日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

頑張ってるよ~

あれもこれもと中途半端ばっかりになってきた針仕事。
少々頭の中がパニクッテイマス(汗
しかし、ちょっとでもいいから前に進まないとね。
で、忘れていませんか?って言われそうなくらい久し振り、憧れキルトの今です。
憧れキルトを作ろう⑤
色分けしたパターンが全部縫い終わりました。
左下に1枚だけある刺繍クロス、あと数枚刺します。
それが出来たらトップに仕上げます。
予定より大分遅れちゃった~
来年の期日までに頑張るよ~


お教室ではこんな細かいアップリケ作業をしています。
片山あゆ子さんキット①
さっきもちょっとやってました。
まだワンちゃんをアップリケするんですよ。
それから刺繍も~ あ~まだまだ先が長いわ~
こちらは昨年の横浜キルトウィークで買った片山あゆ子さんのキットです。
作り出したらあまりにも細かいので、途中でくじけないようにお教室で作らせてもらっています。
他にもマンスリーが遅れちゃってるし、毎日悩みながらのお針仕事です。


ここからはちょっと余談。
昨日は用足しに出掛け、ついでに切らしたサプリメントを買いにファン○ルさんへ寄ったらお肌のチェックをしてくれました。
気になっていたことがあったし、アドバイスとサンプルをもらえてラッキーでした。
同じ複合施設内にオープンしたばかりのサン宝石さんへ寄ってみようと思ったら、平日の昼間なのに1階から店舗入り口まで長い列が!
学校はどうしたんでしょう、お母さんとお子さんで並んでいるんですよ。
先日の映画の時もすごい列だったので平日ならと思ったのに~ 驚きです!
姪っ子ちゃんへ何か可愛いアクセサリーをと思ったけれど、当分先になりそうです。
それにしてもサンホ人気、恐るべしですね。

9年ぶり至福の時♪

26日(土)、雅俊さんのコンサートへ県民ホールまで行って来ました。
ツアータイトルは『Now & Forever』
久し振り過ぎて調べてみたら2000年以来でした。
会場内は「え~~~っ!」って声が出ちゃいそうなくらい、年齢層がアップしてる!(自分もだろ!ってか)
完全におばちゃんばかり、ヨン様ファンもまっ青って感じです。
それに意外と思ったのはご夫婦でいらしてる方が目立ったことです。
変な安心感と白いものが混じったご主人と一緒という微笑ましさに、いいじゃ~ん!
ちなみに語尾に「じゃん」をつけるのが横浜弁とか言いますが、主人いわく「そんなことない!」です。
でも雅俊さんは学生時代に横浜で暮らしていたことがあるので、必ず使っておしゃべりしてくれるのです。
さて、定刻の5時から5分遅れでの開演、ステージは今までにないとてもシンプルなもので、楽器のみ(これもいたってシンプルです)
雅俊さんがアコースティックギターを弾きながら懐かしい曲を歌いだしました。
席は11列目で以前はもっと前だったのにな~と思ったものの、そのお顔はハッキリと確認できました。
衣装もとてもシンプルでしたが、ジーンズはキラリン(ラメ?)、黒いベルベットのショートジャケットにもキラリ付いていて素敵!
なによりスレンダーな体形はお見事としか言いようがありません!
役者さんが本業だけあってトークは文句なしに面白く、茶目っ気もあるマーちゃんです。
今回は皆さんのことを考えて座ってじっくり聴く曲ばかり、という言葉に「えー!」
冗談だと思っていたら本当に最後まで座りっぱなし、古い曲ばかりとも仰ってたけど私は大歓迎。
ツボな曲が飛び出してちょっとウルっとしたのでした。
感じたことはトークが長くなったような...
そうそう、笑っていいともに出た際、川柳を作って優勝したって嬉しそうでした。
それも披露して、もちろん私は見たから知ってる~
雅俊さん、本当はバラエティは苦手なのだそうです。
それから今年再演した舞台の話しや「60歳のラブレター」という映画のお話しなどなど、とても楽しかったです。
それらにまつわる曲、ビートルズのノルウェイの森とミッシェル、若林信康さん(だったと思うけど)の曲を1曲歌ってくれました。
アンコールに期待したら大当たりです。
定番のノリノリ3曲を総立ちで~ 
「疲れたら座っていいよ」って雅俊さんは言ってくれたけど、みんな待ってましたって感じで発散しましたよ。
最後は新曲を歌ってお別れ、あっと言う間の2時間半でした。

いつもならプレゼントや花束をステージから受け取ってくれるのですが、新型インフルエンザの流行で禁止。
ファンクラブの集いはあったのですが、マスク着用でスタッフの方がくれる消毒液を塗ってから。
ほんの数秒でも雅俊さんと言葉を交わして握手をしてもらえる幸せ、直接頂いた記念品はボールペンです。
いつもメッセージが書かれているんですが、今回は『今年はみなさんに支えられました 雅俊』でした。
うんうん、わかるよ~ 大変なことがあったのですものね。大丈夫!いつも応援してるから。
日記のタイトルに書いたけど9年ぶり、行って良かった~♪
また来年も絶対来るからね!

*自己満足な長い日記を最後まで読んで下さってありがとうございました。

kooさんからのBQ

シルバーウィーク中の21日、kooさんからBQが届きました。
セピア色風の素敵なBQを作って下さいました。
中心の□はレースのバラ、周りの布もバラ柄で輪郭にキルティングが施されています。
英字のプリントがなんともお洒落で、フランスっぽ~いとうっとり♪
裏布までバラ柄で、kooさんのお心遣いに感謝です。
BQ(kooさんから)

そして一緒に送って下さったプレゼントの中にも手作りのピンクッションが。
とても丁寧に作られていて表裏が分かりません。
他にもチャイやうさちゃん柄のガーゼハンカチなどなど、たくさんのプレゼントをどうもありがとうございました。
BQプチプレ(kooさんから)
大切に使わせていただきますね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

映画三昧

シルバーウィークも今日が最終日、連日の高速の渋滞は凄まじいですね。
皆さんはどのように過ごされたのでしょう。
我家はとーっても久し振りに映画三昧の日々でした。
土曜日の番組欄に今公開中の映画「BALLAD」の原作版、クレヨンしんちゃんバージョンの放送を見っけ!
主人に頼んでDVDに録画してもらうことにしたのですが、結局気になって二人で観てしまいました。
妹がシリーズの中で一番好き!と言うだけあって、大人が観ても十分、私はしっかり泣いてしまいました。
この又兵衛を草なぎくんはどのように演じているのでしょう。
絶対観たいと思っているけど予定なし...だったんですが、昨日主人と何年振りかで映画館へ。
調べてみると近くのシネコンでは午後からの上映、ネット予約して電車で行ってみると既に満席の表示。
妹&姪っ子ちゃんと一緒の時に一度懲りてからは必ずネット予約していたので正解でした。
ちなみにこちらのシネコンへは主人は初めて、複合施設の中にあるので万が一の時には時間は潰せるのですけどさすがにね~
私達夫婦ぐらいの年齢の方は少なくて、やはりもう少し若いカップルや家族連れ、小・中・高と若い子達が目立ちました。
原作にとても忠実に作られていたなという印象ですが、映画ならではのシーンやラストが素敵でしたし、なにより草なぎくんの演技は迫力がありました。
ガッキーが可愛くて、でも切ない気持ちが伝わって来て、筋は知っていながらやっぱり泣けて仕方なかった私です。
主人はアニメを観ないで来ればもっと良かったな~って。
最初は予定してなかったんだから仕方ないじゃん!
ラストのエンドロールも楽しめたいい映画でした。
記念にファイルを買って来ました~♪
映画「BALLAD」

そして3本目は「おくりびと」
早くもテレビで放送されましたね。
私達はDVDで鑑賞しました。
CMが入らないのでじっくりと落ち着いて観れましたよ。
いろいろなことを考えさせられた映画でした。
亡くなった両親の祖父母たちのことが思い出され、泣いちゃいました。
舞台となった山形の風景も素晴らしく、本木くんの所作が本当に美しくて...
最期をこんなふうに送り出してもらえたらいいだろうなと。
カンヌをはじめ、いろいろな映画の賞を取っただけのことはある作品だと思いました。

ホヌちゃんのピンクッション

今年初めてやってきたシルバーウィーク、高速道路はどこも朝から大渋滞!
テレビ画面を見ているだけで「おそろしや~」
我家は今回も予定なしなので、時間がいつもよりゆったりと流れています。

この大型連休前になんとか届きますようにと、お友達の240さんにホヌちゃんのピンクッションを作りました。
土曜日に届いたとご連絡をいただいたのでアップしますね。
クロスステッチで刺したホヌちゃんを可愛らしくおめかししてみました。
ホヌのピンクッション
今回は写真撮影も忘れずに!
新しいデジカメはまだ自信がないので従来のものでパチリ!
このお品は先日240さんのカウプレに当選していただいたプレのお礼です。
大したお品ではなかったのですが、240さんに喜んでいただけたので良かった~♪


そして、これはおまけのお話~
15日発売の「キャス・キッドソン~THANK YOU ! BOX」
3wayポーチ付きメガトートが付録についているんです♪
パッケージもとても可愛いでしょ。
発売日の翌日にふらっと寄った本屋さんでみ~っけ!
全く知らなかったので、これはやっぱり買っとかなきゃとレジへ。
その前のも買ったけど、今回の方が断然品質がいいです。
お教室へ行く時に活躍してくれそうです。
『いつか絶対キャス!』と思い続けている私にとって、付録でもキャスは嬉しいのです~♪♪♪
キャス・キッドソン(サンキューBOX)

blueroseさんへのBQ

朝のうちは顔を出していたお日様もだんだんと雲に隠れ、涼しい一日となりました。
また近付いてきている台風のせいなのかもしれません。
今年はよく来るな~って感じていますが、どうなんでしょう。

思っていたよりも早く、お手元に届いたとご連絡をいただいたblueroseさんへのBQをお披露目しますね。
blueroseさんからは一足先にいただいていたので、一日でも早くと作らせていただきました。
遅くなって申し訳なかったのですが、気に入っていただけたようなので、私としてもとても嬉しいです♪
ハンドルネームのイメージそのまま、ブルーとバラやお花柄の入った布をチョイス!
ブルー×ピンクは私も好きな組み合わせなので、楽しく作ることが出来ました。
写真では分からないと思いますが、パステル調の段染め糸でキルティングしています。
アクセントにバラのレースモチーフも付けてみましたがどうでしょう?
毎回反省点がつきものですが、お勉強にもなるBQ作りです。
blueroseさんへのBQ


*BQに興味のある方、作ってみたい方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね。
  こちらへコメントいただくか、メールフォームからでも結構ですのでお待ちしております。

きっかけはエプロン

今日は少し昔のお話をしたいと思います。
この前の日記にこのブログが来月で二周年を迎えるとお話しました。
それ以前からお付き合いしてくださっているお友達もいて、そのきっかけもいろいろです。
タイトルにした『エプロン』、それがこちら~
misakoちゃんからのエプロン
仲良くしているmisakoちゃんのお手製です。
共通のお友達のHP企画でのクリスマスプレゼント交換でいただいたものです。
期日までに企画担当の方へ作ったプレゼントを送ると、くじ引きで決まったお相手からのプレゼントが送られてくるという仕組み。
プレゼントの詳細がアップされた時から一番人気だったのがこのエプロンでした。
実際に届いた包みを開けて初めて分かるという仕組みだったので、もうビックリしたのは言うまでもなく~!
misakoちゃんが好きだというアイスクリームコーン(でいいのかな?)のパターンが二つも!
ちゃんとキルティングもしてあってパターン一つ一つがポケットになっています。
エプロン本体も二重に仕立ててあり、ちょっとふっくらさんでもOKなように紐も長め。
タックをとった部分に白いボタンがアクセントになったお洒落なエプロンです。
ちょっぴりふっくらさんな私でも、ぐるっと回して前で紐が結べて可愛い雰囲気になります。
せっかくいただいた素敵なエプロンもお披露目する機会がなくて申し訳なかったな~と、今になってやっとです。
misakoちゃん、ごめんね、そしてどうもありがとう♪
それから時々ですがメールをしたりHPへ遊びに行ったり、いつも素敵な作品を見せてもらっていました。
ある時横浜キルトウィークのことが話題になり、お誘いを受けました。
携帯の番号も連絡し合い、万が一の時にはね!と準備万端。
それでもネットで知り合ったお友達と会うなんて初めてでドキドキでした。
無事に会えてホッとしたのもつかの間、自然とおしゃべりが始まって前からお友達でいたような感覚になっていました。
お互いにお手製バッグを持っていたので記念写真も撮ったりして、作品を見て回ったりお買い物したり、とても楽しい時間を過ごしました。
それから毎年お会いするようになって、今ではネットのお付き合いから始まったなんて感じない、同い年なのにお姉さんのような存在のmisakoちゃんです。
これからもどうぞよろしくね~♪

みなさんにありがとう♪

金曜日にPCを立ち上げたら、ブログのカウンターが『10000』でした。
何年経ってもPCには疎い私が、ブログやってみようと本を片手に恐る恐る...
今ではこんな私でも簡単に出来るようになりました。
そしてもうすぐ2周年を迎える今、やっとこの数字に辿りついたのも足を運んで下さる方々のおかげです。
どうもありがとうございます!
これからものんびりですが更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
そこで感謝の気持ちを込めてプレゼントをと考えています。
来月2周年を迎えるので、またあらためましてお知らせをと思います。
応募して下さる方がいるとよいのですが...心配...


さて今日は雨が降ったり止んだりのさむ~い一日でした。
9月でこんなの初めて?
午後からお買い物へ出たら、車からの乗り降りや店舗の出入りで体感温度が変わって困りました。
セール中のトー○イ系列店さんへ寄ってもらい、その後は大型家電店へ。
壊れてはいないんだけど新しいデジカメが欲しいな~と思っていたので覗いてみることに。
主人も出掛ける前にチラシをチェックしてたので、大体の目星はつけていた様子。
一軒目は既に展示品のみとなってしまっていたので諦めて次へ。
すると~ありましたよ~
しかも色も2色あって一軒目よりお安い!
主人即決で買っちゃいました。
それがこちら、CASIO EXILIM EX-Z400です。
おにゅーのデジカメ
今使っているのより半分くらいの薄さ、ウィンドーも大きくなって見易さ抜群!
手ブレ補正も付いているし画素数も格段のアップです。
キルト展やお出掛けも楽しくなりそうです♪ 

二学期のスタート?

約2ヶ月間、長いお休みだ~と思っていたのに9月です。
お教室が昨日再スタートしました。
新しく入られる方一名と見学の方一名をお迎えしてでした。
新しいメンバーさんは先生と同じちりめん教室へ通われていたお友達ということもあり、最初から馴染んでられて。
いろいろなことが出来る方でパワーもすごい!
私ついていけるかしら~?みたいな?
見学の方もお知り合いなのかな?
こちらの方は以前どちらかで習われていたそうで、お話も楽しくされていました。
いつものメンバーさんは新しい物を作り始めたり、途中物の続きをしたり。
私も夏休み中に細かいアップリケに汗だくになり、リタイア状態だったものを再開です。
最後のティータイムには新しく入られた方が手作りのブルーベリー・シフォンケーキを持参して下さったので、皆さんでいただくことに。
生のブルーベリーを摘んで作られたそうで、エメラルドグリーンみたいな色になるのがとっても不思議!
自由が丘の有名な先生に習われていたんだそうで、もうそれはふんわりして美味!
何でも出来ちゃう人っているんですね~
私にはほど遠いわ~
せめて一つ、パッチくらい頑張りたいと思った私でした。

画像がないと寂しいので数年前に作ったブックカバーを見てね。
今のように手作りカバーがメジャーになる少し前です。
ハートが好きなので自分で考えて、フェルトの土台に気ままにビーズを刺してみました。
とても楽しかったことを思い出しました。
また何か作ってみようかな~
ブックカバー(ハート)

すてき!な贈り物

昨日の夕方、素敵な贈り物がポストに届きました。
お友達のblueroseさんからのBQです。
交換をお願いしたのは私のほうからなのに、先にいただいてしまいました。
私の「好き!」をしっかり把握してくださっていて、ツボにはまりすぎるくらいのラヴリーさ☆
レース地をふんだんに使って下さってハートのキルティング入り。
パイピングにもおしゃれなレースのテープで縁取って下さっています。
裏布もリース柄でとっても素敵なんですよ~
贅沢過ぎる一枚です。
メッセージと共にティータイムのお供、大好きなピンク系のテープ3種巻きも同封して下さいました。
来月が誕生日ですが、一足先にプレゼントをいただいたようでとても嬉しいです♪
大切な一枚がまた増えました。
blueroseさん、本当にどうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくね~♪
BQ(blueroseさんから)
(相変わらず写真撮影が下手でごめんなさい。)

リボン・レイ

チクチクも楽しいけれど、たまには違う手仕事もしてみたくなります。
7月にお友達と横浜のハワイアン・フェスへ行きました。
その時にリボン・レイのワークショップで初めて体験、要領をつかむと簡単でとても楽しいんです。
なにより短時間で完成しちゃうところがいい!
そこで今回もキットを使って作ってみました。
ミニミニサイズのストラップは横浜でも作ったものと同じで、2色のリックラックテープを縫い縮めて作ります。
感想は...
やっぱりもう少し大きいサイズの方が可愛いな~
ピンクとブルーのストラップは印を付けた幅の違う2色のリボンを縫い縮めて作り、あとからファーヤーンを巻きつけて作ります。
こちらの感想は...
ファーヤーンはなくても十分可愛いと思います。
ピンクは自分の携帯の色にあわせて作ったので、早速付けたいと思います♪
リボン・レイストラップ3種

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム