日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

今年最初のキルト

昨日の夜から降りだした冷たい雨、お部屋の中も寒いです。
ホッとカーペットとひざ掛けでチクチクしてたけど、そろそろストーブでもつけようかな?

一月もそろそろ終わりですね。
ドームが終っちゃうと早く感じます。
残りあと11ヶ月か~なんて思いながら、今週はじめにやっと小さな作品を完成させました。
思い返せば昨年の夏には完成していたはずなのに~です。
好きなキルトゲイトさんのバラ柄と淡いピンクの水玉を使って、気ままに作ったミニキルト。
2種類のレースのモチーフも縫い止めてみましたが、目立ちませんね~
好き!というのと、実際に写真に撮ってみて見栄えする作品になるかは大違いですね。
優しすぎちゃって。
加えて写真に撮る技術がなさすぎるし。
反省点ばかりですけど見て下さいませ。
ミニキルトクラブ作品①
少し角度を変えて撮ってみましたがどうでしょう?
ミニキルトクラブ作品②
こちらの作品は『ミニキルトクラブ』というコミュのもの。
ベッドカバーです。
主催者さんの手元に旅をしているので、帰ってきたらまた違った撮影にトライしてみますね。


*参考書籍:こうの早苗さんの『パッチワークで花を愛でる』 P32「ロザリアンキルト」

暖かい贈り物

昨日の午後、少し早いお一人様ティータイム、コーヒーを入れてチクチクしましょ♪
と、椅子にこしかけたらピンポーン!
郵便やさんが大きな封筒を届けてくれました。
差出人は若葉ちゃんです。
昨年お願いしようと思っていたチャームキルトの布交換を先日お願いしたばかり。
お忙しいのに早速送って下さったんです。
それもかなり分厚い!
「今まで放っておいてごめんね」とたくさんの布達に言いながらカットしたのだそう。
私からのお願いがなかったらそのままだった布達と対面できたことが嬉しかったとも。
だから交換ではなくて「お姉さんからのプレゼントだと思って」と仰って下さいました。
それにしてもまるでキルトショップで買ってきてくれたお土産のようなの。
それも私が持っていない布ちゃんたちばかりなの~♪
やっぱりただでいただく訳にはいかないわ。
何かの機会にお礼をと思っておりますので。
そしてこの素敵な布ちゃんたちが無駄にならないよう、何年先か分かりませんがきっと1枚のキルトに仕上げますからね。
そしてドームで会えなかったからと、ハワイのお土産も一緒に送って下さいました。
そうそう、温かいメッセージが書かれたカードがとっても可愛いんですよ♪
キルトになっているの、しばらくお部屋に飾っておこうと思います。
本当にどうもありがとうございました。
若葉ちゃんからのチャームキルト


*チャームキルトの布交換をして下さる方がいらっしゃったらお知らせ下さい。
  コメント欄、もしくはメール送信フォームより宜しくお願いします。

和のスウィーツ

お天気がいいので朝から家事にバタバタ動き回っていると父から電話。
昨日仕事で川崎大師へ行くことは知っていました。
「大師さんといったらくずもちだね~ お母さん楽しみにお留守番だね」とは一昨日の会話。
そのくずもちを持って来てくれるというんです。
親というものは本当にありがたい。
以前は妹も近くに住んでいたので、両方にお土産だのいろいろ届けてくれました。
きっとくずもちも妹や姪っ子ちゃんに食べさせてあげたかったんだろうな~
わざわざありがとね!
お昼を一緒に食べて、自転車で行くはずだった郵便局まで乗せてもらいました。
ここでバイバーイ、気を付けて帰ってね!
帰りはお散歩しながらのんびり帰ってきました。

本場のくずもちはとても美味でした。
一緒に写っているのは一昨日行った初詣のお土産「天狗せんべい」
天狗さんのうちわの形をしています。
道了尊は天狗さんを祭っているお寺です。
天狗せんべい&くずもち

お山の上へ

今日は久し振りにお日様が顔を出して暖かな一日でしたね。
昨日は晴れると言っていたはずなのに曇りがちで寒かったです。
ギリギリまで最終日のドームへもう一度行こうかと考えていましたが、別のお出掛けが決まってしまって断念しました。
お友達の作品展示を見たかったし、今年はご一緒できなかったお友達がこの日に行くと聞いていたので会えるかな~とも。
予定を調整してみたけど昨日しかない!
そのお出掛けは...いつも両親と一緒に行く初詣。
ここ数年はドームへ行くことを優先しちゃっているので更に遅くなってしまって。
きっとこちらを読んで下さる方は「え~~~っ 今頃~?」って思うことでしょう。
子供の頃から行っている大雄山はお山の上、年が明けた暫らくは車で上がれないし、天候が悪いと雪になっちゃうさむ~い場所。
両親も一緒なので車は必用、混雑は避けないと。
となるとゆっくりめの小正月を過ぎたあたりになっちゃうのです。
それでも大祭前の土曜日、かなりの人出で賑わっていました。
出店も賑やか、中では甘酒なんかもある~♪
昨日は寒くて時折白いものがちらほら舞ってました。
お参りを済ませた後、主人と父は甘酒で身体を温めていました。
お札もいただいて、さ~今年一年はとにかく健康に過ごせますように。
ただただそれを願うばかりの我家です。

*追記*
甘酒はアルコールは入っておりません。
麹と生姜で出来ている、アルコールがダメな私でも飲めるものです。
お子さんも飲んでいましたし、お店の方にも確認しました。
お友達が心配して連絡をくれたので記載しました。
ちょっぴり注意が足りませんでしたね。
misakoちゃん、どうもありがとう!

東京国際キルトフェスティバル09

今年も17日に行ってきました、東京ドーム。
この季節がめぐって来ると一年の速さを感じます。
今年はいつもご一緒するまなきちさんのご都合が合わず、妹と二人珍道中となりました。
新宿に10時に待ち合わせしていましたが、バスが都心に近付くとノンストップ状態となり、30分も早く到着していたそうでごめんね~と。
JRも待たずに乗車、ホテルへ荷物を預けてチケットをもらうのも今年はスムーズ。
しかし! ドーム前はかなりの列ができていてビックリ!
ちょっとしたハプニングがあったものの、それでも10時半過ぎには入場できてほっ。
でもよく見渡すと既に人・人・人でいっぱいなことに驚きました。
お買い物はなるべく控えようと決めて必用な物をメモしてきたので、とりあえず先にまわってみました。
お教室でやってみようと先生と話していた若山さんの簡単トラプントキットを購入。
かなりのお客さんで賑わっていました。
こうのさんのショップではソレイアード作品の実物を拝見、妹も納得の布セットを購入してしまいました。
こうのさんもショップに出ていらっしゃいましたが、ちょっとお痩せになったかなという印象でした。
宮崎さんのショップはアンティーク物やら素敵なものがたくさん、眺めて楽しんできました。
宮崎さんもいつも通り接客にお忙しそうでした。
相変わらず一際混雑しているのはキャシーさんのショップ、暫らくするとご本人がサングラスにショール姿でいらっしゃって早速接客。
今ならまだ空いていると新刊本『ガーデニングキルト』にサインをしていただき、お話も少し、最後に握手して下さいました~♪
展示ブースやスタッフの皆さん、キャシーさんご本人もつけていたロケラニのブローチが可愛かったです。
キャシーさんのは特別、スパンコールで輝いていましたよ。
私達も作ってみたいな~と。

さ~作品めぐりへゴーゴー!
まずはPSQを探してお友達のも含めて堪能しました。
これは妹の作品。
09キルフェス①(PSQよるくまちゃん)
そしてこちらが姪っ子ちゃんの作品、小5なので難しいいところは妹が手伝ったそうです。
デザインも猫が好きな姪っ子ちゃんが考えたそうです。
09キルフェス②(PSQこぐまちゃん)

お友達にもお会いすることが出来ましたが、サプライズな出会いもありました。
自分のPSQを見ていた時に後ろから叩くので妹かな~と思ったら、ハイビスカスさんではありませんか!
来る日が違うと仰っていたのにビックリです。でも嬉しかった~♪
午後は教室の先生にも偶然お会いすることが出来て楽しかったです。
お約束していたのはyuwaさんと240さん。
yuwaさんはお仕事が午後からあるということでしたが、お会いできてよかった。
上品でおしとやかな雰囲気の方でした。
240さんは本当に背が高くてスレンダー、モデルさんみたい。
お友達になったきっかけはあみぐるみのウサギちゃん、そのピンクうさちゃんをプレゼントして下さって感激!
大切にしますね、どうもありがとうございました。
09キルフェス⑥(240さんのプレ)
私からは時間がなくて手作りできず、フレーバードティーと布巾をプレゼントしました。

そうそう、昨年お会いしたやよいさんが出店されると聞いたので出向きました。
お忙しそうでしたがお話して下さって楽しかった♪
お友達とお会いできるのもキルフェスならではです。

