日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



お間抜けさん

何人かのお友達が参加されている『1300年祭記念パッチワークキルト』へのパターン応募。
主催はパッチワークキルト of ぱふさんです。
当初はまだ集まらないということで11月30日まで延長になったとありました。
それなら参加してみようと思い、いつもながらののんびりモードで、しかも簡単過ぎるくらいのパターンを2枚作りました。
一つは憧れキルト用の三角の布方向を間違えて裁ってしまった、いわば余ったものです。
これを活用することにして、残りは四角繋ぎと至って単純です。
郵便局へお願いして帰宅後に何を思ったのか、HPを確認してみると...
お間抜けにも締め切られた後でした。
もっとちゃんと確認するべきだったと反省、ガックリしたのでした。
まぁ大したパターンではないので破棄して頂いてもと思っていました。
こちらが確認せずに送ってしまったという経緯もありますからね。
ほどなくしてぱふさんからお礼のメールが届きました。
1300年と1300枚をかけているので枚数を増やすことは出来ないというのは当たり前のことです。
それでもどこかに使っていただけるとのこと、お気遣い下さったことに感謝です。
もし行けるようだったら来年は修学旅行以来の奈良を訪れてみたいと思っています。

私が応募したしょぼいパターンです。
CIMG0237.jpg

*応募が締め切られているため、あえてリンクはしていません。
ご了承下さいませ。


国立~立川ツアー

昨日26日はポカポカを通り越して暑いくらいの一日でしたね。
前からお約束していた『きると おぶ はーと作品展』へ行って来ました。
昨年初めてハイビスカスちゃんと出掛け、来年もと話していました。
早いもので一年が巡ってきて、都合も合ったのでご一緒に~♪
一体何年振りでしょう? スカートを穿いてブーツでお出掛け~
なんかスースーして落ち着かなかったけれど、暖かかったこともあって慣れました。
と~ってもおしゃれした気持ちになりましたよん!
少し早い時間に家を出て10時過ぎに待ち合わせの駅へ。
そこからまた電車に乗って国立へ、お天気が良いせいか観に来ている方の多いこと!
昨年は雨で寒かったものね~ 晴れている方が出かけるのも楽ですしね。
狭い会場3箇所はどこも人でいっぱいで身動きも大変でしたが、とても素敵な作品の数々をじっくりと堪能してきました。
今回の百恵さんの作品はと楽しみにしていましたが、今年のドームで展示されていたアンのキルト作品でした。
新作ではなかったけれど、ものすごーく間近で拝見できるって貴重です。
鷲沢先生の作品の細かくて見事なことには、いつもながらため息です。
今年はクリスマス作品もたくさん展示されていて、見応えありました。
ちょこっとだけお買い物をして会場を出たらもうお昼でした。
ハイビスカスちゃんの案内でイタリアンのランチを、おしゃべりしながらゆっくりと頂きました。
見回す店内は私たち同様、キルト展帰りの方たちで溢れていました。
お話しの合間にお土産を頂きました。
CIMG0241.jpg
カットクロスとバラのボディパウダーにとても美味しいバニラの香りのハンドクリーム、ハイビスカスちゃんお手製のリボン・レイのストラップです。
いつもどうもありがとう。
私からは今月お誕生日のハイビスカスちゃんへプレゼントをお渡ししました。

そしてこちらはお願いしていたウサちゃんのあみぐるみです。かわいらしいでしょ~♪
ハイビスカスちゃんの手作りのお友達の作品です。
イチゴちゃんを持っているんですよ、ストラップになっています。
CIMG0240.jpg

ランチの後は立川へ移動、私は初めての街です。
大きいですね~ モノレールも通っていて、おのぼりさんの私には都会の匂いでいっぱいです。
駅から数分の夢工房さんへ案内していただきました。
お茶も出来ていろいろな講座や手作り作品の展示販売もされている、とても可愛らしいお店です。
一目惚れしたクリスマスリースを買ってきちゃいました。
CIMG0239.jpg
紫のバラは粘土で作られていて、色も作者さんが混ぜ混ぜして出すのだそうです。
こちらもハイビスカスちゃんのお友達の作品です。
他にもいろいろなバラ作品を作って販売されていて、思わず大人買いしたい~って言っちゃいました。
店内の雰囲気もとても素敵だし、オーナーさんはご姉妹です。
この日は妹さんがいらっしゃって、物腰の柔らかな可愛い方でした。
お近くへいらした際は是非立ち寄ってみて下さいね。

毎回どのお友達と会っても楽しい時間はあっと言う間で、名残惜しいけれどそろそろ帰ることに。
立川の駅ビル(でいいのかな?)内でお土産のスウィーツを二人で物色~♪
ダロワイヨのマカロンに決定!
めっちゃ美味しかったです。
CIMG0238.jpg

長くなったついでにもう少しだけお付き合いくださいね。
鷲沢さんの作品展で観たツリー飾りを見よう見まねで作ってみました。
ヨーヨーのツリーです。
お友達へのちょっとしたプレゼントにいいかも~♪
CIMG0242.jpg

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

バタバタと過ぎました

暫くぶりでございます。
風邪を引いていたわけでもインフルエンザでもなく、なんやかやと過ぎてしまいました。
先週は珍しく出掛ける用事が多くて、お教室もあったのにその後はあまり針も持てず...
チクチクはご報告するほどの進展もなくて寂しいのです。
3連休の最終日、昨日の寒さからは打って変わってポカポカ陽気♪
久し振りに針を持ってチクチク...うん? 左首筋から肩が痛み出した。
これだけは縫ってしまいたい、どんどん重い痛みが...仕方なくお休みすることに。
お友達が五十肩とか言っていたことを思い出しました。
私もかな~? 暫く様子を見ることにします。

さて、先週の金曜日はお友達のお宅へはじめて伺いました。
我家からは一番近くて、電車に乗ったら20分ほどです。
私の行動範囲でもあるところですが、最近は通過ばっかりで久し振りに降り立ちました。
駅ビルと直結していてエントランスには大きなイルミネーションのツリーが綺麗でした。
カメラを忘れたので撮れなかったのが残念です。
駅まで迎えにきてくれてイタリアンのパスタランチを食べたのですが、と~っても美味しかった~♪
それからお宅へお邪魔して、お茶を頂きながら楽しいおしゃべり三昧です。
彼女は昨年の引越しの際に「猫の手も借りたいくらいでしょうから行ってあげる!」と一日お手伝いにきてくれました。
とても手際よくて、初めて引越しする私にはものすごく助かりました。
落ち着いたら遊びに来てねと言っていたのですが、前々からお招きを受けていたので伺うことになった次第です。
本当に久し振りに行った街だったけど新しい発見もあって楽しかったです。
おしゃべりは時間がいくらあっても足りないですねぇ。
また遊びに来る約束をしてお別れしました。
次回のランチは本場のカレーでね♪

健診結果を聞きに

今日は真冬が来たみたい、冷たい雨になりましたね。
午後からは先日受けた健診結果を聞きに病院へ行かなければ...
こんな日はおうちにこもっていたいけど予約してあるからそうもいかない。
早お昼を食べて外へ出る頃は雨脚も少し落ち着きました。
用事を二つ済ませて病院へ。
昨年はとても混んでいてかなり待たされ疲れたっけ。
覚悟を決めて本を読んでいると、予約時間を少し過ぎた頃呼ばれて、かえって慌てました。
血圧がどうしても引っかかっちゃう私、あの器械が苦手なんですよね。
先生に「今測ってきてみて」と言われ...やっぱり計測している間にドキドキしてきちゃう~(泣
数値を見るとやっぱり高め、先生に渡したら「ぎりぎりOKだね」ですって。
ちょっとホッとしたけど、「できたらおうちでも測ってみてくださいね」と先生からの一言。
他は貧血以外は今回は大丈夫とのことで、自然と顔が緩んできました。
「貧血は体質かもしれませんね~ でも治療はして下さいね」ということでした。
今までの経過をお話しした上での先生からのお話しでした。
今回は帰りの足取りも心なしか軽くなった気がしました。
家に帰って昨年の結果と照らし合わせてみると、本当に数値が低くなって指導事項もなくなっていました。
7月に受けた相談会が役に立ったのかもしれませんね。
これにホッとしないで、この状態が続くように、これからも気を付けて過ごしたいと思います。

ここからは話題を変えて~
お友達の間でもクリスマスグッズを作る方が増え、話題に事欠かない季節になりました。
先週行った横浜キルトウィーク、会場へ行く途中のクイーンズスクエアのクリスマスツリーがとてもかわいかったのでパチリ~♪
点灯式は私たちが行った翌日の金曜日、午後6時からだったんですよね。
毎年見れなくて、でも準備はバッチリの大きなツリー。
てっぺんに付いたピンクのハートがキュートです☆
CIMG0232.jpg

空の色にびっくり!

一昨日から昨日にかけてのお天気には参りました。
とっても冷え込んだかと思ったら今度は暑くなって...
今日もまだその余波が残っていて暑かったですねぇ。
今日の空は今のところ何の変化も見られませんが、昨日は部屋の中がぼんやり赤く染まるほどの夕焼け空?
なんだか気持ち悪いな~と思っていた私ですが、主人がカメラを手にベランダへ出て行きました。
「すごいぞ~! 見てみなよ~」って言ってる。
ほんの少しの間だったけど、空がとても綺麗でした。
主人が撮った我家のベランダからの空です。
CIMG0236.jpg
赤というよりは薄紫っぽいです。
自然の表情ってすごいですよね。

さて、そんな生暖かかった土曜ですが、予定していた『トマト鍋』に初挑戦してみました。
気温が高いので別メニューにしようかと思ったのですが、主人がOKと言ってくれたので作ってみました。
最近は○○鍋の素なるものがたくさん売り出されていて、昨年はカレー鍋に挑戦しました。
一番のお気に入りは豆乳キムチ鍋なんですが、違うもの、新製品が出ると試してみたくなります。
今回はレシピに沿って冷蔵庫にない材料だけ調達。
お鍋の定番、白菜ではなくてキャベツが主役です。
きのこ類、たまねぎ、人参、ウィンナー、チキンと簡単です。
食べて思ったこと、自分でスープを作って丸ごとトマトを何個か入れたほうがいいかも~
最後にリゾットに出来たことは○かな?
次回は牡蠣鍋にしよーっと。

キルトウィーク横浜2009

今年も初日の昨日12日に、お教室のお友達と行ってきました。
空模様が心配でしたが、傘のお世話にならなかったのが一番です。
昨年と同じ時間のバス・電車を利用、開場後20分くらいだったのに最後尾の案内も分からず、長蛇の列が出来ていました。
昨年はこんなじゃなかったよね~と言いながらも、何とか10時半過ぎには会場内へ。
入り口中央付近の巨大なパッチワークのボールがお出迎えです。
CIMG0229.jpg

いつも通り買い物を先にしちゃうことにして、必要なものをメモってきていたので順番に。
今回はキャシーさんや宮崎さんのショップが入り口から近い場所だったのですぐに行けました。
本を買おうと思っていた二人でしたがパス!
キャシーさんも笑顔が見えてお元気な様子、今回初めて息子さんの洋輔さんにもお目にかかりました。
七奈美さんのご主人の武さんもチャリティのブース担当で頑張っていらっしゃいました。
キャシーさんと洋輔さんは午前のトークショーにも出演されて忙しそうでした。
お友達が大好きな片山あゆ子さんのショップは大きくなっていて見やすかったです。
可愛さに思わず笑顔になっちゃいますね~♪
黒羽さんのショップでは新刊本を買ってサインをしていただきました。
スタッフの方から「こちらへお名前を書いて下さい」と紙を渡され、フルネームを記入した紙を見ながら丁寧に筆で書いて下さった先生の文字がとても美しかったです。
先生と少しだけ言葉を交わして夢ごこち~♪
パッチワークに興味をもった頃、斎藤先生と黒羽先生の作品にとても惹かれたんです。
和キルトの大作は材料調達のことなどもあって作れず、バッグやポーチなどの小物ぐらいですが、今でも憧れている先生のお一人です。
展示作品もしっかり堪能してきました。
あとは教室で使う糸やお友達がお勧めというフジックスさんのPiceという糸、松山先生のショップでは可愛いチャーム付きのファスナーを買いました。
ファスナーといえばキラキラファスナー、帰り際に出口付近で発見! 2本で100円という破格でゲットできました。
ドームではいつも大混雑のキルトゲイトさん、こちらだとラクラクです。
お友達はホワイトキルト用の裏と息子さん用キルトの布をめでたくこちらでゲットすることが出来て満足~♪
なんと、2mで1000円です。2パックお買い上げで素敵なバラ柄の大きなバッグをゲットできました。
大体買い物も済んだので無料休憩所でお昼にすることにしました。
何とか空席を見つけてやれやれ~です。
食事が終って携帯を出してみると着信が! またやっちゃいました~(汗
お友達のハイビスカスちゃんからです。
すぐに連絡をとり、こちらまで来てもらいました。
初めてお会いするお友達ともご対面、とっても優しい雰囲気の方でした。
お昼はこれからというので席を交代して、お別れしました。

作品見学も楽しかったですよ。
ハイビスカスちゃんがミニキルトを出品していたので探してきました。
ハワイアンでとっても可愛いの~↓
CIMG0227.jpg
二人で気に入ったのがスーちゃんいっぱいの応募作品。
とても細かいのに丁寧に作られていました。↓
CIMG0228.jpg
作家先生の作品は写真撮影できないのでお見せできないのが残念ですが、キャシーさんの展示もとても素敵でした。
チャックさんや小関さんもたくさん。
台湾・韓国の作品は独特です。
150個のお祝いピンクッションもお友達が出されていたので拝見してきました。
他にもまだまだ盛りだくさん、パワーをもらってきました。
最後に今回の戦利品。
必要なものだけとはいえ、誘惑にちょっぴりだけ負けたかな~ってのもありますが、あまりお金も使わずそれなり満足のお買い物です。
CIMG0234.jpg

またお初もの♪

先週末、お隣の方からササニシキの新米をいただきました。
ご実家が宮城、親御さんが送ってこられたそうで、「少しですけど、どうぞ」って。
お若いのにいつもお気遣いいただいています。
新茶の季節にはお仕事で行かれた静岡で買い求めたと、持ってきて下さいました。
良い香りがしてとっても美味しいお茶でした。
今度はお米です~ 主婦にとっては嬉しいいただきものですね。
ササニシキ、年々少なくなっているんだそうですよ、貴重ですよね。
スーパーで買った新米、実家で持ってきてくれた新米、そしてササニシキ。
早速炊いていただきました。
お米がツヤツヤピカピカだと、どんなおかずでも美味しいです♪
そこで面白い実験を思いつきました。
毎日3種類の中からどれかを炊いて、主人に当ててもらうっていうのです。
暫くは楽しめそうですよ~♪
ちなみに昨日はスーパーの新米、当たり!ました。
今日はどうかな?

明日から横浜キルトウィークが開幕です。
今年もお教室のお友達と行って来ます。
お子さんの学校の学級閉鎖が心配でしたが、先ほど連絡をもらいGO!GO!出来ることになりました。
お天気が心配ですが、楽しみです♪
帰ってきたらまたレポしますね。

今年も

今日はとてもいいお天気でしたね~
お昼少し前には少し暑いな~って感じました。
あ~お布団干したかったな。

さて、今年も検診を受けに病院へ行って来ました。
一番はじめにすること...血圧計に腕を入れて測るの。
これ好きじゃないんですよねぇ...
落ち着いてからって書いてあるど、どうしてなのか、だんだんドキドキしちゃって。
昨年も、そして今年も数値が高くなっちゃって先生の問診の時に言われちゃう(泣
7月の健康相談の時は大丈夫だったのに。
緊張しちゃうみたいで、本当に嫌いです!
「おうちでも測ってみて下さいね」と先生。
その後、一通りの検査をぐるっと回って終了。
今日は時間掛かった感じがしました。
結果は2週間後、昨年より少しでも改善していますように~
ちょっと疲れました。


今日のお夕飯は外です。
主人が言ってくれました。
仕事から帰ってきたら出掛けます。
どこ行くのかな~? 楽しみです。
ということで、午後はのんびりしてました。
ちょっぴり主婦業お休みです♪

うさちゃんの次はくまちゃん♪

早いもので、昨日は11月一回目のお教室。
お子さんのいる方の間ではインフルエンザの話題が。
学級閉鎖が増えたと言っていました。
じわじわと身近に感じてきて、一層の注意をしなければと感じました。

刺繍ばっかりやっていて飽きた頃、やっと次のステップへ。
くまちゃんのお顔も何とか可愛く出来たかな~と♪
キルティングに入りま~す。
簡単な落としキルトなので、すぐに仕立てに入れそうです。
CIMG0226.jpg

先生にお願いしていた文鎮が届いたので持ち帰りました。
その重いこと~
1.35㎏、先生がお使いのものより更に重くて手にずっしりきます。
お友達も一緒に頼んだので、二人して重いといいながら帰ってきました(笑
これでフープを掛けられないものもキルティングしやすくなりそうです。

縫い繋いでます

昨日の天気予報は曇り、ですがほとんど小雨が降っていたような~
と~っても寒くなって、買い物もささっと終えて帰宅。
夜10時くらいだったかな、たまらずストーブつけちゃいました。
主人は休みじゃないので今朝もいつも通り起床、いや~寒かったですぅ~
でもお日様が出てたので昼間は暖かでした。
テレビでは北海道や東北、関東圏の山では軒並み初雪の便り。
妹の住んでいる長野も寒くなったんだろうな~と思いながらチクチクしてました。
刺繍もやっとのことで終って気分も吹っ切れた。
のんびりリズムは変わりませんが、縫い繋ぐ作業を楽しんでいます。
こんな感じです。
CIMG0223.jpg
何枚かある刺繍部分の一枚、見えるかな~? うさちゃんです♪
CIMG0224.jpg
課題の写真撮影、やっぱり暗いわ~ フラッシュたいたほうがいいのかな?
明るい場所で撮ったんだけど...
カメラも新しいほうを使っているのに...
どなたか教えて下さい。

このところは温かい飲み物が恋しいですね。
平日の朝は紅茶の我家、一人になるとコーヒーやココアなんかも飲みます。
もちろん紅茶もね!
先日行った軽井沢では限定紅茶の袋入りを2種類、レジ横のディスプレイで目に留まったのがこちら♪
CIMG0225.jpg
「カシュカシュ」の季節限定ラベル缶入り。
きゃ~ん! 大好きなうさちゃんです。
お店の方にお聞きしたら11月からはクリスマスバージョンに切り替わっちゃうとのこと。
というわけでお買い上げ~♪
昨年のクリスマス時期に試飲してお気に入りになったカシュカシュ、早速楽しんでいます。
他には「キャロル」もお気に入りです。
たくさん出るクリスマスの紅茶、今年も楽しみにしています。
皆さんのお気に入りはなんですか?

2周年プレ結果発表!

ブログ開設2周年記念プレの結果発表です。

企画をしたものの、応募して下さる方はいらっしゃるかしら?
少々不安もありましたが、12名の方にご応募いただき感謝しています。
そこで残念賞を1名の方に贈ることにしました。
A賞、B賞それぞれ主人にくじを引いてもらい、外れた方をまとめてシャッフルして再度主人に引いてもらいました。

☆A賞・・・kooさん

☆B賞・・・やちちゃん

☆残念賞・・・240さん

以上3名の方がご当選です。
今回外れてしまった方、ごめんなさいね。
これに懲りず、これからもどうぞ宜しくお願いします。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
