日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW...ですね

月曜日に更新して以来、なんだかあわただしく過ぎてしまい、あらら!GWに突入しちゃいました。
連休に合わせたようにお天気も安定してきましたね。
近くのお宅の黄色いモッコウ薔薇もあっという間に満開、お散歩の時に楽しませてもらっています。
新緑もとてもきれい、気持ちがいいです。

ちょこっと近況なんかを書いておこうと思います。
水曜日はあの雨の中お教室へ。
和タペの仕上げをしてきました。
と言っても全部終わるはずがなく...このお休みに(出来れば明日中)仕上げて飾りたいと思います。
5月からは縮むシートを使ってバッグを作ります♪
ハンドメイドつながりでこんなものを100均で買いました。
お友達のとみママさんが楽しんでいたアイロン転写シートとフロッキープリントです。
品切れでがっかりしてたんですが、この前行ったらありましたよ~♪
小物を作るときに試してみますね。
フェルトをカットした四葉のクローバーも買ってみました。
CIMG0578.jpg

一緒に写っているのはUVケア(日焼け止め)剤です。
今まで使っていたのが切れるし、どちらかと言うと薄く色がつく化粧下地タイプだったので、もう少しお手軽に使えるものを探しました。
あまり気を使わずにベランダに出ちゃうので、ちょっとやばいぞー(もう遅い?)って。
試供品でいいかも♪と感じたビオレの『AQUA Rich ウォータリージェリー』を買うつもりだったけど、他も試してみたくなって物色。
もっとサラサラの使い心地をみーっけ!
メンソレータムの『スキンアクア モイスチャージェル』にしました。
これも化粧下地としても使えるので◎です!
毎日の洗濯物干しも怖くない?

ところで昨日からGWという方も多いですよね。
どこへ行っても混雑するからと、近年はどこへも行かない我が家。
連休2日目の今日は朝から気持ちのいい晴れ、ということで衣替えしちゃいました。
もう寒くなることはないよね、ないことを願いつつ...です。
明日からはお針仕事を楽しもうと思います。
皆さんも楽しいGWをお過ごし下さいね~♪
スポンサーサイト

横浜ツアー♪

今日も暖かかったですね、でも明日からまた下り坂だそうです。がっくり...
晴れるといろいろやりたくなってしまうのですが、昨日頑張ったからお出掛けすることに。
久し振りの横浜です。
ベイクウォーターにユザワヤさんが出来たので1度行ってみたかったし、お天気もいいのでついでにいろいろ回ってくることにしました。
まずはおしゃれで可愛い100均ショップナチュラルキッチンさんへ。
吉祥寺にあるのは知っていたのですが、近くにないかな~と調べてみたら相鉄ジョイナスにある!
洋も和もハンドメイドグッズも可愛いものがいっぱいで、女性客で賑わっていました。
私もちょっとだけお買い物~♪
次は今日まで高島屋さんで開催中の『大北海道展』へ。
こちらはものすごい人で混雑、行列の出来ているお店も。
やっぱりマルセイバターサンドは外せない、久し振りに買いました。
地下食品街もめぐって、大好きなスウィーツに負けそうになりながらも我慢の子!
主人の好きな和菓子を買いました。
その後11時からオープンのベイクウォーターへ移動、今回で2度目なので迷っちゃいそうです。
こちらは栗原はるみさんのショップ『ゆとりの空間』があります。
ランチをと思ったら既に女性客で満席状態、残念だけど諦めてインドカレー屋さんにしました。
ちょっとのんびりしてからユザワヤさんへ。
店内から上の階へ移動できるようになっていて、お客さん専用の反物布を入れてカット台へ運ぶカートがあってビックリ!
欲しいと思っていた布はなくて残念だったけど、使ってみたかったパッチワーク用の糸『コーツデュエット』はあったので買ってみました。
最後はルピシアさんで横浜店限定紅茶もゲット~♪
2種類ある中の紅茶ベースにフルーツの香りのするタイプ。
もうひとつは烏龍茶と緑茶のブレンドタイプだったので、パスしちゃった!
今回もよく歩いたプチお出掛けでした。
CIMG0577.jpg

一年って早い

キルトフェスタへ行った翌日木曜日は一年に一度受けている検診へ。
水曜日の暑さとは打って変わって雨でとても寒い一日でした。
もうどうなってるの~? 冬の服装じゃないと外出できません。
予約は11時半、午前中最後の時間のはずなので、結果はまた別の日になっちゃうだろうなと覚悟していたら...
「今日、結果まで聞いていかれますか?」と先生。
「できるのであればお願いします」で、問診と視触診の後、マンモグラフィと超音波検診を回って戻ってきました。
待ってるこの時間が一番嫌いなんですけどね、仕方ありません。
10分ほどして呼ばれ診療室へ、説明を受けて特に問題なしという結果で笑顔~♪
よかった、今年もホッとできました。
実はいつもの先生の予約が6月前半までいっぱいということだったので、今回初めての先生で少々不安はあったのですが、きちんとお話して下さって印象は○でした。
今迄で一番早かったかな? 1時間20分くらいで終わりました。
大きい病院は待たされるのが当たり前と思って行っているので、少しラッキーって感じでした。

帰りにお買い物と本屋さんへ。
この日はパッチワーク通信の発売日、もう1冊しか残っていなくて、ぱらぱらめくってみたら楽しそうだったのでゲット!
それともう1冊、前から探していた『幸せなうさぎの育て方』という本が目に留まり、こちらもゲット!
写真がいっぱいでわかりやすく解説されています。
いつかウサちゃんを我が家に迎えるための準備です♪
CIMG0576.jpg

本といえば今月23日は世界的に有名な『サンジョルディの日』本の日でしたね。
スペインでは大切な人に1冊の本とバラの花を贈るのだそうです。
ちなみに日本では今年『2010国民読書年』だそうな。
初めて耳にしました。
予算は0円だって、知らなくて当然か!
最近1年間に数えるほどしか本を読まなくなって駄目です。
この機会にもう少し頑張ってみようかな?
今読んでいるのは「西の魔女が死んだ」です。

キルト・フェスタ2010

今朝から雨風が強くなり、寒い一日となりました。
昨日は東京は25.5度の今年初の夏日、とにかく暑いと言っていました。
そんな中、キルトおぶはーとさんの展示会へmisakoちゃんとご一緒してきました♪
misakoちゃんは初めて、私は2度目。
新宿駅南口に10時半に待ち合わせ、のんびり歩いて会場の新宿パークタワーへ。
まずは1階アトリウムでの展示『30年の針跡』へ。
今年はキルトおぶはーと設立30周年だそうで、鷲沢先生の数々の作品が展示されています。
とても懐かしい作品から最新作まで見応えは十分でした。
この会場は無料で誰でも見ることができます。太っ腹ですね~
次は3階ホールへ移動し、『それぞれの針跡』と題したインストラクタークラスの方々の作品を拝見。
こちらへ今回初出展された共通のお友達のDEKOさんの作品を探しながら回りました。
こちらの会場は有料ですが、DEKOさんから招待状をいただいていました。感謝ですね。
暫くするとmisakoちゃんの携帯に連絡が入り、無事にお会いするとこができました。
私は初めてでしたのでちょっぴり緊張気味でしたが、明るく気さくなお人柄で程なく打ち解けておしゃべりすることができました。
会場内は撮影禁止なのでアップできないのが残念ですが、DEKOさんの作品は新築されたお宅の外観を細やかに表現されたキルトです。
そのキルトの前で作られた過程の苦労話などお聞きしました。
せっかくだからとランチを3人でということになり、いったん会場を出て地階のレストラン街でイタリアン・ランチ。
午後は別のお友達がいらっしゃるということで、再度会場内へ移動。
長野からいらっしゃったお友達ともご挨拶してお別れしました。
残りの作品を堪能してからショップへ立ち寄り、1月のドームで展示されていた「しずくちゃん」のキットを購入。
CIMG0572-1.jpg

会場を後にしてどこかで一休みしようと歩き始めたものの、結局新宿駅まで歩いちゃいました。
とにかく人が多くて酔っちゃいそうで、加えて暑さで二人とものどが渇いた~
それなのに私が主人へクリスピークリームドーナッツをお土産にしたいというのに付き合ってくれたmisakoちゃんに感謝!
飲み物もそこで買って2階でやっと休憩することができてホッ
おしゃべりしながらあっという間に飲んじゃったね。
足の疲れも少し楽になって、おしゃべりは途切れなく加速? 楽しかったです♪
いつまでもお話していたかったけれどそうもいかないのが主婦、お土産をお渡ししてまたね~♪とお別れしました。
お二人にいただいたお土産、左がmisakoちゃんからのフィナンシェと紅茶、右がDEKOさんからの手作りマカロンです。
どうもありがとうございました。
CIMG0573-1.jpg

そしておみやのドーナッツ、期間限定のクリームチェリーパイ?とmisakoちゃんお勧めのチョコレートも。
早速食べた主人の感想は、某ドーナッツより美味しいね♪でした。
CIMG0571-1.jpg

ステキな作品の数々に刺激をたくさんもらい、お友達とのおしゃべりに元気をもらった一日、これからまたがんばろう~って思いました。
misakoちゃん、DEKOさん、どうもありがとうございました。

キルティング終了

昨日はすっきり気持ちの良い晴れ、久し振りに大物のお洗濯も出来てスッキリ!
今日はまたお天気が下り坂、夕方頃から本降りになりました。
本当に今年の春は空模様が落ち着きませんね。

さて、昨日やっと和タペのキルティングが終了しました。
絹地のキルティングも慣れてくると針もサクサク進みます。
絹糸をすーっと抜く時のスルスルって感じが気持ちいいんです。
滑るような滑らかな感じです。
次回のお教室で仕上げ作業に入れます、嬉しいな~♪
CIMG0569.jpg

そしてもう一つ、イチゴジャムを作りました。
久し振りに両親がやって来て、食べる物とは別にジャム用も持って来てくれました。
実は...お恥ずかしいのですが初めて作ってみたんです。
いつもは作って持って来てくれちゃうから食べる専門で...あははっ!
「初めてにしてはまずまずじゃないの」と、味見した主人。
更に言っちゃうと、イチゴを煮る時の匂いが苦手だったりするのです。
子供のころ母がイチゴジャムを作り始めると、台所から逃げていた記憶が~
それもいい想い出、実際に自分で作ってみたらそれほどでもなく、大人になったから?
煮詰めたらこんな少なくなっちゃって、ビンが大きすぎました。
まずはヨーグルトに添えて食べてみようと思います。
CIMG0570.jpg

企画がんばったーのご褒美?

今朝はドシャ降りの雨でした。
雪でなかっただけよかったかな。
都内は雪降ったようだし、この辺はありがたいものです。
ゴミ出しの日、こんな雨じゃ嫌だな~と、暫く様子を見ていたら8時頃までには上がりました。
傘を差さなくて助かりました。
そのあと急速にお天気回復、青空が広がりましたよ♪
でも寒さはまだ続く~

久し振りに外へ干せるお洗濯物~ 気持ちいいですね。
やれやれ家事も終ってホッと一息、そこへお届け物です。
お友だちのみなちちゃんのプレゼント企画に応募したら、くじ運のあまりない私が当選したんです!
そのお品がやってきました~♪
CIMG0567.jpg
みなちちゃんお手製のティーマットです。
レース地や大好きなバラ柄、グリーンのドット柄部分にはチュールレースが挟んであって高級感アップ☆
とっても素敵に仕上がってます。
シミなんかついちゃったらもったいない! 暫く眺めて別の使い道考えましょう♪
ほかに紅ふうき茶(花粉症に効くんですって)と、ウサちゃんテープやピンクレースなどなど、おまけもつけてくれました。
メッセージも添えられて、みなちちゃんの優しさを感じました。
どうもありがとう、大切に使わせていただきますね。


さて、昨日の日記の和タペ、もう少しでキルティング終了です。
次回の教室で仕上げに入れるといいな。
それとリネンの水通ししておかなくちゃ。
やることはいっぱい、終りはないのよね。
でもそれも楽しい~♪

またコツコツと再開

昨日も寒かったけれど、今日は真冬に戻ったような寒さ。
箱根の「星の王子様ミュージアム」も雪景色で真っ白、ビックリです~
ストーブもまだ暫くしまえないのかな~
一日家におこもりです。

憧れキルトも無事完成して少々気抜け状態でしたが、今週水曜日から約1ヶ月ぶりに教室も始まり、また楽しくワイワイと針を進めてきました。
先生とお仲間さんに完成したキルトをお披露目、とてもステキと言ってもらえてウキウキしました。
やっぱり褒めてもらえるって幾つになっても嬉しいものですね♪
そして何を作ろうかと先生の作品を物色~
お仲間さんの一人がバッグを作りたいって、私と希望が同じ。
そこでご一緒することにしました。
材料は次回持ってゆきます。
今回は途中になっていた和のタペストリーを仕上げてしまうことにして、針を進めました。
5月に飾ったらいいわよ~と先生の一言で、また頑張るぞ~と!
絹地なので少し滑りはしますが、針目をあまり細かくしない方がよいということなので、結構アバウトにやってます。
引っ越す前に始めてお蔵入りしていたのでお恥ずかしいのですが、こちらをどうぞ→

まだまだ途中物がザクザク出てきます。
お宝だったらいいのにね~ なんちゃって。
自分のメガネケース用のヨーヨーを縫ったり、マンスリーの続きを引っ張り出して縫ってみたり...
これからまた少しずつ頑張りますので応援して下さいね。

『憧れキルトを作ろう♪』完成です!

今日は暖かくなりましたね~
桜も頑張ってくれていますが、そろそろ散ってきました。
ご近所のお宅の庭にある桜が時々ひらひら~ 風が花びらを運んできてくれます。
桜の季節ももうすぐ終わりですね。
ちょっぴり寂しいな...

1年ちょっと頑張ってきたsakuraさんの企画『憧れキルトを作ろう♪』ですが、なんとか完成しました。
もうほんと、ギリギリ! 主人にも気にかけてもらいながら完成することが出来てホッとしています。
『憧れキルトを作ろう♪展示室』にて参加メンバーさんの素晴らしい作品を見ることが出来ます。
3室ありますので、是非ご覧になって下さいね♪
展示室の画像とは別のものをこちらにはアップします。
ちょっと余計なものが写りこんでいますが、無視して下さいませ(笑
CIMG0563.jpg

CIMG0564.jpg

CIMG0565.jpg

CIMG0566.jpg
写真上からキルト全体、中央部分、刺繍部分、刺繍とボーダー部分と裏地をちょこっと。
使った布は昨年のドームでこうのさんのショップで買ったものとケイト・グリナウェイのプリント地です。
欲を言うともう少しキルティング入れたいんです。
反省点は焦ったせいか、ボーダー部分にしわが寄ってしまったこと。
レースプリントに沿ってキルティングを入れてあります(柄がわからなくてすみません)。
サイズは130×90㎝、元になっているこのさんの作品より1列余分に縫いつないでいます。

大好きなこうのさんの作品を作ることが出来て、今は嬉しさでいっぱいです♪
これまで応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。


参考書籍:ワンパッチでつなぐ優しいキルト(P12ベビーキルト)
       こうの早苗著
       文化出版局

       刺繍部分:ふたりに贈る手作りプレゼント
              色合わせを楽しむパッチワーク・ストーリー
              共に雄鶏社

花菜ガーデン

気温もぐんぐん上がり、行楽日和になりました。
桜が見られるうちにと、主人の誘いで今週もお出掛け。
お隣の市に出来た新しい施設花菜ガーデン~神奈川県立花と緑のふれあいセンター~へ行って来ました。
我家からは車で20分くらいの近場で、この3月にオープンしたばかり。
四季の花々や野菜など各ゾーンに分かれていて、広々とした園内をゆっくりとお散歩しながら楽しめます。
CIMG0524.jpg
バラのガーデンはかなり広くとってあるので、5月からのシーズンにまた来てみようということに。
田んぼ道には懐かしいレンゲの花が。見えるかな~?
CIMG0527.jpg
葱坊主も懐かしいね~♪
CIMG0529.jpg
いろんなお野菜や果樹もたくさん植えてあるのです。
子供と来たら楽しいかも。
水彩画のような色とりどりのルピナスは大人気で、皆さんシャッターを切ってました。
主人も庭に植えたいね~と。
CIMG0543.jpg
そしてこちらの庭は『カレル・チャペックの家と庭』ゾーンのお庭です。
この写真は入り口付近から撮ったもので、この左手にお家があるのですが入ることは出来ません。
ぐるりとお庭を巡ることが出来ます。
CIMG0535.jpg
チャペックはこの施設のシンボルになっているそうで、チャペックと聞いて思い出すのは吉祥寺にある紅茶やさん。
帰りにお土産ショップを覗いたら...売ってました~嬉しいな~♪
紅茶は今回買わなかったけど、主人が気になったアイスプラントというお野菜を育てるキットとバラジャムをお土産に。
CIMG0558.jpg
他にもいろいろな栽培キットが売っていて欲しくなっちゃいました。
卵の殻で育てるとか、かごで育てるとか、とても楽しそうなものがいっぱいです。
次回来たらまた買って試してみたいな~
バラジャムもいろいろあったんですよ、こちらも楽しみだわ~

お昼は施設内のレストランでピザとカレーを注文。
イタリアンが中心のヘルシー志向のメニューでした。
お散歩のあとだったので美味しくいただきました。
最後は見晴らしデッキからの眺め、左手にめぐみの研究棟ゾーン、右手は遊歩道と中央ガーデンの一部です。
残念ながら雲に隠れて富士山は見えませんでした。
5000歩超えの3時間弱のお散歩でした。
CIMG0555.jpg

○回目?...記念日♪

昼間は雨は降らないと言っていたのに、昼過ぎからポツポツ...
お天気安定しませんね~
せっかくの桜、なんとかもって欲しいな~

今日は何回目になったかな~? 結婚記念日です。
4月4日...前も書いたと思いますが、ある人から言われた「オカマちゃんの節句が記念日なのね~」
どうして?って聞くと、3月は女の子、5月は男の子、その間だからだって。ガーン!
まっいっか、結構覚えてもらえる日ってことで。
取り立ててなにもない、ふつぅ~に過ごしている日曜日です。
混雑が嫌いな主人、先日の河口湖のお出掛けが今日の代わりでした。
でもね、嬉しいことが一つあったのですよ~♪
お友だちのmisakoちゃんからサプライズ・プレが金曜日に届きました。
前出のお話しの通り、一度聞いたら忘れられない記念日よって。
先日ご実家の京都へ帰省されたおり、紅茶がお好きなお母さまとルピシアさんへ行かれたそうで、私の分まで~♪
京都限定品をと思ったらあいにくなかったそうで、お気に入りの『ピーチメルバ』というルイボスのフレーバーティーです。
実はピーチ系大好きで、紅茶だと白桃、白桃烏龍極品、白桃ジャスミンなどなどそろえて楽しんでいます。
なのでとっても嬉しい~~~♪
これも気になっていたので早速いただいてみましたよ~
ルイボスのスッキリ感に桃と甘いクリームの香りがしてスウィーツみたい、夏にはアイスでも良さそうです。
それとイチゴちゃんのフキンも、ルン!
misakoちゃんのお心遣いにあったかくなりました、どうもありがとう。
アップが遅くなってごめんなさいね。
CIMG0520.jpg

憧れキルトはパイピング作業に入りました。
完成はもうすぐそこまできました。
ちょっと嬉しい気分です。

あと...何歩?

午後、高校野球の決勝戦をチラ見しながら、憧れキルトの残り少しのキルティング終らせました。
やったよ~♪
引き続きバイアステープ作り、明日から最後の作業に入ります。
ちんたら~かかりすぎだけど、締め切りまで頑張ります!
焦ってやっているからかな~ なんだかシワっぽくなって悲しい...
お恥ずかしい出来ですが、ちょっとだけ公開!
CIMG0519.jpg

午前中は近くのお散歩とお買い物。
この土日は近隣のあちこちで桜まつりが開催されます。
判を押したように満開です。
我家の近くを通っている国道沿いもソメイヨシノがきれいです☆
ベランダから毎日眺めていると、日に日にピンク色が増えていくのが楽しかった♪
ズームで撮ってみたのがこれ。
CIMG0518.jpg
お散歩中に撮ったのはこれ、ボケちゃった(汗
CIMG0515.jpg

CIMG0516.jpg

今日はQJの発売日でもありました。
CIMG0521.jpg
こうのさんのマンスリーをいつか挑戦したいと、この連載中は買うことにしました。
今回の特集はハワイアンです。
表紙も明るくてルン♪ってなりますね。
キャシーさんも登場しますが、その他の作家さんたちの力作もいっぱいで元気をもらいました。
へ~こんなハワイアンもあるんだ~って新鮮な気持ちになったし、気分がワクワクしました。
妹に写メ送ったら「本屋さんへゴーゴーする~」って。
桜の次は新緑の季節、光がキラキラする初夏も楽しみです。

雨雲と追いかけっこ?

昨夜から風雨が強くなり、今朝早く起きてもまだすごい音!
わが家の雨戸はシャッターなので怖くて開けられず、おさまってからにしました。
テレビを付けると強風情報なるものが出ていて、電車はあちこちで止まってるし、いろいろと交通障害が出ている様子。
いつおさまるのか心配だったけど、午後になると日差しも出てホッとするのもつかの間、また雨が落ちてきたりと落ち着かない一日でした。
皆さんのお住まいの地域は何事もなく済みましたか?

さて、昨日は主人の希望もあって久し振りに河口湖方面へドライヴへ。
家を出るとき灰色の雨雲が湧いてきてポツポツやってきた。
天気予報外れじゃん!と思いながら出発です。
途中山北では桜まつりの案内が出ていて、並木がとてもきれいに見えました。
主人が出張の時に乗る御殿場線沿いがきれいなんだよ~って話してくれた矢先だったので、もう満開なんだねと車窓から眺めました。
今朝の新聞にその様子がカラーで掲載されていて、これなんだねって。
今日の強風で散らないといいな~
話しを戻して...雨は本降りになったり止んだりと車の進行方向を追っかけてくるみたいな空模様。
それでも車を降りて散策したり食事をしたり、お目当てのお店でのお買い物ではなんとか降られずにセーフ!
ほうとうも久し振り、美味しかったですよ。
大好きな手作りブルーベリージャムの大瓶を買ってルンルン♪
いつも通る道沿いのユニクロへ寄ろうと思っていたら、guさんも出来ていてラッキー!
我が家の近くにないのでお初、店内をウロウロ~
うわさの低価格ジーンズを2本買って得した気分、主人もお買い物してました。
最後は山中湖畔のペーパームーンさんでティータイム。
このときばかりはしっかりと雨に降られちゃったけど、しっとり静かな時間の中で季節限定イチゴショートとカフェオレで満足です。
こちらのケーキはしつこくなくてイチゴもフレッシュなので、サンドされていても美味しさは変わりません。
2個食べらちゃう、そんな後味の良いケーキです。
今のところこれ以上美味しいと思うケーキに出会ったことがありません。
有名なパティシエさんのスウィーツをいただいたことがないので、何ともいえませんが。

で、画像は?
すみません...ないです。
何度も行っている場所だし、富士山は雲に隠れて裾しか見えないし、雨も降っているし。
どうしても撮りたい場所があったんだけど雨がひどくて諦めました。
ペーパームーンさんの駐車場から店内へ続く、ちょっとの小道の脇に植えられていたクロッカスかな? それともサフラン?
可愛らしい紫と白いお花がきれいでした☆

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。