日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵比寿デビュー♪

昨日30日、先週に引き続きハイビスカスちゃんからお誘いを受けてハワイアンキルトの展示会へ行って来ました。
今回は共通のお友達misakoちゃんもご一緒で、3人ワイワイ楽しい一日を過ごしてきました♪
昨日は久し振りに晴れて真夏の太陽がサンサン、とっても暑かったです。
そしてこの私は恵比寿へは初めて、この歳で『恵比寿デビュー』です。
misakoちゃんに教えてもらったJR駅での恵比寿ビールの曲もしっかり聴きました~♪
おのぼりさん状態の私は「恵比寿ガーデンプレイス」前に出てパチリ!
09.7恵比寿デビュー①
3人合流したところで、まずはランチを先にとることにして『銀座ライオン』さんへ。
開店したばかりで広い店内には私たち3人、あっと言う間に注文のランチが運ばれてきました。
ドライカレーに温泉卵がのって一口ひれカツ2枚にサラダたっぷりのプレートです。
おしゃべりにも花が咲いてお腹も満たされて、気がつくと回りはサラリーマンの方で溢れていました。

涼しい店内から一歩外へ出ると暑い~~~
恵比寿麦酒記念館ギャラリーで開催中のキルト作家マエダメグさんのキルト展へ移動。
初めて拝見したのですが、手染めOSANAIさんの布を使って作られた作品の数々はとても素晴らしいものばかりでした。
メグ先生にも直接お会いすることが出来たし、小山内さんからも直接染め布のお話しを伺えて、とても貴重な展示会でした。
ハイビスカスちゃんお気に入りのOSANAIさんの布は微妙な染め具合と手触りの良さで、とても縫い易いんだろうな~って感じました。
私もマンスリーに使えそうなブルー系のカットセットを購入してきました。
09.7恵比寿デビュー③

じっくりと作品を堪能した後はティータイムです♪
私にとってはとても久し振りのスタバ、misakoちゃんお勧めのコーヒージェリーフラペチーノをチョイス!
一番下にコーヒーゼリーが入っていて上にはホイップクリームたっぷりのデザート感覚の飲み物です。
女3人寄るとしゃべりまくり~です。
キルトのことをはじめとして、いろんなことを楽しくお話ししました♪
名残惜しいけれど帰らなくちゃね、misakoちゃんを西口の地下鉄乗り場までお見送りしてお別れしました。
その時知ったんですが、えびすさんの像がありましたよ~
お祭りも開かれるみたいで提灯がいっぱい、やぐらも組んでありました。
私とハイビスカスちゃんは新宿まで一緒に戻ってお別れです。
楽しい時間をどうもありがとう、また3人でお会いしましょうね♪

お二人から頂いたお土産と記念館で買った北海道限定リボンシトロン夕張メロンソーダです。
左がmisakoちゃんから、右がハイビスカスちゃんから。
どうもありがとうございました。
09.7恵比寿デビュー②
スポンサーサイト

お友達へ

今日も曇り空、少し前から薄日が差して蒸し暑くなりました。
昨日のが涼しかったな~
お昼少し前は久し振りに自転車をこいで用足しへ。
やっぱり汗が流れますね~ 自転車に乗っている間は涼しいんですけどね。

ちょっと遅くなっちゃいましたが、お友達から「届いたよ~」のお知らせを先週土曜日にいただいたのでアップしますね。
もとみちゃんへプレゼントしたBQ『Rolling Pinwheel』 7月8日のパターンです。
もとみちゃんへのBQ
以前キットをもらっていただいたんですが、そのお礼にとBQを作ってプレゼントして下さったもとみちゃん。
いつか交換していただこうかなって思っていたらいただいちゃった...
それなら私もお勉強になるから作ってプレゼントしようと調べたら~7月じゃない!
当日には間に合わなかったけれど、とっても喜んでいただけたので私もHappy♪♪♪
いただいたBQが大人っぽい渋い配色だったので、私もやったことのない色で挑戦してみました。
ちょっと難しくて反省点もありますが、楽しく作れました。

*引き続きBQを交換してくださる方を募集中です。
  お気軽にこちらへコメント下さるか、メールフォームよりお問い合わせ下さいね~♪


さて、昨日で一先ず歯の治療が終りました~
わーい! わーい!
激痛から2ヶ月、ドシャ降りの雨にも耐えて通い抜きました。
いつも思うことですが、歯は本当に大切、皆さんも大切にね~
そしてもう一つ。
今朝の訃報はまた若い方の癌での死。
川村カオリさん。
乳癌と闘って38歳の若さで、それも7歳の娘さんを残しての他界、どんなにか無念だったことでしょう。
キャシーさんの娘さんといい、辛いですね。
それと名脇役の山田辰夫さんも癌での他界。
私も毎年検診を受けていますが、まだの方、どうか大切な家族のために受けて下さいね。
そして何より自分自身のためにも。
一人でも悲しい思いをする人がいなくなりますように。

カウプレ当選♪

今日も小雨が降っています。
昨日も午後からかなりの雨で蒸し暑く憂鬱。
そんなお天気の中、夕方近くに郵便やさんが届けてくれた大きな封筒。
お友達の240さんからでした。
先日HP開設5周年を迎えられた240さん、記念プレゼントに応募させていただきました。
そのプレゼントに当選し、我家へお嫁入りしたお品はこちら。
240さんからのカウプ♪
メインは四角いコロンとしたポーチ、お色が私好みでこの形は作ったこともないので応募させていただきました。
それに加え、ハワイアンリボンレイのストラップとおやつも一緒に送って下さって嬉しい限り!
リボンレイは編んであるタイプで、光沢のある2色のリボンが素敵です。
大切に使わせていただきますね、どうもありがとうございました。

240さんとは今年のドームでお会いしましたが、背が高くてとても優しい雰囲気の素敵な方です。
パッチワークだけでなく編物もされるし、他にも素敵な作品を作っていらっしゃいます。

やっと完成!

一体どれくらい時間を掛けたんでしょう。
やっと6月のマンスリーが完成しました。
20枚のピカケのお花に四苦八苦!
小さいモチーフでカーブもきつく、形が上手く出せませんでした。
それでも手が慣れてくると楽しくも感じたんですけどね。
ピカケをサーモンピンクと薄いピンクのムラ染めで作ってみました。
小さいのでしつけするのが面倒、最初は小さい待ち針で留めていたんですが、そうだ、あれ!
スティックのりを使ってみました。
なかなか便利でお勧めです。
キャシーさんマンスリー6月

Aloha YOKOHAMA 2009

昨日23日、お友達のハイビスカスちゃんのお誘いを受け、横浜で今年も開かれているハワイアンフェスティバルへ行って来ました♪
以前から行きたかった催し、会場となった『大桟橋国際客船ターミナル』へも、新しくなってから初めて行きました。
みなとみらい線の日本大通り駅で待ち合わせ、家を出る時は雨は上がって曇り空だったのに青空も見えはじめてお日様も顔を出していました。
歩いて会場へ、昨年もいらしているハイビスカスちゃんにお聞きしたところ、今年は規模縮小だとか。
横浜開港150周年イベントの一貫でもあるのにちょっぴり寂しい限り。
会場内は熱気ムンムン、いろいろなハワイアングッズのショップが並び、お買い得品がいっぱい♪
キャシーさんのショップも出店されていて、そこで生地を見ながら8月のマンスリーのことで話し込んじゃいました。
アクセサリーなど、ちょっぴりお買い物も楽しみました。
お昼時が近づくとロコモコ等のファストフード店には長い行列が出来て、お子さん連れで賑わっていました。
まだおなかも空いていないので、リボンレイのワークショップへ。
完成見本を見て好きなキットを選んで体験してきました。
これもやってみたかった手作りですが、本を見ても難しそうと思って諦めていたので、いい機会とトライしてみました。
ハイビスカスちゃんは作ったことがあるそうで飲み込みも早い!
濃淡2本の山道テープ(リックラック)をぐし縫いしていくのですが、始めは緊張してしまって(汗
慣れてくるとお話ししながらリズムもよくなってきました。
本当はピンク希望だったけど完売ということでブルーをチョイス、ハイビスカスちゃんはイエローをチョイス!
1時間ほどで完成した作品がこちらで~す♪
09.7ハワイアンフェス(リボンレイ体験)

そろそろおなかも空いてきたけど、中ではメニューが少なくてお高い。
もう1ヶ所行く予定なので外へ出ることにしたら...きゃ~~~ドシャ降りの雨です!
仕方ないので売店でサンドウィッチと飲み物を買ってのんびりいただくことに。
そのサンドウィッチがお値段の割にはボリューム満点で二人ともふ~でした。
手作りやいろいろなお話しをしているうちに小雨になったので、次の目的地へいざ出発。
元町から新店舗へ移転したスワニーさんへ。
こちらはスペースも広くて品揃えもなかなかです。
時間を忘れてゆっくり品定め、ストライプ地を使ったバッグを作りたいな~って思っていて気に入った生地を見つけたんですが、組み合わせたい花柄がどうしてもなくて今回は諦めました。
その代わりといってはなんですが、前に買ってほとんど使ってしまった木綿のレース地カットクロスと、ハイビスカスちゃんお勧めの別名『くもの巣テープ』などを購入しました。
ハワイアンフェスでのお買い物とハイビスカスちゃんからいただいたキャンディーの詰め合わせと一緒にパチリ!
09.7ハワイアンフェス(戦利品)
いつものことですが楽しい時間はあっと言う間、横浜まで一緒に戻り「ではまたね~♪」とお別れしました。
ハイビスカスちゃん、楽しい時間をありがとうございました。

仕切り直し

昨日の仕切り直し、それには医者さんの日。
世の中は朝から「皆既日食」一色の日でしたね。
悪石島では残念ながら見ることが出来なかったそうで、でも本当に真っ暗になっちゃうんだ~って、帰宅後テレビを見て思いました。

さて、今日のお出掛けはまず歯医者さん、簡単に型を取って終ると思って診察台へ座ったんですが...
今の歯ともう一つフォローするために並びの歯のかぶせ物を外してということになり、ギーギーガーガー工事みたい。
無事に済んだのは40分後くらい、診察台のテレビでは日食中継を映し出していたけど、よく分からなかった。
それから歩いて5分ほどの市の施設へ急ぐ。
昨日間違えた用事というのは市主催の『健康相談』
前もって連絡はしておいたものの大幅遅刻、遠慮がちに入って行くと「お待ちしていました」と笑顔で迎えて下さって一安心。
昨年受診した健康診断で引っかかったことがあって、自分でもきちんと知りたいと思い、無料ということもあって申し込んだのでした。
持参した健康診断結果と、食事票、相談票を提出し、血圧の測定をしていただきました。
料理が苦手な私ですが、自分の体のことを考えて食事内容も悪くないとのこと。
お肉が嫌いなので食べなくていいくらいな私、それと卵も控えめにしていたけど、きちんと摂って下さいねと指摘されました。
あとはやっぱり運動かな?
栄養士さんともうお一人は何士さんか忘れちゃったけど(ごめんなさい)、とても親切にこちらの疑問点にも対応して下さったので受けてよかったと感じました。

おニューの冷蔵庫

昨日新しい冷蔵庫が入りました。
朝配送会社さんから電話が入り、午後2時~3時の予定ということだったので、朝ごはんを済ませてから主人と食器棚の中身を出して移動。
台所の一番奥に入っている冷蔵庫、今度は大きくなるため少しスペースを取らないといけないからです。
予定時間の少し前に冷蔵庫の中身を出し終えたらピンポーン!
午後2時を少しまわったところ、早くてよかった。
暑い中、それも2階なので大変そうでしたが、そこは手慣れたもので予定の場所へ納まりました。
こちらがその冷蔵庫ちゃん♪
おにゅーの冷蔵庫
台所が長細いので、リビングのカウンター越しにしか撮れなくて、これが精一杯(汗
445L、センター開き、プレミアムシルバーです。
桃ちゃん(菊○桃子さん)がテレビCMしている製品です。
最終的に迷ったのが冷蔵室のドア部分。
収納量でいうと従来と同じの片側開きが良かったんですが、他の機能等を優先してセンター開きに。
でもいちばんは音の静かなこと!
始めは一生懸命冷やそうと多少の音はしていましたが、庫内の温度が安定すると全くしないといってもいいほどです。
主人もなんだか嬉しそうです♪
落ち着いてから買い物へ行き、お米の保存容器を100均でゲット。
今まではペットボトルを利用して冷蔵庫保存していたんですが、洗って水分が切れるまでの時間が掛かるのでこちらも洗いやすい容器に変更しました。
主人はビールを買って満足げ、私もゆったりの冷蔵庫に大満足です。


さて、今日は大失敗をやらかしました。
明日だったのに今日だとばかり思い込んでいて、出掛けてみると案内が出ていない。
受け付けの方に伺ったら明日だそう。
案内書を確認してみると...あちゃーやっちゃいました(汗
年配のおじさんは優しく対応して下さって、私は丁寧にお礼を言って駅前まで出て用足しを済ませて帰宅しました。
あ~余計なバス代使っちゃったな~(泣
おしゃれ工房8月号を買ってバスの中で見てみたら...
今回はピースワークでものすごい枚数です。
布もいろいろ必要で、在庫減らしで頑張るとしましょう。
しかし! 完全に1ヶ月遅れてしまっている私です。 

お気に入り♪

今日は最近のお気に入りにつてお話しをしたいと思います。
まずは一押しのこれ!
お気に入り(ハーフポット)
ルピシアさんから販売されているハンディークーラー・ハーフサイズです。
普通サイズも持っていますが、アイスティーを作り置きする時はもっぱらこちらを愛用。
写真のものは今年のお気に入り『ほうじ茶フルーツ』です。
ほんのりフルーツの香りがして味も渋みのないスッキリのお茶で、いくらでも飲めちゃいます。
アイスティーや緑茶等を入れる時は水出しします。
寝る前に付属の茶漉しに茶葉を入れ水を入れたらそのまま一晩冷蔵庫へ。
翌朝茶漉しを取り出せばOKです。
他には麦茶を大きいサイズで、こちらは沸かして作ります。

そしてもう一つはお風呂上りにいい香り~
お気に入り(ボディーショップ2品)
ザ・ボディショップから発売されている、『モロッカンローズのボディーミルク』
夏場でも乾燥するので、さらっとした感触のものを探していたら、店員さんに勧められて。
香りもいいしベタつかないのが気に入りました。
隣のブルーのボトルは『アクアリリー・オードトワレ』
とても爽やかで夏らしい香りだったので、ミニサイズのシャワージェルとボディーミルクの限定セットで購入してみました。
もちろん、お買い得品でした~♪

決まった~!

朝から良いお天気、早速マット類などお洗濯に励みました。
お昼前のニュースのトップ、関東甲信越地方の梅雨明け宣言がありました。
あ~ついに夏本番だ~ 朝からセミさんたちが鳴いてたしね。
苦手な季節、今年もなんとか無事乗り切れますように。

昨日主人が帰宅後、大型家電店へ行って来ました。
早い方が良いだろうと、土曜日に行ったチェーン店さんの大きい店舗の方へ。
広いだけあって展示品もたくさん、見比べるのにやっぱり便利!
店員さんの丁寧な説明で比較検討させてもらった結果、予定よりも少し大きめ、その分価格も上がっちゃいましたが、主人も納得のものに決定!
そうです、冷蔵庫。
選んだ色が人気だそうで、来週20日に我家へやってきます。
結婚以来唯一壊れていなかった家電が冷蔵庫。
この時期の買い替えで心配していたことも店員さんの説明で解決です。
あとはなるべく食べきること、頑張るぞ~とは言ってもそんなにないので大丈夫だと思います。
きちんと納まったらまたお披露目しますね~♪

さて、チクチクはこの暑さでのろのろが一層のろのろに。
それでも針は持っています。
どれも中途半端なのでお見せ出来ませんが頑張ってます。
やっと7月のマンスリーのコピーをしてきました。
また一つやることが増えちゃった!
遅れを取り戻せるか、こっそりでいいので応援して下さいね。

そろそろ...

このところの蒸し暑さにはすっかり参っていた私ですが、今朝は蒸し~っとした感じがなくて過ごしやすい~♪
休日は主人が朝ご飯担当、その間に他の家事をやるのですが、その時、あれ?
何か聴こえます。
よーく耳をすませると...セミの鳴き声?
主人に問いかけると「にーにーぜみじゃない?」
やっぱりセミだよねぇ、ということはそろそろ梅雨明けかな?
夏本番がやって来る、もうすぐご近所の子供達も夏休みか~ 賑やかになるわ~
でもでも、私の苦手で嫌いな季節でもあります。
今年も無事に乗り切れますように...

午後は近くのこの辺では大きいといえるショッピングモールへ。
冷蔵庫を買い換えようと言い出した主人、どうも音が気になるようで。
昨年引っ越すときに買い換えたかったのに今頃~?
でも電気屋さんで品定めする時間は結構楽しい♪
だって使うのは私だもん!
いくつか候補を決めて、後はサイズ決め!とパンフをもらってゆっくり検討することに。
ホームセンターと本&DVD店、スーパーに寄って帰宅。
で、こんなもの主人は買ってました。
ポニョ&ドラクエ9

その前にやってくれたこと。
どんどん成長するモンちゃんをカットして挿し木にしました。
モンステラの鉢植え(挿し木)
お友達のお宅で挿し木にしたらついたよ~って教えてくれたもので。
育て方を調べた際にも説明が載っていたのでやってみたというわけです。
ちゃんと育ってくれるかな~
一仕事終えた後は、久し振りにDSを引っ張り出してゲームを楽しんだ主人でした。

草なぎくん

4月からのドラマも終り、新しいドラマが始まる頃ですね。
「婚カツ」も「白い春」も「スマイル」もジャンルは全く違いますが、良かったです。
今夜から始まる草なぎくん主演の新しいドラマ、介護のことがテーマになっているそうで期待しています。
主題歌も一年ぶりのニューシングルなんですって。
朝のワイドショーでほんのちょっとだけ聴かせてくれたんですが、なかなか良い感じでした。
続きはドラマで!だったので、こちらもあわせて楽しみです♪

その前に今日で終わる再放送中の『僕の生きる道』
このドラマ、好きなんですよね。
見ると必ず泣いちゃうんですが、どんどん引き込まれて「生きるってどういうことなんだろう」って考えさせられるんです。
これ、シリーズになっているでしょ?
どれもいいけど、やっぱり私は最初のこのドラマが好き。
前回ほんの少し触れましたが、キャシーさんのご長女が癌で亡くなられました。
それと重なって一層悲しくなりますが、中村先生とみどり先生の毎日には勇気付けられるんです。
主題歌の「世界に一つだけの花」は、悲しくなる気持ちをちょっぴり明るくしてくれる素敵な歌でもあります。
そして6年前の放映後、本屋さんで見つけて買ってしまったほどです。
最後にこのドラマの中村先生を演じて感じたことを草なぎくんが綴っています。
「今を大切に生きるとこと」をいちばん教わったのは、実は僕だなって思ったそうです。
あらためてそのことに気付かせてくれた草なぎくん、どうもありがとう。
僕の生きる道(本)

今日のお仕事

昨日とは打って変わって晴れた~
いつものお洗濯に加えて、昨日びしょ濡れになったジーンズや敷きパッドなど、いっぱいお洗濯しました。
早めに家事を終えて、昨日製図したパターンの色・柄合わせをと思っていたのになんだかだるい...
小一時間うとうとしてしまいました。
こりゃいかん!と、布の収納ケースを引っ張り出してあーでもない、こーでもないと...
部屋の中は久し振りに布で溢れました。
次は書きチョキして、やっとなんとかなったかな~?
布で並べてみるのと書きチョキして並べてみるのとでは少々イメージが違うかな?
とりあえず縫ってみることにしようーっと♪

夕方食事のしたく前にちょこっとだけ開いたPC、悲しいことが...
時々覗いているキャシーさんのブログ。
一瞬目を疑いました。
今日7日、日付が変わって暫くして、長女の七奈美さんがお亡くなりになったそうです。
肺癌だったとか...
昨年ご結婚されたばかり、まだまだお若くてやりたいこともたくさんあったでしょうに。
2月頃から闘病生活されているとは書かれていたけれど、まさか...です。
暫く画面から目が離せず、涙がこぼれてきました。
若い方が亡くなるというのはそれだけで悲しいです。
この脱力感はなんなんでしょう?
ご冥福をお祈りします。

久し振りの実家へ

昨日は母の日以来、久し振りに実家へ行って来ました。
梅雨に入って体調を崩してないか心配していましたが、両親とも元気にしていて一安心。
6月はこちらの都合で父の日もなにもしないまま過ぎてしまいました。
父に頼まれていたガーデニング関係の本も届いたことだし、遅くなった父の日ということで、両親を連れて食事会へ。
母は父に買ってもらったという、おニューのサンダルが洋服ととてもマッチしていて、オシャレさんです。
ランチのコースで次々と運ばれてくると、最後の方では「お母さん、もうパンク!」と母の一言に全員爆笑!
「ゆっくり食べればいいよ~」とは言ったものの、みんな「ふ~」でした。
母と私はお抹茶に和菓子を選んだので、ほんの少しだけ優雅な雰囲気に浸りました。
父が「デザートだけは別バラだね?」ですって。
当たってるだけに何も言えません。また笑いが起きて和やかな食事会でした。

その後はいつも寄るロビンソン百貨店で、あんみつや菜の花さんの和菓子を父が買ってくれました。
実家で一休み、野球中継を観ながら氷水に浮かべた葛餅をツルンといただきました。
帰りは庭先の菜園から夏野菜をもぎ、他にもいろいろとお土産をもらって帰宅。
お昼をおなかいっぱい食べたので、主人もさっぱり軽めがいいということで今年お初の冷やし中華に決定!
実家の採りたてのきゅうりとプチトマトを添えていただきました。
新鮮なきゅうりはトゲトゲいっぱい、プチトマトもあま~い♪
とても美味しかったです。
お父さん、どうもありがとう。

まだまだ...

梅雨空が続いていますが、今日からお隣の市で『七夕祭り』が始まりました。
子供の頃は家族で出掛け、たくさんの竹飾りや露店でのお買い物を楽しみました。
七夕と言えば短冊に願い事を書き込んで吊るした想い出が、どなたにもありますよね。
今年は何をお願いしましょうか。
皆さんのお願い事は何かしら? 叶うといいですね♪

さて、未だに悪戦苦闘中というか、少々休憩していたマンスリー、地道に進めております。
ちょこっと見てもらおうかな~と...こんな感じ~
キャシーさんマンスリー6月(途中経過)
小さいお花、綺麗に形を作ることが出来なくてなかなか進みません。
少しずつ手が慣れてきてわかったこと、焦らずゆっくり丁寧に、そして細かくまつっていくことがいいみたいです。
こうなったら長期戦、7月のパターンと平行しながらやっていこうと思います。

それからもう一つ。
昨日で前半のお教室が終了し、長めの夏休みに入りました。
お子さんがいらっしゃる方は学校が半日になってしまうため、次回はお休みということで私もお休みにしていただきました。
時間はたっぷり~なんて思っていると9月だ~ってことになりかねません。
ちゃんと進められるようにカキカキして頑張ろうと思います。
昨日は好きで応援している芸能人の話しで大盛り上がり!
コンサートに行くんだ~とか、入っているファンクラブについて話したり、初めての話題でとても楽しかったです。
主婦でもみんなパワー全開、笑顔が輝いていました。
9月まで皆さん元気でね~

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。