日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



ひたすら布カット

雪が降るんじゃないかと思うくらい、さむ~い一日でした。
東京では雪が降っていましたが、こちらは雨ですみました。
こんな日は外へ出ずに(昨日全部済ませておいたもん!)ひたすらカキカキ、チョッキンしました。
憧れキルトの布カットが終りました~ めでだい!
憧れキルトを作ろう②
画像では見えませんが、ベース布には生成りにチューリップかな? 柄が入っています。
メンバーの方が期待して下さったケイトさんの布は、ちょっとだけアクセントに使います。
少しだけサイズを大きくして作る予定です。
なんだかとってもワクワクしてます。

今日は美味しいものをいただきました。
主人が買ってきてくれたとんかつ「まい泉」のかつサンドです。
一切れいただいたんですが、本当にお肉が柔らか~
お箸で切れるというだけあります。
寒い中、外出ご苦労様でした。

2月2回目のお教室

今週は雨や曇りマークばかりの空模様、気分も滅入りがちです。
朝からかなりの雨が降っていて、バスを待つ間に手袋をしている手も冷たくなっちゃいました。
先生のお宅のお庭には、クリスマスローズに桜草、梅、あんず、ミモザが雨に濡れていますがとても綺麗に咲いています。
路地物のミニシクラメンの寄せ植えも綺麗~☆
初夏になると今度はハーブたちが咲いてまた素敵、毎回楽しみにしていることの一つです。

お部屋の中は雛飾りで雅な雰囲気に替わっていました。
私が大好きなウサギさんのお雛様の数々、あ~デジカメ持って来るんだったわ~ 次回は忘れずに!
そんな雰囲気の中、ゆったりと針を進めます。
先生は七五三の晴れ着をほどいたはぎれで着物のタペを作られています。
昔の柄行はとても華やかで美しく、うっとりです。
私はというと今日は細かな作業をする気分じゃなくて、作りかけのバッグのキルティングをしました。
おしゃべりをしながら何も考えずに出来るキルティングは好き♪
話題はというと先生も行かれたという河津桜に始まって政治までと幅広く、なかでも先生も年に一度行かれる骨董市の話は興味深かったです。
京都の東寺や北野天満宮は有名ですよね。
私も一度は行ってみたいな~と。
もちろん、京都の他の名所巡りも兼ねてゆっくりと。
そうそう、仲良しさんと紅茶の話題で盛り上がれたのも楽しかった~♪
お茶とお菓子をいただいていると「あら、雨上がったみたいね」と先生。
三時間はあっと言う間です。


『憧れキルト』の布カットがあと少しで終わります。
いつものように色鉛筆でぬりぬり~
思い描いたような雰囲気になるかな?
カットが終ったらレイアウターに並べて最終確認します。
画像はまた今度。

本場の河津桜

金曜日はあいにくの空模様でしたが、前から決めていたので河津へ行って来ました。
それというのも暫らくの間、主人は金曜休みとなり週末は三連休になります。
その最初に選んだのが河津桜を見に行こう!でした。
天気予報では昼頃から回復するらしい、なので今回は少しゆっくりめに出発しました。
伊豆高原あたりで雨も上がって晴れ間が見えました。
12時半を少しまわった頃、予報通りだわ~ おなかも空いてきたので回転寿司でお昼にしました。
やっぱり金目よね~と握りたてをいただくと美味しい♪
ほどほどにおなかも満たされ再び出発!
河津に近付くにつれまたも雲って大丈夫かな?
午前中の雨のせいか、お客さんも少なめ? 駐車場もすんなり入ることが出来ました。
暖かくなると言っていたけど風が冷たい。
青空は一向に出てくれなくて桜のピンクも今ひとつに感じます。
お土産やさんも開いていないところもチラホラ、売り子さんも寒そうです。
30~40分ほど散策していたら、だんだん雲が切れて青空が覗き始めました。
と同時に風が~~~!ものすごく強くなってきてさぶい~~~
花びらがはらはらではなく、ばらばらって感じで一斉に散ります。
桜がかわいそう。
先週のバカ陽気でいっきに開いてしまったようで、葉桜っぽくなっている木も見受けられますが、まだまだ綺麗です。
こんな感じです♪
09河津桜①

09河津桜
川縁の菜の花は盛りを過ぎちゃったかな?
これから予定している方はお早めに~と思います。

そうそう「静岡第一テレビ」さんが中継かな? いらしてました。
踊り子さんに扮したレポーターの女性の方がお店のレポートのリハーサル。
近くには本物のミス踊り子さんがいらして、観光客の方の求めに応じて記念撮影もされてました。
でね、危うく本番だったらどうなったの~という場面に遭遇。
それは『モッフル』という新しいスウィーツを食べてみようと注文、焼き上がりまで4分ほどかかるそうな。
お茶をいただいて待っていたらそのレポーターさんがスタッフに囲まれてやってきた!
私はそそくさと横に逃げ、主人も必死でよけた。
店主の方にインタビューを始めたけど、リハなんだと聞きホッとしたのでした。
そのモッフルはこちら。
09河津桜②(モッフル)
塩漬けの桜の葉とあんこが入った一番人気の桜味です。
一切れは早々と主人のおなかへ。
これお餅なんですよ、ホッとサンドを作るのあるでしょ、あれで作るの。
他にもキナコとかチョコとかあったけど、桜祭りにちなんでこちらをいただきました。
なかなか美味! 機会があったら是非召し上がれ~♪
そしてお土産は金目の干物にいつも買う定番お菓子やウサギのお饅頭。
お天気はイマイチでしたが、久し振りの河津桜をたっぷり楽しんできました。


話は変わりますが、今市内では公民館祭りを開催中。
先生が受け持っている教室の展示もあるので昨日(土曜日)初めて見学に行って来ました。
そして今日は美容院へ。
12月に思いっきりカットしてパーマをかけたのはいいんですが、そろそろ後ろは取れちゃって纏まらない。
近くの美容院が縮毛矯正半額キャンペーン中だったので行ってみました。
何年振りかで綺麗なストレートになって、明日からラクチン♪
これでやっとゆっくり針が持てます。

今年お初の桜

また冬の寒さが戻ってきましたね。
でもお日様さんさん、光は春を感じて、お部屋の中は暖かです。
先週土曜日、主人とお散歩中に気になった桜、午前中お買い物の時に撮ってみました。
公民館沿いに植えられている濃いピンク色は、多分河津桜だと思います。
今年最初の桜、アングルはイマイチですが見て下さいね~♪
白根の河津桜①

白根の河津桜②

本家本元も先週末の暖かさで、いっきに満開を迎えた様子が新聞に紹介されていました。
菜の花の黄色と桜のピンクがとても綺麗です。
昨年は行くことが出来なかったので、今年は行こうと計画していましたが、もってくれるでしょうか?
今年も桜を見ることが出来る幸せ、春が待ち遠しいですね。


今日は憧れキルト用の布を水通ししました。
アイロンかけは結構時間掛かります。
やっと綺麗になって、さ~カットに取り掛からなくちゃね!
今週出来るかな?
BQのキルティングもあと少し、好きな音楽を聴きながらのチクチクは無心になれて好きな時間です。
相変わらずのんびりですが毎日針を持てることも幸せです。

地道にチクチク

先週末は暖かい、というより暑かったですね~
特に土曜日は参りました。
朝からめまいが...偏頭痛も出てしまい、のんびりお休みモードで過ごしました。
それでも家事やらやることはしっかりと!(主婦の辛いところですね)
バレンタイン・デーでもあったので、主人に渡しました。
写真でもと思っていたけど、いつの間にやらパクリ。
今年は洋酒入りを選んでみました。
記念の画像が撮れなかったので、自分用に買い求めたチョコをアップしますね。
ハワイアンものを見つけて飛びついてしまった単純な私です♪
09ヴァレンタイン・チョコ①
プルメリアのコサージュにモンステラの葉が付いたオシャレなパッケージでしょ。
中味はこんな感じです。
’09ヴァレンタイン・チョコ②
食べるのがもったいない感じですが、チョコ大好きなので少しずついただいています。
幸せな時間~♪

さてさて、チクチクの話題から遠ざかっていますが、ちゃんとやってますよ。
お友達と交換するBQ二枚。
一枚目はキルティング中です。
2枚目のピースワークをしながら進めます。
夜、久し振りにチクチクしたら目がしょぼ~ん! やっぱりダメみたい。
キルティングぐらいならなんとかいける? 年ですね(汗
憬れキルトの布も水通ししてそろそろ始めねば! やることいっぱいです。

今日は久し振りに引越しの段ボールをごそごそ。
引っ張り出したら止まらない、やめられない(何かみたい)。
まだこんなところにキットがあった、これは困った~
時代を感じるものも数点、どなたか貰ってくれる人いないかしら~?
お教室展で売ってみようかな?
あれこれ考えながらお片付け終了。 少しずつまた進めることにしました。
午後は楽しいチクチクタイム、お供の曲は自分でセレクトした「堅さんざんまい」♪
ちなみにお片付け中の曲はSMAPの最新アルバムでした♪
乗り乗りではかどったよん! 

今日もフル回転!

昨日は家事にフル回転、今日は用事を全部済ませようとフル回転しました。
まず市役所へ行って書類を提出、気温が高くなると言っていたけど、曇っていたせいかまだ冷たくて。
よっぽど寒そうだったんでしょうね、係りの方が「お寒い中、ご苦労様でした」と笑顔で応対して下さいました。
ちょっとしたこんな一言が嬉しくなります。
ちょっとナイスミドルな男性職員さんでした。

その後また駅まで歩き、電車に乗って久し振りのユザワヤさんへ。
数ヶ月も行かないと売り場のレイアウトは変わっているし精算方法も変わっているしで、もう無駄な動きをして時間が掛かってしまいました。
この時期は入園準備品を買い求めるママさんたちでいっぱい、布カット台も長蛇の列です。
ここですっかり疲れてしまいました。
でもこうしてはいられない、次へゴーゴー!
乗り継ぎ駅で一件用事を済ませて、最後は途中下車して銀行行って、お買い物。
この頃になると外は風が強くなってきていました。
おなかも空いてきた~ ぐるるる~ げっ! すれ違う人に聞こえたかしら?
試飲のミルクたっぷりの温かいコーヒーがなんと美味しいことか。
ちょっと元気を取り戻して、荷物いっぱい電車へ乗り込む。
バス待ち時間が20分ほど、うわ~~~風が強いよ~
ホコリが目に入っちゃうし、髪はバサバサに乱れて大変!
やっとおうちに着いたら急にお腹が空いてきちゃった。
だって午後一時半をまわってるもの。
朝から四時間のお出掛けでした。

ユザワヤさんではちょっと布を買ってきました。
黄色系の布を探しに行ったのですが気に入ったものがなくて、カットクロスを少々。
そして企画作品に使う布をカットしてもらい、キャシーさんの新作布も♪
今のチクチクはお友達二人と交換するBQを製作中。
苦手な三角さんと格闘、布を伸ばさないようにね。
もう一つはピースがとても細かいの。
歪まないように気を付けてチクチクしなくちゃ。
画像をお見せできないのが残念ですが頑張っております。
完成後、お二人のお手元に届いたらアップします。

ららぽーと横浜

先週金曜日の午後、初めて『ららぽーと横浜』へ行ってきました。
大きな商業施設というと駅周辺にあるものだと決め付けていたけれど、中心地からは少し外れた郊外にありました。
元々は有名電機メーカーさんの跡地のようです。
それにしても広い、大きい!
一番近い平面駐車場に入れたらいいな~ でも運が良ければ。
平日でも車がいっぱい、でも入れましたよ~ ラッキー♪
とりあえず正面をパチリ。
ららぽーと横浜(外観)①
ここがほぼ中心で、両側に店舗が広がっています。
周囲に配慮されているのか、三階建てと比較的目立ちませんが、中は広くて初めての私達は迷子になりそうでした。
お目当てのショップを妹に電話して聞いてみたり、でも店舗名が違うみたいで探して探して...
ありました~♪ クリスマスに妹からもらったお着替えの出来るお誕生日クマちゃんのショップ。
ここでは『Today is...』というショップ名でした。
詳しく知りたい方は、ららぽーと横浜の文字をクリックして飛んでみて下さいね~
妹と姪っ子ちゃんへのお土産とクマちゃんのお洋服を一着だけ買いました。

とにかく本当に広くて、映画館もあるし家電店も大好きなホビー関係のショップも~♪
中でもおしゃれと思ったのが『ホビーラホビーレ』さん。
ららぽーと横浜(ホビーラ)②
今必要なものがないので見て来ただけですが(少々お高いし)、春らしい生地やキット、小物が綺麗に並んでいました。
う~ん、夢の世界ですね~
ソレイアードを取り扱っている『claf』さんもあって、こちらは子連れのお客さんで賑わっていました。
ちょっと素敵なパーツ類が揃っていてうっとり~☆
ちょっとだけお買い物しちゃいました。
こういうショップを見ている時の主人は、決まって本屋さんかCDショップに行っています。
でも鉄道模型のパーツを扱っているショップを見つけると、吸い寄せられるように入っていましたよ。
むか~し作ったそうで、とても懐かしそうに、そして楽しそうに話してくれました。

時々休憩しながら歩き回り、少し早いお夕飯を。
テレビで紹介している『梅蘭』さんが入っていたので食べてみることにしました。
麺の両面を焼き付けてあって、中にあんかけが入った円盤型の焼きそばです。
ららぽーと横浜(梅蘭)③
想像していたより味が濃かったかな?
一つを半分こすればよかったね~と反省。
すっかり満腹になって、これでまた体重増加?
今度は本店に行ってみようとということになりました。

駐車場を出てすぐに火事に遭遇してしまい、ビックリ&ドキドキ~
ちょうど立体駐車場の裏手、住宅が密集していて近くまで消防車が入れないようで、幹線道路に停車してホースを伸ばしています。
このまま沈下するまで停められちゃうのかな~と心配でしたが、少しして通してもらえてほっ。
無事、帰路に付くことが出来ました。

サプライズにありがとう♪その2

昨日に引き続き、ありがとう♪
今日は本です。
ドームから帰って暫らくして妹からのお届け物。
送ると聞いていたもの以外にサプライズがありました。
それは、大好きなターシャさんの本。
今回は復刻版の絵本「キャラコブックス三冊セット」です。
処女作『パンプキン・ムーンシャイン』、『がちょうのアレキサンダー』、『こぶたのドーカス・ポーカス』です。
英語版なので日本語訳・解説も付いています。
温かみのある絵が和める絵本です。
よるくまちゃんからのターシャさん絵本


もう一つはお友達のルーシーちゃんが送ってくれた月刊誌『天然生活』です。
前々から気になっていて、本屋さんで立ち読み(ごめんなさい)していた雑誌です。
今のエコ生活にはピッタリの内容ではと思うものばかり、生活へのヒントやうるおいがいっぱいです。
次号はお洋服のお話、最近ガーゼの服が心地いいな~と思っているので、そんな特集もあったらと楽しみです。
ルーシーちゃんのサプライズで、これから毎号買っちゃうかも~
どうもありがとうございました。

一緒に写っているのは最近のお気に入り、小関鈴子先生の『キルトで綴る毎日。』です。
パッチの本というより写真集のように綺麗なんです。
天然生活と並んで、家事やチクチクの合間などのほっこりしたい時に眺めています。
本(天然生活・キルトで綴る日々。)

サプライズにありがとう♪

先週はお友達からの思いがけないサプライズが届いて嬉しかったです♪
2回に分けてお礼方々、アップさせていただきます。

昨日届いたのはmisakoちゃんから。
数年前からコツコツ集めているチャーム、使ってね~と珍しい布や可愛い布を送って下さいました。
すでにmisakoちゃんはとても綺麗なグラデーションのヨーヨーキルトを作られて、お部屋に飾っています。
それはとても素敵です☆
それとチロルチョコとお気に入りだというルイボスティー、心温まるメッセージも添えて下さいました。
ルイボスは以前、夏になるとやかんで煮出してアイスにして飲んでいたほど、お気に入りだったお茶。
カフェインレスなのでお子ちゃまも夜飲んでも大丈夫です。
最近は麦茶ばかりだったので、とっても懐かしく嬉しい贈り物でした。
misakoちゃん、どうもありがとうございました。
misakoちゃんからチャーム&プレ

もう一つは広島のお友達から。
彼女とは随分長いお付き合いになります。
結婚してこの地に住んで、まわりには誰も知っている人がいなくて、月二回のパッチのお教室とパッチの本が楽しみだった日々。
そんな時、パッチの隔月刊本のお友達募集コーナーに目が留まりました。
今のようにインターネットが普及していなかったこともあり、まだ文通が主流だった頃でした。
何で彼女を選んだのか分からないけど、お手紙を出してみました。
暫らくしてお返事が返ってきたことの嬉しかったことといったら。
一緒に雑誌の企画にも参加して作品を作って掲載されたり、寂しかった毎日がとても楽しくなりました。
最近ではそれぞれの事情もあって、手紙よりも携帯メールが多くなってしまったけれど、お誕生日にはプレゼントを送ります。
同じお誕生日月ですが、彼女の方が少しだけ早いの。
昨年は私もいろいろあった為、お互いがずれてしまって。
で、彼女からバレンタインも近いしと、チョコレートも一緒に送って下さいました。
ワイヤーバスケットにはクマちゃんの顔が付いていて、とても可愛い♪
これからも長くお付き合いが続くといいな~と思っている大切な友人の一人です。
ちーちゃん、どうもありがとう。
ちーちゃんからのプレ

12colorハワイアン

企画参加している『12color』は、ハワイアンのパターンを12ヶ月分の決まった色で作るというもの。
このブログのタイトル通り、のんびりしている私は、メンバーさんのお尻ペンペンのないことをいいことにサボっていました。
昨年の体調不良と引越しでどこへ行ったのやら~
いい加減何とかしないとと、探してやっと引っ張り出しました。
いろいろ抱えているので少しずつ針を進めて、やっと四枚目の茶色、ウルのパターンを仕上げました。
キャシーさんのオリジナル布を使っています。
久し振りだったので上手く形が出なくて苦労しました。
単純で簡単そうに見えるパターンほど、実はカーブや丸みを綺麗に出すのは難しいと分かりました。
なんとか仕上げましたがどうかな~?
この調子で間を空けないよう、進めていこうと思います。
頑張らなくっちゃ!
12color(茶・ククイ②)

*訂正で~す。
  ウルではなく、ククイのパターンでした。

おかえり~♪

立春の今日、天気予報ほど晴れずに寒い一日でしたね。
昨日は節分、スーパーのチラシに乗せられて恵方巻きをガブリ!
豆まきをした我家です。
皆さんのお宅ではいかがでしたか?

午前中はお教室へ行き、話はドームでまた盛り上がりました。
6月の展示会に大きなタペストリーを出せる人~?と、先生。
サイズを聞かれたけどハッキリしないので帰宅後連絡することに。
スーちゃんの続きをやりながら、ウールでバッグを作りたいんですけどと相談。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
帰宅後は寒くてホッとカーペットにひざ掛けでぬくぬく~ ちょっとウトウトしちゃいました。
これも幸せだったりする時間です♪

さて~
旅をしていたミニキルトが帰ってきました。
前よりは少しましかな?
今回は、あみねこちゃん三兄弟も特別参加してもらいましたよん♪
どんな場面か想像しながら楽しんでみて下さいね~♪
ミニキルトクラブ作品③

ミニキルトクラブ作品④

憧れキルトを作ろう♪

2月もスタートを切って2日目に入りました。
インフルエンザも流行のピークを迎え、加えてスギ花粉の飛散も早まりそうという予報が。
春が近くなると辛い季節もやってきます。
皆さん、どうぞお気を付けて!

さて、今年はどんな風にチクチクを進めて行こうかと、自分なりに簡単な予定表らしきものを作りました。
そこへ更に追加!
お気に入りのサイトで新企画のお知らせが~♪
迷った末にエントリーさせていただくことにしました。
ちょうどキルフェスのこうのさんのショップで素敵な生地セットを購入しました。
このセットは「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」に掲載されている作品を提案しているそうで、いい機会なのでこのキルトを作ってみようと参加することにした次第です。
興味を持たれた方は覗いてみて下さいね~♪↓
sakuraさんが主催されている企画「憧れキルトを作ろう♪」
憧れキルトを作ろう①

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
