日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

楽になりました

ひゃ~早いですね~ もう3月も終わりです。
年度末、明日から新しくいろいろなことがスタートですね。
私もちょっと頑張れそうかな? というのは...
1月にインフルエンザで病院のお世話になった時、血液検査で引っかかった貧血。
先生から「甘く見てはいけませんよ! 立派な病気です!」とキツイお叱りを。
治療するべく嫌いな増血剤を朝晩2回飲むことに。
薬が飲み終わる頃、1ヶ月に1度通院して採血。
今日は2度目の検査と思って行ったら、1回目の検査結果が良かったので暫くお休みしていいそうです。
結果を見ながら説明して下さって、私の不安も解消しました。
ただ薬を飲まなくなってすぐに悪化しないか不安とお話ししたら、念のためあと1か月分出して下さいました。
こうも仰っていた先生、「鉄分もあればいいってもんじゃないんだよ、今度は肝臓を悪くしちゃうからね」
へ~そうなんだ~ 何にも知らない私はビックリ顔だったようで、先生も高笑い。
大丈夫!と、お墨付きをもらって気分も楽になりました。
確かに体は楽になったし、先生が血色も良くなったと仰って下さいました。
だからといってこれで終りではないので、3ヵ月後に検査に行きます。
しかしながら増血剤を飲むのは嫌いです。
おなかの調子もとたんに悪くなるので~
その辺も改善できるようにお薬を処方してもらってはいるのですけどね。
とにもかくにも健康でいないとね!

さて、先日とみママさんからもらった『マトちゃんBath fizz』を使ってみましたよ~♪
とてもいい香りでお肌もスベスベになりました。
中から出てきたのは~? こちら↓
CIMG0514.jpg
見えるかな~? 2個ともパープルリョーシカちゃんでした♪
この子は魅力運を届けてくれるんですって。
2個ということは...よっぽど魅力ないのね~ わ・た・し...とほほ~
一緒に写っているのはスタンプセット。
うさちゃんとバラに釘付け、買っちゃいました♪


ヨーヨーキルトのメガネケース

雨は降らなかったけど、今日も寒かった~
今年は桜が早いとといことでしたが、それなりの時期に満開となりそうですよね。
我が家から見える国道沿いの桜は、少しずつですが日に日に薄ピンク色になっています。
満開となる日が待ち遠しいです。

昨日の夜、携帯にお友だちのみなちちゃんからメールが♪
お誕生日のプレゼントが届いたよ~のお知らせでした。
21日だったのですが、仕上げに意外と時間掛かっちゃって遅くなってしまって。
でも、○眼鏡を作ったばかりだったそうで、タイミングバッチリ!だったんだって。
それがタイトルにもなっているヨーヨーキルトのメガネケースです。
こちらは参考にした本と表側。
CIMG0509.jpg
表側のアップと下は裏側のアップです。
CIMG0511.jpg

CIMG0510.jpg
ピンクのフェルト2枚が土台になっていて、1枚に3サイズのヨーヨーを縫いとめていきます。
この作業、バランスを見ながらなので意外と時間掛かっちゃいました。
もう1枚にはプリント布を縫いつけ、メガネが入る内側部分になります。
この2枚を外表に合わせて二つに折ってかがれば完成なのですが、厚みがあるのでずれて難しかったです。
ヨーヨーはみなちちゃんが好きなバラ柄を中心に選んで作りました。
私も好みが一緒なのでとっても楽しい作業♪
自分用にも作ろうと思いカット済み、憧れキルトが終ったら作ります。
その憧れキルトですが、ボーダー部分残り1辺と少しとなりました。
ちょっと先が見えてきたかな~?
引き続き、頑張ります!


参考書籍:キルトで綴る日々。
       小関鈴子著
       文化出版局

やっと晴れたね

昨日までの二日間、ずーっと降り続けた冷たい雨もやっと上がりました。
でもなかなかお日様が顔を出してくれなくて、少し肌寒かったです。
それでもお昼頃から日が差し始めて明るくなりました。
10時少し前に妹と姪っ子ちゃんが再びやってきました。
お買い物に付き合って~とメールをもらっていたので、もう一度会えると楽しみにしていました。
お昼は姪っ子ちゃんのリクエストでマック、久し振りに食べました。
お話しもいっぱいしたし、忘れていたゲームも教えてもらいながらちょっとだけ♪
予定のお買い物もできて一安心。
とにかく晴れてよかったね~
妹ともまだまだ話し足りない、姪っ子ちゃんとももう少し遊びたい、そんな思いばかりです。
中学の入学式は来月6日だそうです。
これからの3年間が、たくさんの夢と希望に満ち溢れていますように。
今度はいつ会えるかな?
明日長野へ戻ります。

先日妹と出掛けた際、またまたプチプレです。
うさちゃん好きの私へ『桜うさぎ』
こんな文面が添えられていました。
*桜の花びらを美しい敷物にして、うさぎはとても晴れやかに坐っています。
 桃の節句に飾って、女の子のすこやかな成長を祝うのもよし、そのあと
 ずっといっしょに過ごして、桜の花の満開をともに喜ぶのもよし。
 ちいさなうさぎは、わが家のしあわせ友だち。
CIMG0513.jpg
一緒に写っているのは、最近求めた桜の花びらの箸置きです。


さて~
今日は高橋選手、やりましたね!
世界最高得点での日本男子初の金メダルです。
オリンピック同様、テレビの前で正座して見ちゃいました。
とても楽しそうに曲に乗って演技していた高橋くん、素敵でしたよ~
それにしてもよく整えられた眉、美しいです。

春休みです♪

今日は朝からしっかり雨です。
しかもと~っても寒くなり、冬に逆戻りです。
風邪引かないようにしましょう!

22日から1年ぶり、妹と姪っ子ちゃんが実家に帰省中です。
当日、実家に帰る前にわざわざ我家へ寄ってくれました。
途中から連絡が入ったのでお昼の準備のお買い物へ。
姪っ子ちゃんの好きなスパゲティに決定!
お昼をまわってからの到着だったので、おなかが空いていた姪っ子ちゃんは大喜び♪
「本当はリクエストしようと思ったの」と。
デザートの準備もバッチリだったので、楽しく話しをしながらゆっくり過ごせました。
この日寄ってくれたのには訳が。
主人にお疲れさまのプレゼントを届けてくれたんです。
「でも、どっちかといったら、お姉ちゃんの方が喜ぶかも~」と手渡してくれた中身は...?
CIMG0508.jpg
何年も前から欲しいな~っと思っていた『ファイヤーキングのジェダイ』
なんと! ミント品のカップ&ソーサー、それも2客です。
実は~と妹が切り出した話は、コツコツと収集しているのだとか。
姪っ子ちゃんもスヌーピー柄のマグを愛用しているんだって。
携帯の画像を見せてもらうと、食器棚にはずらりと並んでいるではありませんか!
いいな~ 私もコツコツ続こうかしら?
今日のお昼のあとのコーヒータイムに早速使ってみたら、主人にも評判の良い使用感でした♪
素敵な逸品をどうもありがとう☆

話は戻って...
姪っ子ちゃんは18日に無事、小学校を卒業しました。
4月からは中学生です。
1年振りに会ったらびっくり~~~! 背がとても伸びていて10cmと違わないのでは?
足のサイズも抜かれてましたよ~ 背丈を抜かれるのは時間の問題のようです。
字も上手になって、趣味のイラストもとても上手でした。
成長著しい姪っ子ちゃん、将来が楽しみです♪

そして昨日は妹がここより二つ先の駅まで出て来るうというので、急遽待ち合わせ。
ちょっぴりウィンドーショッピングして、大好きなアフタヌーンティーでティータイムとおしゃべりを楽しみました。
妹が帰ってくるといつもここです。
季節限定ケーキなんて頼んじゃって、二人でにんまり~
時間は短かったけど二人でゆっくり話が出来るって貴重です。
あと1日ぐらい会えるかな~

嬉しいサプライズ!&お買い物♪

今朝は少しひんやり~
それでもお日様が上がってくると、あっと言う間にぽっかぽかのよいお天気になりました。
となると早速大物のお洗濯~
しかし! 風が強くなってどうしましょう?
飛ばされやしないかとひやひやでしたが、第2弾のお洗濯物を干すまでには乾いちゃいました。
花粉も飛んでるとは思うけど、我家は花粉症発症者がいないので振り払えばOKです。

さて、昨日の夜はブログヘお返事コメントが入れられずイライラ~
障害情報も出てないし、主人のノートでやっても駄目だったのでPCのせいではないな~と諦めました。
最近はコメントのお返事が遅くなりがちなのに、本当に申し訳ないです。
読んでくださっている方、コメントをお寄せくださっている方、どうもありがとうございます。

それを理由にしてはいけないのですが、アップするのが遅くなってしまいました。
木曜日の夕方6時、ピンポーンと郵便やさんが配達に。
あら~今日はずいぶん遅い!
こんな時間までご苦労様です。
届けてくれたのは、お友達のとみママさんからのサプライズプレでした♪
マトリョーシカがお好きでグッズも集めていらっしゃるとみママさん、何の気なしにブログへカキコしたら気に掛けて下さって『マトちゃんBath fizz』を送って下さったんです~
封を開けただけでとても良い香りがしてきました。
お花の香りだそうで、5種類のマトちゃんの中から一つ出てくるんですって。
SECRET ITEMが出てくるラッキーな場合もあるみたいで、『幸運のネコリョーシカ』なんだって。
どれが出ても可愛らしい、お風呂が楽しみです♪
それとマトちゃん柄のカットクロスも一緒に!
とみママさんの優しいお気遣いに感謝です。
どうもありがとうございました。
CIMG0505.jpg

そして久し振りのお買い物、楽しい・嬉しい♪です。
金曜日に発売されたキャスのムックは3点セットの付録。
マルチバックは仕切りがたくさん、コスメポーチ仕様って感じ。
ティッシュケースも同柄、折りたたみミラーがとてもおしゃれで裏にはロゴもちゃんと入っています。
CIMG0506.jpg
そうそう、京都店が22日(木)オープンだそうで、日本限定バッグも販売されるんだとか。
これもかわいい☆ 新作も素敵がいっぱいです。
一緒に写っているのはパスコの今年のトート、今までで形がいちばんおしゃれかな~って思います。
お教室へも持っていけそうです。

最後は無印良品でのお買い物。
先月手芸やさんのセールついでに覗いて目をつけていた靴をゲット!
フラットタイプで履きやすく疲れにくそうな靴を探していました。
他も探してみたけれどこちらに決定!
黒に見えますが濃茶、ほとんどわかりませんけどね~
それと無印でお気に入りの二重ガーゼ素材のチュニックもお買い上げ~
着心地、肌触りともに気に入っています。
CIMG0507.jpg

久し振りのお細工物

昨日は暖かいを通り越して暑い!一日となりましたね。
県内の海老名市では25℃を超えたそうで、ビックリしました~
家事をするにも汗かきかき、この時期にこれでは参ります。
そして今日は、真冬とまでは行きませんが寒くなりましたしね。
風邪引かないように体調管理に気をつけたいですね。

今日は3月2回目のお教室でした。
前回久し振りに古布を引っ張り出して、お細工ものを習いました。
本当ならうちで仕上げるつもりでいたのですが、キルティング作業ばかりに手が行っちゃって、今回やっと仕上げました。
季節柄、お雛飾りに出来るようにペアのうさちゃんにしました。
男の子の布が少し硬めだったので、形をきれいに出せなかったことが反省点かな。
中に少量のペレットが入っています。
毎回のことですが緊張するのはお顔描き。
優しくにっこりしているように見えるといいんですけど、どうかな~?
CIMG0504.jpg

チクチクの合間のおしゃべりはクリスマスローズのことで盛り上がりました。
お花の話しは楽しいです♪
別の曜日の生徒さんが育てたクリスマスローズを持って来てくれたそうで、いろいろな種類のものがたくさん花瓶に生けられていました。
素敵だったのでお写真に撮らせてもらいました。
CIMG0499.jpg


こちらはおまけ~
主人からもらったホワイト・デーのチョコレート。
幸せのお守りでしたっけ? ピンクのブーちゃんが入っています。
ストロベーリー味で、優しい甘さのチョコレートでした。
CIMG0498.jpg

箱根強羅公園

昨日、両親を伴って箱根強羅公園へ行って来ました。
お天気もまずまず、平日なのにさすが観光地、車も人もかなり出ていました。
先月からここで開催中のクリスマスローズ展を見たくて、近場だし両親も誘うことに。
CIMG0496.jpg
おしゃれなポースターが入り口に掛かっていたのでパチリ!
バラも大好きですが、このお花も是非育てたいと思っています。
はじめて見たのは数年前のやはり箱根、彫刻の森美術館へ姪っ子ちゃんたちと行ったときでした。
中を順路に沿って散策していると突然、黒っぽいお花が当たり一面に咲いている場所へ出ました。
名前がクリスマスローズと書いてあるけど、クリスマス時期に咲いているわけでもないしバラでもない!
そのことが強く印象に残っていて、近年流行りだしてから気になるお花となりました。
父も興味を持ったらしく苗を3ポットと咲いている一鉢を購入、母も楽しそうに散策していました。
そのお花を見てくださいね~♪
CIMG0469.jpg

CIMG0470.jpg

CIMG0472.jpg

CIMG0474.jpg

CIMG0476.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0478.jpg
クリスマスローズのいろいろな色や形の花びら。
実は「がく片」で本来の花びらはその中で「蜜腺」となって、目立たない存在になっているんですって。
とにかくたくさんの種類がまだまだあります。

公園内は四季を通して花が楽しめるようになっていて、温室もあります。
その様子はまた次回に。
子供に戻ったように写真も撮りまくり、以外にも楽しめた一日でした。

お昼は園内のカフェで『パンシチュープレート』をいただきました。
美味しかったで~す♪
CIMG0495.jpg

ボーダーに入りました~♪

風もほとんどない暖かで穏やかな一日でしたね。
お買い物へと思っていたのですが、この晴れも長続きしないようなので、家事がんばりました。
布団干してお洗濯もいっぱい、今日はすっきり乾きました。
だって昨日は大変なことになっちゃったんですもの。
強風だったけど晴れているのに部屋干しなんてもったいないから、外に出してみたんです。
しばらくしたら角ハンガーが落っこちちゃった!
やっぱりやめときゃよかった~と思っても遅し!
結局何枚かは今日洗濯し直したのでした。

さてさて~
憧れキルトは本体部分(ていうのかな?)のキルティングが終了しました~ ばんざーい!
今日からはボーダー部分のキルティングに入りました。
喜ぶのはまだ早いですよね、ラストスパート頑張ります!
CIMG0466.jpg
こんな感じで刺しています。
この半円フープやっと活躍してくれてます。
それはなぜか?
以前からあったら便利だろうな~と思っていて、4~5年前だったでしょうか、横浜キルトウィークで買いました。
販売している業者さんのブースで使い方をお聞きしたけど、いまいち要領を得ない回答。
迷ったけど説明書が付いているというお話だったので一番小さいサイズの30㎝を買ってみました。
ほかに40㎝と50㎝があります。
実際に使ってみようとしたら説明書がアバウトすぎて全く分からず~
なかなか閃かない私の頭のせいもあると思いますが。
その1年後の横浜で業者さんのブースで再度聞いてもやっぱり要領を得ず~少々頭にきた!
だって説明できる方がいないってどういうこと?って思いませんか。
もうこのフープはお蔵入りだわ~と、半分忘れ去られていた状態でした。
しかし今回、やっぱりなんとか使いたいと引っ張り出していじくってみると~
ピピッときた~ 神様が降りてきてくれた~
うふふ、使うことができましたよ。
丸いフープより材質が気になるけど、使い慣れれば足し布がいらないのでらくちんです♪
欲を言えば大きいサイズがあるといいかも。
なんと結構勝手なこと言ってますね、文句言ってた私なのにね。
フープをちょこちょこ移動しないといけないので、上下針を用意して進めております。

ディズニー大好き!

いくつになってもディズニー好きに変わりありません。
若い頃は年に何回も行っていたディズニーリゾート、最近では何年かに1回になっちゃった。
それでも行かれるならうれしい♪
今年こそ行きたい!
そしてお買い物もしたい!
だって~一昨年引っ越すとき、泣く泣く捨てたディズニー缶。
キッチンで使っていたのは錆が出ていたものもあってどうしようもない。
お気に入りをいっぱい処分、今は数個のみ。
パッチのお針箱にしたり、カットしたピースを保存したりと便利だったのです。
なによりかわいい~~~♪
で、先日お買い物時にホワイド・デーコーナーで見つけたピンクのミニーちゃん。
CIMG0464.jpg
側面はギンガムチェックになっているんですよ。
自分で自分にプレゼントしちゃいました☆
中身はハートやミッキーかな~のクッキーです。
リーフパイも入ってます。
CIMG0465.jpg
チクチクの合間のティータイムを楽しみながら、今日もキルティングに精を出しました。
もう少しでボーダー部分に入れます。

憧れキルトの経過

お天気ハッキリしませんね、加えてとても寒い~~~
また冬が戻ってきちゃった感じ。
三寒四温でしょうか、風邪引かないように気をつけましょう!

さて、SAKURAさんの企画『憧れキルトを作ろう♪』大詰めです。
ひたすらキルティング作業を進めていますが、思うように進まず...
早くボーダー部分に入りたいと懸命に頑張っている次第です。
なのに...昨夜指に針を刺してしまって思いっきり痛い思いをしちゃいました。
今朝起きて指の腹を押してもさほど痛みを感じないので、午後からまた頑張ろうと思っているところです。
自分に喝を入れるためにも画像アップしま~す!
在庫の中から妥協して?決めた、裏布部分もちょっとだけ~
端っこ部分に入ったので小さめフープに変えて刺してます。
CIMG0460.jpg


ここからは昔のお話しなんかしてみようと思います。
今では生活の一部となっているパッチワーク、興味をもち始めた頃は専門誌や作家さんの本を見よう見まねで作っていました。
そのうち基礎だけでもきちんと勉強したいと思うようになり、日本手芸普及協会のお教室へ通い始めました。
最近の教科書は科ごとに分かれていてカラー刷りで、とても綺麗でわかりやすくなっているんですね。
私が使っていたのは本科・高等科が一緒になっていてバインダー式のものでした。
とっても重かった~
そのうち頭を使うようになって、必要な部分だけ外して持っていくようになりました。
本当は駄目な生徒だったかもしれませんね。
しかも白黒印刷だったので、柄の感じはともかくとして色の感じが今一つつかめませんでした。
先生の縫われたパターン見本が頼りでした。
それでも一つ一つのパターンのお勉強は楽しかったな~♪
今でも引っ張り出して活用している大事な私の先生です。
CIMG0462.jpg

CIMG0463.jpg

もう3月~

一喜一憂したバンクーバーオリンピックもあっと言う間に過ぎ、もう3月です。
昨日は一気に気温20度超えの地域がたくさんあったようですね。
こちらは嘘!っと思うほど天気の回復が遅く、お昼頃やっとお日様が顔を出してくれました。
なので洗濯物も乾きが今一つで、浴室乾燥機の出番となっちゃいました。
でも久し振りのお日様はいいものですね~ 気温もそれなり上がって上着なしのお買い物へ。
しかしこれも昨日だけ、今日は朝からまた雨です。

さて、今週はあっと言う間に土曜日まで来ちゃった感じです。
月曜の午前中にヒカリの工事をしてもらい、PC環境も格段にアップ!
イライラも解消され快適です♪
新しい主人用のノートPCはFMV BIBLOです。
CIMG0458.jpg
ついでに私の使っているおんぼろちゃんもお披露目~ こちらも富士通さん。
デスクを買い足して、それだけはとっても偉そうですが(あちゃ~!なぜか鉢カバーが写っちゃいました)。
CIMG0459.jpg


水曜日は3月に入って1回目のお教室。
ちょうどひな祭りの日、ウサギさんのお細工物を習いました。
絹地を扱うのはと~っても久し振り、印し付けもなんだか上手くいかなかったけれど、それなりに1体分はチクチク終了。
男の子バージョンを作ったらお披露目しますので、もう少し待ってて下さいね~☆
この日はクリスマスローズの話題でもちきりでした。
先生と仲良しのKさんがここ数年育てていて、今年もお庭を開放しているお宅へ見学に行かれたお話しをされてました。
私も行ってみたいと思っているんですが期間が短いの~ 今年こそ! でもどうでしょう?
今回も皆それぞれの手仕事をワイワイおしゃべりしながらの楽しい3時間でした。
そうそう、お気に入りのケーキ屋さん『幸せの丘』(ネーミングがかわいらしいでしょ?)が本厚木駅近くに出来たそうで、こちらは息子さんがやってらっしゃるそう(本店は少し奥で知らないと行きにくいかもしれません)。
お近くの方にお願いして「あじわいロール」のバニラを買ってきていただきました。
ロールケーキはお初、こちらのは添加物が一切入っていないので賞味期限わずか1日、どっしりと重くてスポンジはしっとり、生クリームとカスタードクリームが巻かれていますがしつこくないのがいいです。
この日は定番散らし寿司を作り、このロールケーキで幸せ気分になれました♪
CIMG0457.jpg

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム