日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またサプライズ!

大掃除も本日でほぼ完了で~す、わ~い、ばんざ~い♪
多分、大丈夫よね?
キッチン周辺を午前中に済ませました。
換気扇は主人担当なので、やってくれる時に纏めてやろうと待っていたという訳です。
スッキリしました~

このところPCをろくに開けず、今日はあちこちお邪魔しております。
長丁場です(汗
ブログも更新・コメントできずにご迷惑お掛けしました。

さて~
昨日また素敵なサプライズが届きました。
お友達の若葉ちゃんからのお届け物です。
カナダ、ハワイとお忙しく飛び回っていらしたパワフルな若葉ちゃん。
まだ行ったことのないカナダのお話しは楽しみの一つでした。
ハワイも若かりし頃訪れた場所、パッチワークキルトをするようになってからまた行きたいと思っているところです。
ちょっぴりそれぞれの国・地域の匂いが感じられて嬉しかったです♪
お忙しいのにお気遣い下さった若葉ちゃんに感謝です。
CIMG0297.jpg

そしてクリスマス・イヴ前日に届いた妹からのプレゼント。
お手製のブックカバーがとても素敵にできているんですよ~
最近はまって作っているそうです。
レースやモチーフをワンポイントにつけてあります。
1月のドームではレースやモチーフ類をいっぱい買いたいと言っている妹です。
そして一緒に送ってくれたのはレスポの携帯に便利なポーチ。
1月のドームで活躍してくれそうです。
いつもありがとね~♪
CIMG0296.jpg


さて、今年もわずかとなってきました。
更新できないといけないので、早めのご挨拶を。
30日から帰省します。
今年もいろいろお話しして下さった皆さん、そしてお友達になってくださった方々、ありがとうございました。
どうぞ良い新年をお迎えくださいね。

スポンサーサイト

掛け持ちの月曜日

あっと言う間に水曜日も終ろうとしています。
昨日は冬至、かぼちゃの煮つけを食べて、ゆず風呂に入って風邪防止です。
そうそう、まめアジのしょうが焼きを作ってみたら美味しくいただけました~♪

さて、少し日が経っちゃいましたがお出掛け日記を書きますね。
予定を検討した結果、月曜日しかないということで2件掛持ち。
夏にお友達と行った横浜のハワイアンフェスティバルで、リボンレイの講習会を受けました。
多分その時に住所等を記載したんだと思うんですが、作品展のお知らせを頂いたので行ってきました。
Leinaniリボンレイ作品展’09というタイトルで、横浜山手西洋館234番館で開催されました。
CIMG0288.jpg
1階はコスタリカのクリスマスの展示がされていたのでパチリ!
CIMG0287.jpg

CIMG0285.jpg

CIMG0286.jpg
こちらの写真はコスタリカのお面、カラフルでとてもきれいだったので写しちゃいました。

リボンレイの展示会場の様子は撮影禁止なのでお見せできないのが残念です。
とても繊細で美しいリボンレイの数々、クリスマス物やウェディング物など多数の展示にうっとりでした。
初めて見る主人も興味深げでした。
私はストラップタイプしか作ったことがないので。
他にはテディベアの展示会も開催中で、とても可愛らしいクマさんたちに出会えて楽しかったです♪
ちなみに山手西洋館では25日まで『世界のクリスマス2009』と題して、それぞれの国の展示をしています。
残り少ない日々ですが、お時間のある方は巡ってみてはいかがでしょう。
全部はまわりきれませんでしたがきれいでしたよ~
こちらは有名な「エリスマン邸」フランスの展示です。
CIMG0289.jpg
こちらも有名な「えの木てい」ティータイムにピッタリのお店。
平日の昼間は空いていました。
実は初めてだったので立ち寄ってきました。
看板も可愛いでしょ。
CIMG0290.jpg

CIMG0291.jpg
予定があるのでゆっくりできませんでしたが、駆け足で横浜山手のクリスマスを満喫できました。


いったん帰宅して夕方は実家へ。
年末恒例の両親を伴っての食事会へ。
主人が調べて、今回はすき焼きにしました。
母が牛肉が駄目なので豚すき焼きです。
コースを予約したら、こんなすごいお刺身の盛り合わせが出てビックリ!
思わずシャッターを押す私に、主人は呆れ顔でしたが。
CIMG0293.jpg

4人分、かなりあってすき焼きを食べ始めたら母と私はすでにお腹が...
他のお部屋では会社関係の方々が大盛り上がりで楽しそうでした。
外は寒かったけど中はあったかで、お腹も大満足♪
両親も喜んでくれたので、いつも気遣ってくれる主人に感謝です。

思いがけないお届け物

今日もいいお天気~♪
お布団を干して、いつもの家事にプラス厚手のカーテンのお洗濯をしました。
お昼少し前に思い立ち、美容院へ電話。
そんなに混んでないというお返事、お昼ご飯もそこそこに出かけちゃいました。
かなり伸びていた髪をバッサリ20cmカット!
あとで切りすぎたかな~と思ったけれど遅し!
ま~伸びるからいいか~
縮毛矯正してもらったので暫く大丈夫だわ~

帰宅してみると不在通知が。
すぐに電話して再配達してもらいました。
お友達のkooちゃんからです。
開けてみると、と~っても可愛いクリスマスプレゼントです。
CIMG0284.jpg
カードは立体になって飾れるの。
くまちゃんのパッケージはサシェで良い香りがします☆
おしゃれなスノーマンは動くんですよ~♪
早速飾らせていただきました。
なんといっても嬉しかったのはお手製の『スーちゃんキーホルダー』
帽子には小さなハート型ボタンが3つ縫い付けてあってキュートです。
大切に使わせていただきますね。
このプレたちは先日送ったBQのお礼だそうで、サプライズだっただけに素直に嬉しいです♪
お気遣い下さったkooちゃんに感謝!
ありがとうございました。
これからも、どうぞ仲良くして下さいね。

ギリギリ間に合った

昨日美容院へ行こうと思っていましたが、都合で来週に延期。
代わりに大掃除の続きを再開、レースのカーテンを全て洗って窓拭きも済ませました。
明るくなってスッキリきれい! 気持ちがいいですね。
今日は昨日のような強風も収まったので、大物のお洗濯に精を出しました。
穏やかに晴れわたって、お部屋の中もポカポカです♪
東北から北海道は大雪、ビックリしたのは鳥取砂丘が雪に覆われて真っ白、九州でも雪が降っていました。
この辺はありがたいです。
雪が降っている地域の皆様、気を付けてお過ごし下さいね。

さて、タイトルの『ギリギリ間に合った』ですが、何かというと...
お恥ずかしいくらい長い間お待たせしてしまったkooさんへのBQです。
予定がどんどんずれてしまい、年末までには何とかと必死!
クリスマス前にお届けすることが出来てホッと一安心。
昨日「届きました~♪」というお知らせがありましたのでアップしたいと思います。
CIMG0278.jpg
ちょっと画像が暗いですかね~
砂糖菓子のような雰囲気をイメージして作らせて頂きました。
ふんわりな感じに合わせて、お気に入りのパステル調クラデの糸でキルティングしてあります。
画像ではわからなくて残念ですが。
細かいパターンを縫い繋ぐことって普段はしないので、ところどころ歪んでしまって反省(汗
キルティングは落としキルトのみにしました。
ワンポイントでレースモチーフも付けてみました。
CIMG0279.jpg
kooさんから気に入って頂けたという一言をもらって大満足です。
BQは作る度にお勉強になります。
またいつか交換してみたいな~
来年4月以降でもいいよという方がいらしたら、ブログのメールフォームかこちらへコメント入れてくださいね。


ここからはまたも最近のお気に入りについてのご紹介!
CIMG0280.jpg
先日パルシステムさんの抽選に当たれば購入できると試しに注文してみた、ロイズのポテトチップチョコレート『フロマージュブラン』
お味は想像していたより甘くなくさっぱり目で、これは普通のチョコレート味より美味しいかも~♪
今回限りなので物産展や通販で買ってまた食べたいと思ったお味です。
柿の種のチョコレートがけは期間限定販売で今はまってます。
ピーナッツの替わりにアーモンドが入っています。
クノールのトマトスープも美味しいですよ~
左下のスノーマンのパッケージはふわふわパン。
試しに買ってみたデザート感覚のパンです。
お味は3種類ありました。
クリスマスまでならお店で出会えると思いますよ~

カールじいさんの空飛ぶ家

と~っても久し振りのお日様、やっぱり暖かいです。
でも1歩外へ出てみると...やっぱり空気が冷たい。
せっかく晴れたからカーテンのお洗濯と窓拭きをしたいな~と思った私(一応主婦なので)。
しか~し! 前々から約束していたので、映画『カールじいさんの空飛ぶ家』を観てきました。
この映画の話しが出た時から観たいと言っていた主人、『バラッド』を付き合ってもらったからね~
どうせならと今話題の3D映像を選択。
入り口で専用メガネを渡されて指示が出てから着用。
感想は...そんなにビックリしなかったけど楽しめました。
物語の始まりはカールじいさんの子供の頃から。
奥さんとの出会いが楽しいです。
結婚してからは一切音がなくてBGMのみで進んでいくのですが、そこでもう泣けてしまった私。
年老いてひとりぼっちになったカールじいさん、そこからまた音が入って物語の本編へ。
風船が湧き上がるさまがとても綺麗で動きがすごいの。
そしてまさかこんなにすごい冒険活劇になるなんて!
さすがピクサー、ディズニーワールドだ~~~
楽しくて、はらはらドキドキして、最後はまた泣けちゃって、見終わった後は気持ちが暖か~くなる映画でした。
奥さんと一緒だったら良かったのにね。
でも夢が叶って良かったね、カールじいさん♪
主人に付き合って行ったつもりが、すっかりはまっていた私です。

映画の詳細はこれから観る方のために内緒にしておきます。
お勧めですよ~☆☆☆

ちょっぴり浮気!?

今朝は冷え込みましたね~
昨日よりやっぱり寒い?と、セーターを引っ張り出しました。
今年初めてです。
外へ出ても空気が冷たくて、歩いても歩いてもなかなか体が温まりませんでした。
雨が降らなかっただけ良しとしましょうか。

今年も残り15日ほど、今日は最後のお教室でした。
お子さんの都合で急遽お休みの方もいましたが、楽しいムードで終了。
おしゃべりもかなり盛り上がって、針は進んだのかしら?みたいな。
今頃になってクリスマス物作り始めちゃった私、「大丈夫よ~」との先生の言葉に甘く見ているかもしれませんが、頑張ってみます。

話しは一気に変わりますが...
いつもお世話になっているシュガーレディの担当者さんの娘さんが嵐ファン。
ひょんなことから話しが出て先日の10周年コンサートの話しもお聞きしました。
チケットが2枚買えて、お友達へも譲らなくてよくなったそうで、娘さんの希望で一緒に行くことになったのだそう。
せっかくだから楽しまなくちゃ駄目だよ! 座ってちゃ駄目だよ! なんて言われながらも3時間超えの大満足のコンサートだったそうです。
でもやっぱり疲れました~というのが本音だとも。
初めてコンサートへ足を運んで良さがわかったとも。
サービス精神たっぷりで、大野くん歌が上手いんですよね~なんて話してくれました。
会場内は若い子ばかりではなく私たちくらいの年齢からもっと上の方まで幅広く、皆さん元気にずっと総立ちだそうです。
SMAPと変わらないんですね。
で、買ってきて下さったのがこちら。
CIMG0276.jpg
5人それぞれのファイル(裏側はシルバーラメでフルネームが入っています)とストラップ。
午前11時半には売り切れたって電話報告があったんだそうです。
コンサートは夕方からなのに朝一で出かけないと駄目なんですって。
娘さんはいろいろたくさん買われて満足だったそうです。
二宮くんがお気に入りだと伺っていたので、二宮くんカラーの黄色でリボンレイのストラップを作って、お礼に差し上げました。
CIMG0250.jpg
黄色とオレンジの2色で作ってあります。
ククイナッツのホヌちゃんも黄色~♪
とても喜んでくださったと伺い、ホッと一安心。
10周年の記念にとゲットしたので、SMAPの5人にはちょっぴりの浮気、ごめんなさいね~

2010年PSQのお知らせ

今週から寒さが厳しくなります!
天気予報士さんが言っていた通り、空気のつめた~い寒さとなりました。
ホットカーペットの下には保温シートを敷きましたよ。
だんだんと冬本番になりつつありますね。
そんな今日の午前、ポストに届いたのがNHK「おしゃれ工房」パートナーシップキルト展示のお知らせです。
例年より届くのが遅かったので、もしや私のパターンは行方不明になって届かなかったのかな~?って心配してました。
でもお友達のところでも触れていないから、まだだよねって思うことに。
お知らせには11052枚もの応募があったそうで、それってすごい!
今まで1万枚を超えたことがなかったと思うんです。
少なくとも私が参加するようになってからは。
お取り纏めされる上田葉子先生もご苦労されたことと思います。
会場には94枚のキルトとなって展示されるんですって。
とても楽しみですね~♪
ちなみに私は『31番』のキルトに入っているそうです。
1番のキルトに入るには、やっぱりそれ相応の工夫がないと無理みたいです。
今年はお友達でこの1番のキルトに入った方いらっしゃるかしら?
会場へ行ったら、お友達のパターンを探して拝見するのも楽しみの一つになっています。
今回は1月15日からの開催、もう1ヶ月ほどに迫っていますね。
私はまた妹と行く予定なので16日(土)です。
お知り合いの方、お声掛けて下さいね~♪
CIMG0277.jpg
私の応募作品はこちらです。
かなりの手抜きですが、よかったら見てきて下さいね。
PSQ・生命の木・ツリー

疲れた~

このところ外出続き、気持ちは大掃除等が気になって...
今日はお天気もいいし朝からずっと休みなしに動いてました。
今年は暖かいので延び延びにしていた布団の入れ替え、カバーもお洗濯。
今年中に不要物はなるべく片付けたいから、今月1回目の資源・不燃物を出す日の今日、頑張りました。
お当番の方がいらっしゃるので、いい加減なことは出来ないんです。
まぁ、いつもやっていることなので夕方の指定時間までにきっちりと。
お昼をはさんでそんな片付けにお買い物も~
簡単なお昼ご飯を済ませて続きをやって、まだまだ仕事は続く。
やっとこ一休みで針を持ったのは3時半頃だったかな?
それでもほんの少しだけ、いろいろが遅れているので焦っているんですけどね、進みません。
時間になって不用品を出しに行く時にちょっとした事件が...
これはもうグッと飲み込むことにして、考え方を変えることにしました。
そうこうするうちにお夕飯の支度でしょう、本当に疲れました~
明日は一日雨らしい、のんびりしたいところですが...
針持つぞ~~~

なんか、愚痴ばっかりですね、すみません。
こんな時は本でもぱらぱら眺めるのがいいかもしれませんね。
最近買った本たちです。
『ハワイアンクロスステッチ2』が出ていて嬉しくなりました♪
今回は少し高度になってますが、また刺してみたいと思います。
『MOE』はカレルチャペックの山田詩子さんの特集。
『キルト・ジャパン』は恒例の和のキルトがお正月らしくて素敵です☆
CIMG0249.jpg

箱根へ

12月と聞くだけで気忙しい感じになりますよね。
大掃除しなくちゃ~ 不用品も処分しなくちゃ~なのに、昨日はお出掛けしてきちゃいました。
心の中はそわそわなんですけどね。
お友達と出掛けていて主人とは行かないっていうわけにも行きませんので、誘ってくれたら行かないと~
こんなこと言ったらまた不機嫌になっちゃうわ、ごめん。
というわけで、近場の箱根へドライブ♪
近過ぎて行かないってこともあるけど、駅が新しくなったし平日で空いているだろうと行ったのですが...
とんでもなかった~ 旅行客の方がいっぱ~い、賑わっていました。
年配の方と大学生さん?て感じのグループが目立ちました。
あっ海外のお客さんも結構いたっけ。
さすが箱根、観光地なんだ~って。
改札を出てすぐのお土産やさんあたりも人でいっぱいです。
CIMG0252.jpg
こちらは駅の入り口。
昔とは大分様変わりしています。
周辺はまだ工事中です。
CIMG0253.jpg
駅周辺の商店街はお土産やさんと食事処が中心、テレビで見て一度来たかった湯葉丼のお店『直吉』さんへ。
しかし!定休日だ~ せっかく来たのに食べられないの?
と思ったら案内が出ていて、少し先の湯葉そばの『勇みや』さんで食べられるとのこと。
早速行ってみたら観光客の方でいっぱい、午後2時をまわっているのにすごい!
箱根はやっぱり空気が違って冷たかったけど、店内はほっかほか。
運ばれてきた湯葉丼はご飯と別々になっていて、土鍋はじゅーじゅー噴いてるの。
静まったところで記念の1枚をパチリ。
CIMG0254.jpg
ふわふわ卵の下に湯葉があって、お出汁も美味しくて何よりヘルシーです。
主人はちょっぴり物足りなさそうでしたが健康には絶対にいいよね。
お腹の膨れ具合もちょうどいい感じです。
その後はお土産やさんを散策、でも火曜日はお休みのお店もチラホラあって、やっぱり休日がいいのかな。
ここでしか買えない懐かしいお饅頭や湯もちもまた食べたいな~と思いつつの帰宅となりました。
そうそう、駅改札内にあるプリンは買えなかったのが残念でした。
そのためだけに入場料払うのもなんだかね~で、今度は電車で来てみようと思います。
近場の観光地もたまにはいいですよね。

話しは全く別で、こちらは『QUEEN ALICE』の焼きりんごとフルーツロールケーキ。
こちらも一度食べたくて念願叶いました~♪
月曜日に所要で小田原へ出向き、その後JRで平塚へ移動。
先日お願いしたブーツを受け取り、こちらを買ってきました。
他のケーキより生地が少しモッチリした感じがして、フルーツもいっぱいで美味しかったです。
焼きりんごは丸ごと1個、ほどよい食感で甘酸っぱさが私好み、大満足でした。
次回は何にしよう?
CIMG0251.jpg

60歳のラブレター

今朝は少し冷え込んで寒かったです。
だんだんと冬を感じる頃になったのかしら~
12月に入って昼間にPCを使える時間が少なくなってしまいました。
夜は調子悪いのであまり使いたくないんですけどね~ 仕方ありません。

先週末は雨でお買い物へも出ず、夕食もあるもので済ませました。
かわりにゆっくりとDVD鑑賞。
『60歳のラブレター』を観ました。
劇場へ足を運べなかったので、この日を待っていました。
2組の夫婦と1組のカップルのお話し、軸になっているのは中村雅俊さん演じる定年を迎えた夫と、その夫をずっと支えてきた地味で平凡な妻を演じる原田美枝子さん。
と~ってもかっこ悪い雅俊さんがそこにいたけれど、最後はと~っても素敵だった。
原田さんの変貌ぶりはあの『プリティーウーマン』を思わせて別の意味で素敵だった。
新婚旅行先の写真館の企画で妻が書いた30年後の夫への手紙が届き、その場面では泣けちゃいましたね。
綾戸智恵さんとイッセー尾形さん演じるご夫婦のお互いを思いやる気持ちは少しばかり形は違うけど、とても素敵でやっぱり泣けちゃう。
そして戸田恵子さんと井上順さん演じる熟年カップルは、気付いたら少しばかり歳を重ね過ぎて、好きな人にも告白するには大変な勇気がいるんだって。
バリバリの翻訳家を演じる戸田さんが少しずつ可愛く変身していくさまが良くって、やっぱり泣けちゃうところも。
映画では3組だけど夫婦の数だけ愛情の現し方はあるのだと思うのです。
自分が60歳になった時、どんな感じなのかは想像もつかないけれど、最後はあなたで良かったって思えたらいいな。
ラストで原田さんが「私の恋はここから始まる」って言ったの。
素敵でした。


*映画の筋はあえて書きません。
 若い人が観ても、もちろん私のような年齢(40代以降)の人が観てもそれぞれの観点で楽しめると思います。
 ご興味のある方は観て下さいね。

感謝して~♪

昨日、お友達からクリスマスプレゼントが届きました。
一つはお友達のとみママさんから。
クリスマスのクイズプレに見事正解!
あてずっぽうだったのに正解しちゃうなんて、まだちょっぴり運が残っているみたいです。
希望のプレゼントにエントリーした中で正解者がもうお一人いらしたので、別の色を送って下さいました。
クリスマスプリントに陶器のツリーとリボンがアレンジされた額です。
お色のブルーが静かな聖夜を思わせて、とても素敵です。
お揃いの色でツリーのビーズストラップも~♪
早速飾らせていただいています。
とみママさん、どうもありがとうございました。
大切にしますね!
CIMG0247.jpg

もう一つは私の織りの先生でもある、おり絵さんからです。
しかしながら不良生徒なので申し訳ないのですが。
織り機を持参して教えていただいてコースターを織ったきり、ごめんなさいなのです。
こんな私ですがお付き合いは長く、何かの折にはお気遣いを頂いています。
今回は近況のお知らせと共に参加されている[hao]という手作り作家さんが集まる雑誌と、ウサギちゃんが可愛らしいバスセットを頂きました。
クリスマスカードもとても素敵なんですよ~☆
おり絵さん、どうもありがとうございました。
なかなかお会いする機会がありませんが、今後とも仲良くして下さいね。
CIMG0248.jpg

お二人との出会いに感謝して、これからも良いお付き合いが出来ればと思います。


さて~昨日は午後から外出。
先日おろしたブーツがやっぱりあたる~
一日履いていると痛くなっちゃって...
同じメーカーさんの直営店なら無料で調整できると聞いていたので、ネットで調べ電話をしてから出向きました。
2~3日かかるということなので、預り証をもらってきました。
お昼は何年振りでしょう? レッドロブスターさんでランチ♪
リーズナブルなお値段で牡蠣フライの新しい食べ方、なんていうのをチョイス!
お野菜もいっぱいでフライも揚げたてサクサクの美味しさで満足♪
お腹も満たされてユニクロさんやCD・DVDショップを覗いてみたり。
さて帰ろうかと駐車場から出る時に発見したお店!
クラフト・画材・文具専門店ユニアートへ急遽寄ってみました。
たま~にチラシが入るのですが地図を見ても見当が今一つかなかったんですよね。
入ってみるとものすご~くでっかいの。
ホームセンターさんが運営している部門みたいです。
手作り大好きさんだったら絶対行くよね~ってくらい、何でも揃っているお店でした。
クリスマスプリントがお安くなっていたので(カットクロスは半額)お買い上げ、あとはデコ用接着剤とククイナッツ。
こちら方面へ来たら絶対に立ち寄りたいお店になりました。

ペットボトルカバー完成♪

一年の速さにあらためて気付かされる歳になったみたいです。
もう12月、なんとなく気忙しさを感じます。
師走ですものね~ 主婦の皆さんも走る!? 同じですよね。

昨日はお教室の日、今年も残り1回となりました。
お休みの方が2名いたけど、振替の方が1名いらしたので4人で楽しく始まりました♪
それぞれ作っているものが違うので、雑談の間に先生へ質問が飛びます。
私はいつまでやってるの~?って感じの片山あゆ子さんのキット。
うふふ~ 完成しましたよ~♪
ペットボトルカバーです。
中袋を仕立てて縫いつけるようになっていたけど、最近『保温・保冷シート』というのが発売になってますよね。
先生がお持ちだというので必要寸法分を譲っていただき、こちらを使いました。
これでバッチリよね~
一つは欲しいと思っていたので良かったわ~
さっき、紐を通して飾りを付けておめかししたホヤホヤです☆
CIMG0243.jpg

こちらは持ち手部分と飾りのついた裏側。
CIMG0244.jpg

おまけにアップも見てね!
ベアちゃんは、ほんのり頬紅を差してあります♪
見えるかな~?
CIMG0246.jpg

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。