でも真綿色のシクラメンて本当にあるの?
私はこの時期はやっぱり赤!
鉢植えたちは全部実家で預かってもらっているので寂しくて...
お部屋の中が明るくなりましたよ♪
シクラメン(赤)

PSQのお知らせ

12月にしてはとても暖か、ぽっかぽかの一日でした。
毎日こんなだったらラクなのに、でもそうもいきませんよね。
この暖かさは明日も続くとか、ちょっとラッキー♪

お友達のところには次々と届いているNHK「おしゃれ工房」のPSQ展示のお知らせが、月曜日の夕方やっと届きました。
さてさて何番のキルトに入っているかな~
開ける瞬間がワクワクします♪
私のお星様は『55番』のキルトになりました。
今回は9090枚のブロックが寄せられ、76枚のキルトに仕上げられたのだそうです。
来年1月16日~24日東京ドームで開催の「東京国際キルトフェスティバル」会場内に展示されます。
今回は妹&姪っ子ちゃんも初参加、夜携帯メールしたら「こちらも今日届いたよ」
妹は「61番」、姪っ子ちゃんは「19番」のキルトだそう、親子でもしっかりバラバラ。
お友達のブロックと共に見てまわるのを楽しみに、体調管理しなくちゃね!
09.キルフェス案内状
PSQ・スター

今回のイメージキルト制作は、お気に入りの和キルト作家片桐好子さんです。
使われる和布の色がとても綺麗で素敵です☆
この作品も会場で拝見できるのかな?
楽しみがまた一つ増えました。

ミルクツリー完成

久し振りにクリスマス小物を作っていましたが、昨日やっと完成しました。
嬉しくて夜写真を撮ったので少し暗いかもしれませんが見てください。

トップが完成したところです。
ミルクツリー②

これをくるっと両端をあわせて巻きかがるとツリー型になります。
高さ16cmくらいです。
ミルクツリー(正面)⑤
ミルクツリー(左側)③

1ヶ所間違えたところを発見!
キットの中で使わなかった刺繍糸をが!
説明書をよく読むと文字の刺繍に使うはずだったのに、なんの疑いもなく生成りで刺してしまいました。
文字が目立たないような~と思いながらもそのまま進んじゃってました。
おバカですね~
今となっては後の祭りです。

こちらの作品は『QUILT HOUSE おしゃべり天使』さんのオリジナルキットです。
昨年完売でがっかりしていたところ、今年の夏前に少しだけ再販ということでゲットしました。
刺繍あり、アップリケあり、ビーズあり、包みボタンありといろいろな手法も楽しく作ることが出来ました♪

クリスマス小物

早いもので12月、今年も一ヶ月を切りました。
師走、文字通り先生も走る忙しさ、主婦も走ります!
そんな日々でも楽しいことの準備も少しずつ。
クリスマス小物を作っています。
ネットで見つけた大好きなパステル調のキット『ミルクツリー』です。
確か昨年のもので欲しい~と思った時は完売していてがっかり。
が、今年の夏前に「少しですが再販します」と出ていたのでポチ!
細かい手作業がいっぱいあるけど、とても楽しいです♪
途中経過をお披露目~☆
ミルクツリー①
今日は12月最初のお教室、そちらで続きをチクチクしたので、もう少し進みました。
おしゃべりしながら手を動かす、やっぱり楽しい一時です♪

そして昨日妹から素敵な贈り物が届きました。
体調を崩す前に一緒に注文してもらったキャシーさんの今年のクリスマス布と、誕生日プレゼントにとターシャさんの本『生きていることを楽しんで』です。
「お姉ちゃん、この人好きだったよね、私も気に入った一冊だったので」と。
と~っても嬉しかったよ~ ありがとね~♪
よるくまちゃんからの布と本

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
