日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の出来事

早いですね~ 1月も今日で終わり、あっと言う間でした。
お正月休みからインフルエンザ騒動、なんとかキルフェスへは行けてホッとしました。
ブログ更新もままならず...でしたので、ちょこっとだけ書き留めておこうと思います。

年末年始は恒例の実家、お針仕事は1日しかできませんでした。
それでもいちばんに楽しみにしていたこと、一体何年振りでしょう。
小学生の頃から仲良くしている親友に会えたこと。
高校からは別々になったけど、ずっと仲良しで過ごし、就職後も結婚後もそれは変わりませんでした。
でもお子さん(男の子二人)の成長に伴って、なかなか会うことが叶わなくなっちゃって。
それでもたまに会うと昔に戻れちゃう、っていうか学生時代のまんまって感じで話しが弾んじゃう!
年末のある日携帯にメール、珍しい~Mちゃんからです。
やり取りしているうちに2日に会う約束をしました。
いつもなんだけど、待ち合わせ場所の相談をしてもMちゃんは実家まで迎えに来てくれます。
家族ぐるみのお付き合いだったこともあるのかもしれません。
私は実家周辺のことはすっかりわからず、Mちゃんにお任せしてイタリアンでランチ~♪
サラダとピザ、スパゲティーをチョイスできて、デザートもついちゃうしドリンクバーも豊富!
こんなに食べられる? なんて言いながらも半分そっちのけでしゃべりまくってました。
ご長男くんは年内に大学進学が決まったそうで「おめでとう、良かったね~ 一安心だね~」とソフトドリンクでお祝い。
小さい頃からずっとサッカー漬けの毎日で(次男くんもだそうで)、お休みの日はMちゃんも大変だったそうです。
選手としてよりもこれからは指導者の方へ進みたいんだそうで、目標がしっかりしている頼もしい息子くんに成長していました。
ちなみにNEWSの小山くんにそっくりだそうで、携帯画像を見せてもらったら、ほんとだ~~~! スレンダーでかっこいいじゃん!!!
身長も高くて小さかった頃の面影はいずこ?でした。
次男くんは中学生、まだまだ手が掛かるよ~なんて言ってましたが、二人の成長をとても楽しみにしているMちゃんだわ~って思いました。
お腹はいっぱいでも、話しはまだまだし足りない、だけどタイムリミットです。
また近いうちに絶対会おうね~ってお別れしました。


4日にこちらへ戻り、7日に主人の提案で諏訪の原田泰治美術館へ日帰りで行ってきました。
毎年開催されている『絵画絵キルト展』今回で6回目を迎えます。
前回は行くことができなかったので連れて行ってくれました。
主人は原田さんの絵が大好き、どこか懐かしい日本の風景画そこにあるからだそうです。
私がパッチワークをやっていることもあって、絵とキルトが同時に見られるからと誘ってくれるんです。
今年も力作揃いでしたよ。
17歳の高校生が1年10ヶ月かけて、挫折しそうになりながらも先生や周囲の人の励ましで作ることが出来たと、素晴らしい大作を出品されていたのには感動でした。
前回の大賞受賞者は実家のある小田原の方でした。
その方が優秀賞を受賞されていて驚きと共に、その腕前にも感動。
他にもたくさんの手の込んだ作品が展示されていました。
毎回驚くことは年齢の高い方が多いことと製作に1年掛からないということ。
私ももっと頑張らなくちゃと思わせてくれる展示会です。
審査は原田さんと斎藤謡子先生、小関鈴子先生です。
CIMG0367.jpg
写真左:大賞作品『セントラルパーク』
写真中央:優秀賞『木の橋』
スポンサーサイト

憧れキルトの経過

1年に1度のキルトのお祭りもあっと言う間に終っちゃいましたね~
なんだか寂しい気がします。
でも刺激はいっぱい、余るほどもらってきたので気持ちだけは『作りたい病』発症中です。
そこはのんびりな私、手が追いつかないのが現状なんですけどね。
そろそろお尻ペンペン状態に入ってきた『憧れキルトを作ろう♪』
お正月休みに実家でできたのはたった1日。
戻ってからはインフルでお休みしちゃったので本当に焦っています。
水通ししたボーダー用の布を昨日やっとカット、繋いでいる最中です。
ボーダー布は緊張しますね、柄の向きとそれぞれ同じようにカットできるかな~と。
表を見てやれば簡単ですが縫い代線を引かなくちゃいけないので裏から慎重に。
今は使っていない座卓を出して長い布を広げてライン引き、緊張が解けたら腰が痛い!
トップ部分のキルトラインはとりあえずOKなので、ボーダー部分のラインを縫い繋ぎながら考え中です。
CIMG0364.jpg

最近はお部屋の中にいるなら、ガラス越しの日差しでとても暖かです。
年末にパルシステムさんで買ったお花二株も元気です。
父に植え替えをお願いして、帰省から戻る際に持って帰りました。
『バラ咲きジュリアン』というお花です。
CIMG0363.jpg
手前がピーチフロマージュ、実際はもう少しオレンジっぽいんですけど。
向こう側はいちごのミルフィーユ、白・ピンク・紫のお花が咲いていますが、少しずつ変化して行きます。
今は毎日この子達を眺めるのが楽しみです♪

キルトフェスティバル2010~パート2~

23日(土)最終日、やっぱり行きたくて会場へ。
本当はお友達が行かれる木曜日に行きたかったんですが、両親とのお出掛けが決まっちゃったので断念!
でもまだ見ていないブースもあるし、お買い物も。
一人で行くぞと決めていたら、お友達のもとみちゃんも同じ日ということで初めてお会いする約束をしました。
今回は買うものも回る所も決まっていたので、前回より早く帰る予定。
お昼もおにぎり持参でチケットブース前で待ち合わせ、無事お会いすることが出来ました。
背が高くてスレンダー、お姉さんて感じのもとみちゃんです。
私は予定が決まっているので、お昼休憩をしたら気ままに見たい場所を回られてもいいのですよ~とお話ししたのですが、ずっと付き合って下さって。
よかったのかな~ 見たい場所は見れたかしら~と。

まずは妹に頼まれた作品集をゲット!
えむさんのマトちゃんキルトが本当に気に入ったようで、手元に欲しいということでした。
帰宅後、了解をもらって折り目を付けないように見させてもらいました。
お友達のPSQ、前回は全部見てなかったのでメモしてしっかり拝見。
これだけでも足を運んでよかったです。
藍染実演コーナーも間近で見ることが出来たし、藍の匂いも初体験。
黒羽さんもいつもの和服姿でデモンストレーションをされていました。
では少し、作品をどうぞ~♪

CIMG0352.jpg

CIMG0354.jpg
もとみちゃんのお友達が参加されているのだったかしら?
ずっと探して拝見することが出来たスーちゃんのキルト。
グループ参加のコーナーでした。
アップわかるでしょうか、刺繍やアップリケが細かくて丁寧な作品でした。
このお隣には切り絵の手法を使ったキルトがあって、ハサミのモチーフの素晴らしさにパチリ!
CIMG0355.jpg

ハリネズミちゃんのキルトも可愛かったんですよ~
いろいろな場面が丁寧にアップリケされています。
CIMG0337.jpg

CIMG0339.jpg

ジュニア部門もアイディアいっぱいの作品で溢れていました。
目を引いたのがお魚さんのキルト。
表情がキュートです。
CIMG0348.jpg

魚といえば私が大好きな和キルトの作家さん『片桐好子さん』のカジキ。
いつも赤が素敵に取り入れられて今回も躍動感ある大きなカジキが印象的でした。
CIMG0346.jpg

和キルトもう一作はお友達のDEKOさんのキルト。
最終日に来たからには絶対に見なくちゃと「みんなのキルトストリート」コーナーへ。
アップリケがとても丁寧、中央の竹はミシンキルトでしょうか、段染め糸が素敵でした。
CIMG0356.jpg

お買い物は最初に済ませたので、少し遅めのお昼と休憩をゆっくりと。
なんと~私の分まで作ってきて下さったもとみちゃん、手渡されてビックリです。
買ってきたかからいいのよ~と言ったら、言うと期待されちゃうから内緒にしといたのと。
遠慮なく頂くことにしてお話ししながら1時間以上足腰を休めました(笑
そしてこんな素敵なお土産まで頂いちゃいました。
CIMG0360.jpg
手編みのマフラーとコサージュ2個セットです。
早速巻き方を教えていただいて巻いてみたけど、ピンク可愛過ぎない?
私のピンク好きは有名になっちゃったみたいですね、でもそのことを覚えていて下さって嬉しかったです♪
大切に使わせていただきますね、ありがとうございました。
そして2回分の戦利品、ちょっと衝動買いしたものもありますが、ほぼ必要な(お目当ての)品は買えたので良かった~♪
こうのさんの新作布何に使おうかな~と考え中です。
いつも言ってるけどちゃんと形にしなくちゃね。
CIMG0359.jpg

結局最後までご一緒して下さったもとみちゃん、ご迷惑じゃなかったのかな~と気になりながらも楽しかったです。
どうもありがとうございました。

キルトフェスティバル2010~パート1~

日が経ってしまいましたが、17日(日)に行ってきたキルフェスの一部をレポしますね。
連休中にインフルエンザにかかってしまい、今年は妹とのお泊りは出来ませんでしたが、ギリギリ外出OKをもらったので日曜日に行ってきました。
頑張って早出したので10時前には妹の宿泊先のドームホテルへ到着。
昨年は日程が合わずにご一緒できなかったまなきちさんから連絡を頂き、3人で楽しく過ごしました。
お一人様ツアーで前日回った妹の案内で効率良く見学&お買い物が出来て満足!
この日はNHKの生中継が入っているので、空いている間に一番行きたかった『ようこそ!マイルーム』のコーナーへ。
写真があまりよく撮れていないかもしれませんがどうぞ~♪
まずは大好きなこうの早苗さんのお部屋。
いつか嫁ぐ娘さんのために作られた新作のDWRがとても素敵でした~☆
右のベッドの上にたたまれた何枚かのキルトの中に、憧れキルトで作っている作品をみ~っけ♪
ちょっぴりだったけど実際に見ることが出来て、これも嬉しかったことの一つです。
CIMG0298.jpg
次は若山さんのお部屋。カントリーテイストが暖かい感じです。
CIMG0301.jpg
鷲沢さんのお部屋はベビーちゃんのためのお部屋です。
しずくちゃんがベッドで寝ていたり、可愛らしいぬいぐるみがいっぱい。
右側のお花のキルトは新作だそうです。
この左側にもお部屋があって三浦百恵さんのキルトが展示されていたのですが、写真を忘れちゃいました(汗
CIMG0302.jpg
斎藤先生のお部屋は北欧風、とても可愛らしいワンちゃんのキルトが床に敷いてあったのでパチリ!
CIMG0304.jpg
ビーズ作家の田川さんのお部屋はきらびやかでゴージャスでした。
ドレスもすごい光り輝いていました。
CIMG0313.jpg
3人が一番気に入ったのは、昨年お知り合いになった作家さん『えむさん』のマトちゃんがいっぱいの作品。
人が絶えることがなくてアップ写真を撮ることが出来なかったので、部分アップでご勘弁を~
とても表情豊かで可愛くって、何よりアップリケが細かいんです。
画像ではわかりませんがビーズ等のキラキラも素敵さを一層アップ!!!
昨年の作品も素敵でしたが、マトちゃんがウサちゃんということもありお気に入りの1枚となりました。
CIMG0317.jpg

CIMG0318.jpg

お買い物も妹に案内してもらって欲しい材料が買えました。
こうのさんのショップも必死で分け入り、新作布を2種購入、嬉しいな~♪
戦利品はまた次回アップしたいと思います。
お昼は私がまだあまり食べられないため、おにぎりで簡単に済ませてゆっくり休憩。
人の波のすごさをスタンドから眺めていました。
もう一回りしてからティータイム、またゆっくりとおしゃべりをして最後の一回り。
水道橋の駅でまなきちさんとはお別れです。
また来年ご一緒しましょうね~♪
妹と新宿まで出て私は電車、妹は高速バスでそれぞれ帰途につきました。
あっ、そうそう、PSQも自分を含めお友達のも拝見してきました。
帰宅後、主人に頼んでおいた中継の録画を見たら、私のPSQが入っている番号からだったのでビックリ!
主人に「これだよ~」って言ってみたけど、下のほうだったのでイマイチ...
お友達のも映ったし、それだけでも興奮の一日でした。
そうそう、矢代亜紀さんをキャシーさんのブース前でお見かけしました。
想像していたより小柄ででも顔ちっちゃいし、足も細かった~ おきれいでしたよ~☆

おー・まい・がーっ!!!

新年のスタートがすっかり遅くなってしまいました。
今更ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末からばたついて過ごしたお正月、実家ではそれなりに少しはのんびり出来ました。
こちらへ戻ったのが4日、その後ちょこっと出掛けてそろそろ始動しなくちゃ!と思った矢先。
なんか変だぞ~ のどが痛い。やばい風邪だ!
ちゃんと気を付けていたのにな~ 薬を飲んで早めに休んでも三連休には発熱。
2日半も寝込んじゃいました。
滅多に引かない風邪もいったん引いてしまうと寝込むようになってしまったのは歳のせい?
それが嫌で冬は必死の予防策をとっているのに~
しかし、今回はどうもおかしい。
スッキリ熱が下がりきらず37度台をキープ、まさかとお休み明けに電話をしてから病院へ。
例の検査を受けるのも初めて、ドキドキ待っていると看護士さんの「先生、A型出ました~」の」声。
見事ビンゴ! インフルエンザA型に感染していました。
人生お初のインフルエンザ体験、参りました。
タミフルを5日間飲んで、もちろん外出は禁止です。
主人にはすっかりお世話になってしまいましたが、移らなかったことが不幸中の幸いでしょうか。

と言うわけでドームもお泊りできなくなり、妹に訳を話して変更。
最終日は都合がつかないからと、お一人様ドームツアーでやってきました。
土曜日にギリギリ先生からOKをもらい、体調も良かったので日曜日に行くことが出来ました。
妹にも会いたかったしね。
土曜日に一人で回ったので案内してもらい、らくらく~助かりました。
昨年ご一緒できなかったまなきちさんからも連絡をもらい、3人で一緒に楽しい一日を過ごしました。
またゆっくりとアップしますので、よかったら見て下さいね。
皆さんのところへもまたご挨拶に伺いますので、宜しくお願いしま~す♪
心配してご連絡下さった方、ありがとうござしました。
とても嬉しかったです♪

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。