日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

なかなか進まない

暑い~~~と言いながらも8月も今日で終わり、関東圏の学校の夏休みも最終日。
が、台風11号接近中で朝から雨風がすごい。
テレビでは台風情報と昨日の衆議院選結果報道ばかりです。
さ~今日は針を持つぞ~と思っていたものの、昨夜は選挙結果が気になり夜更かししすぎた?
いつの間にかお昼寝してました~(汗
で、なかなか進まない8月のマンスリーです。
他にもやらなくちゃいけないことっていうか、やりたいこともいっぱいで、どう時間を使うか悩みます。
やっぱり順番に進めるのがいちばん?
効率よく進める業があったらどなたか教えて~
8月のマンスリー途中経過です(汗
キャシーさんマンスリー8月(途中経過)


8月最後の週末

こちら関東は台風11号の接近の影響か、風が強く時折雨が降る一日でした。
昨日の暑さとは一転、かなり涼しいです。
その暑さを避けようと、昨日は一つ用事を済ませてまた山梨方面へ出掛けました。
キャシーさんのショップではバーゲン中、御殿場にあるミュージアムに併設されているショップへ足を延ばしました。
ちょうどお客さんは誰もいなくてゆっくりと品定め。
とはいっても主人も一緒なので必要なものだけをささっとお買い物。
それがこちら、黄色の布と刺繍糸です。
キャシーミュージアム戦利品
ミュージアムを見たかったけれど主人は入らないというので、待たせても悪いな~とショップからちょこっと拝見しておしまい。

その後は予定もないので主人の運転で気ままにドライブ。
結局河口湖方面へ行きました。
湖面を渡る風がとても気持ちよくて~でも富士山が雲に隠れていたのが残念でした。
やっぱり主人は山のほうが好きみたいです。
いつも必ず買う手作りブルーベリージャムをおみやげに。
今回はドライフルーツになっているものも買ってみました。
目に良いって言うし、効くかな?
他にも前々から気になっていた『揚げ饅頭』も。
揚げドーナッツ風の感じですが、油っこくなくてさっぱりいただけました。
ちょっと子供じみたものまでコンビニでゲット~♪(主人に呆れられたのはいうまでもありませんが...)
生茶パンダ先生といろいろ

話が前後しちゃいますが、行きは高速を使ってスイスイ!
途中のサービスエリアにスタバがあるというので寄って、お昼ともティータイムともどっちつかずの休憩。
以前恵比寿で注文したコーヒージェリーラテ?とレモンスコーンを注文、主人も私と同じラテにしてみるといい、それとシナモンロール。
感想は???
8月最後の週末は夏休み最後の週末でもあり、まだまだ家族連れで賑わっていました。
夏休みも残り一日ですね、楽しめたのかな~
こちらへ戻るとものすごく暑くてビックリしました。
現実は厳しい?

ジャニーズ・ウィーク

今週はミーハーな私です。
嵐のベストアルバムに本日発売のSMAPのニューシングル。
と~っても楽しみにしていました~♪
嵐のベストはちょっと一騒動ありまして、わざわざ一ヶ月も前に予約していたのに手元に届いたのは今週はじめ。
だったら普通にCDショップで買えたのに、何のための予約なのよ~~~!
最近嵐が気になるのはSMAPファンのお友達の一言がはじまりでした。
「嵐の5人は歌も上手いし、踊りは一糸乱れず揃っていて上手なのよ~」
それ以来、歌番組に出ると画面に釘付け。
本当に揃っていてお上手です♪
歌もいいな~と感じていたのでこの機会にベストで楽しんでいます。
↑のこともあって、SMAPは予約せずにショップでゲット!
おうちに帰って聴いてみようとしたら予約してないのにおまけが~☆
誰でももらえるのかな? とにかく嬉しいよね。
ついでにもう一つ。
いつもいく近くのダ○エーさん、昨日買い物の際寄った本屋さんで最後の一冊かな?
中居くんの本、私が買ってあげないとかわいそうかも~
勝手な思い込みで衝動買いしちゃいました。
という訳で、今週は「ジャニーズ・ウィーク」となりました。
ジャニーズ・デイ(CD&BOOK)

布選び

今日は処暑、暑い~~~と言いながらの毎日だけど、8月も残り一週間となりました。
2~3日前くらいから、日が暮れると秋の虫の音が聞こえてくるようになりましたよ。
もう少しの辛抱かな~