話が前後しますがお昼は外へ出てムーミンカフェで取り、それきり休憩もしないでひたすら作品を見てまわったら足にきちゃいました。
鷲沢さんのアンのブースもとっても素敵だった~
ルピナスのお花の細かさにビックリ~ ログキャビンはお気に入り作品です。
09キルフェス⑤(アンの家全景)

09キルフェス③(アンの家ログキルト)
ほかにも魅力的な作品の数々に溜息が出そうでした。
こちらがハンドキルトの王道という感じの大賞受賞作品『命、輝いて!』
カラーもデザインもまさに私のツボ。素晴らしかったです。
09キルフェス④(大賞作品)

閉場20分前にホテルへ戻りました。
夜は二人とも久し振りの中華ブッフェ、おなかい~っぱい、食べすぎちゃいました。
その後は女二人、しゃべってもしゃべっても話は尽きず、気が付けば12時をとっくにまわっておりました。
翌日午後帰宅、BS中継を録画してもらっていたのを堪能しました。
戦利品はこちら、細かい必需品は省きました。
09キルフェス⑦(戦利品)

今回は充実した大満足の一日となり、刺激をいっぱいもらったので気分も上々。
快く送り出してくれた主人にも感謝、今日からは主婦に戻ってまた日々のんびり過ごしていこうと思います。
長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

ドライブ日記

お正月休みが長かった我家、平日の6日、久し振りに箱根~御殿場へドライブ♪
実家から戻ってゆっくりと二人の時間が取れました。
箱根も久し振り、この日もお天気が良くて気持ちいい。
近所のパン屋さん『ブノワトン』さんの姉妹店があるとは聞いていましたが、場所が今ひとつよく分からず...
箱根湯本駅へ走る道すがら主人が発見!
あらら~こんな分かりやすい所にあったんだ~ てっきり山奥かと思ってた。
店名は『麦師』さん。
でもね、一見してパン屋さんとは分からないたたずまい、中が全く見えなくて入り口には大きな暖簾の掛かった和風な建物。
多分、和菓子屋さんか和食屋さんと思っちゃう。
看板も目に付きやすいとは言えない感じ、探している人じゃないと通り過ぎちゃうかも。
引き戸を開けて入ってみると和風なパンがたっくさん♪
その中にもあのクロワッサンもちゃんとありました~
お昼に食べてもいいのでお惣菜パンも買ってみました。

それからまた車を走らせて仙石原にある『箱根ガラスの森』へ。
私は以前妹と日帰りバスツアー来たことがありますが、主人は初めて。
平日とは言っても子供さんはまだ冬休み、家族連れも結構来ていて賑わっていました。
せっかく来たのにカメラを忘れてしまったドジな私、主人が携帯で撮ってみましたが、こちらへ載せるにはちょっと粗いので断念しました。
パンフレットとお土産のメイプルシロップで作ったジャムの画像でご勘弁を(汗
ガラスの森お土産&パンフ
展示会場内の噴水の前では、ヴェネチアからやって来たヴァイオリンとアコーディオンの「デュオ・ヴェネチアーノ」の方たちの生演奏を聴くことも出来ました。
もう鳥肌が立つほどの素晴らしい演奏、私達でも知っている曲目をユーモアたっぷりに披露して下さいました。
拍手喝采、ご本人ももっと!という表情でこちらも乗せられて更に拍手。
実際もっと聴いていたかった素敵な演奏でした。

飲み物を買って先ほどのパンでお昼♪
それから御殿場へまた車を走らせました。
アウトレットへ行ってみようと言ってくれたので、その前にキャシーさんのミュージアムへ寄ってもらいました。
あまり時間がないので今回は見学はパス!
お友達からこちらのショップがアウトレットになったと聞いていたので、前から欲しくて我慢していたお道具を妹の分もいっしょにゲット~♪
シンブルとコアウッドの針刺しです。
キャシーさんの針刺し&シンブル
裏にはキャシーさんの焼印が押されています。
なんと! 店内商品が全て30%引きで購入できます。
お近くへ来られたら是非立ち寄ってみてはいかが。
ミュージアムも展示替えが年数回あって見応えありますよ。
カフェもオープンしていました。
次回はゆっくり見学してカフェへも立ち寄ってみたいです。

最後は『御殿場プレミアムアウトレット』へ。
こちらもかなりのお客さんで賑わっていました。
私はお目当てのショップでお買い物を済ませ、主人はスニーカーを探しましたが時間を掛けた割には気に入った物がみつからず諦めました。
「ゴディバ」が入ったよ~とお教室のお友達から教えてもらっていたのでゲット~♪
通常ではなかなか買えないですものね。
日が落ちると一気に冷え込んでしまい、温かい飲み物で一休みしてから帰宅の途に着きました。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

今年初のお教室

今日は今年第1回目のお教室の日でした。
年の初めとあって、皆さん誰一人欠けることなく全員集合!
先生とのご挨拶を済ませて楽しくおしゃべりをしながら手を動かしました。
先生から7月までの予定表を受け取り、昨年末にちょっとお話があった展示会も6月に決定。
課題作りもあるので頑張らねば~
チクチクのほうはそれぞれ途中物を持参して進めました。
私は結局出来なかったお正月物スーちゃんを。
クリスマスをされている方もいますし、可愛いワンちゃんのアップリケバッグを作っている方、ウールのバッグを作る方は着なくなったお洋服を持参して丁寧に解体作業を。
話はいろいろ、笑いもたくさんの和やかな雰囲気でした♪
そして今週から始まるドームのキルトフェスティバルで盛り上がりました~
最後はいつものティータイム、北海道へ帰省された方から美味しいチョコレートクッキーの差し入れがあり、先生が入れて下さるとてもよい香りの紅茶と共にいただきました。
今月は今日の1回のみ、さー来月からは2回ずつびっしり! 
展示会に向けて先生からのやんわり~なお尻ペンペンを受けながら、楽しく頑張りたいと思います。

お披露目していなかったので...

我家は今日やっと平日モードに戻りました。
チクチクは時間を見つけてほんの少し。
それでも針を持てる時間があるって幸せです♪
昨年の目標だった遅れに遅れている「お花のマンスリー」、今年こそ完成させたい! 第一目標です。
他にも持ち越したものが数々あって、書き出して頑張るぞ~!と、意気込みだけは持ってます。
チクチクの話題を昨年よりアップできるように、皆さん時にはお尻ペンペンして下さいね~

年が明けてさて何を飾ろうかな~
年末に完成できなかったお正月のスーちゃんは細々と進行中。
なのでお友達のmisakoちゃんからプレゼントされたBQを飾ることにしました。
misakoちゃんからのBQ&こっこ
一番最初にいただいた『バースデー・キルト』だったので、まだブログも始めていなくてお披露目の機会がありませんでした。
私の大好きなピンクを使って下さって、かわいらしいお花のモチーフも付けて下さった、春にピッタリのミニキルトです。
今年は丑年だけど、お願いして作っていただいたログキャビンの『こっこ』もいっしょに~♪
とっても可愛いでしょ?
他にもお友達と交換していただいたBQがあるので楽しみたいと思います。
こちらを読んで交換してもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声を掛けて下さいね~
お待ちしております。

2009年のスタートは?

09年の幕開けから一週間以上、我家はまだスタートが切れていません。
ゆったり、のんびりモードです。
年末30日から実家へ帰省し、明けて4日にこちらへ戻ってきました。
主婦というものはなかなかゆっくりとはいかず、実家へ戻ったその足で両親と買い物、31日はほぼ台所に詰めておりました。
そのかいあってか、夜はなんとかゆっくり出来て、紅白なんかも久し振りにオープニングからラストまで楽しめました♪
そうそう、母との台所でのおかしかったこと。
翌1日は父が仕事へ出るのでおせちを詰める準備をしていました。
かまぼこをどう切るのか母に尋ねてみたところ、「板とかまぼこを手でそーっと剥がすときれいに外れるよ」
「えぇーーー、私、今まで必死で包丁を入れていたのに、どうしてもきれいに外れなかった~」
やってみると、あらっほんとだ、とってもきれいに、しかも簡単!
もっと早く聞いてみればよかったわ~ ショックを隠し切れず...
皆さんもご存知だった? 知らなかったのは私だけ? 恥ずかしいけどおかしかったひとコマです。

明けてお正月から3日までは風もなくとても穏やかな良いお天気で、こんなお正月久し振りだね~なんて言いながら、恒例の『箱根駅伝』を2日間スタートから観ていました。
昔は沿道へ応援へ行ったっけ。
これが終るとお正月も終わりね~となるのです。

4日に戻って来るとポストには年賀状ともう一つ、大きな封筒が届いていました。
お友達のみなちちゃんからでした。
中から出てきたのはこちら~
みなちちゃんからのBP
お誕生日のプレとクリスマスにお出掛けされたランドのお土産です。
『爪磨き』なんておしゃれなお土産もあるんですね~
お菓子もおすそ分けして下さって、行けなかった私にとってはとても嬉しかったです♪
アップが遅くなってごめんね、みなちちゃん、どうもありがとう~☆
年明け早々Happyがやってきて、今年は良い年になればいいな~と思いました。
こちらを訪問して下さる皆さんにもHappyな一年でありますように...

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム