日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



桜はまだ~?

暖かくなると言っていたのに風が冷たくて、自転車こぐのも寒かった~
家の近くの桜もピンク色に膨らんだ蕾が眠ってしまったようです。
いつになったら咲くのかな?

そんな寒い中、郵便局までひとっ走りしてきました。
今年は行くぞ~と宣言した雅俊さんのコンサート。
先週土曜日に友の会で先着300枚電話受付開始、やっぱり繋がらない~~~
もうずい分長いこと申し込んでなかったその間に、携帯電話も普及しちゃったせいか全くだめ!
前は20分くらいでなんとか繋がってお席も良かったのよね。
疲れて諦めかけた頃ようやく繋がり、まだ大丈夫ということで取れたお席は11列目、行けるんだからいいよね。
50分もかかっちゃったよ~
そのチケット代を現金書留で送る手続きをしてきたのでした。
この時代にしてはアナログっぽいと思いませんか?
でもね、私にはピッタリの方法、これで一安心です。
その帰りダ○エーさんに寄ってお買い物。
気になっていた本を探しに本屋さんへ。
いつか行きたい京都の桜見物、そのガイドになるかなと思いこちらの写真集を買い求めました。
京都桜案内(写真集)
本当にこんな美しい風景があるのかと目を見張るくらい素敵なお写真ばかり。
地図も案内も一緒に掲載されています。
写真家の水野克比古さんのものです。
同じ方の作品で「京都桜名所」も素敵で迷いました。
本屋さんで目に留まったら是非手に取ってみて下さいね。

ハイビスカスさんへのBQ

先に作っていただいてから早1ヶ月あまり、やっとハイビスカスさんへBQをお送りすることが出来ました。
お待たせしちゃって申し訳なかったです。
届いたよ~のお知らせをいただいたのでアップしてみますね。

ハイビスカスさんはハワイアンキルトがお好きなのでそのイメージで作ってみました。
それとお会いした時の印象もプラスして。
オレンジが少し強いかな~とも思ったのですが、帰省していた妹がかわいいと言ってくれたのでそのまま完成させました。
普段はあまり作らない雰囲気のキルトです。
ピースが細かかったのでキルティング糸も細めの段染めを使ってみました。
相変わらず針目が揃いません。
でもでも、楽しく作れたことがいちばん!
ハイビスカスさんにも喜んでいただけたようなのでホッとしています。

もし私とBQ交換してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージまたはコメントお願いします。
お待ちしていま~す♪
ハイビスカスさんへのBQ

チューリップと刺繍糸

寒の戻りでしょうか、今週は寒い日が続きますね。
これでは開いた桜も縮んじゃう? 長持ちするといいですね。
帰省していた妹&姪っ子ちゃんも昨日長野へ帰りました。
私の春休みも終了です。

今年のドームで買った糸通し、実は昨年後半あたりから目が変?
どうやら年には勝てないようで、老眼のようです。
近視なのに老眼が入るととっても不便を感じます。
その話はおいといて。
お教室で使っている方に試させてもらったら「あら、便利!」
絶対に買おうと決めていたので、取り扱っているメーカーさんのブースを渡り歩きました。
価格にあまり差がないので、他社さんより細い針に対応している広島の針メーカーチューリップさんの物を購入しました。
もう一つの決め手はくだらないかもしれませんがの形をしていて可愛かったから。
私は白を購入しましたが赤もあります。
見本はこの白い本体をデコってあってキラキラ綺麗でした

さてさて、憧れキルトをそろそろ本格的に始めないと~です。
メンバーの方々はかなり進んでいらっしゃるので、少しばかり焦ってきました。
お教室の作品展や途中ものを抱えていますが、そんなこと言っていられませんからね。
刺繍にするかアップリケにするか迷っていましたが、刺繍にすることに決めました。
早速糸が入っている箱を引っ張り出しました。
綺麗な糸を並べてあれこれ選ぶのも楽しい作業の一つです。
憧れキルトを作ろう④

春休み♪

今日はお日様が出ても空気がとても冷たいです。
寒の戻りでしょうか、油断できませんね。
WBC決勝戦ということもあって、おうちでチクチクしながら観戦しました。
今回で5度目の韓国戦、ハラハラドキドキ、針目もがたがた~(こりゃだめだ!)
韓国の粘りのすごさに駄目かも~と涙が出てきちゃう。
延長戦に入ってやっぱりさすがはイチロー、打ってくれました。
2度目の世界一が決まった瞬間、おめでと~という気持ちと共に涙が出ちゃいました。
内川選手が約束通り、怪我で無念の途中リタイア帰国した村田選手のユニホームを持っていたのにも涙。
一丸となって戦った『侍ジャパン』おめでとう!

さて、先週土曜日から実家へ帰省中の妹と姪っ子ちゃんが日曜から我家にお泊り。
こちらへ引っ越してから初めてのご訪問、なにより姪っ子ちゃんとは夏休み以来だったので嬉しくて♪
ゆっくり会えるのも来年までなさそうなので希望通り泊まってもらうことにしました。
身長も伸びて妹を追い越すのもそう遠くはなさそうです。
今回はもう一つの希望、ららぽーと横浜へ一緒に行くこと。
お泊りした翌日の昨日行って来ました。
電車では初めてでしたが、乗り継ぎもよくてスイスイ、シャトルバスも出ているのですが30分に1本だし、駅からほぼ一直線上に見えてるので歩いてみました。
姪っ子ちゃんが大好きな『TB365ベアちゃん』のショップが関東圏ではここにしかなくて、お洋服を買いたいとやって来ました。
希望が叶ってとても嬉しそう、楽しそうにお洋服や家具を選んでいました。
妹はお財布の中味とにらめっこ?
他には5月にあるピアノの発表会用のワンピースを探しました。
甘すぎずお洒落すぎず~ これいいかも!と目に付いたノースリーブのワンピースを試したらよく似合うの。
これに決定で妹も一安心。
姪っ子ちゃんがお腹が空いたというので、12時少し前にランチにすることに。
平日にもかかわらず、ほんの少しの差でチケットブースは長蛇の列になりビックリ!
朝からWBC対アメリカ戦が気になっていて、席につくなり妹の携帯がテレビを観られるのでオン!
他の席でも同じような方がいらっしゃるようで声が聞こえてきます。
勝った瞬間、思わず声が出ちゃいました。
ワンセグでテレビが観られる、こういう時はやっぱり便利ですね。
その後も手芸やさんやウィンドウショッピングをして、最後にお茶して帰途につきました。
電車・バスで酔ってしまう姪っ子ちゃんも今回は何事もなく帰って来られました。
一年経つと成長したんだな~と感じることがいっぱいです。
我家へ戻って一休み、主人と入れ違うようにして実家へと戻って行きました。
4月からは小学生最後となる6年生になります。
妹も役員となるため夏休みの帰省は無理のようです。
次に会えるのは小学校を卒業後でしょうか、また成長した姪っ子ちゃんを見るのが楽しみです。
それまで元気に最後の小学校生活を楽しんで欲しいと思います。

まだまだ雛祭り

18日は2回目のお教室、大分暖かくなって出掛けるのも楽になりました。
加えて便利になったことも!
この地域のバスでもやっとパスモが使えるようになったんです。
カード一枚でお出掛けもお買い物も便利な世の中になりましたね。
話を戻して...
先生のお住まいの地域では4月に雛祭りというところがあります。
生徒さんにも楽しんでもらいたいということで、まだ飾って下さっています。
先生のお宅の季節ごとのディスプレイでいちばん楽しみにしているのは、やっぱり雛祭りかな。
私も大好きなうさぎさんがいっぱいの雅な雰囲気が素敵です。
タペがちょっと切れちゃってますがアップしますね。
先生宅のディスプレイ(雛祭り)
月初めのお教室では桃の花が花瓶いっぱいに活けられていて可愛かったんです。
タペは昨年こちらでご紹介したと思うんですが、私も作って我家に飾っている作品です。
先生の方がはるかに素敵なんですよ~ 当たり前ですね。
雛祭りはいくつになってもいいものですね。

さて今日は新年度の「おしゃれ工房」の発売日です。
今年度から発売日が変わったし、中を見てみると放送日も短縮になっています。
今回楽しみにしていたのはキャシーさんのマンスリーです。
どうやらハワイアンだけでなく、パッチワークやステンドグラスキルトも入っているみたい。
う~続けられるかな~?
ちょっと心配ですが挑戦してみようと思っています。
そうそう、こうのさんのバッグも素敵でしたよ~♪
興味のある方は本屋さんへ行ってみて下さいね。

15年ぶり?

先週の金曜日三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ行って来ました。
お天気が下り坂ということもあり、横浜ベイサイドマリーナ内のこの場所は海からの風が冷たい~
他のアウトレットより比較的こじんまりとしているので、回るのは楽でした。
話はちょっと変わって、タイトルにある「15年ぶり?」(それ以上かも)は、メガネです。
もう昨年あたりから買い換えたいな~と考えていました。
アウトレット内で偶然入ったZoffさんは低価格設定の眼鏡屋さん。
最初は遊び半分で掛けてみたら、これならという候補が2点出て来ちゃいました。
お安く買えるメガネというものに不安感があった私ですが、主人がいいよと言うので思い切って購入してみることに。
時間を掛けて丁寧に検眼してくれるし、レンズ選びの説明も分かりやすくて、これならいいかなと。
ただ私の場合は今使っているタイプとがらっと変わるので、レンズ横の歪みが気になる場合があるということで、差額を払って今に近いレンズにしてもらいました。
あいにく在庫がないためこの日の受け取りは無理で、無料配送していただけるそうなのでお願いしました。
そのメガネが昨日届いて~
掛け心地もいいし今のところはバッチリです!
春でもあるし、久し振りに気分も変わって嬉しい私です♪
横浜ベイサイドマリーナ(zoff)④

せっかくなのでアウトレットとベイサイドマリーナの風景をちょこっと。
横浜ベイサイドマリーナ①

横浜ベイサイドマリーナ②
お昼に食べた初めてのロコモコは「マグロカツロコモコ」平日限定です。
最近三崎で始めた新しいお味のマグロカツ、ヘルシーで美味しかったです。
横浜ベイサイドマリーナ(ロコモコ)③

憧れキルト・途中経過

悩んだり横道それたりで、なかなか進まない憧れキルト。
このままではいけない!とレイアウトをしてみました。
少し前の雨降りの日曜の午後、黙々と並べてパチリ!
お日様出てないと暗いです~ 見えるかな?
憧れキルトを作ろう③
並べて初めて気付いた初歩的なミス!
ストライプ地を間違えちゃった(汗 情けなや~
まだ生地に少し余裕があるのでカットしなおします。
ベースの◇□部分にアップリケをしようか刺繍をしようか考えていましたが、刺繍をする方向で進めようと思います。
参考にするこうのさんの本では刺繍を入れています。
図案探しに古い本を引っ張り出してみたら、またその時間も楽しくなっちゃいました。
刺繍糸も使っている布と同じような淡い物を2色選んでみました。
周りは花柄でボーダーを付ける予定で、チクチクしながらイメージを膨らませて探してみようと思っています。
企画にご一緒することになったみなちちゃんにもちょこっとアドバイスを頂き、楽しく進められそうです。

ハイビスカスさんからのBQ

気が付けば更新が出来ず仕舞いで週末を迎えました。
チクチクにミシン掛けにルンルン~だったら良かったんですが、途中大失敗で気持ちがプッツン!
あまりの技術の未熟さを再認識してしまったのでした~
そんな私を元気にしてくれたのは、ハイビスカスさんからのBQとプチプレです♪
12日夕方ポストへ届いたのにアップが遅くなってごめんなさい。
ハイビスカスさんからのBQ
赤をメインに作って下さったBQは初めてでとても新鮮です。
初めてお会いした時の私をイメージして作ってくださったとのこと。
私って自分が思っているよりキャピキャピしてるのかな? ただのお調子者かも~(汗
赤いキルトは憧れでいつか作りたいと温めているので本当に嬉しいです♪
同封して下さったハワイアンのハンドタオルに桜ソープ、くまちゃんの可愛いボタンまで盛りだくさんです。
可愛いと選んで下さったカードはバースデーカード、年はとりたくないけど可愛い物は大歓迎!
レッドパワーで元気になれました。
ハイビスカスさん、本当にどうもありがとうございます。
私からはちょっと送れちゃっててごめんなさいね、頑張ってますので楽しみにしていてね!

そして今日届いたサプライズプレ、よるくまちゃんからです。
よるくまちゃんからのホワイトデープレ
先月送ったバレンタインデーのお返しだとか、オシャレな『飾り手拭い』と好みの長さにカットして使えるお茶の布巾、メインはミニーちゃんのブックカバーつきクッキーです。
もう、かわいいもの大好きの私にとって目がハートちゃんになりそう。
春休みに帰省した時はお出掛けしましょうね。
どうもありがとうね♪

ちなみに本日ホワイトデーということで、主人からも可愛いラッピングのチョコレートをもらいました。
さんきゅっ!

シンブルデビュー?

お教室の先生やお友達がコレクションされているシンブル。
見せていただくのがとても楽しみでした。
海外ものや国産もの、アンティークまでいろいろな種類があります。
1月のドームでも専門ショップが出ていて、妹が足を止めて見始めました。
たくさんの中から馬のシンブルを見つけて手にとって眺めています。
ショップのご主人が熱心に説明して下さって、どうやらアンティークのようです。
妹は馬が大好き、とても気に入った様子で買うのかな~と。
迷った末に諦めた妹が代わりに買い求めたのは私へのプレゼントでした。
そのショップオリジナルの干支のシンブル。
「もらう理由がないから自分で買うわ~ ○○ちゃんも欲しいもの買えば」
という私の言葉を遮ってプレゼントしてくれました。
という訳で我家へやって来たシンブル第1号ちゃんとなりました。
これを眺めているうちに、私もシンブルデビューしちゃおうかなと、買い求めた2号ちゃんは桜柄です。
カタログ通販で買ったので実物の方が色が濃いような~ でもきれい☆
並べて記念写真をパチリ!
陶器のシンブル
これから先、集めるかどうかは分かりませんが、お気に入りがみつかったら買っちゃうかも~?
干支のシンブルはキルトワークシェルティさんのものです。

きゃんべるちゃんからのBQ

先日こちらからBQをお送りしたきゃんべるちゃんから、私のBQが届きました。
早速お披露目しま~す♪
きゃんべるちゃんからのBQ(表)
今までにない色使い、とっても新鮮です。
チョコレート色がとても上手に使われていてお勉強になります。
それにね、貴重な布を使ってくださっているんですよ、茶色のドット柄はフィードサックなんだそうです。
確か昔、アメリカで飼料袋として使われていたものなんですよね、お高いはず、申し訳ないくらい。
私の誕生日は10月20日、10月といえばハロウィーンですよね。
この布で実りの秋をイメージ、メリボンの動物柄でそのお祭りの楽しさを表現して下さったそうです。
私もこの布は持っているんですが、自分用には使ったことがないのでとても嬉しかったです♪
そして手作りのステキでラヴリ~なコサージュまで!
ウール地でバッグを作りたいと思っているので、是非付けさせて頂こうと決めました。

そしてもっとすごいのは裏も凝って下さっているんですよ~ じゃ~ん!
きゃんべるちゃんからのBQ(裏)
これまた可愛いスーちゃんのプリントを惜しげもなく使って下さってステッチも施されています。
棒通しまで付けて下さっているし、一言コメントは英語の刺繍です。
訳すと『あなたに出逢えた事に感謝しています』だそう。
とても細かく丁寧な仕上げをされていて、こちらこそ感謝、感謝。
本当にどうもありがとうございました。
大切な一枚になりました。
これからもどうぞ仲良くしてね~♪

雛祭りですね♪

1時間ほど前から雨混じりの雪が降り始めました。
本格的な雪になるのかな~
今から明日の朝が心配です。

今日は桃の節句、雛祭りですね。
お雛飾りは実家にあるので、自分用の小さなお雛様とタペを飾っています。
今年は桃の花とチューリップ、フリージアの花束を買って活けました。
お花は久し振りです。
引越しをして家具のレイアウトが全く変わってしまったので、飾る場所も今年はイマイチ、お花も一緒に飾れないけど写してみました。
ハートタペ&お雛様
うしろのハートタペは、以前に広島のお友達と雑誌の作品掲載に応募して載せていただいたもの。
ドールは前回のお教室展の課題で、生徒さん全員が作ったドールです。
春にぴったりかなと飾っています。
くまちゃんはお着替えして「ラヴちゅー」という、磁石でくっつくハートちゃんと一緒です。

今夜のお夕飯は定番ちらし寿司、主人には甘酒を用意しました。
冷え込みそうなので暖かくして~
皆さんのお宅でもお祝いしますよね。
楽しい雛祭りをお過ごし下さいね♪

きゃんべるちゃんへのBQ

今日から3月ですね、早い、早すぎる~と感じるのは私だけかな?
毎日がそして月日の過ぎてゆくのがとても早く感じます。
のんびりやというか、のろまなカメの私には辛いです(汗
ぼやきで始まっちゃった3月ですが、前に進みますよ~

お友達と交換のお約束をしたBQ、きゃんべるちゃんのところへ無事に到着したので、こちらでもお披露目しますね。
私が持っている本のパターではなく、きゃんべるちゃんがご希望のパターンで作らせていただきました。
バースデイ・パターンもいろいろあるんだな~と知りました。
1月1日「Morning Star」です。
元旦生まれなんてお目出たいですね。
今年のドームのPSQがお星様だったので、やっぱりブルーと黄色かな~と布を引っ張り出しました。
いつも元気なきゃんべるちゃんにもピッタリ!と感じたので。
こんな風になりました。
きゃんべるちゃんへのBQ
三角が苦手な私、久し振りだったので生地を伸ばさないように慎重に。
でもとっても楽しくチクチク出来たので以外? 三角もOKだったりして。
私個人としてはパイピングも結構気に入ってますです、エヘッ
きゃんべるちゃんにも喜んでいただけたようなので良かったです♪

話題は変わって、いよいよWBC開幕が近付いてきましたね~
昨日は昨年の日本一、西武ライオンズに惨敗!
でもね、こういう試合も経験しておいた方がいいらしい。
課題をこなして頑張れ日本!

お友達のブログで知ったマクドナルドの応援グッズがもらえるキャンペーン。
テレビCMをあまり真剣に見ない私は全く知らなくて。
昨日のお昼はマクドにしようよ~と行って来ました。
CMの商品ではなくメガマックセットじゃないともらえない近くのショップ、主人だけなんとか食べてもらうことにして1枚ゲットしました。
選べないそうなので心の中でお願いしていたら...
やった~~~ レイズの岩村選手のファイルです。
青木選手でもよかったんだけど、嬉しいわ~♪
ヤクルトファンの私に素敵なプレゼントでした。
裏の言葉は『日本はヤる』...なぜ「ヤ」だけカタカナなんでしょう?
マクドのファイル(岩村選手)

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