数日前にやっと8月のマンスリーの布選びをしました。
なんとか手持ちで済まそうとブルー系の布を引っ張り出して...
ブルー無地と柄地で13種類必用なんですよ。
悩んだ結果、選んだのがこちら。
グラデになってます?
キャシーさんマンスリー8月(布選び)
ピンクは右から2番目を使うことにしました。
ピースが細かくたくさん必用なので、時間を見つけて印し付け&カット作業中です。
レイアウターに並べてみて迷ったら変更するかも~?
ちゃんと出来るか心配...
テキストは既に9月号発売です。ううう~~~(汗

リリーパーク

主人のお盆休み中の前半はハッキリしないお天気、どこへ行っても混む時期で特に予定なし。
のんびり針でも持って過ごそうと思っていた私、12日の朝食が終ったら晴れてきたから出掛けようと主人。
せっかくなので支度をして車でゴーゴー!
3年前に一度出掛けた山梨県鳴沢村にあるリリーパークへ。
冬場はスキー場ですが、その斜面を利用して70種類100万株が植えられています。
リフトに乗って頂上へ行き、そこからゆっくり歩いて散策しながら降ります。
今年は遅かったのか、ちょっと花の見頃が過ぎているよな感じ。
帰宅後3年前の写真を確認してみたら、今年より遅く行ったのにもう少し綺麗に咲いています。
私の記憶もまんざらではなかったようです。
その後日曜日の夕方のニュースの中で紹介されて知ったのですが、今年は10日ほど早く咲き始めたそうなんです。
その年によって天候等に左右されるんでしょうね。
そうそう、途中のレストランのある場所で一休みしていたら、茶色い野うさぎがぴょんぴょんと姿を現しました。
ちょうど誰も歩いていなかったからでしょうか、ゆりのそばに暫らく居ました。
遠くからだったのですが、大好きなうさぎちゃんを見ることが出来てラッキーでしたよ♪
それにしてもさすがに富士山の麓、と~っても涼しい風が吹きぬけていました。
しかし、標高の高いところへ行くっていうことを忘れていた私は帰って来てビックリ!!!
少し首周りが開いたチュニックを着ていたため、絶対いけない日焼けをしてしまいました~
翌日からカーマインローションをパタパタ、この年で日焼けは禁物なのにね~ 困りました。
大した渋滞にもあうことなく、河口湖~山中湖をのんびり走って無事に帰宅しました。
では、ゆりの写真をお楽しみくださ~い♪
09.8ゆり園①

09.8ゆり園②

09.8ゆり園③

09.8ゆり園④

PSQ『生命の木・ツリー』

一週間あった主人の夏休みも終ってみればあっと言う間でした。
近隣の会社もお休みが終ったようで通勤の車が朝早くから通ります。
子供たちの声も聴こえ、またいつもの日常が戻ってきました。
今朝は爽やかな秋を感じさせる風が吹きぬけて過ごしやすいです。

今年は少し遅れ気味、諦めようかな~と思ったPSQがやっと完成しました。
昨年に引き続きパターン本の中からチョイス、製図だけはしておいたのですがやる気が...
お友達が次々と完成されて、それを見ていると「やっぱ作ろう!」という気になりました。
暑いのでグリーンの生地の中からぱぱっと選んで迷わずカット。
出来たのがこちら~
PSQ・生命の木・ツリー
『Pine Tree』(松の木)というパターンで作ってみました。
私なりの思いを松の木の三角にプリント生地で表してみました。
ちょっと手抜き?って感じもしますが、とりあえず完成してホッとしてます。
あとは郵便やさんへお願いするだけ、自転車で行ってきま~す。

マンスリー7月分

蒸し暑い日が続いています。
予報では晴れ間も覗き蒸し暑さも一段落と言っていたのに、この辺りは外れたみたい。
午後一時頃、堪らずエアコン入れました。
快適な環境じゃないと針仕事も進みませんね。

カレンダーを見ると次のテキスト発売が一週間後に迫っています。
8月を完成させるには余裕がないみたい。
それでもちょっぴり遅れを取り戻せてるかな?
7月のパターン『アンスリウムとモンステラ』が完成しました。
今回はテキストにかなり忠実な雰囲気になりました。
アンスリウムの色を変えてみようかなと思ったけど、そんな余裕はないというか、赤が使いたかったの~♪
で、こうなりました。
キャシーさんマンスリー7月
モンステラの小さい穴がちょっと難しかったけど、後は難なくスイスイ進みました。
次はとりあえずPSQに取り掛かりたいと思います。
早くしないと締め切り来ちゃう!

元気出る~♪

立秋を過ぎたのに夏本番の暑さがやってきた~って感じの毎日。
それでも例年よりはまだ食事も摂れているし、一応元気です。
いつまでもつかは分かりませんが...

昨日はちょっとお出掛けしてきました。
そのお話しは明日にでも(アップできるかな~?)したいと思います。
夜帰宅してみるとポストに郵便局からの不在通知書が。
お友達のmisakoちゃんからの郵便物です。
ギリギリ間に合う時間だったので、すぐに電話をして手続きしました。
そして今日再配達してもらったのですが、開けてみたら素敵なプレゼントが♪
実はちょっとお手伝いを...そのお礼と共に夏に弱い私を元気付けてくれようと、misakoちゃんの優しいお気遣いからの贈り物です。
私も大好きなディズニーリゾート、先日お友達とシーのホテルミラコスタでランチと夏のショーを楽しまれた時のお土産です。
ミッキーとスティッチが可愛いです☆
涼しげな一筆箋とメッセージも添えて下さいました。
バナナ・メロン・イチゴ味のチョコレートは、ころんとしたミッキーの形をしているんですよ。
ミッキーごめんね!と、お口にポイ。
と~っても美味しかったです。
シーに行った気分を味わえました。
misakoちゃん、いつもどうもありがとう♪
misakoちゃんからのディズニーおみや②

夏休み

主人が夏休みに入り、思うようにPCタイムが取れません~
朝はちょっぴりお寝坊できるのはラッキーなので、仕方ないですね。
それでも5時過ぎにはうっつらと目が覚める...で、今朝は怖かったですね~
静岡の方で震度6弱の地震、こちらは震度4でしたが揺れる!揺れる!
あまりのすごさに起き上がることも忘れるというか、動けませんでした。
日曜日も地震があったばかり、珍しく早めにお風呂タイムの最中で焦りました。
話しを戻して~
すぐさま主人とテレビをつけて確認、妹のところはどうか? 両親のところはどうか?
妹からも携帯メールが来ました。
落ち着いてから両親へも電話、声を聴いて一安心。
台風よりも地震のニュースが飛び交い、被害の出始めた場所がテレビに映し出されるとまた恐ろしくなり。
東名の牧之原付近ののり面が崩れた映像はぞっとしました。
ちょうどお盆の帰省時期、いろいろな交通機関もマヒして大変そう。
帰省される方々が何事もないことを祈るばかりです。

我家はというと例年通り、混雑を避けてどこへも行かず。
主人はお昼寝してるかドラクエをやっていて静か。
私はというと普段ほど自分の時間は持てないけれど、細切れに針を持っています。
昨日は『崖の上のポニョ』を鑑賞。
子供さんが居るご家庭にはピッタリのファンタジーでした♪
今日は土曜日に主人が買ってくれたコブクロのニューアルバムを聴きながら針仕事♪
やっぱりいいですね~ おすすめですよ!
今年久し振りに出た堅さんのカバーアルバムも最近のお気に入りです。
こんなお休みもいいかもしれませんね。
コブクロ&堅さんニューアルバム

蒸し暑さにダウン!

8月に入ってもう6日目、しんどいと思いながらも毎日が過ぎていきます。
昨日までは蒸し暑さにやられ~ ダウン気味。
今日は何とか頑張ってますよ、外から風が入るので扇風機を併用し、エアコン使わず!です。
チクチクも作りたい病が出てきて、でもこの蒸し暑さでのろのろですが楽しく針を持っています。
今はマンスリーの7月を縫っているところ、8月のスターのグラデを考えながらです。
さて、ダウン気味でもやることはやらねば!
昨日は久し振りに自転車で界隈の探検みたいな感じで用足しへ。
メール便を出すにはこの近くに取り扱いコンビニがなく、引っ越す前の妹がすんでいた地域まで行かないとないんです。
スーパーは近いのにこういう時不便なんですよね~
記憶を辿りながら自転車を走らせて、途中工事中などもあったり、あれ?行き止まり!
行きつ戻りつ何とかコンビに到着。
高台から平地に来て自転車が乗れる幸せ~ 時間短縮でとても便利です。
そこからまた郵便局まで走り、無事に用足し終了です。

帰宅後は食欲イマイチな私は簡単なお昼にお菓子を一つ。
開港150周年記念の黒ハーバー、チョコレート味です。
もう一つはバラの貴婦人という焼き菓子、新商品だそうでお試しに買ってみました。
なかなかボリュームがありましたよ。
お出かけの際に見かけたらお試し下さいね~♪
150周年記念スウィーツ

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム