日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ひとり、ふらっと...

お昼頃には雨が上がってお日様も顔を出してくれましたが、空気が冷たく寒さが戻ってきました。
テレビではチリ地震の津波警報を映し出していました。
みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。
海の近くへお住まいの方々、どうか何事もありませんように。

昨日は雨が降らないうちにと、午後から久し振りに手芸やさんへ。
セールの葉書が届いていたので、この機会にマンスリーの裏布を買っておこうと出掛けました。
お友達の方々はテキスト通りに進行されていて、仕上げの段階に入っていらっしゃる方も。
私はというとまだ途中でいつ完成するのやら~です。
来月にはおしゃれ工房からテキストが新しく生まれ変わるそうで、マンスリーも継続、斎藤先生の登場だそうです。
毎回の反省から暫くはマンスリーに手を出すのをやめようと思います。
そして今年は途中のものをなるべく仕上げられるように頑張りたいな。
話しが脱線しちゃいましたね、元に戻りましょう。
キャシーさんの新柄も店頭に並んでいましたが、こちらは2割引しかならないそうで諦めました。
針通りの良さそうなドット柄をチョイス、こちらだと40%引きで491円/m。
お財布にも優しくて嬉しくなりました。
同じ価格でお気に入りのストライプ地も購入しました。
予定していたものを買って、ぶらぶらとウィンドーショッピング。
春に向けて欲しいものなんかもチェック、たまに一人も楽しいものですね~♪って、結構一人が多いかも。
帰りのバス時間待ちでミスドへ寄ったらさすがに土曜日、混んでました。
ドーナツ1個とコーヒー1杯90円チケットを利用して休憩。
本を読みながら道行く人を眺めていたら傘の花が開き始めました。
とうとう雨降ってきちゃった~ 折りたたみは用意していたので安心でしたけどね。
たまにはこんなお休みの一日もいいものです。

さて、明日の午後ひかりの工事をします。
主人がノートPC購入しました。
不便を感じていたし、ここは屋内は使えるようにできているそうなので決めました。
ただプロバイダーが変わるのでメルアドも変更に。
どうなるのかな~ 不安もあるけれど楽しみです♪


こんなものを...

いや~今日の女子フィギュアはすごかったですね~☆
家事をしながらテレビをチラ見、上位選手が登場する頃にはチクチクの手も止まりがち。
日本選手のトップを切って登場の鈴木選手、とてもステキな演技で伝わるものがしっかりと!
感動して涙が溢れてしまいました。
安藤選手も優雅でクレオパトラになりきっていたな~って。
二人とももう少し得点伸びてもいいんじゃない?って思ったほど。
そして真央ちゃん、祈る思いで見ました。
ジャンプは成功したけど、ほんのちょっとのミスが命取りになっちゃいました。
でもでもとてもステキに演技してたね、悔しい銀メダルだったけど誇りに思っていいと思う。
韓国のヨナ選手は非の打ち所のない演技、まさに圧巻という言葉しかなかった。
金メダルしっかり持っていきました。
表彰台に上った姿を見ても、真央ちゃんの悔し涙に泣けた~
だけど男子に続いてメダル獲得、他の2選手も入賞という日本フィギュア陣、素晴らしい成績のバンクーバーでしたね。

毎日何かしらオリンピック競技に釘付けになり、キルティングの手も止まりがちで。
それでも少しでも進むように針を持っています。
その合間にタイトルの「こんなものを...」作っています。
CIMG0456.jpg
ヨーヨーを量産中です。
何になるかはもう少しお待ちくださいね。
それよりやっぱり憧れキルトやんなきゃ~~~(汗

今年の河津桜

今週は春が来ました~っていう陽気ですね。
日中は窓を開けて気持ちよく過ごせます。
ネットで調べると河津桜も今週から見頃ということで、月曜日に行ってきました。
週明けの平日だから空いていると思いきや、なんと駐車場はどこも満車に近い状態。
いつものところへ入ることができてホッとしました。
観光バスのツアーのお客さんもいっぱい、桜並木は人でいっぱいでした。
濃いピンクと空のブルー、メジロもやってきて春~って感じいっぱいです☆
八分咲きということだけどほぼ満開~ 今まででいちばんだったと思います。
桜のアップや川沿いの並木の様子、桜のトンネルも。
ネットでお花見もいいかな?
一足早い春を感じていただけるといいな~♪
CIMG0434.jpg

CIMG0435.jpg

CIMG0444.jpg

CIMG0450.jpg

CIMG0453.jpg


この日は出足が少し遅くなり、いつもは伊豆高原あたりでお昼なんですが、かなり手前の伊東で。
ここも平日なのに車がいっぱい、食事処は行列のできているお店も。
時間をかけたくないので以前食べたことのあるインドネシア料理のお店に入りました。
ここは現地の方が厨房に入っていて、フロアにも男性の方がいるんですよ。
笑顔があったかくて日本語もとてもお上手です。
私がいただいたのはエビのココナッツミルク煮、主人はチキンカレーをチョイス(こちらもココナッツミルク入り)。
プリプリのエビがたくさん! ココナッツの甘さとピリ辛が食欲をそそります。
少し食べちゃったけどパチリ! ご飯にかけて食べます。
CIMG0432.jpg
最後に出たジャワコーヒーにはビックリでした。
初めてだったので飲み方を教えてもらいました。
泥のように沈んでいる粉を浮かさないようにしてうわずみだけを飲みます。
こがし気味な味が麦茶のようで、いつものコーヒーとは少し違って面白かったです。

mahalo~♪

昨日は男子フィギュアの高橋選手一色でしたね。
金にはとどかなかったけど日本男子初メダル獲得、素敵な笑顔の銅メダルでした。
テレビの前で正座して演技を見守りました。
4回転は失敗しちゃったけど、情感豊かな柔らかな動きの演技は素晴らしい!の一言に尽きます。
何度観ても飽きないもの。
私にとっては金メダル級です。
ものすごい大怪我をしてもそれを乗り越えて掴み取ったメダル、大ちゃん良かったね、おめでとう☆
小塚選手の4回転成功は美しかったな~ カッコよかったよ。
織田選手は残念だったけど、最後まで滑りきった精神力に拍手!
お客さんの大きな手拍子が後押ししてくれたのも、温かくて良かったわ~
次のソチ目指して頑張って欲しいと思いました。
それにしても完璧! ライサチェックの演技は圧巻でした。

と、興奮さめやらない私、キルティングの手は止まりがちであまり進まず~~~(汗
それなのにちょこちょこ横道それたりしております。
妹の誕生日プレゼントに刺したクロスステッチ。
昨年のブログ2周年プレで希望してくれたんだけど外れちゃったので、同じ物を送りました。
『I Love HAWAII』と~っても喜んでくれてよかった♪
もう一つはお友達のHちゃんに送ったもの、『MAHALO』
郵便局の方が金曜日に届くと言っていたので、一緒に写真撮っちゃったし、アップしちゃいます。
CIMG0425.jpg
小さい作品なんですが、面を埋める作業は思ったよりも時間が掛かっちゃいました。
糸も使うんですよ~ どんどんなくなるの。
でも久し振りで楽しみながら仕上げることが出来ました♪

さて、なぜmahaloかというと...
ハワイアンキルトがお得意なHちゃん、いつも素敵な作品を作られています。
年末に可愛いホヌちゃんの新作クッションカバーをお披露目されていて、それが私のツボで。
キットにしていただけないかお願いしたんです。
忙しい時期だったので、お時間に余裕が出来たときにと伝えたら快く受けて下さいました。
年が明けて私がインフルエンザに掛かったりで更新なしだったことを心配してメッセージを下さったの。
訳をお返事で伝えたら、キットが用意できたからとインフルのお見舞いと一足早いカウプレ記念を兼ねてプレゼントして下さいました。
そのキットがこちら↓
CIMG0361.jpg

お代はなしでということだったので、お言葉に甘えた代わりに「ありがとう」の気持ちをこめてプレゼントさせていただきました。
ドームでみつけたハワイアンの小物も一緒に添えてお送りしました。
喜んでいただけたらいいな~♪


参考にした書籍:ハワイアンクロスステッチ・ハワイアンクロスステッチ2(石井敏江著 イカロス出版)

私にもバレンタイン♪

昨日、お友達のやちちゃんから嬉しいサプライズのお届け物がありました。
雨降りの一日でしたが心はほっかほかになりました。
先日お誕生日のプレゼントに↓の手作りティーマットとチョコとお茶をお送りしました。
私が「友チョコ」なんて余計なことをメッセいに書いちゃったので、お返しにと送って下さったんです。
なんてオバカなんでしょうね~ ダメダメなラヴィです。
でもやちちゃんのお気持ちが嬉しいです。
キルティングの合間の一人ティータイムに楽しもうと思います。
ハート型のホッとココアと色がきれいな柚子チョコレートです。
楽しみだわ~♪
どうもありがとうございました。
CIMG0427.jpg

昨日から降っていた雨も午前中に上がったものの寒い一日、外に出たのはごみ出しと古新聞回収のみ。
キルティングをしながらスピードスケート男子500を観ていました。
なんと長島選手と加藤選手が銀・銅メダルを獲得!
興奮しちゃって手も止まっちゃいました。
滑るスピードとフォームの美しさに感動です!
日本初メダルはダブルで! すごいね、おめでとう☆

久々小物作り~♪

いよいよバンクーバーオリンピック開幕ですね。
昨日は開会式をチクチクしながら見ていました。
が、つい手が止まっちゃうんですよね~
とても幻想的できれいな開会式でした。
今日はモーグルの愛子ちゃん登場、他の3選手も皆さん決勝の舞台へ。
みんな頑張ったけど、外国勢はそれ以上、きっちり照準を合わせてくる!
惜しかったね、愛子ちゃん。
でもいちばん悔しいのはご本人でしょう、メダル欲しいよね...
だけど素敵な滑りでしたよ、4位でも胸をはってね!!!
暫くはオリンピック競技に目が離せなくなりそうです。

スポーツつながりでローカルな話題を一つ、今日は県内市区町村対抗駅伝が開催されました。
我家のすぐ近くの国道がコースとなっていて、第2中継所も近くの公民館前です。
時間少し前になると選手が我家近くまでウォーミングアップで走ってきます。
中継所は見えませんが、第三走者が次々と走って行く姿が見えました。
寒いので部屋の中から選手達に頑張れ!の思いをこめて見守りました。
こんなローカルな駅伝でも白バイや関係車両がたくさん走っていて、関係者の方々の苦労もあるんだろうなって。
結果はどうなったんでしょう、明日の新聞に載るかな?

さて、キルティングは少しずつですが進んでおります。
ちょっとだけ横道にそれて違うこともやりつつ、先日はお友達のやちちゃんへのお誕生日プレを作りました。
大好きな作家さん、小野みきさんのパネル地を使ってティーマットを作らせていただきました。
やちちゃんのお気に入りカラーを選んでみました。
ヨーヨーは控えめに四隅に。
ささやかな手作りものですが、喜んでいただけたことがいちばん嬉しいです♪
CIMG0368.jpg

キルティング開始

今週はなかなか思うように更新できなかったな~
お天気も落ち着きませんでしたね、20度超えのこの時期としては暑いくらいの気温になったかと思えば、翌日はまた寒さが戻って雨降りが続いてます。
体調崩したら大変! 2度とインフルエンザには掛かりたくないし!!!
皆さんも気を付けてお過ごし下さいね。

え~憧れキルトですが、予定通り日曜日にしつけ掛けを済ませてキルティング作業に入っています。
ボーダーのキルティングラインのことばかりに気をとられて、キルト芯や裏布ことまで考えが及ばず...
買わずに済ませようと必死で在庫を探し回り、何とか手持ちで済ますことが出来てホッとしました。
こちらはしつけした部分のアップ。
刺繍はうさちゃんです。
CIMG0411.jpg
こちらは中心部分から始めたキルティング、ハートを入れてみました。
CIMG0424.jpg
キルティング作業は何も考えずに出来るので好きなんですが、久し振りで針目がガタガタですぅ(汗
とにかく頑張ります!


先週のチューリップに替わり今はラナンキュラスを楽しんでいます。
これも大好きなお花、たくさん重なり合った花びらが少しずつ緩んで開いていくさまが大好きなんです♪
切花と鉢植えで楽しんでいます。
CIMG0417.jpg

CIMG0415.jpg

寒い一週間

今週は本当に寒かったですね。
こちらは雪は降らなかったものの、毎朝起きるのが恐ろしい~くらい寒い!
3日はお教室、バスを待つのも寒かったけど、帰りのバスを降りたあと気付いた近くの河津桜。
チラホラ咲いているんですよ。
こんなに寒くても季節は春に向かっているんですね、少し濃い目のピンクの桜ちゃん、がんばれ!
そういえば本場河津では今日から桜祭りが始まりました。
今年は久し振りに両親を連れて行ってあげようと主人と相談しています。

翌4日は立春だというのに本当に寒かった~~~
玄関まで結露していてびっくり!
毎朝全ての窓を開け放ち拭き掃除、この日は玄関までも。
外出するにも手袋と太目のマフラーを巻かないと。
こんなこと久し振りでした。
それでも先日紹介したお花、ジュリアンちゃんは元気に咲いてくれています。
で、テーブルにもお花があったらいいなぁと、スーパーの特売で買ったチューリップを生けてみました。
なんと、98円ですよ~
CIMG0410.jpg

ついでにこちらの画像なんだと思います?
CIMG0409.jpg
うっかりしちゃってまな板の上、カット途中にそうだ!とシャッターを切りました。
これ『ロマネスコカリフラワー』というお野菜です。
主人のお気に入り、茹でたてをマヨで食べるのが美味しいそうで...
ブロッコリーは苦手、カリフラワーもそんなに好きじゃない、でもこれなら食べてくれるんです。
栄養価は上記の二つより高いんだそうです。
地元でもようやく作っている農家さんがいるらしく、お隣の秦野市にある「じばさんず」で買うことが出来ます。
今回はスーパーで見つけた新潟産のものです。
もし見かけたら試してみて下さいね。
カレーやシチューに添えても美味しいですよ。


*憧れキルトを作ろう♪のその後ですが、ライン引きと裏布の水通しが終りました。
 明日しつけ掛けをします。

トップ完成♪

昨日の夕方から天気予報が気になりました。
皆さんもそうだったのでは~?
幸いこちらは雨で済みましたが、丹沢山系は雪景色に変わっていました。
今年お初かな?
都内では結構な雪が降ったんですね、朝のニュースやワイドショーでビックリでした。
交通機関にも影響があったみたいで、通勤通学の方は大変だったことでしょう。
妹が住む長野(南方面ですが)でも午後はボタ雪になり、姪っ子ちゃんの帰りに合わせてお迎えに行ったそうです。

さて~
日曜日に憧れキルトのボーダー部分が繋がり、トップ完成までこぎつけました~ ばんざーい♪
まだまだ気は抜けませんが、ちょっとホッとしています。
でもまだボーダー部分のキルティングラインが決まらないんです。
悩んでいます。
今週中にライン引き&しつけ掛けを終りたいんですけどね。
こんなのどう?って思われる方がいらしたらお願いしま~す!
もちろん、自分でも考えていますが。
全体像とボーダーの柄部分のアップをお披露目してみます。
CIMG0365.jpg

CIMG0366.jpg

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム