日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

トンネルから脱出?

10月31日、ハロウィンですね~♪
いろんなところでイベントがあるみたい。
お休みだし天気はまずまず、楽しい一日が過ごせるといいですね~♪

さて~穴に入りそうになったりして、なかなか進まない刺繍がやっと終りました~
わ~い、わ~い!
たった数枚のモチーフに悪戦苦闘、暫くは刺繍やりたくないわ...
予定から大幅に遅れている憧れキルト、これからはトップを仕上げることに専念していこうと思います。
早速配置を決めて準備を整えようと思います。
チクチク出来ることが楽しみで~す!


*2周年記念プレの締め切りは本日です。→
  ご応募いただいた方は...よるくまちゃん、若葉ちゃん、240さん、やちちゃん、blueroseさん、
  もとみちゃん、みなちちゃん、とみママさん、kooさん、misakoちゃん、ハイビスカスちゃん、
  きゃんべるちゃんの12名の方です。
  万が一お名前がないという方がいらっしゃいましたら、至急ご連絡下さいね。

お久し振り~

昨日の火曜日は暑くなりました。
台風一過、お天気が良くなったのはいいけれど、寒くなったり暑くなったりと体調管理をしっかりしないと。
着る物も迷ってしまうんですよね、ジャケット羽織ったほうがいいか、それとも...
結局帰りのことを考えてジャケットを着てお出掛けすることに。
ハイビスカスちゃんと夏以来のデートをしてきました♪
実は、お願いしていたものを受け取りに出向いたというのが真相。
お友達と問屋さんへお買い物に行く際に、リボンをいくつかお願いしました。
送って頂いても良かったんですが数があるし、久し振りにお顔も見たいし~
ということで待ち合わせの八王子駅で合流し、また一駅電車に乗って移動。
お昼も近いのでランチを先にとることに。
何も分からない私、ハイビスカスちゃんにお任せ~で、フレンチのお店へ連れて行ってもらいました。
「ENTREE」(アントレー)というお店、こじんまりとしていますがお味はバッチリでした。
ランチのお魚のコース、デザートまでついて大満足でした。
ちょっぴり贅沢しちゃった♪
コーヒーを頂きながらいろいろな手作りについてのおしゃべりは楽しかったです。

その後は包装資材やさんへ案内してもらい、なかったリボン一巻とラッピング用品をゲット。
市販よりお安くて可愛いデザインのものが豊富でしたよ~
「こういうところっていつまでいても飽きないよね~」なんて言いながらのお買い物も楽しいです。
まだ時間も余裕あるので、駅前のファミレスでまたおしゃべり。
いろいろな手作り作品を見せてもらってパワーをもらいました。
中でもキラキラファスナーのポーチにはおぉーって感じ。
アクセサリー感覚でちょっとゴージャスなファスナー、バラとラメ入りプリント地によくお似合いでした。
パッチワークだけにとどまらず、いろいろな手作りに挑戦されているハイビスカスちゃんにヒントを頂いたような。
作りたいな~って思ったらまずトライしてみようって。
失敗してもそれはそれ、楽しく出来ればいいよね。

ハイビスカスちゃんから『お初もの』頂きました。
CIMG0220.jpg
おうちで収穫されたツヤツヤピカピカの柿です。
私の実家でも柿が取れるのですが、今年はまだ。
そして、誕生日のプレゼントまで頂いちゃいました。
CIMG0221.jpg
うさぎグッズにお手製のバラのフックなどなど~
どうもありがとうございました。
またお会いしましょうね~♪


2周年記念プレやってます。よろしかったらどうぞ~♪→

遅くなっちゃったけど、ありがとう!

昨日、今日と冷たい雨、特に今日は台風の影響か風と共に雨が窓に打ち付けます。
昨夜はホットカーペット使っちゃいました。
秋を通り越して冬が来たみたいです。
皆さんのところはいかがですか? 風邪引かないように気を付けましょうね。

先週の水曜日、お教室から帰宅したらみなちちゃんからのお届けものがポストに。
誕生日のプレゼントでした。
いつもながらみなちちゃんのセレクトして下さる布は私のツボです。
ご一緒している企画『憧れキルトを作ろう♪』で使った布の中から、私のイメージで選んで下さったんだそうです。
そしてお手製のヘキサゴンのミニマットにお気に入りだというハンドタオルも~♪
お手製のお品はどなたに頂いても温かさが伝わってきますね~
いつもどうもありがとう、大切にしますね。

そして土曜日には長野の妹から。
ブログに書いたカーブ針、妹も気になっていたそうで一緒に買ったからとプレゼントしてくれました。
使い道としてしつけにもお勧めなんだそうですよ。
スプーンを使わず作業がはかどるそうです。
それは初耳、早速試さねば!
カーブ針の収納用にとニードルケースも。
他にはテディ柄のパスモケース(味気のない100均のケースを使っているので)や大好きなキャラメルチャイなどなど、盛りだくさんです。
なんと優しい妹よ~ ありがとね、大事にするよん!
CIMG0219.jpg

**********************************

プロ野球のCSも終りましたね。
楽天は負けちゃった(泣
でもこれでよかったのかも...なんて。
最後は日ハムの稲葉選手が先導するかたちで、両チームの選手・コーチ・梨田監督も加わっての野村監督の胴上げに涙してしまいました。
稲葉選手は元ヤクルト、野村監督の教え子でもあります。
だからとっても嬉しかったな~
闘っている時は敵同士でも、終れば和やかにってあまり見たことがないので感動しました。
札幌ドームに集まったファンの方たちも温かかった。
日本シリーズ出場の夢は果たせなかったけど、監督としてとても幸せだったのではと思います。
ノムさん、お疲れさま。

2周年記念プレやってます。こちらへどうぞ→

ブログ2周年ありがとう♪

昨日21日でブログを開設して2周年を迎えました。
昨年はお休みした期間もありましたが、お友達のおかげでまた復活することが出来ました。
足を運んで下さる方々に感謝の気持ちをお伝えできればと、プレ企画をしま~す!
今回初めてですので、今までに1度でもコメントを下さった方対象とさせていただきます。
初めてさんはごめんなさいね。
コメント欄またはメールフォームからご応募下さい。
ご希望のお品A,Bどちらかを選んでいただき、簡単なコメントをお願いしますね。
Bに関しましては3色(ブルー、イエロー、グリーン)の中から、ご希望のお色を指定して下さいね。
本日から10月31日午前0時まで受け付けます。
パッチじゃなくてごめんなさ~いですが、たくさんの方のご応募お待ちしております。
(応募してくれる方がいなかったらどうしましょう...)


CIMG0217.jpg
A:クロスステッチの額とキルトゲイトさんのカットクロス

CIMG0218.jpg
B:ハロウィンお楽しみポーチとマカロンストラップ(3色の中から一つご指定くださいね!)


クロスステッチは今年に入って生き抜きに時々刺して楽しんでいます。
スウィーツのストラップは前から作ってみたかったハンドメイド。
一番簡単かなとトライしてみましたが、クリームの絞り具合と量が少し難しかったです。
ちょっとへっぽこかもしれませんが、もらって下されば幸せで~す。

軽井沢の紅葉

今日は先週行った軽井沢の紅葉をお見せしますね。
一日目に泊まったお宿の方のお話しでは、今年は少し早めに色付き始めたそうです。
いつも一番に色が深まるお庭のほぼ中央あたりの木。
CIMG0185.jpg
向こうに見えるのはメインの棟、食事処やライブラリー等があります。
こちらは少しだけ場所を移動。
CIMG0190.jpg
お部屋のバルコニーから撮ってみました。
山側の一番高い場所なので見晴らしがとても良い眺めです。
CIMG0178.jpg

二日目は旧軽井沢銀座周辺と駅前のショッピングプラザへ。
ショッピングプラザには『お花畑牧場』が新しく出店していました。
ホエー豚丼と生キャラメルソースをかけたアイスクリームが食べられます。
一度このアイスクリームを食べたかったので、主人と半分コ、うわさ通りとても美味しかったですよ♪
生キャラメルも販売していたのでプレーン味・イチゴ味・宮崎マンゴー味を買ってみました。
二日目のお宿ではイタリアンのコースを。
ちょっと贅沢なディナーを頂いちゃって大満足♪

3日目、帰る途中メルシャン軽井沢美術館へ。
CIMG0210.jpg
「ヨーロッパ美術史の変遷」をゆっくり見た後、ウィスキー・ワインの蒸留所見学に参加しました。
樽の並んだ貯蔵庫は少しひんやりしてワインの香りもほんのりと漂っていました。
主人は悩んだ末にワイン樽につめて作られた数量限定のウィスキーを購入。
ほんのり赤味がきれいなウィスキーですが、60度以上あるのだそう。
と聞いても私にはさっぱり見当もつきませんが、かなり強いらしいです。
いつ飲むのかな~
上の写真はエントランス入り口、ナツヅタというのが這っていて、これも紅葉しているんですよ。
とても綺麗でした。
蒸留所の建物にもびっしり、このツタのおかげで夏でも温度調整に一役買っているんだそうです。
のんびりゆったりの2泊3日の旅でした。

誕生日にありがとう

今日は私の○○回目の誕生日です。
新しい年が始まって10ヶ月、気が付くとあっと言う間にやって来て通り過ぎる日。
若い頃は嬉しかった~
子供の頃は特にね!
大きな丸いデコレーションケーキはこの時とクリスマスくらいしかお目にかかれない。
イチゴなんて乗ってなくて、バタークリームのバラのデコレーションに銀のアラザンが仁丹みたいって思ってた。
イチゴのケーキはいつの頃だったでしょうか、父が不二家で買ってきた初めて見るイチゴいっぱいのケーキ。
嬉しかったな~♪
懐かしい想い出です。

先週早々と誕生日の旅行に行ってきたばかりなので、特に何もなしの普通の日になると思います。
主人からプレゼントももらっちゃったしね。
今年はブーツをお願いしました。
昨年の引越しの際、駄目になったり履かない靴は全部廃棄処分して、ブーツもそうでした。
この歳になっても少しはオシャレもしたいので~♪

旅行から帰宅した土曜日にお友達から早々とプレゼントが届いていてびっくりでした。
覚えていて下さっただけでも感謝なのに、こうしてプレゼントを送って下さるってやっぱり嬉しいものです♪♪♪
CIMG0216.jpg
左がやちちゃんから。
バテンレースのついた紫の素敵なティッシュケースはお手製です。
チロルチョコと小江戸川越のラムネ菓子にメッセージを頂きました。
右はmisakoちゃんから。
クロスステッチもお上手なmisakoちゃん、私の頭文字『S』の入ったミニ額です。
と~っても細かいの、私が刺しているハワイアンのよりもよ~
ウサ好きも覚えて下さっていてコースターとニコちゃんスプーン、メッセージカードも添えて下さいました。
お二人ともどうもありがとう、大切に使わせていただきますね。
ちょっと隠れちゃっていますが、下に敷いてあるのは北海道のお友達がカードと共に送ってくれた手編みのジャグカバーです。
いつも素敵なあみあみを送ってくれるHさん、どうもありがとうございます。
おっと忘れちゃいけない、今朝妹から携帯へ可愛いグリーティングカードが届きました。
忙しいのに、いつもありがとね~

恒例の秋の軽井沢

10月はお誕生日月、少し早いけど今年も軽井沢へ行って来ました。
6月に続いて2度目、今年は紅葉が少し早いそうです。
気温もこちらとは違って、季節は1ヶ月ほど先を行っているかも。
空気も澄んで空が高くてきれいです。
何度も訪れている大好きな軽井沢、近年はのんびり過ごすことが多くなりました。
お宿へ行く前えにすぐ近くへ7月オープンした『ハルニレテラス』へ立ち寄りました。
お宿と同じ経営なので建物も雰囲気が同じ、お散歩しながら来ることも出来ます。
お食事やお茶が出来る店舗がほとんどですが、木のおもちゃやリラクゼーションスポットもあります。
こんな感じ~
09.10軽井沢①

09.10軽井沢②
たまたま人がいない時にシャッターを押しちゃったので、ちょっぴり寂しい感じですが、散策されている方いらっしゃいました。
3時過ぎだったので『丸山珈琲』さんで一休み。
本が備え付けられていて、珈琲を頂きながらゆっくり過ごすことも出来ます。
テラス席ではワンちゃんを連れた方も優雅にティータイムを楽しまれていました♪
私が頼んだのはカプチーノ、木村くんがカメラのCMで写すのと似てませんか?09.10軽井沢④

そして世界チャンピオンになったピザ職人さんがいるというイタリアンレストランの前には、こんな看板が!
09.10軽井沢③
16日金曜日に放送された番組を見られた方もいるのでは?
どんなロケになっているのか、私たちも番組を見てみました。
次回行ったらここのピザを食べてみることにしようが感想です。

そうこうしているうちに冷え込んできたのでお宿へチェックイン。
毎回この時期に来ていて以前話したことを覚えていて下さったのか、お部屋に案内された際お祝いのシャンパンをプレゼントされました。
二人顔を見合わせてびっくり~~~!
サプライズなお心遣いに感激したのでした。
残念なことにアルコールが駄目な私、開けてしまうともったいないので持って帰ってきちゃいました。
この日は温泉に浸かってのんびり、お部屋にも館内にもテレビがないため、お針道具を持っていきましたが、私は睡魔に勝てずに先に眠ってしまいました。
翌日も予定はほとんどなく、朝のお散歩からスタート。
紅葉の様子等はまた次回お見せすることにします。

落ち着いたかも...?

ここ2週間ばかり、頭の中がパニクッテました。
お針仕事が思うように上手く進行せず、どう言ったらいいんでしょう、くぅ~~~って縮こまっちゃうような...
どれからどんな風にやったら仕上げることが出来るのか、頭の中はグルグルしてたんです。
要領の悪さに加え、手ものろい私、暗い穴の中に入っちゃったみたいで。
そんな時、ぽろっと漏らしたことでお友達からの励ましの言葉をもらい、少しずつ気持ちが楽になりました。
焦ったって仕方ないよね、私は私、ブログのタイトル通りのんびりでも続けていればいつか出来る!
お教室の先生も仰ってたっけ。
ちょっとだけ吹っ切れた気がしてます。
冒頭から暗~い話しですみません~

ちょっと話題を変えて最近のお気に入りを。
そろそろ朝晩は肌寒い日もありますね、そこで昨年大流行したユニクロさんの『ヒートテック』を早々とゲットしました。
今年は色数も豊富になり、トップスとしても活躍できそうですよ。
私はインナー専門ですけど。
夏に人気だった『ブラトップ&ブラキャミ』もお勧めです。
冬場でもバッチリ! ラクチンなだけでなくラインもきれいに保ってくれますよ~
それらを準備して明日から3日間ほど留守にします。
おっと、日付が変わったからもう今日ですね。
週明けからになるかな?
またおしゃべりして下さいね~♪

5年も経ってみれば早い

朝から気持ちの良いお天気、昼過ぎには暑いと感じるくらいの日差しです。
もったいないな~とは思ったんですが、前から決めていた運転免許証の更新手続きへ行って来ました。
最近はほとんど運転をしなくなってしまって、宝の持ち腐れ状態ではあるのですが、ゴールドなので5年ぶり!
管轄の警察署のほかに運転免許試験場(ここ何回かはこちらへ出向いていました)、実家のある市の警察署でも手続きが出来るとのこと。
その日1回で出来るし、両親の顔も暫く見てないし、そうだった~ 今日は母の誕生日!
ということで、ちょっとおしゃれなロールケーキ持参で実家へも寄りました。
一歩玄関に入ると良い香りが~
畳替えと襖の張替えが済ませてあり、ちょっときれいになった実家です。
お昼を軽く食べてケーキも食べて、母も久し振りで美味しい♪と、喜んでくれました。
二人とも元気にしてくれていて一安心。
午後の受け付けに間に合うように警察署へ行き、30分の講習会の後、新しい免許証が手元に。
ぎゃ~~~なんと人相の悪い写真でしょう。
免許証の写真てどうも気に食わない!
まっ、人に見せることなど滅多にないから我慢しましょう。
私の住んでいる県では今年の4月からICチップの入った免許証になったため、暗証番号が必要になったのが新しい点でしょうか。
てっきり全国一斉だと思ったらそうではなく、この県でまだ10にも満たないのだそうです。
へ~そうなんだ~メリットってなんだろう?
偽造などで悪用されるのを防ぐ目的があるそうですが、これで?って感じです。
ちなみに本籍表記が空欄になっています。

帰宅後、お夕飯材料を買いにスーパーへ。
ついでに店内のドラッグで実施中のキャンペーンシールがたまったので、スナフキン&リトルミーのパスタ皿をゲット!
マグカップはいろいろあるのでこちらにしてみました。
ムーミンは子供の頃から親しんでいるキャラクターです。
今回はあえて主人公以外のキャラを選んでみました。
スナフキン&ミーのお皿

嬉しいこと3つ♪

先週金曜日から嬉しいことが続きました~♪
その1・・・金曜日にヤクルトスワローズが阪神との直接対決に勝って3位を
      取り戻し、CS進出が決定!
      もう駄目か~と諦めていたのでとっても嬉しいです。
      ケガ人続出の中頑張って勝ち取った3位、価値あるよね。
その2・・・土曜日、雅俊さんから直筆のバースデイカードが届きました。
      昨年に引き続き2枚目です。
      大切な宝物がまた一つ増えました。
その3・・・最近メッセージを頂きお友達になった、とみママさんのHP6周年記
      念プレ「残念賞」を頂きました。
      リネン地のミニポーチ、底の黒地にカラフルなドット柄が可愛いの。
      ワンポイントのレースモチーフも素敵です。
      クロネコちゃんのメモパッドも可愛いの。
      日曜日に届きました~♪
      とみママさん、お気遣い下さってありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。
      とみママさん6周年記念プレ
      
    

台風一過

昨日は近年にない大型台風18号がやってくるというので、前日からベランダのものを屋内に入れたりと用心していました。
起きた頃はまだそれほどでもなかった風雨も、主人が出社した7時過ぎから急に強くなり、あわてて居間のシャッターを半分下げました。
それからささっと家事を済ませ、テレビの台風情報を見ながら実家へ電話したり、妹へメールしたり。
台風が長野の飯田辺りを通過中と聞いて、ありゃ、妹のところの近くじゃん!と焦った~
でも大丈夫とのメールをもらって一安心! 姪っ子ちゃんも学校がお休みになってました。
実家も大丈夫ということで、こちらも一安心です。
それからは前日のお教室の続きも兼ねて刺繍、刺繍、刺繍!
下手な上にのろまちゃんの私がやること、全然はかどらなくて焦るばっかりで...
刺繍を早く終らせてトップを繋げたい憧れキルト。
今日も刺繍、まだ終りません~~~(泣

話しが前後しちゃいましたが、台風は何事もなく過ぎ、昨日の昼過ぎにはお日様も顔を出してくれました。
皆さんのところではいかがでしたか?
何事もないといいのですが...
そして今日は台風一過、きれいな青空~は午前中だけでしたが、今までとは空気が入れ替わったように感じました。
窓を開けておくと金木犀の良い香りが風に運ばれてきて、その風も乾いたひんやりとしたものです。
夏は行っちゃったんだね~って感じました。
朝からお洗濯を2回、掃除機をかけてスッキリ!
ついでに衣替えも済ませちゃいましたよ!
これで寒くなっても大丈夫! 
これから少しずつ空気が冷たくなって冬がやってくるんですね~
短い秋を楽しみましょうね~♪

QJ11月号

週末土曜日、お買い物ついでに本屋さんへ。
楽しみにしていたキルト・ジャパン11月号、久し振りに買いました。
何でかって? 大好きなこうの早苗さんのマンスリーの連載が始まるんです~♪
今はキャシーさんのマンスリーで手一杯、遅れちゃってますしね(汗
なので作ることは難しいですが、せめて買っておいて後で作ろうかな~なんて虫のいいことを考えています。
そのキルトというのは『ストリッピーキルト』というもの。
細長いブロックを5本作って繋ぎ、1枚の大きなキルトに仕上げます。
こうのさんのデザイン画もあわせて掲載されていて、見ているだけでとても素敵なキルトになりそう。
そういえばこうのさんの本にもこのタイプの作品がいくつか掲載されています。
ちなみにこのキルトをはじめて見たのは25年前のイギリスなんだそうです。
そして本の中にはもう一つのお楽しみ、クリスマス作品がいっぱいです。
今は10月、まだハロウィンなのに、本の中は一足も二足も先のクリスマスで溢れています。
見ているだけでもウキウキですが、ということは今年の終わりも意識せざるを得ないのよね~
少しずつ季節は移り変わって行くのですね~

一緒に写っているのはかなり昔に買った『色合わせを楽しむパッチワーク・ストーリー』という雄鶏社さんから出ていた本。
こちらは憧れキルトの作品に使う刺繍図案を使っています。
古い本もたまに引っ張り出してみると新鮮です。
今では大活躍の先生方の作品も掲載されていて懐かしいですよ。
残念なことに雄鶏社さんは倒産されたとか。
我家にはここの刊行物がかなりあるので寂しいです。
パッチワークにも不況の波が押し寄せているんですね。
QJ11月号&PWストーリー

懐かしいおやつ

なんと、もう10月ですね~
今年も残り3ヶ月、年の瀬まであっと言う間なんでしょうね~
考えると恐ろしくなります。

昨日は雨の降る中、お教室へ行って来ました。
寂しいことに先生を入れて3人です。
だけどのんびり時間が流れて、これもまたいいものです。
手を動かしながら口も一緒に動き、前髪を切る時どうするかとか、お道具でカーブ針があることを知り、これを持っていたら便利だったのに~と思うことがあったり、いっぱいおしゃべりしました。
そしてお茶の時間にまたおしゃべりをして3時間が過ぎました。

帰りも雨が降ったり止んだり、また家から出るのはいやなので、お買い物も済ませちゃうことにして寄り道。
本屋さんを覗いたら『天然生活11月号』が目に付き、手にとってみると子供の頃が想い出されました。
なんたって大好物のプリンが表紙なんですもの~♪
今はとろ~り甘い濃厚プリンが多いけど、本来好きなのは昔ながらの蒸しプリンです。
その作り方、ちゃんと載っていましたよ。
他にも主人が好きな洋食屋さんの味「ナポリタン」とか、いろいろです。
子供の頃に母が作ってくれた懐かしいおやつ、プリンもだけどホットケーキもね。
ドーナツなんかも揚げてくれた記憶が...
祖母が作ってくれた蒸しパンも美味しかったな~
みなさんの想い出のおやつはなんでしょう?
天然生活11月号

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム