日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

6月30日は何の日?

今朝新聞を読んでいて「へ~ そうなんだ~」って知ったこと。
『六月三十日(みそか)は年の臍』と言うのだそうです。
一年もちょうど半ばの今日を、体の真ん中にあるヘソにたとえたんだそうです。
なるほどね~です。
気が付けば今年も半分終わっちゃうんですね、月日の経つのが早すぎて恐ろしや~

今週は梅雨本番の雨模様...となるはずが、昨日は晴れて蒸し暑かったですね~
歯医者へ行くにも汗かきかき、でもお布団も干せたし洗濯物もスッキリ乾いたから仕方ないか。
今朝はしっかり雨が降っておりました。
大体のことは昨日片付けておいたので、好きな音楽を聴きながらチクチク進めていました。
お部屋のミニコーナーも夏バージョンのBQに模様替えしてみました。
ブログを始めていなかった頃に交換していただいた、お友達の若葉ちゃんからのBQです。
若葉ちゃんからのBQとマスコット
ブルー&ホワイトがとても涼しげでしょう?
真ん中のバラ柄と四方のお花柄がとてもいきていて素敵です。
もっと素敵~☆ 見習いたいアイディアと思ったのが、パイピング部分の右上と左下に入れて下さったお花の刺繍です。
左下は隠れちゃっていますが、微妙に刺繍糸の色が変えてあるんです。
私には思いも付かないことだったので、とても感激したことを覚えています。
お披露目できてなかったので、年明けのmisakoちゃんのBQに引き続きアップ!
これで暫くは梅雨の鬱陶しさも少し気分アップできそうです。
くまちゃんも夏バージョンにお着替えです♪

★BQを交換してくださる方を募集中です。
お馴染みさんも初めてさんでもOKです。
交換してもいいよ~という方はメッセージフォームよりご連絡下さいね。
コメント欄でもOKです。
お待ちしております。

チクチク日和?

お洗濯物を干そうと思ったら雨が降ってきた。
昨日までは暑いくらいの良いお天気、今日までなんとかもつかな~と思ったけど駄目でした。
すっかり本降りで、でもおかげで少しゆっくり過ごすことが出来ました。
お昼をはさんで久し振りに針を持ち、やっと6月のマンスリーの葉っぱ部分が終了。
長かった~ 飽きるし、こんなにたくさんの葉っぱのギザギザを縫っても綺麗じゃないの。
今回は納得行かない出来上がり。
さてもう一頑張り、更にお花20個縫い付ける作業が続くのです。
早い方は7月のパターンを終了させているので、何となく焦ります。
何しろ遅れを取り戻しておかないと大変なことになっちゃうんですから。
憧れキルトの間違えて裁った布を裁ち直したり、お教室のチクチクもやってみたりと、途中物をまさにパッチワーク状態している最中です。
そしてもう一つ、久し振りにクロスステッチに挑戦したら意外と楽しくはまってしまいました。
調子に乗ってお友達にプレゼントしようとオレンジとピンクのホヌちゃんを額に入れて仕上げました。
で、またやっちゃった画像の撮り忘れ~ オーマイゴット(泣
なので画像はありません。
いつものことですが、ドジもやりつつカメさんモードで私なりに頑張っております。

軽井沢の食

このところの蒸し暑さに、毎日の食事も悩みます。
今はまだしも夏本番になると急に食欲が落ちる私、それでも主人はきっちり食べるので、お夕飯のメニューを考えるのが大変です。
皆さんのお宅ではどんなメニューが並びますか?
と書いたところで、お題のお話しを少し。
先日訪れた軽井沢では、やはり新鮮なお野菜が美味しい!
一日目のお夕飯の時に真っ先に注文しようと思っていたのが、高原レタスを丸ごと使ったサラダです。
トッピングによってドレッシングも変わります。
大半の方がこのサラダを注文していました。
私たちはシーザーサラダにしました。こちらです↓
09.6軽井沢(丸ごとサラダ)
お店の方が食べやすい大きさにカットして下さいます。
ボリューム満点! お味も満点! ついでにおなかも満腹!
メインはそれぞれ好きなものを注文しましたが、食べ過ぎちゃった感じです。
こちらはお宿『星のや』さんの系列『村民食堂』さんです。
翌朝はお宿内でやはり和食、体にいいものばっかり、美味しくいただきました。

二日目のお宿では洋食、温野菜は甘味が増して食べやすかったです。
「もろっこいんげん」がよく出ました。
普通のいんげんを平たくして大きくした感じでしょうか、この辺でもスーパーでたまに見かけるようになったお野菜です。
そしてなによりトマトがとっても美味しい♪
主人はトマト大好き、朝食バイキングでは丸ごとお野菜っていうコーナーがあって、しっかりトマトをゲットしてました。
昔ながらのあの独特の青臭さとこくと甘味がたまりません。
お土産にもしっかり買ってきました。

お土産といえば、私が大好きな定番の紅玉りんごジャムや丸山珈琲さんのお豆、トマトのジャムなんかも買ってきました。
「TSURUYA」さんていう大型スーパーがあるんですが、観光地でもあるのできっと高めなんだろうな~と入ってみたら...
あらま~広くて通路もゆったり、商品が見やすいし品揃えもすごい!
それにお値段はこちらとほぼ変わらないし、物によっては安い~ 思わず買って帰りたくなったほどです。
なにより気にいったのが焼きたてパンの販売ブースがあって、好きなものをチョイスできます。
種類の豊富さとほとんどが99円という価格、食パンやバケットは違いますがビックリの安さ。
帰りのお昼はこれで~と試してみたら、とっても美味しかったです。
軽井沢、結構やるじゃん!って感じで、住めたらいいな~♪

最後に4月末にオープンしたル『ピシア軽井沢店』さん。旧軽銀座通りにあります。
09.6軽井沢(ルピシアショップ)
ここでしか買えない限定品が6種類、試飲もさせてもらって2種類を買いました。
もちろん通常品や『ボンマルシェ』も併設されていて、ちょっとお安いお買い得品も買うことが出来ます。
そうそう、写真のテラスで軽食も摂ることが出来るんです。
軽井沢へ行かれた際は立ち寄ってみて下さいね。

新緑の軽井沢

いよいよ梅雨本番、関東でも鬱陶しい毎日が続きますね。
ちょっぴり日常を脱して、この時期初めて先週木曜日から軽井沢へ行って来ました。
ほぼ毎年訪れていますが、昨年はいろいろあって行くことが出来ませんでした。
大体秋が多いんですが、今年に入って主人が行こうと言い出しまして。
ですが展示会や予期せぬ歯痛など、私の都合で梅雨に入ってのお出掛けとなりました。
あちらはさわやか~な風邪が吹き抜け、気分は爽快。
水曜までは午後になると雨が降っていたそうですが、木曜日は薄日が射して人もまばら、年配のご夫婦がのんびり散策を楽しまれている光景が目立ちました。
旧軽銀座も通りが見通せるほど空いています。
いつも混んでいるお茶屋さんへも入ってゆっくりとお餅を頂くことが出来ました。
こちらは箱根湯本にもある『ちもと』さんです。

金曜日はとても良いお天気、さすがの軽井沢も日向に出ると暑いです。
人も少し増えてきました。
この日は全国的に今年最高気温だったとか、軽井沢は23度を少し超えたくらい、涼しい風が心地よかったです。
美術館へ行ったりもしましたが、比較的ゆったり過ごした2泊3日の旅でした。
もちろん、プリンスショッピングプラザへも!
バーゲン中ですが高価なものブランド物は必要ないし、買えない~~~
サマンサタバサのショップでは木村くんのCMを堪能してきました~♪
特筆すべき出来事はないですが、また別の機会に何かお話しできたらと思います。

下は一日目のお宿のお庭でのスナップ。
子カルガモちゃんが8羽生まれたそうですが、私たちが見たのは5羽、ちょっとでも近づくとお母さんにガーガーと促されてすぐに移動。
この時はお昼寝の真っ最中で、お母さんもそわそわしながら見守っていました。
草に紛れて見えるかな~?
09.6軽井沢(カルガモ親子)

そして新緑が鮮やか、同じお宿の庭にはたくさんのいろいろな木が植えられています。
これは柏餅に使う葉っぱ?
形が綺麗です。
09.6軽井沢(新緑)
他にも日本のくるみ(鬼くるみ?)の木や松、もみじなど、本当にたくさん。
ここに来るとテレビがないので、普段しない朝の散策や読書などがゆっくり楽しめて、時間の流れもゆったりです。

季節のタペ

昨夜は雷がすごかったですね~
シャッターを3分の2ほど降ろして網戸にしていたんですが、それまでの音とは違う~ 
どうやら近くに落ちたみたい、もうビックリしてしまいました。
雨もかなり降りました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

暫くは雨の季節、鬱陶しい気分を少しでも明るく過ごせたらいいな~と、数年前にタペを作りました。
先日の展示会でも出させていただいたのですが、展示場所が写真を撮りにくかったので我家でパチリ!
玄関も模様替えです。
紫陽花タペ(全体)
お教室の方と半分こして買った蚊帳を使っています。
裏には紺地の裏打ちがしてあります。
上下の布はこれも何年か前に行った横浜キルトウィークで買った、確か『しじら織り』だったと思います。
ボケちゃってますがアップも。
紫陽花タペ(アップ)
カエルちゃんとカタツムリちゃんもいるんですよ~♪
カタツムリちゃんは下にもう一つ縫い付けてあります。
細長い絹地をくるくる丸めて作っています。
おめめは刺繍とビーズを縫いとめています。かわいいでしょ?
たまには和もほっこりしていいですね。

さて、先日我家へやってきたモンちゃん、元気です~
気根も伸びてきました。
昨日は大きな葉っぱからもう一つ伸びてきて、綺麗な新しい葉っぱが開いたんですよ。
色も黄緑色で柔らかいです。
小さい葉っぱは出て来ても割れてないのに、大きいと巻かれた状態で既に割れていました。
とても綺麗だったので記念撮影してみました。
モンステラの鉢植え(若葉)

新しい楽しみ♪

大昔、小学時代の手芸クラブ以来だと記憶している『クロスステッチ』
最近、お友達の何人かがとても楽しそうに作品を作られていて、機会があればと思っていました。
でもとても細かい図案は無理と感じていたし、気にいった図案もなくて手が出せずにいました。
いつだったかお買い物途中で立ち寄った本屋さんで、1冊のクロスステッチ本が目に留まりました。
パッチワークの手法にもあるハワイアン、とても愛らしい図案がいっぱい!
これだったらと挑戦してみることにしたのに随分と時間が経ってしまいました。
そして昨日やっとこ、基本のホヌちゃんが完成しました~♪
選んだ刺繍糸の色が薄かったですね、写真ではわかりにくいかも。
参考にした本と第一号作品、アップ~
ハワイアンクロスステッチ(本)

ハワイアンクロスステッチ(ホヌ)
パッチワーク作品用のちいさな額に入れてみました。
使用した布は14カウント、25番刺繍糸2本取りです。
他にも可愛い図案、キルトのパターンの図案がたくさん掲載されています。
慣れないのでゆっくりですが、パッチの合間に刺してみたいと思います。
何十年ぶりのクロスステッチ、とても楽しかったです。


そして前回の日記、『日暮里ツアー』でお披露目しなかった戦利品もついでに。
ちょっと可愛らしいバラ柄、モアレはお買い得の更に値引き品。
ほんの少し織りむらがあるそうですが、本当にちょこっとだったので気にならない。
バッグ作りに使おうかな~って思っています。
日暮里ツアー戦利品

日暮里ツアー

関東も10日に梅雨入りしたとか、その翌日の昨日、一週間遅れの日暮里ツアーへ行って来ました。
出掛ける頃はまだ雨が降っていましたが、日暮里へ着く頃はほとんど上がっていました。
何しろ2年程前にお友達の案内ではじめて行った場所、駄目ですね~ やっぱり間違えました。
ホームへ降り立つと階段がいっぱい、南口へ出ないといけないのに京成線と舎人ライナーの北口改札に出ちゃった。
2年前はまだ工事中でなかったのよね。
駅員さんに聞いて無事南口へ、そうそうここだわ~(汗
その後も通りを一つ間違えて地図を見ていると自転車で通りかかったおばさまに「どこへ行きたいの?」と声を掛けられて...
丁寧に教えて下さったおばさまに感謝。
お友達はもちろん初めてなので一応私が頼り、「ごめんね~ 役に立たなくて...これじゃあ、まだまだおのぼりさんだわね~」と平謝り。
無事に目的のトマトさんへ着きました。
お友達は息子さん用のベッドカバーを作るので、布がたくさん必要です。
色は決めてきているので柄や濃淡等を考えながら一緒に布選び、とても楽しい時間です。
先週バーゲンだったからか、はたまたお天気のせいか、店内はとーっても空いていて布探しも楽でした。
私はマンスリーのベースに使っているブルーのむら染めを買い足そうと切れっ端を持っていきました。
微妙に違う色が並んでいたので、この切れっ端が役に立った。
同じ色が買えて一安心です。
そしてやっぱりバラ柄~♪
お買い得!の札から更に20%オフにつられて買っちゃいました。
レースファスナーもゲット!
お互い、必要なものが買えて一安心、時計を見たらとっくに12時まわってる!
おなかが空くのも当たり前です。
それでもせっかく来たんだからと、5階から順に階毎品定め、この時間は至福の一時なのですよ~♪
最後にバーゲンのお知らせ通知の申し込みをして帰途に。
他に数件お店を覗いてやっとランチ。
お友達はお子さんの帰宅のことも気になるし、足も休めたいということで、ロマンスカーで帰ってきました。
またいつか行こうね~とお別れしました。
無事に帰ってこられてホッとしましたが、いつもながら珍道中のプチお買い物ツアーでした。

マンスリー5月分

お教室展の準備が終わってホッと一息、さ~これからやり掛けちゃんを片付けるぞ~と始めたら...
結婚前のかなり昔に治療した場所が痛み出した。
だんだんと日を追うごとに強くなり、とうとう我慢の限界!
歯医者さんへ連日通院、痛みに苦しみながら家事だけはなんとかこなし、鎮痛剤が切れると冷やしながら横になる日々。
それもやっと昨日あたりから楽になり、今日はお教室へも行くことが出来ました。
帰りにはそのまま医者さんへ。
まだ暫く通院しないといけないようですが、痛みがおさまっただけでも嬉しいです。

という訳で、遅れに遅れてしまったキャシーさんのマンスリー。
5月のお花『レフア』がやっと完成しました。
このパターンにはちょっとありまして、先に作られた方が情報を下さったおかげでスムースに仕上げることが出来ました。
のんびりしていると後10日もすると7月号が発売です。
6月のパターンに取り掛かりたいと思います。
キャシーさんマンスリー5月

教室作品展

日曜まで開催されていた『ちいさな糸まき作品展』 たくさんのお客様がお見え下さり、無事終了しました。
前回の展示会から3年半ほど経っての開催でした。
今回は展示準備と片付け、お当番もなしという、私達生徒は楽をさせていただいちゃった感じです。
前回の日記にも書きましたが、歯痛で1週間ほど苦しみましたのでちょうど助かりました。
そして今回は遠方にもかかわらず、お友達のハイビスカスさんが土曜日にいらして下さり、とても嬉しかったです。
展示会場もゆっくり見ていただけたし、先生とお茶をいただきながらお話しもしました。
その後はランチしながらのおしゃべり、こちらの都合で短かったですが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ハイビスカスさん、本当にどうもありがとうございました。
相変わらず写真撮影の腕が悪くて申し訳ないのですが、ほんのちょっぴり展示会の様子をご覧下さいませ~
09.6教室作品展⑤
玄関を入ってすぐの吹き抜けの和キルト。

09.6教室作品展①
2階部分、すみません、私の作品もパチリ!

09.6教室作品展②
2階から1階メイン展示の様子。

09.6教室作品展③
階段横の着物のキルト。

09.6教室作品展④
今年の干支、ウシさんのぬいぐるみいろいろ~♪ 他の場所にもいっぱいいました。

09.6教室作品展⑥
バッグコーナーとまた少し趣の違った着物のキルト。

他にもまだまだ点在して展示されています。
和の住宅展示場を丸々お借りしてだったので、お部屋の雰囲気に合わせて作品展示がなされていました。
ということで、今回は和の作品が中心の展示内容になった感じです。
最後にハイビスカスさんから頂いたプレゼントもお披露目しますね♪
手作り仲間のお友達が作って下さったというバラのミニブーケと、おやすみひつじちゃんのサシェです。
どうもありがとうございました。
ハイビスカスさんからのお祝いプレ

お教室展始まる

本日3日から7日日曜まで、私が通っているお教室の展示会が始まりました。
偶然にも会場が近いので、先ほど自転車で行ってきました~
とっても素敵に飾り付けされていて、お客様も会場いっぱい、先生も接客にお忙しい様子でした。
今回の展示会は生徒参加の飾り付けではなく、主催されるギャラリーの方が先生と共にされました。
昨日作品を持ち寄った際、その旨お話があり、ご挨拶をして帰宅。
なので今日を楽しみにしていました。
しかもお当番もなしという、珍しく楽ちんな展示会となりました。
先生にご挨拶をして、後日またお友達と来ますね~と帰ってきました。
会場内の様子は後日アップさせていただきますね。

さて~
やっとゆっくりとチクチク再開、5月のキャシーさんのマンスリー完成目前にアクシデント!
月曜あたりから違和感を覚えていた左下の奥歯、ついに昨日午後から痛み出した!
歯の痛みというのはひどくなるとどうにも我慢がなりません。
結局主人帰宅後、行き付けの歯医者さんに電話をして診ていただくことに。
ちょっと長くかかりそうです~(泣
かなり昔、結婚前の若ーい頃に治療したところが駄目になっちゃったみたい。
疲れやストレスで痛み出すこともあるし、何も起きずに済むこともあると先生。
この際だからきちんと治療しなおすことになりました。
そこがね、昼少し前から痛みがひどくなり、いただいた鎮静剤を飲んでもなかなか効かずに横になっていました。
お薬を入れているからもしかするととは聞いていたけど、ここまで痛くなるとは~(泣
明日はお教室のお友達と出掛ける約束しちゃってるし、鎮静剤をお供に行くしかないかな~
なんとかおさまって欲しいわ~

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム