日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Atelier Amies合同作品展へ

29日(土)、お友達のやちちゃんが参加されているお教室展へ、ハイビスカスちゃんとご一緒に行ってきました。
新宿駅に10時半待ち合わせ、地下道を通って伊勢丹さんから地上へ出て、花園神社を探したけれどどこ~?状態。
案内板を見ながらこっちかな?ってやっていると、お祭り(花園神社さんの大祭でした)のはっぴを着たおじさまが声をかけて下さった。
「文化センターへ行きたいの?」
わ~おっ! なんでわかるのぉ~!
案内板を見ながら丁寧に説明して下さって分かりやすい、丁寧にお礼を言ってまた歩き出しました。
2年前に初めてやちちゃんと行った新宿文化センター、やっぱりちゃんと行くことができず、ハイビちゃんに申し訳なかったです。
それでもなんとか予定の11時に到着。
受付で記帳していると、やちちゃんがお声をかけて下さいました。
2年ぶりにお会いしたけれど、ちっとも変わってなくてかわいらしいやちちゃんです。
ハイビちゃんは初めてでしたが、すぐに打ち解けて和やかなムード。
せっかくなのでやちちゃんに説明していただきながら、作品一つ一つ丁寧に拝見しました。
作者さんのプレートには作品に対する思いと、裏地に使った布が貼られていて、これはとてもいいアイディアだね~と3人納得!
どうしても裏地が気になって、触っては駄目と分かっていても触る方も少なくありませんよね。
こうしていただくとそんな行為もなくなるなと思いました。
それにしても大作がいっぱい、裏地も表の雰囲気に合わせてあり、とてもこだわりを感じました。
サンプラーを仕上げていない私にとってはとても参考になりました。

また小物も充実しています。
ブームのバテンレースを使ったティッシュケースやマフラー、日傘などとても素敵!
細かな刺繍が施されたランチョンマットやコースター、カードケースなどなど、見応え十分でした。
やちちゃんもキルトから小物までたくさんの作品を出されていて、2年間の成果がうかがわれました。
また今回はピンクリボンに関するフレンドシップキルトやリンゴちゃんが飾られていて、関心の高さを感じました。
先生にもまたお会いすることができ、お話もさせていただきました。

やちちゃんもこの後の予定はないということだったので、ランチをご一緒することにして会場を後に。
土曜のお昼時とあってどこも混雑。
パスタのお店に入ったのですが、見た目より量が多くて3人ともふーでした(笑
その後は三越に入っているABCクラフトさんへ。
私は初めてだったので店内をキョロキョロ、お道具やいろいろ見て楽しかったです。
3人でカットクロスをお買い上げ~♪
そうそう、キルト通信№156に掲載されているミニチュアキルト展を見ることができてラッキー♪
本で見るよりもその素晴らしさがわかって、作者の秋田さんだと思うのですがお声をかけて下さって、いろいろお話を伺えたのもよかったです。
疑問に思った縫い代は普通のサイズと同じように断って、縫った後にカットするのだそうです。
でないとなくなっちゃいますもんね。
それとトラプント用のピンセットを使いこなせると便利だそうです。
ハワイアンキルトなどのアップリケにも役に立つと教えて下さいました。
プラスご自分の爪がお道具だとも。
手入れをかかせないそうですが、便利といいうことでした。
いろいろ収穫のあった一日でした。


お二人から頂いたお土産。
左がやちちゃんから、手作りのピンクリボンのリンゴちゃんとコーヒー。リンゴちゃんにはビー玉が入っていて、触診した時のしこりの感触が分かるようになっています。
右はハイビちゃんから、旧古川庭園のバラのファイルと先日行かたお友達の展示会で、うさちゃんのあみぐるみストラップを買ってきてくださいました。
お二人ともどうもありがとうございました。
CIMG0795.jpg

作品展で買ったとーっても小さいシェルのポーチキットとABCクラフトさんで買ったカットクロス。
パッチワーク倶楽部№78はバッグ特集が良かったので何年振りかに買ってみました。京都旅行特集になっています。
CIMG0796.jpg

スポンサーサイト

東京ディズニーリゾート②

お泊りの翌日25日はランドへ行きました。
この日のオープンは8時半、ちと早すぎますぅ
まずはホテルの朝食を摂ることにし、少し早起きしたにもかかわらず並ぶことに。
それでも目の前でシェフが焼いてくれるワッフル・ホットケーキ、なかでもフレンチトーストは絶品でした~♪
出来上がるそばから無くなるのうなずける美味しさです。

リゾートラインに乗ってゲイトから入場したのは昨日とほぼ同じ10時ころでした。
すでにゲストさんでいっぱい、幼稚園の遠足の親子連れや修学旅行か遠足か学生さんたち、中国からのお客さんの多いことにもビックリです!
只今イースターワンダーランド開催中とあって、ワールドバザール入口もかわいい!
CIMG0749.jpg

まずはゆっくり歩いてプーさんのハニーハントのファストパスをゲット!
その後は近くのアトラクションからめぐって、11時から始まる『ディズニー・イースターワンダーランド』のパレードをフロート出発点から観ました。
イースターということで、ウサギやたまごフロートがパステルカラーでとてもかわいい♪
先頭はダンサーさんと一緒に踊りながらミッキー登場!
CIMG0750.jpg

こちらはウサギさんいっぱいのドナルドのフロート。
CIMG0752.jpg

CIMG0754.jpg

CIMG0762.jpg

CIMG0767.jpg
このフロートはミニーちゃんのですが、あとで衣装替えをしたミッキーが中から登場してビックリしました。
二人ともとてもアツアツで、何度も鼻と鼻をチュッとしますぅ あてられちゃいますね。
あとでわかったのですが、最初に登場したミッキーが各フロートごと衣装を替えながら登場するのだそうです。

ここからは一日一回午後2時からのパレード『ジュビレーション!』を。
ディズニーの仲間たちが勢ぞろいします。
ピノキオの乗ったフロートからはシャボン玉も飛んで素敵です☆
CIMG0771.jpg

CIMG0772.jpg

CIMG0774.jpg

CIMG0778.jpg

CIMG0782.jpg

CIMG0787.jpg

こちらはキャッスル前広場にある写真撮影用のディスプレイ。
並ぶと順番にキャストの方に写真を撮ってもらえるのですが、長い列だったので少し遠くからパチリ!
ほかにはプーさんもありました。
CIMG0789.jpg

朝ご飯をしっかり食べたので、お昼は軽くピザ。
アトラクションもそれなりまわったし、夜のパレードまでもたないという主人。
お土産を買って5時半ごろ帰途につきました。
とても久し振りのディズニーリゾートへつきあってくれた主人に感謝です。
長々読んでくださって、ありがとうございました。

東京ディズニー・リゾートへ

今週はめまぐるしい1週間でした。
24日月曜日からは1泊で念願のTDRへ~♪
シーへは7年ぶり、ランドへは6年ぶりでした。
朝7時に家を出発、湾岸線はスイスイ、途中葛西手前で事故処理渋滞があったけど、ほぼ予定通りに『ホテルオークラ東京ベイ』へ到着。
荷物を預けて目の前のベイサイド・ステーションまで歩いてディズニーリゾートラインに乗車。
シーの入口でチケットを買って10時開園までの15分くらいを待っていると...
雨がひどくなって土砂降りに。
ゲートオープンとともにゲストさんは一斉に走り出す~ 私達も同じ。
ショップの中はビニール合羽を買うのかな? お客さんであふれていました。
少し様子を見ていると小降りにになってきたので行動開始です。
7年ぶり2回目のシーなので、まず初めて来たのと同じような感じです。
マップとにらめっこしながらどこへ行こうかって感じ。
6月30日まで『SPRING CARNIVAL』開催中の園内には、至る所にきれいなお花の鉢植えやガーデンがあります。
早速ミッキーみーっけ♪
CIMG0682.jpg

ティンカーベルやジャスミンのガーデンもあります。
CIMG0719.jpg

CIMG0691.jpg

朝が早く、食事も軽くだったので、主人が食べたいという餃子ドッグを食べてみることにしました。
私はあまりお腹がすいていないのでちょっとだけもらいました。
うーん、ちょっと塩っけが多い感じだけど、まぁまぁ美味しかったです。
CIMG0686.jpg

アトラクションもさほど並ばずに乗ることができて、やっぱりこのお天気のせいかも!?
いつ雨が降ってくるかわからないし、土砂降りにだってなるかも?
ショーは見れないかなって諦めていたけど、運よく見ることができました。
土・日・月しかやらない『レジェンド・オブ・ミシカ』
少し内容の変更があるというアナウンスでしたが、とても素晴らしかったですよ。
キャラクターが乗る船(でいいのかな)と伝説の生き物の船が登場します。
CIMG0702.jpg

CIMG0710.jpg

CIMG0718.jpg

CIMG0717.jpg
ミッキーは中央の船から出てきました。
花火が上がったり、竜が炎を吐いたりとスケールの大きいショーでした。
ついでに夜の『ブラヴィッシーモ!』というショーも1枚ですがアップしますね。
こちらは火の精と水の精が出会う幻想的なショーです。
炎が水面を這って、火の精からも出るので、離れているのに熱さを感じて驚きでした。
風が強くて水や炎が流れてしまい、写真撮影が難しかったです。
CIMG0741.jpg

園内ではシーでしか買えないダッフィーとシェリルメイのぬいぐるみを抱っこした、おこちゃまから大人までたくさんいました。
私は小さいストラップサイズをお土産に。
他にもお買い物楽しみました♪
もちろん、後で使えるような缶入りです。
話題のアトラクション「タートル・トーク」は本当に不思議!!!
マーメイドラグーンはやっぱり可愛くって楽しい。
一番良かったのはビッグバンドビート。
本格的なスウィングジャスの生演奏にダンサーの方たちとミッキー、ミニーやキャラクターたちが出演するショー。
主人も大絶賛でした。
ゴンドラに乗れなかったのは残念でしたが(雨がいつ降ってくるかわからないので)、大満足の17000歩超え、よく歩いたシーでした。
ホテルはシーサイドラインの駅の真ん前、歩いてもOKだったのですが記念に無料シャトルバスに乗りました。
後ろ姿がコロンとしてかわいいでしょ?
ミッキーがいっぱいです。
ちなみにこの写真は昼間撮ったものです。
CIMG0748.jpg

長々と読んで下さってありがとうございます。
ランドの様子は次回に。

あと少し...

昨日までの暑さとは一転、今日は朝から雨、午後からは肌寒くなっています。
う~ん、私にはしんどいですぅ...
夏が苦手な私、これからが踏ん張りどころか!

ということで、今日は家事を片づけてからひたすら針を持っています。
水曜日までにやっていかないといけない、宿題に没頭中です。
縮むシート・極薄キルト芯・リネン地をしつけして、格子に引いたラインに沿ってキルティングを入れています。
この後は縮ませるのですが...どうなるのか楽しみです♪
地味~な作業なので画像はありません。
今2枚目をチクチク、出来上がるかな~


今週は予定が立て込んでいるので、出来る時に作業を進めています。
というわけで、更新等は木曜日以降になるかも~です。
暫くお休みいたします。
皆さん、また遊んでくださいね♪


花菜ガーデンのバラ②

昨日は真夏がやってきてしまった一日でしたね。
場所によっては30度越え、夜になっても室内の気温が28度とは驚きでした。
夏が苦手な私は、この時期にこの暑さで食事もすすまず、しんどい一日でした。
今日はまだまし、あちこち開け放って風を通しています。

前回の日記ではピンク中心のバラをたくさんの方に見ていただき、ありがとうございます。
今日はこんなバラもあったんだ~! という変わり種を見て下さいね。
私の記憶では、初めて見たバラです。
ほとんど名前がわからないので、そのへんはお許しを~
CIMG0632.jpg

CIMG0635.jpg

CIMG0660.jpg

こちらは『アブダカダブラ』 確か魔法のランプの呪文でしたよね。
これだけは覚えて帰ってきました(笑
CIMG0663.jpg

こちらは人気の少しい大きめのバラ。
写真を撮る人が後を絶ちませんでした。
CIMG0664.jpg

そして素敵な『ジュピレ・ドゥ・プリンセス・ド・モナコ』
グレース王妃にちなんだネーミングなのかしら?
とても気品がありました。
CIMG0665.jpg

こちらは黒っぽい色のバラ、風格がありましたよ。
CIMG0668.jpg

前回も載せましたが紫のバラ。
紫系のバラにもいろいろな種類があることを知りました。
つるバラ、大輪のバラ、花びらの巻きもいろいろです。
CIMG0671.jpg

最後はプレートがあるので分かると思いますが『カフェ・ラテ』
この色今までにない感じでとても素敵だなって思いました。
このバラの周りはコーヒーや紅茶の名前の付いたバラが植えられていました。
バラの色とネーミングに「なるほど!」と。
CIMG0672.jpg

まだまだい~っぱいあるのですが、この辺にしておきますね。
つるバラや一重のオレンジや黄色のバラ、優しい色のスプレーバラはとてもかわいかったです。
バラと一緒にラベンダーなどのハーブやなでしこが植えられていました。
色もちゃんと考えらていて、とてもきれいでしたよ。
またの機会にお見せできればと思います。


花菜ガーデンのバラ①

晴天に恵まれた火曜日、花菜ガーデンのバラを見に行ってきました。
日焼け止めをしっかり塗って日傘も用意して行ったのに、車の中に忘れてしまい...
赤くはならなかったけど日差しの強さにやばいな~と(汗
しかし! バラに夢中になっている時はすっかり忘れていました。

バラ園はいくつかのゾーンに分かれていて、それぞれ楽しめました。
こんなお庭の雰囲気も素敵でしょ☆
CIMG0627.jpg

おしゃれなベンチは大人気♪
ご婦人方がおしゃべりを楽しまれていて、やっと空いたところをパチリ!
相方を探したらいずこへ~ 写真を撮れずに残念でした。
CIMG0647.jpg

CIMG0659.jpg

次々シャッターを切ったので名前の確認も出来ず...
ピンク中心ですが見て下さ~い♪
CIMG0655.jpg

CIMG0643.jpg

CIMG0677.jpg

CIMG0631.jpg

CIMG0624.jpg

こちらはブライダルピンク、花嫁さんに似合いそうですね♪
CIMG0661.jpg

淡い紫や真っ白なバラも素敵です☆
CIMG0650.jpg

CIMG0667.jpg


道を挟んだ向こう側に産直品の販売所『あさつゆ広場』があります。
この日は気温が高く、ジェラート屋さんが大人気♪
手作りというのにつられ私達も~
イチゴとトマトをチョイス!
どちらも果肉入りで美味しい、特にトマトがおすすめです。
またぜったい食べたい美味しさでした。

次回は変わり種のバラをアップしま~す。

糸いろいろ

今日は手縫いで使用している糸のお話をしてみようと思います。
長く愛用していたモンリッキー、生産しなくなるというので昨年ドームでまとめ買いしました。
習い始めのころよりずっと使ってきた糸がなくなっちゃうって淋しいし、なにより困りますよね。
お友達の間でも愛用している方がたくさん。
皆さんはどうされるのかな?と。
モンリッキー以外で気に入っているのはメトラーです。
こちらはモンリッキーよりも若干細めな感じで縫いやすいし、キルティングにもOKです。
色数も豊富なので、ハワイアンの時のキルティングにも使います。

他に代わりの糸はないかなと探して、教えてもらったのが フジックスさんのPice。
ちょっとお高いけれど昨年の横浜キルトウィークで買ってみました。
キャシーさんのマンスリーを再開、いい機会なので使ってみました。
これはいいですよ~ 糸が絡まないんです。
ストレスなくピースワークが進みます♪
糸の細さもモンリッキーより若干細いかな? 
私にとっては一番お気に入りになった感じです!
高いけどそれだけのことはある!でしょうか。

もうひとつ、気になっていたコーツデュエット。
こちらは少し太め、巻きかがりやキルティングにも適しているということなので、なるほど~と。
ピースワークにはちょっと太めかな?
悪くはないけど絡みが起きるので、少々ストレス。
まだキルティングに使ってないので何とも言えませんが、近いうちに試してみようと思います。

ということで、私のお気に入りはやっぱりPice~☆
ですが、使い心地は人それぞれだと思うので、機会があったら試してみて下さいね。
ちなみにキルティングはデュアルデューティーの生成りです。
糸の太さがわかるか微妙ですが、画像参照してみて下さいね。
右奥からモンリッキー、Pice、コーツデュエット、メトラーです。
CIMG0614.jpg


バスツアーのような一日

ここ2~3日、肌寒い日が続いていますね。
皆さん、風邪などひかないように気をつけましょう。

昨日はバスツアー気分、日帰りでお出掛けしてきました。
まずは静岡の由比漁港まで車でゴー!
桜エビ丼を食べました。
平日でもかなりの行列、15分ちょっと並んだかな?
昨年初めて来たときは春休み中、その時のがここまで並ばなかったのでビックリです。
桜エビのかき揚げが2枚、サクサクで美味しかったです♪
おなかがいっぱいになった後は、本栖湖の富士芝桜まつり会場へ。
こちらへ着いたころから雲が出てきて寒くなりました。
やっぱり富士さんの近く、上着1枚分寒さが違います。
ここも平日関係なしの賑わいです。
今年で3回目の開催、会場内は初年度のころと比べて少し変わっていました。
展望広場の場所が少し移動されていて大きくなってました。
そこからの眺めがこちら。
CIMG0608.jpg
曇っていたので生憎富士山は見えませんでした。
肝心な芝桜は6分咲き、今年の天候のせいなんでしょうね、まだまだまばらです。
手入れをされる方々もご苦労が多いのではと思いました。

会場内で他に変わったところといえば、足湯が出来ていたし、お土産店や富士宮焼そばをはじめとしたご当地グルメのお店も増えていました。
ベンチなども整備されて休憩できる場所もそこここに。
ゆっくりとお散歩気分で1周楽しみました。
CIMG0598.jpg

CIMG0606.jpg

こちらは多摩の流れ。
CIMG0605.jpg

雪のようなモンブランです。
CIMG0613.jpg

最後は河口湖まで走り、いつも買うお気に入りのブルーベリージャムを購入。
ラベンダーの緑も伸びて良い香りがしていました。
ラベンダーまつりも来月半ばから、こちらも楽しみです♪
帰途について車を走らせていたら大粒の雨が降り出しました。
雲の切れ目で降ったり止んだりの繰り返し、お散歩中に降らずによかった~
週末はおうちモード、チクチク楽しみたいと思います。

かき揚げ丼が気になる方はこちらをどうぞ→

バッグ作りまーす!

5月1回目のお教室。
連休中のことを話しながら楽しく始まりました。
30分くらいしてからでしょうか、なんか音が...
今のは時々聞こえる演習場の音? いや違うね~ 空を見ると灰色の雲が湧いてます。
雷~? もっと大きな音が! やっぱり雷だ~!
間髪入れずに大粒の雨が降り出してビックリでした。
暫くの間、雷とザーザー降りの雨、帰るまで上がってくれますように。

さて、今回からバッグを作ることにしていたので早速取り掛かりました。
先生オリジナルのバッグです。
使う布は自分の好きなものを持参、リネンで作ります。
縮むシートは使う分だけ先生にいただいて、手順に沿ってスタート。
今日は布をカットして、シートに格子状に線を引いたところで終わっちゃった。
薄手キルト芯がなかった...
次回までに表布・キルト芯・シートを重ねて、引いたラインにキルティングを入れるところまでが宿題。
こちらが材料です。
CIMG0596.jpg
持ち手はこのどちらかを使うつもりです。
どっちがいいと思いますか?

残った時間は連休前に仕上げた和タペを見ていただきました。
最終的なアドバイスを頂き、少し手を加えればOKです。
帰りは雨もすっかり上がってきれいな青空が見えていました。
雨で洗われたからかな、緑がきれいでしたよ♪


ここからはパッチと関係ないお話です。
先日行った横浜で『ベルンのさくらマカロン』を買ってみました。
可愛いピンク色のマカロン、中にはミシガンチェリーのジャムがサンドされています。
ほんのり桜の香りがして程よい甘さ、優しい味のお菓子です。
CIMG0595.jpg


芽が出たよん♪

今日は久し振りに朝から雨です。
ザーザー激しく降るのではなく、シトシト降ってる感じ。
午前中はあまり感じなかったけど、午後は少し肌寒くなったみたい。
こんな日はゆっくりとお針仕事を楽しみましょう♪

さて、お題の「芽が出たよん」ですが...こちらです。
CIMG0593.jpg
ちょっとボケちゃってますがわかるかな?
二葉がいっぱい出てるでしょ?
これは先日行った花菜ガーデンで買ったアイスプラントです。
プチプチっとした不思議なお野菜だそうな。
ペーパーコンテナで簡単に育てられるということですが、無事に育って収穫となりますかどうか。
見守ってやって下さいまし。
(う~ん、失敗できないわ)


明日はお教室。
すっかり忘れていたリネンの水通し、この空模様だけど実行!
ただ今お風呂場に下がっております。
半乾きになったらアイロン当てなくっちゃ!
縮むシートを使ってバッグを作ります♪
楽しみです。

日本ホビーショー2010

とっても暑かった連休明けの昨日、お友達のmisakoちゃん、ハイビスカスちゃんと行ってきました♪
ハイビちゃんとは新宿で落ち合って国際展示場へ、チケットブース前でmisakoちゃんと待ち合わせ。
が! 長蛇の列にビックリです!!!
昨年はすぐ入れたのに。
会場内は人ですでに混み合っていて、各ブースの体験もいっぱいでした。
misakoちゃんとは昨年のホビーショーもご一緒し、会場内でハイビちゃんとお会いしたんでした。
3人でゆっくり回るのは初めて、おしゃべりも全開です。
今年はデコブームのせいか、たくさんのブースがきれい、レースショップも目立ちました。
偶然ですが前日にマエダメグさんのブログに行き当たり、ホビーショーに行きます!って書いてありました。
ハイビちゃんはよく御存じなのでお話したら、OSANAIさんのブースだというので行ってみました。
新作キルトを直に拝見できたし、QJ134号に掲載された作品のパターンもゲット!
メグ先生ともお話できました。
アドガー工業さんではお友達の中にも使っている方がいる『ムーンベール(図案写しシート)』の説明をじっくり聞くことができて納得!
説明してくれるオバチャマがこれまたテンション高くて、のど大丈夫?なんて変な心配してみたり~
実演付きでばっちり理解できた(つもり)。
ホビーショーのいいところは体験ができるだけでなく、新商品やイチオシお勧め商品の実演販売があるのがいいですね~
少し時間をずらしてランチタイム、本当に3人よくしゃべる~♪
再入場してまたぐるっと一回り、とにかく広いので全部見たのかどうか...
ハイビちゃんはいろいろなハンドメイドをご存知なので、お話してもらいながら見れたのもよかったわ。
そうそう、misakoちゃんが新作バッグをお披露目して下さったんですが、とても素敵なの~
misakoちゃん流一工夫もあってお勉強になりました。
3人で歩いて駅まで、ちょうど同じ時間の電車が入ってきて「またね」と手を振りながら左右にお別れです。

お二人からお土産をいただきました。
CIMG0589.jpg
こちらはmisakoちゃんから。
キャシーさんのタオルハンカチとワイルドストロベリーの栽培セット、手作りのスコーンです。
1年ぶりにいただいたスコーンはやっぱり美味しい♪
どうもありがとう。

CIMG0591.jpg
そしてこちらはハイビスカスちゃんから。
GWにご両親と出掛けられた旅行のおみやげと針刺しを作ってねと、くるみちゃん。
羊羹はティータイムにいただきますね♪
どうもありがとう。

最後に戦利品とパンフ類。
CIMG0587.jpg
さ~これからまた頑張らなくちゃね!
やっぱり手作りって楽しいなって思わせてくれたホビーショーです。

GWあれこれ

長いな~と思っていたGWも明日で終わっちゃいますね。
ニュースでは高速道路上り線の車のライトが連なってきれい☆
しかし! 車中の方たちはお疲れモードなんでしょうね、事故がないようにお気をつけて。
また今日の日中は暑かったですね、今年初の半袖着ちゃいました。
明日も同じようなお天気だとか、紫外線対策しましょうね!

さて、我が家は本当にどこへも出掛けない、お籠り生活が続いております。
そんなわけで連休中のあれこれ、綴ってみたいと思います。
まずはお買い物へ行こうと階下へ降り、敷地内から道路へ出るほんの数段の階段に、けなげに咲いたお花を発見!
CIMG0583.jpg
継ぎ目の間から小指ほどの小さなお花が顔を出していたので、カメラを取りに戻って写しました。
ちょっと前にど根性○○というのが流行りましたよね。
主人も「ど根性...うーん、なんて花かな?」とつぶやいておりました。
今日もまだ頑張って咲いてましたよ♪

針仕事はのんびりですが楽しんでます。
お友達のみなちちゃんのお誕生日プレゼントに作ったメガネケースが気に入って、自分用にも作ってみました。
が! どーも出来上がりがいまひとつで...
自分用だと油断しちゃうのか、一つ作ったから大丈夫と思ったのが悪かったのか...
フェルトの土台を巻きかがるって難しいと、あらためて感じたのでした。
CIMG0584.jpgCIMG0585.jpg
わかりにくいですが、表と裏の画像です。

最後にお勧めの1本!
お教室のお仲間さんに教えてもらった馬路村(うまじむら)のポン酢しょうゆ『ゆずの村』
これ本当においしいですよ~♪
ふたを開けるとゆずのとてもいい香りがします。
実は私、ポン酢大好きで、なんでもポン酢って感じなんです。
特にこれからの季節はさっぱり食べたいですからね。
でもね、「どこでも買えるよ」ってことだったけど、やっぱり田舎なのか探してもなくて諦めてたら~
近くのダ○エーさんに入ったの、見つけた時は声出しそうになっちゃった!
食べて納得! まだの方は是非お試しあれ!
CIMG0586.jpg


和タペ完成!

今日もいいお天気でしたね。
すがすがしい気持ちの良い一日でした。

昨日の日記に書いていた,,,和タペ完成しました~ わ~い♪
裏布をサイズにカットしたら待ち針で留め、ボーダー部分を裏側へ三つ折りにしてまつり付けます。
作業は簡単だけど、やっぱり絹地は油断できないわ。
少しゆがんじゃった(汗
たまにしかやらないと、先生のようにはいきませんね。
ですが、完成できたことが嬉しい♪
5月のお節句に飾るっていう目標達成です!
CIMG0580.jpg
ぷくってした感じ、わかるかな?

CIMG0581.jpg
全体はこんな感じです。

CIMG0582.jpg
お花のタペと交代、早速玄関に飾りました~♪

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。