日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

増殖中

今日は気持ちの良い晴れ、大物お洗濯にお掃除、買い物と頑張りましたよ。
既にGWに入られた方もいらっしゃるのでは?
我家は明日からです。
今年は特に混雑しそうなので、毎年のことですがおうちで過ごすことになりそうです。
そういえば昨年は芝桜を見に行って大渋滞に巻き込まれたっけ。
あんな思いはもうたくさん、チクチクしたりDVD観たりして過ごそうと思っています。
みなさんはどのように過ごされるのかな~?

さてさて、久し振りにパッチのお話です。
地道にこんなものを増殖中!
こうのさんのヘキサバッグ①
これはやっかいですぅ~(汗
ペーパーライナーで巻きかがりする方法もありますが、私はもっぱらピースワークで繋ぎます。
昨年のおしゃれ工房のマンスリーはこれでアンのキルトを作る、でしたよね。
膨大な数のヘキサゴンを繋ぎ合せる作業、私には無理~と諦めて正解でした。
嫌いじゃないけどなかなか進まないだろうと思います。
あれを作られた方を尊敬しちゃいます。
私にはこれが精一杯って感じ。
今は肩が凝りますが、大好きなバラとレース地を入れて作っているので結構楽しいです♪
作品展用のバッグになります。

お買い物

今朝は少しひんやり、朝起きてイマイチだな~と思ったけど決めていたので出掛けてみました。
用足しも兼ねて最初に向かったのはユザワヤさん。
29日までのセールハガキをもらっていたので久し振りに~♪
こんな時は本当なら妹でもいたらな~って思い、電話してみたら頼まれもの。
こういうのって嬉しいんですよね♪
ちょうど自分も必要だったので半分こして送ってあげることにしました。
ムラ染め2種と憧れキルトに使うボーダー用布、あとは糸と図案写し用のお道具を買いました。
その後は銀行へ行ったり日用品の買出しをして、最後にミスドで景品交換。
もうすぐポイント期限が来てしまうのでこちらの3品をいただきました。
ミスドのポイント交換品
マグカップとドーナツ型のテープカッターです。
主人に聞いたらブルーが希望だそう。
私はオレンジが希望だったので、主人用はグリーンにしようと思っていたんですけど仕方ありません。
他にピンクもあり、4色の中から選べます。
ドーナツ型のテープカッターは中身も入っています。
こちらは他にグリーンとオレンジ、3色の中から選べます。

帰宅後やっぱりドジってしまった私。
駅のそばのコンビニで振込みするのを忘れてしまいました。
いつものパン屋さんへ行こうと思っていたので、ついでにその先のコンビニまで足を延ばしました。
やれやれです~
そして主人が急遽出張になったと連絡があり、遠方なので帰れないそう。
あらら、かわいそう。
疲れが溜まりませんように。
私はこれから簡単な夕食を済ませて『婚カツ』見ま~す♪

やっと立ち直れそう

PCなのかブログ内なのか、ちょっと不調でどうしたものか...
加えて体調も今ひとつでだるい、昼間も眠気が取れず...
更に加えてショッキングな出来事がテレビから流れ、針も持てず悲しくなりました。
今日もかなりの雨が降っています。
寒さも戻ってきてしまって体が動かない~~~
駄目駄目な私ですがそうもしていられません。
水曜日2回目のお教室、そろそろ本腰入れないとと途中物を持参。
先にタペを仕上げたほうがいいかなと思って取り出したところ、出来れば今作っているバッグの方をと先生。
何のお話?って思われた方もいらっしゃいますよね。
6月初めにある作品展のための作品です。
私も大きなタペを出すことになっていてるし、数は揃うので小物関係をもう少し出して欲しいそうなんです。
ということでなんとか頑張りたいと思います。が、この不調でどうなることか~

そんな時にお友達のみなちちゃんからサプライズプレが昨日届きました。
一体なんだろう?
ショップでお買い物してないし、やっぱり思い当たらない。
開けてみるとたっくさんの布ちゃんが出て来ました。
みなちちゃんからのサプライズプレ(布いっぱい)
お手紙を読んでみると詰め放題でゲットした物だとか。
ブログを見て下さっていたらしく、キャシーさんのマンスリーに役立ててくれればとわざわざ送って下さいました。
こんな風に思ってくれているお友達がいることに幸せを感じるし、なにより感謝です。
本当に嬉しかったです、みなちちゃんどうもありがとう♪
マンスリーに使わせていただきますね~
バラ柄もいっぱい入っていて福袋みたいです。
実はこれ「花もめん」さんのセールなんだそうです。
先日残念なことに倒産されたことは知っていました。
キルトウィークやキルフェス会場でも利用していたメーカーさんなのでとても残念です。
さてさてげんきんな私ですが、体調を見ながらまたチクチク再開したいと思います。
皆さんのところへもまたお邪魔しますね~♪

一年に一度

朝から小雨が降ったり止んだり、外出が億劫になるけどそうもいかず。
一年に一度受けている乳がん検診へ行って来ました。
予約の時間が早かったので今日1回で済みました。
少し早めに着いたので読書しながら待ちました。
ほぼ予定の時間で呼ばれ、問診と触診。
次はレントゲン(マンモグラフィー)と超音波でまた外科外来へ戻ります。
大きな病院はその都度あちこち移動しなくてはならず、ちょっと面倒くさいのですが仕方ありませんね。
だって自分の健康のためですから。
昨年からマンモがデジタルになったので負担が少なくなりました。
ちょっとの我慢は必要なんですけど。
気になる箇所があったのですが、いつも通りの結果だったので一安心。
先生にお墨付きをいただきましたが、自分でもチェックは続けて下さいとのことだったので、怠らないようにこれからまた一年過ごしたいと思います。
それにしても検査結果を聞くまでが長くて、腰痛持ちの私には辛くて限界~~~
帰りは雨が上がっていたので、先日買えなかった夏用スリッパをヨー○ドーで買い、ミ○ドでちょっと一休み。
バスの時間までの調整です。
帰宅後はおしゃれ工房5月号を眺めながら腰痛を鎮めるべくお休み。
今回のパターンは黄色いお花のレフアです。

100均グッズ

最近は休日でも歩いて買い物へ行くことが増えました。
スーパーの近くになったことが一番の理由かな。
ほんの少し離れたこの辺では便利なショッピングモールへは自転車で。
いろいろと買い物する時だけ車を使います。
健康にも環境にもちょっぴり貢献している我家です。

先週土曜日にショッピングモール内にある100均へ夏用のスリッパを探しに行きました。
まだ少し早かったようで無かった~
ヨー○ドーのチラシには載っていたのにな~
諦めて店内をぐるっと回っていると...
思いがけず素敵なものに出会えました~♪
大好きなバラをあしらった写真立てです。
100均バラの写真立て
主人に「これ本当に100円で買えるのかな」と聞くと
「特に書いてない場合は100円のはずだよ、これなら100円!」だって。
見た目はとてもお洒落で100円にはどうしても見えず...
恐る恐るレジへ持っていくと~ ほんと! 100円で買えました~♪
衝動買いってやつですが、とても幸せな気分になりました。
さて何を入れたらいいものか~

ジンジャー出来た~♪

昨日までとは一転、今日は寒い!って言葉が出てしまうくらいの陽気です。
まだ雨は降っていませんが、今にもって感じの薄暗い空になってきました。
今朝は珍しく5時半起き、主人が仕事で遠出したもので。
お日様が出ないせいか、このところの体調不良のせいか、眠気が取れずにいます。
針を持っても長続きせず~ 困ったものです。

でもね、昨日は頑張ったんですよ~
いつまでも放置しておけないし、早く次へってこともあったし。
眠気をこらえて針を動かして完成させました。
12colorのジンジャー、色は青です。
本来なら赤なのかなって思いますが、こちらは林先生のキットを使っているので青です。
とても綺麗な青なので、作っていても気分がスッキリする感じ。
だけど...キャシーさんのマンスリーよりギザギザが細かくて疲れちゃいました。
必死でやったけどあまり綺麗に出来ていませんよね。
私の腕ではこれが限界ですね。
次はパイナップルのパターンです。
12color(青・ジンジャー)

ロケラニのコースター

昨日は久し振りの雨、今朝は朝から気温が高くて、今年初の半袖Tシャツ着ちゃいました。
新年度1回目のお教室の日、さすがにTシャツっていうわけにもいかず、お着替えをして。
先生のお宅のお庭はお花がいっぱいでした。
新しい作品の相談をする方、私のように引き続き作業を進める方、久し振りに顔を合わせて楽しい3時間でした。
先生もまた素敵なバッグをいくつも作られていて目の保養になったし。
お部屋の中は端午の節句飾りに替わっていて、お雛様の時とはまた違った雰囲気で素敵でした。

帰宅後はのんびり気ままに過ごしていたら、ポストへ郵便物が。
妹からです。
電話では話していたんですが、何が届いたのかな~
中から出て来たのは手作りの『ロケラニのコースター』です♪
よるくまちゃんからロケラニコースター
ドームで開催されていたキルフェス、キャシーさんの展示ブースで作品と共にたくさんのロケラニが敷き詰められていました。
係りの方もブローチとして胸に着けていらして、お話をさせていただいたっけ。
キャシーさんはキラキラスパンコールのロケラニを、やはり胸に着けていらっしゃって素敵でした。
その時はキット販売されていることに気付かなかった私達。
別の日に行かれたお友達から教えていただきました。
春休みにこちらへ泊まった際、好きなムラ染めを選んでもらって帰ったのですが、作ってみたよ~とわざわざ送ってくれました。
とても丁寧に作ってあって、表裏が分からないほど。
コースターにするにはもったいない!
やっぱりブローチがいいよね!
思いがけないプレゼント、感謝、感謝です。 

春がいっぱい♪

今日は昨日にも増して暖かいというか、少し暑いっていえる日ですね。
お天気がいいと家事もはかどります。
ベランダに出るとあちこちの桜が見渡せて、一番近いご近所のお庭の桜からは風にはらはら舞い散る花びらが遊びに来ます。
毎日お買い物や用足しに出ていたけど、今日はのんびりチクチク。
憧れキルトのピーシングや12カラーハワイアンをやってました。

そういえば今日4月10日は天皇皇后両陛下の御成婚50周年だそうです。
朝のワイドショーでのお二人のインタビューをしばし拝見。
天皇陛下が感極まって言葉を震わす場面では、思わずもらい泣きしてしまいました。
本当に美智子様を伴侶としてお選びになってお幸せなんだな~と感じました。
そのお言葉とお姿をそっと傍らで見守る美智子様もお幸せそうでした。
これからも末永く、お二人がお幸せに過ごされることを願っています。
私達夫婦は50周年は無理かもしれませんが、健康で一日でも近づけるように過ごして行きたいと思
いました。

先日訪れた富士市の岩本山公園には小さな春もいっぱいでした。
この辺では見かけなくなったタンポポやスミレが地面を埋め尽くすように咲いていましたよ~
枯葉の間から元気よくお日様に向かって咲いていました。
小さな男の子がお母さんと一緒にタンポポを摘んでいた姿がとても可愛らしかったっけ。
今は春真っ盛り、桜に負けるなよ~
09.4富士市岩本山公園③

09.4富士市岩本山公園④

09年おしゃれ工房マンスリー

テキストは買ったものの、迷いに迷っていたキャシーさんのマンスリー。
たまたま12カラーハワイアンサンプラーで作るパターンがジンジャーだったため、勢いで挑戦することにしました。
以前挑戦した小関さんのお花のマンスリー、トップを繋げて止まったままなのに手を出してしまいました。
途中で息切れするかもしれませんが、見守って下さいね。
4月のお題は『ジンジャー』のハワイアンキルト。
なるべく手持ちの布でと決めているので、テキストとは雰囲気が違いますがどうかな~?
ギザギザに悪戦苦闘しながらやっと完成しました。
キャシーさんマンスリー4月
手持ち布の色が偏っていて、あると思っていたブルー系がなくて一番近くの手芸やさんへ。
運良くカット売りをゲットできました。
土台布を出来上がり寸法にカットしていないので、少し大きめになっています。

思いがけない贈り物

我家から見える範囲の桜たち、一気に満開の様子です。
お散歩に行かなかったので、明日にでも近くを回ってみようと思います。

昨日から出来る限りの時間、チクチクタイムに当てています。
お休みだから家事も必要最小限にとどめて頑張っています。
が、のろまな私のこと、ジンジャーのギザギザに悩まされながらもあと少しです。
午後は日ハムVS楽天の試合を観ながらチクチクしていました。

さて、地味~な針仕事をしているさなかの昨日、ポストへお届け物がありました。
お友達のもとみちゃんからです。
なんだろう?と開けてみると...
BQが入っていました♪
メッセージとかわいいマスコットにチョコのおまけつきです。
先日キットをもらって下さるというので送ったお礼に作って下さったとのこと、気を遣わせてしまいましたね。
でもお気持ちがとても嬉しかったです。
もとみちゃんからのBQ
今までにない、大人っぽい渋い色合わせのBQです。
ちょっぴり赤の入ったチェックのパイピングがとてもおしゃれだな~って思いました。
大切な宝物がまた1枚増えました。
もとみちゃん、本当にどうもありがとうございました。
大切にしますね。
そしてこれからも仲良くして下さいね~♪

富士市へ

昨日はとてもよく晴れて暖かな一日でしたね。
天気予報とにらめっこしている私は、布団カバーを洗うぞ~と決めていました。
それなのに主人が出掛けようと言い出した。
仕事が一段落したから一旦出社して10時頃までには帰るからと。
ありゃ~と思ったのですが、こういう時はゴチャゴチャ言ってはいけませんよね。
大物お洗濯は辞めにして、通常の家事を片付けておくことにしました。
で、どこへ行ったかというと、この時期しか食べられない『桜えびのかき揚げ』を食べに富士市まで。
休日じゃないから東名高速料金の割引は諦めていたら、1000円にはならなかったけど割引適用です。
何でだろう? でも少しでも安いほうがいいからラッキー!
由比漁港へはお昼を少し回っての到着、既に行列が出来ていました。
漁港構内の「浜のかきあげや」さんで桜えび丼と桜えびの味噌汁をいただきました。
09.4由比漁港(かきあげ)
かき揚げが二つものっています。
サクサクしてとても美味しかったです♪
主人に撮ってもらったらわざわざ私の分まで(汗  一人分でよかったのにね。
他にはお蕎麦もあります。

その後は海から山へ、『岩本山公園』へ移動。
一面茶畑の中を走って行くと桜が見えてきました。
春休み中とあって広い無料駐車場はいっぱいでしたが、運良く出る車があり待たずに駐車。
いろいろな桜が植えられてあり、満開を迎えた桜の下では家族連れがお花見をされていました。
小さい子たちは広々とした芝生の上を走り回って楽しそうです。
展望台までのんびり登っていくと、富士市街地から富士山、南アルプス連邦まで見渡せます。
09.4富士市岩本山公園①

枝垂桜はこれからといった感じでした。
09.4富士市岩本山公園②

こちらの公園は桜だけでなく、梅や桃、これからは紫陽花など、季節の花が楽しめるようです。
とてもきれいに手入れがゆきとどいていました。
足元にはたくさんのタンポポやスミレの花が咲いて可愛らしかったです。
帰りは一般道を走り本栖湖~精進湖~河口湖、そして山中湖から御殿場に抜けて東名に入りました。
渋滞もなく、のんびり快適なドライブでした。


*今日は○○回目の結婚記念日です。
  一日早くちょっぴりプレゼントいただきました。ありがとう。
  昨日の懸案事項、布団カバーのお洗濯は本日済ませました。
  午後はのんびりマンスリーのジンジャーをチクチクしました♪

生きてるって素晴らしい

『みなさんに明日がくることは奇跡です。
 それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています』
なにかでくじけそうになったり折れそうになった時、この言葉を思い浮かべます。
乳がんと闘って24歳という若さで亡くなった長島千恵さんの言葉です。
ドキュメンタリーを見た時は泣けて泣けて、何でこんなに若くて綺麗な子が亡くならなくちゃいけないんだろうと。
神様は意地悪です。
「余命1ヶ月の花嫁」という本になった時、その後のことも知りたくて買い求めましたが、開くたびに泣けてしまって読むことが出来ずにいました。
最近映画化されたことを知り、昨日本屋さんで文庫になって並んでいたのを見て、やっと読めるかな~と。
もう一つ、テレビの画面を見ていて響いた言葉があります。
恋人の太郎さんが「毎日病室で何をしているの」と千恵さんにカメラを向けて問いかけます。
その答えは、真剣なまなざしをカメラにまっすぐに向けて「生きてる!」
なんて言ったらいいのか、今までにないものが私の中に届きました。
ショックだったと言ってもいいかもしれません。
私は今まで何をしてきたんだろう。
つまんないことにくよくよしたり、落ち込んだり。
私はこうして今日も生きてる、生かされているのかな。
毎日を無駄にしないよう、精一杯楽しんで、頑張っていかなくちゃって。
そして今年もちゃんと検診を受けようって。

今日は新年度の始まりですね。
入社式を迎えた方、これから入学される方、みんな希望をいっぱい胸に抱いていることでしょう。
これからの人生を無駄にしないよう、精一杯頑張って欲しいです。
ただの一主婦の私だけど、新たな気持ちでスタートしようと思います。


*今日のチクチクは12カラーのジンジャーのパターンをカットしてしつけを掛けました。
  憧れキルトと共に、また地道に進めていきま~す♪ 

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム