日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

モンちゃんがやってきた

昨日も今日も日中は雨が降ってきません。
空とにらめっこしながらも、昨日はちょこっとお出掛けしてきました。
展示会の前にやっぱり持ってみたいわ!と、完成したばかりのバッグをお供に~♪
行き先はJマートさん。
たまに河口湖方面へ出掛けた時に寄るホームセンターです。
私の大好きなラヴリーな家具や雑貨、布製品が豊富で、苗や園芸用品も季節ごとにたくさん出て楽しいところ。
今はバラの苗が入荷して私の心をくすぐります。
数週間前、久し振りに出掛けた時に寄ったんですが、主人好みの観葉植物がなくて断念。
ちなみにその時ゲットしたのが日記にアップしたハートのワイヤーハンガーでした。
もっと近くに店舗がないかネット検索してみると、ありました~ 相模湖店!
ドライヴがてら早速行ってみることに。
店舗の広さは河口湖店ほどではありませんが同じ品揃え。
観葉植物はこちらの方が多いみたい。
結局主人の欲しかったパキラはどれも小ぶりだったので、私が前から欲しかったモンステラを買うことにしました。
我家にやってきたモンちゃんとはモンステラの鉢植えのことでした。こちら↓
モンステラの鉢植え
ハワイアンキルトのモチーフとしてご存知の方も多いはず。
エンジェルストランペットと並んでお気に入りのモチーフで、我家へ迎えることが出来て嬉しいです♪
お部屋の中にグリーンがあるとなんだか落ち着く気がします。
元気に育ってくれますように...

他には何年も前からやはり主人が探していたプレートが取り外せるたこ焼き器もゲット!
材料を買って夜早速試してみましたが、こつを掴むと面白いようにくるっと返せて楽しかったですよ。

話しをもとに戻して...
帰る途中、少し遅いお昼をモスバーガーさんで。
と~っても久し振り、ミスドとコラボしている期間限定バーガーを食べてみました。
お味は出来たてなので美味しいのは言うまでもありません。
パテがドーナツ型になっていて、わさび風味のマヨがオリジナルソースとともにかかっています。
鼻にツーンと抜けるのが大人の味かな?


話しはガラッと変わりますが、最近早くも蚊が迷い込んできます。
以前住んでいた所ではそれほど気にならなかった蚊、こちらに越してきてからはすぐそばに小さな川が流れているせいか、曇った日や夕方は要注意!
そこで今まで一つだった蚊取り器、もう一つ増やしました。
そしてやってきたのがブーちゃん蚊取り器です。
蚊取りブーちゃん
かなり前からお店に並んでいますよね、子供の頃は焼き物のブーちゃんの中に渦巻きの蚊取り線香を入れていたものです。
今は電器になって活躍してくれます。
しっぽがスイッチになっていて青く光るんですよ。
今年の夏はこのブーちゃんに頑張ってもらうことにします。

バッグ完成♪

ただただ必死で、でもチクチクだけやっているわけにもいかない毎日。
約一週間ぶりの更新となりました。
その間、いらして下さったお友達に感謝!

来週半ばから始まるお教室展の準備が終了しました。
なかでも先生に指定されて頑張ったバッグが完成しました~ わ~い♪
早速お披露目しますね~
相変わらず画像が暗くて見難いかと思いますがお許しを。
まずは正面から。
こうのさんのヘキサバッグ③
私にしては思ったより何倍も素敵に仕上がって満足!
今回は中袋以外、全て手縫いです。
オフホワイト部分はプリントのモアレ風生地を使いました。
かなり前に購入してあったもので、やっと日の目を見ました。

次は中袋の柄をどうぞ!
こうのさんのヘキサバッグ④
この生地は先生にも評判で買い求め先を聞かれたのですが、これも前出の生地と同じでかなり以前に購入したものなので、もうはぎれ程度しか残っていません。
ウォーターカラーのバラ柄、お気に入りでした。

最後はヘキサゴン部分のアップ!
こうのさんのヘキサバッグ⑤
レース地や地模様の入った生地、ダーラム、キルトゲイトさんのバラ柄を使いました。
どれもお気に入りばかり、とても楽しく作ることが出来ました。
このバッグを持って早くお出掛けしたいで~す♪


*参考作品:こうの早苗『大好きな布とともに』
  P9 ホワイトモアレのバッグ

お尻に火が付いた?

お教室展がだんだんと近付いてきて、お尻に火が付いてきた感じです。
レースやお花のブレード(でいいのかな?)を縫いつける作業がもう少しで終るので、その後は苦手なミシンの登場です。
あと少し、頑張りますわ~

お尻に火!といえばキャシーさんのマンスリーも。
明日には6月号のテキストが出ます。
完成できなくてもしつけまでは済ませておこうと週末チョキチョキ、チクチクしてこんな感じです。
キャシーさんマンスリー5月(しつけ)
早くから仕上げた方たちが忠告して下さったのは、テキスト通りに作るとモチーフがはみ出してしまうということ。
とりあえず型紙をそのまま写して布をカット、ほんとだ~ はみ出すよ~(汗
出来上がりサイズに沿ってお花を調整しました。
どうしてなんでしょうね~ 単純なミスでは?
明日発売のテキストで訂正が掲載されるのかしら?
作られた方、どうでしたか?
ちなみに下に写っているのは引越し後の荷物整理で出てきたキルティング途中のもの。
ぎゃ~~~ いつ作ってたんだろう? めっちゃカントリーテイストです。
何のために作っていたかは覚えているので、ちゃんと仕上げて使おうと思います。
この下にはバスケットがあります。
作りかけのものとお針道具を入れてあります♪
忘れていたもの、途中もの、ちゃんと仕上げてあげようね♪

そしてこちらは週末お出掛けした時に目について買ったハンガー。
ハートワイヤーハンガー
ちょっとカントリーテイストかな。
ミニキルトをかけて飾ると可愛いな~と衝動買い。
お値段がとってもお安かったのでいいよね。
木製の洗濯バサミなんかでちょこんと留めたら可愛いよね♪

はるるちゃんと...♪

今日は一日曇り空、昨日の蒸し暑さもなく快適に過ごしています。
おかげでチクチクも進みました~♪

なかなか更新できなくて『はるるちゃん』のお披露目が遅くなっちゃいました。
えっ、なに、それ?って思いますよね。
バラなんですよ、昨年買った鉢植えのプレートに書かれていた名前です。
秋から冬を越す時期、実家の父が面倒を見てくれていて、たくさんの蕾を付けて我家へ戻ってきました。
ラベンダーは満開だったので一足先にお披露目しましたね。
はるるちゃんの画像は先週末に撮ったものです。
今はもう少しお花が多いかな?
花びらがハート型に見える、可愛いバラです。
09年のはるるちゃん


プラス、嬉しいことが二つ♪
昨日郵便やさんが届けてくれたのは、お友達のおり絵さんの沖縄旅行みやげ。
連休に行かれたそうで『八重山みんさー織』の海の色のコースターです。
おり絵さんの沖縄みやげ
みんさー織の由来を書いてみますね。
~昔、沖縄の八重山に「みんさーふ」という木綿を藍で染めて織った紺絣の角帯がありました。
当時は通い婚で、婚約が成立した証として女性が男性に贈りました。
 帯には五つと四つの絣柄が交互に織られています。
これは「いつ(の)世までも末永く幸せにー」という女性の気持ちを、あらわしたものでした。~

おり絵さんは織りをライフワークにされていて講師もなさっている方で、私とは畑違いではあるのですが、とてもお勉強になる素敵なお友達です。
おり絵さん、どうもありがとうございました。
手織りに御興味のある方は『おり絵さんの手織り工房』まで遊びに行ってみて下さいね。
可愛いウサちゃんもいますよ~♪


そしてもう一つは今日届いたこちら~
アサヒ懸賞当選品♪
アサヒ 香る緑茶 いぶき「その場で当たる! 美味しい香りグルメプレゼントキャンペーン」の当選品、紀州南高梅です。
新発売のペットボトルのお茶を買った時のシールをめくったら「当たり」の文字が!
主人は誰でも当たるようになってるんじゃないって言うんです。
その後何本か買ってみたけれど、はずればかりでした。
やっぱりすごいよ~とHPで品物をチェックしてみると20種類だっけ? 30種類? 忘れちゃったけどその中から選べるんです。
迷ったけどこれからの季節は梅干だ~ということで、このお品になりました。
思い返せば引っ越してからいいこと続いているんです。
ネットのお引越し手続きで5000円の商品券が当たり、妹とドームホテルへ泊まった時のお夕飯代に使わせてもらったし、スーパーの抽選会でも必ず何か当たってるの。
この後もいいこと続きますように...

手仕事のお話はまた次回しますね。

ターシャ・テューダー展へ

蒸し暑さが続いている昨日、町田のデパートで開催中の『ターシャ・テューダー展』へお友達のハイビスカスさんと行って来ました。
私の住んでいる町とお友達の住んでいる町のちょうど中間地点なので、お誘いしてみました。
10時半過ぎにチケットブースへ、ま~すごい! 女性の方たちで溢れかえっています。
やはり人気の高い方です。
昨年6月に惜しまれながら92歳の生涯を閉じられました。
その少し前から都内から始まった巡回展、他のお友達も何人か見に行かれていて近くに来てくれないかな~って思っていました。
一年後、やっと念願叶いました♪
なかなか列が進まなかったけど、テレビや本で紹介されているターシャさんが実際の生活の中で使われたり手作りされた品々がじっくり拝見できました。
元々は絵本作家のターシャさん、原画もたくさん展示されていて、色の綺麗なこと、繊細な描写に溜息が出ます。
そうそう、素敵なお庭作りもされていたターシャさん、始められたのは50歳を過ぎてからとビデオ上映の中で仰っていました。
そのお庭も小さいながら再現されていて、ベルフラワーやバラ、ラベンダーにクレマチスなどなど、とても綺麗でした。
物事を始めるのには年齢やいつからとか関係ない、また自分が楽しんですることが大切ということを教えてもらった気がします。

展示会場を出ると書籍をはじめとするグッズが販売されていて、来られない妹のために少し選んでみました。
その頃にはあんなに混んでいた入り口もスッキリ!
お昼少し前が狙い目なのかしらね~とハイビスカスさんと顔を見合わせちゃいました。
外に出ると晴れて暑くなっていました。
ここ数年は通過地点になってしまっていてよく分からず、手芸やさん二軒の場所を教えてもらって、ついでにちょこっとお買い物しました。
布や編み物用の糸など見ているだけで楽しくなっちゃう♪
まだまだ知らない手作りもあって私は「へ~へ~」ばかり言っていた気がします。
その後はランチ休憩、先日のホビーショーのことなどいろいろお話しました。
いろいろな手作りを楽しんでいらっしゃるハイビスカスさんのお話は、とても興味深かったです。

写真はハイビスカスさんのプレゼントとターシャ展のパンフレット。
トンボ玉のハート型チョーカー(でいいのかな?)はハイビスカスさんもお持ちだそうです。
貴重なお品をどうもありがとうございました。
ターシャさんのイラストが入ったマルチクロスと紅茶は、私が妹のためのお土産を探しているのを見て、私にわざわざ下さいました。
何だか申し訳ないと思いながらもそのお気持ちが嬉しく、遠慮なくいただくことにしました。
楽しい時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。
09.5ターシャ・テューダー展

母の日

今日はとても暑い一日でしたね。
今年初めての夏日だったとか、暑さに弱い私には堪えました。

今日は『母の日』皆さんのご家庭ではどのように過ごされたのでしょう。
連休最後の日、主人とお花を持って実家へ行ってきました。
両親とも変わらず元気で、まずは一安心。
プレゼントのお花に母は喜んでくれたし、お昼も4人で食べておしゃべりに花が咲きました。
今のところへ引っ越してからは育てていた鉢植えを全て預けてあって、父が一生懸命に面倒を見てくれてすごいことになっていました。
ハーブもバラもみ~んな元気過ぎるくらい元気!
昨年買ったポット苗のラベンダーの成長振りが著しい。
はるるちゃん(バラ)もいっぱい蕾が付いています。
この二鉢だけ持ち帰り、我家のベランダで楽しませてもらっています。
バラはもう少しってとこかな。
父に感謝!
二年目のラベンダー

日本ホビーショー

GW明けの昨日、東京ビックサイトで開催中の『ホビーショー』へ行ってきました。
以前は主人が車で連れて行ってくれて、妹&姪っ子ちゃんとも行った催事。
各ブースでいろいろな体験も出来る、手芸好きさんにはたまらない場所かも。
今回はお友達のmisakoちゃんとチケットブース前で待ち合わせていました。
電車で行くのは初めてだし、うちからは少々遠方の場所、ちゃんと着けるかしら~?
たまたま主人も出張で新宿方面へ出るというので一緒に出ました。
この日は朝のニュースで横須賀線の故障と報じていましたが、どの程度のものか分からないままだったので不安が残りました。
それでも表示が出ていたので予定通りの電車に乗れるとホッとしたのもつかの間、アナウンスが流れて横浜方面の電車は運休になるという。
ぎゃ~~~どうしたらいいの~~~?
山手線へ回ればよかったかなと迷っていたけど、係りの方に聞いたらこの後のりんかい線が直通だというので待つことに。
25分もタイムロス! misakoちゃんをお待たせしちゃったら申し訳ないな~と思いながら、駅に到着後は必死で早歩きしました。
うわ~歩くとこんなに遠いんだ~と。
何年ぶりの会場でしょう? 10年くらいになるのかな?
そうこうしているうちにチケットブース直前でmisakoちゃんを発見!
よかった~ お待たせしなくて。
その後、挨拶もそこそこに久し振りの再会で話す話す。
会場内はたくさんのブースでいっぱい、体験をされている方もいっぱいです。
ランチをいただきながらもパッチのことやその他いろいろ、話は尽きません。
再び会場内に戻り、偶然にも同じ日にいらっしゃると聞いていたハイビスカスさんにもお会いできました。
楽しい時間はあっと言う間、同じホームでまたねとお別れました。

いろいろまわってゲットしたのはこちら。
ホビーショー戦利品
前々から本で見かけて気になっていた巻きバラの布。
チュールレースかな? とても綺麗でmisakoちゃんと50㎝買いました。
他には妹に頼まれたレースやドームで買い間違えた13号キルト針。
お蔵入りさせずにちゃんと形にしなくちゃね!

そしてmisakoちゃんからいただいた素敵なプレゼント~♪
misakoちゃんからのプレ⑤
なんと! お手製のスコーン、朝早くからわざわざ焼いて下さいました。
他にはウサギ好きな私にとウサちゃん柄のふわふわタオルにヒツジさんのスポンジ、とてもかわいいです♪
スコーンは主人帰宅後に早速いただきましたが、とてもいい香がして美味でしたよ~
なんて幸せな気分なんでしょ。
本当にどうもありがとうございました。
楽しかったね、またお会いしましょう。

ヘキサゴン!

予報通り、とうとう雨になりました。
久し振りの雨、乾燥続きなので少しは必要ですね。
高速は相変わらずのものすご~い渋滞の列、ストレスも相当溜まりそう。
車でお出掛けの皆さん、どうかお気を付けてお帰り下さいね。

今朝はお天気のせいかスタートがゆっくりになってしまいました。
必死で家事をやっつけ、チクチクタイム~♪
しかし! またやってしまいました、ドジ~(泣
昨夜必死でヘキサ部分と左右のモアレ風布を繋ぎ、さ~明日はしつけしてキルティングできるわ~♪
と、ルンルンでお布団に入ったのに...
先に出来ている一枚と比べたら何か変?
ヘキサ部分の幅寸法を間違えてました。
泣く泣くほどいてラインを引き直して縫い直しです。
無駄な作業が増えちゃってタイムロス!
やっとしつけかけが終りました。
でもいいほうに考えれば、キルティングしたあとでなくてよかった~
こうのさんのヘキサバッグ②
キルティングが終ってもレースを付けたり細かい作業が続きます。
気を抜かずに頑張らなくちゃ!

ここからはパッチに関係ないお話。
昨日ドラッグへ行ったらマスクが品切れ中。
ビックリしました~
豚インフルエンザはこんなとこにも影響しているんですね。
マスクは諦めて、シャンプー・リンスの詰め替えとアワアワ染毛剤を買ってきました。
最近気になっていた新しい染毛剤、お友達が試したっていうので私も。
初めてなので説明書を読んで慎重に。
時間をおく間少し頭皮がしみるかな~って感じで心配だったんですが、結構きれいに染まりました。
どうしても生え際がね~ 不満が残りますが良しとしましょう。
次回、どうしようかな~ってとこでしょうか。

GWの過ごし方

GWもいよいよ後半突入だとか。
ETC割引1000円になったことで高速道路はメチャ混みですね~
なが~い車の列を映像で見ていると恐ろしくなります。
やっぱり予想通り、おうちで過ごすのが一番のようです。

お出掛けしない我家、昨日はBS-hiで旅をした気分を味わいました。
5年前、俳優の関口知宏さんが43日間かけて『列島縦断12000km最長片道切符の旅』を成し遂げました。
NHKの番組でですがとても素敵な旅をされていたことを覚えています。
そのアンコール版が再放送、懐かしさと共に楽しみました♪
知宏さんはとても多彩でいらっしゃって、俳優業のみならず音楽も、また絵も字もとてもお上手です。
この旅の間も印象に残ったことを絵日記に綴っていらっしゃいました。
テレビを観ながら「そうだ~♪」と本棚から引っ張り出してきたのがこちら。
鉄道12000km絵日記
その時の絵日記を本にしたもの、忘れていました~
番組の途中から一緒にページをめくりました。
あのにゃんこちゃんは...この高校生たちは...おしゃべりしていたおばあちゃんは...
みなさん、今はどうされているのかな~って。
狭い日本ていうけれど、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあります。
この番組を通して日本の良いところをたくさん見せてもらいました。
私も行ってみた~い!

そして今日は昨日のんびりした分、ちょっと動き回りました。
お昼をまわった頃から蒸し暑くなりましたね~ みなさんの所はいかがでしたか?
衣替えも済ませてスッキリ!
明日からはチクチクに精を出したいと思います。
そのために頑張ったのよ~ なんちゃって。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム