日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

終わっちゃったね

昨夜はサッカー、日本VSパラグアイ戦を観るために早めにお風呂に入り、準備万端!
眠気と闘いながらも最後まで観戦。
個人技ではパラグアイのほうが勝った感じでしたが、日本も固いガードで頑張り抜きましたね。
最後の最後、PK戦で負けはしたものの、互角の戦いだったと思います。
敗戦が決まった直後、主人も私も暫く無言。
私は涙がこみ上げてきてしまいました。
にわかサッカーファンの私でもすごーく悔しい。
でも一番悔しい思いをし、なにより勝ちたかったのは選手たちだと思うし、岡田監督もスタッフの方々もですよね。
今回はここで終わっちゃったけど、道は4年後に続いていきます。
とてもいい戦いをしていた選手たち、この経験をもとに4年後もまた頑張ってほしいと切に願います。
胸を張って帰ってきて下さい、お疲れ様でした。

さて、今日も蒸し暑さは続いています。
それでも我が家のチュチュちゃんは元気です。
今朝の様子~♪
CIMG0847.jpg

そして昨日久し振りに「じばさんず」へ行ってお野菜やお花を買ってきました。
お部屋の中にもお花があると、鬱陶しいこの季節も気分アップ!
お水を替えてあげたら色も鮮やか生き生きしているような~
活け方は適当ですので...えへへ
ミニバラとアジサイ...ミスマッチっぽいけどいいかな!?
CIMG0848.jpg

それから~これなーんだ?
イチゴちゃんの形してるの。
ちょっと可愛いでしょ? 水切りカゴです。
長らく使っていたものが洗ってもきれいにならなくて、もういいよねと買い換えることに。
100均へ行ったらこんな可愛いのがありました。
ピンクもあったけど、イチゴはやっぱり赤よね~♪
お台所もおしゃれに変身です。
CIMG0852.jpg


アヒルちゃん

毎日ジメジメ蒸し暑いですね。
すっかりパッチワークはお休みモードになっちゃってます。
ミシンはすぐに使える体制なのに、1歩が出ません。
早くバッグ仕上げたいし、作りたいものはあるのにね~ ダメ子になってますぅ...

で、思いついたのが本当に久し振りの編み物。
レース編みもいつかやりたいと思っていたことの一つ。
重い腰がなかなか上がらない私ですが、糸とかぎ針があれば出来るから本を引っ張り出して...
昔はセーターまで編んだのに、かぎ針を持つ手も初めてさんみたい。
私ってこんなにブキだったのぉと情けなくなりました。
何度も何度も編み直し、だんだんと情けなくなり嫌気がさした。
でも、ここで諦めたら2度とやらないだろうなって思ったら寂しい気もして頑張りました!
だんだんと楽しくなって~♪
方眼編みのアヒルちゃんが完成です☆
CIMG0831.jpg
仕上げは待ち針で留めてスチームアイロンします。
今の私の技量はここまでみたい。
いくつか編んだ中ではこれが一番。
いつかあみねこちゃんをプレゼントするお約束の、お友達のお誕生日プレに旅立ちました。
届いたよ~のお知らせが来たのでアップしてみました。
プレゼントにしては出来栄えが...だと思うのですが、喜んで下さって感謝しております。
もっと上手くなってきれいなレース編みをプレゼントできるといいな♪


*参考編み図:フェリシモのキットより

初夏の軽井沢

今週の火曜日から1泊で、軽井沢へ行ってきました。
次なる第一歩への再準備開始です。
現地へ到着後は一番の目的ごとを済ませることに当てました。
用事を済ませたあとはハルニレテラスへ行ってコーヒーで一休み。
お気に入りの丸山珈琲さんです。
そこでウサギちゃんを連れている方を発見!
垂れ耳ちゃんでとても可愛いお顔、人にも慣れている様子で大人気でした。
ワンちゃん連れの方はいるけれど、ウサちゃんは珍しいですからね。
一休みしたら今夜のお宿軽井沢ホテルブレストンコートさんへ。
チェックインの時、思わぬ出来事にビックリ!
フロントの従業員の方々が「○○様、ご結婚○○年、おめでとうございます」とお声を掛けて下さった。
特に何も伝えてなかったので、一瞬主人と顔を見合わせてしまいました。
実はこのホテルその昔は「ホテルニューホシノ」といっていました。
立て替えてすっかり面影もなくなり、名称も変わり、とても洗練された佇まいになりました。
でも教会は昔のままです。
そうです、こちらで結婚式を挙げ、お世話になりました。
ちゃんとデータ管理されているのですね、すごいです。
ホテルが変わった時にふらっと立ち寄ってみたことはあったものの、宿泊はそれ以来だった私達に素敵な一言でした。
そして~サプライズはまだありましたよ。
ディナーはフランス料理のフルコース、でも気軽に頂けて何よりとても美味しくて満足度200%って感じかな。
デザートに飲み物が運ばれて、ゆったり気分のところへ「シェフからのささやかなお祝いでございます」と運ばれたのがチョコレートでホテル名を入れ、プチデザートが乗った素敵なプレート☆
それと一緒に記念の写真を撮って下さって、帰り際にカードにして渡して下さいました。
もう感激しっぱなし、ちょっとした、でも温かいスタッフの方々のおもてなしに幸せ気分満喫でした。
それと同時に今まで来なかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

翌朝の朝食も焼き立てそば粉のクレープ(ブルターニュ風クレープだそう)をはじめ、とにかく目でも楽しめる美味しいものばかり。
食事は星三つ☆☆☆以上です!
食後に庭を散策、教会の扉が開いていたので覗いてみました。
全く変わってなくて、懐かしく、主人と立ち話をしていると係りの方(女性スタッフさん)がお声を掛けて下さって。
こちらで式を挙げたことをお話しすると、「お帰りなさいの記帳をどうぞ」と隣接する牧師さんの控室にもなっている建物へ案内して下さいました。
30年前くらいからのお写真が飾られていて、時代の移り変わりがよくわかって、また懐かしくなりました。
暫くお話をさせていただき、式の時の牧師先生のお話なども聞けて良かった。
いつでも気軽に立ち寄って下さいという主旨で、いつも教会の扉を開いてあるのだそうです。
ただし挙式中以外ですけど。
軽井沢へ行かれた時には立ち寄ってみて下さいね。

CIMG0836.jpg
この写真はムーゼの森内のピクチャレスガーデンで見つけた、とっても小さなお花、名前がわかりませんが可愛かったのでパチリ!
絵本の森美術館も久し振りで楽しみました。
またお話したいと思います。

バテ気味の日々は...

今年の梅雨は今のところカラ梅雨?
雨があまり降らない代わりに蒸し暑さが連日続いて、苦手な私はこの時期にしてもうダウン寸前!
体もだるいし、食欲も低下(少しダイエットするにはいいかも)。
家事は何とかするものの、あとはお昼寝したり本をめくったりで、手仕事はストップしたままです。
そこで引っ張り出した少々古い本2冊。
CIMG0829.jpg
どちらも文化出版局からのもので、左はリバティの布を使ったパッチワークの本。
中西一女子さんのものです。
写真がとてもきれいでリバティの柄についてのお話も載っています。
眺めて楽しむのにはうってつけ。
右は藤田久美子さんのものでTraditional Patternsが300掲載されています。
アップリケ、刺繍、ステンシルなどに活用できるようになっていて、作品も掲載されています。
どうしてこの本を買ったのか覚えていないのですが、ページをめくるうちに「これ!」って。
シンプルな赤と白の四角繋ぎのキルト、作りたかったんだ~
それと今はこうのさんの作品でおなじみになったストリッピーキルトですが、この本では『ボーダーデザインキルト』と紹介されています。
表紙にもなっている、やはり赤と白のシンプルなキルト、今は何だかこういうキルトにとても惹かれます。
もちろん、紹介されているパターンを使ったボルチモア風のキルトもたくさん載っています。
でもなぜでしょうね、2色使いのキルトが作りたいなって思います。

引っ越しの荷造りの時まで忘れられていたこの2冊、今は少しだけカビ臭くなっていますが、デザインは古さを感じないんです。
今では一番の宝物になっている本です。
皆さんにはそんな本、ありますか。

刺繍にビーズ

こちら関東も梅雨入りしましたが、昨日今日とお日様が顔を出しました。
昨日は朝からものすごい蒸し暑さ、おまけに日中はカーッと晴れちゃって。
もう私にはきつすぎますぅ...お教室へ出掛ける前から汗が噴き出してしまい、ドライを入れました。

6月2回目はバッグの続きを汗を拭き拭き作業しました。
時折吹きぬける風が気持ち良かった~
どこまで進んでいるかと申しますと、中袋は仕立て済み、マチ部分の接ぎ目に刺繍とビーズを縫いつけた所まで。
あとは各パーツを組み立てれば完成です。
苦手なミシン掛けが待ってるぞ~!!!
もう一人のお仲間さんと作っているのですが、彼女は本体部分はピンク系、マチ部分はレース地とグリーン×黄色系の組み合わせで爽やかな感じです。
一緒に記念撮影できるといいな♪
それにはまず私が頑張らねば!ですね。
CIMG0827.jpg




IKEAデビュー

遅れていた関東も梅雨入りしましたね、う~ん、これから苦手な季節突入です。
毎年のことながら嫌だな~(泣

ですが、雨の中お出掛けしました。
港北にある「IKEA」へ車でゴー!
主人が行きたいと言い出したのです。
初めて、見えてきた建物はブルーに黄色の文字が鮮やか、でっかい~~~
売り場面積も広くて、ちょっとしたお散歩になります。
平日の月曜日だというのにお子様連れの家族でいっぱいです。
何かの行事で振替なのかな~?
お昼ご飯を食べていなかったのでレストランへ行ったら大混雑です。
こちらもとても広々としているのに人でいっぱい、ディズニーランドを思い出しちゃった!
すくまで一回りすることにして、システムキッチンの展示エリアへ。
といってもいろいろなタイプが展示されていて、結構参考になります。
憧れのL字型いいな~ 
今IHなので、安全だし、ベストかな?
なーんて話しながら、次々とエリアをめぐってみました。
元に戻ってみると少し空いたのでお昼にしました。
ただ今平日のキャンペーン中、レストランで2000円以上のお食事をすると、3000円以上のお買い物で1000円引き。
さらにアンケートに答えるとソフトクリームを一つ無料。
ということで、キッチン用品を購入して1000円引き、アンケートに答えてソフトクリームももらっちゃいました。
ちょっと得した気分です。
初めてのIKEA、面白かったです♪

明日はバッグの宿題、頑張らなくちゃね。


慎吾ちゃんがやってきた♪

そろそろ梅雨入りですかね~
こちらまだ雨は降ってきません。
昨日は「最後の晴れ」と、盛んに天気予報で言っていたので、主婦業頑張りました!
洗濯機4回まわした~
肌掛けカバーをお洗濯して肌掛けは干す。
次にいつものお洗濯、お昼までにはカバーが乾いたのでタオルケットをお洗濯。
肌掛けから敷布団に干しかえ、最後にジーンズ等の厚手ものをお洗濯。
乾いたカバーを掛けたり掃除したりとフル回転しました。
結局最後はお昼寝しちゃったんですけどね、暑かったし~
おかげで今日は少しのんびりさせてもらっています。

前置きが長くなっちゃいましたが、我が家に慎吾ちゃんがやってきました~♪
と言ってもご本人のはずがなく...(ご本人だったらやばい! 気を失っちゃうかも)
只今公開中の映画『座頭市』のポスターです☆
CIMG0824.jpg
どちらからおこしになったかと言いますと、お友達のmisakoちゃんのおうちからです。
映画を観に行かれたそうで、前売り券を購入した際に頂けるとか。
2枚あるのでどなたか欲しい方ということで、ミーハーな私は即手を挙げたのでした。
幸運なことに他にご希望される方がいらっしゃらなかったということで、我が家へ来てくれたんです。
折り目がつかないようにと、とても丁寧に梱包して下さったmisakoちゃん、どうもありがとうございました。
早速慎吾ちゃん団扇と一緒に飾ることに~♪
映画も観に行きたいんですよね、水曜日のレディースデーだったら一人でも平気かな?
ベテランの俳優陣に囲まれて頑張った慎吾市、是非とも拝見したいものです!

ついでにここ数日のバラの様子も見てね。
蕾もすっかり開きましたし、赤ちゃん蕾はみるみる大きく膨らんできているので、まだしばらく楽しめそうです。
梅雨の雨だけが心配ですけどね。
CIMG0821.jpg
↑上が11日、↓下が今日の様子。
CIMG0826.jpg
こちらはトップの蕾、今朝開いていました。↓
CIMG0825.jpg


バーラが咲いた~♪

遅いと言われている今年の梅雨入り、そろそろですかね~
今日もなんとなーくどんよりした空、ちょっと湿気っぽい気がします。

先週両親と出掛けた帰り、預けておいたバラの鉢植えを持ち帰りました。
蕾がいーっぱい!
いつ咲くかな~って、少しずつ色づく蕾を毎朝眺めていました。
月曜日、咲きました~♪
オプティマチュチュちゃんです。
CIMG0816.jpg

この蕾ももうすぐ開きそうです。
まだまだちいちゃな赤ちゃん蕾も出来ているんですよ。
CIMG0818.jpg

今朝の様子、すっかり開ききっておりますが、ピンクが鮮やかです。
買ってから何年たったのかな、今年は植え替えしてあげないといけないかも。
CIMG0819.jpg

同じく預けてあるはるるちゃんは満開状態でした。
ハート型の花びらがいっぱいで、訪ねて来るご近所さんに評判が良いそうです。
ラベンダーも満開で、実家の玄関先や庭はお花で賑わっていました。

両親を連れて

6月も1週間が経ちました、早いですね。
今年は梅雨入りが遅れているそうですが、今週末あたりと言っていますね。
週末からせっせとお洗濯やら布団干しと家事を頑張りました。

またお出掛け日記になっちゃいますが、先週月曜日(5月最終日)に両親と花菜ガーデンへお散歩に行きました。
ここ数年は母の日・父の日をまとめてすることにしていて、ちょっとおいしいランチとお出掛けが定番になっています。
この日は和食の限定ランチを予約しました。
5月の和膳、季節のものが少しずついろいろ出て、目にも楽しい~♪
選べる豚しゃぶは私達が豆乳、両親はお出汁で。
CIMG0800.jpg
ご飯も十穀米とヘルシー、デザートは抹茶アイスとピーチシャーベットが選べます。
私達はピーチを。
CIMG0802.jpg
お店の方も丁寧な接客で親切、両親にも満足してもらえて良かった~♪
平日でもかなりのお客さまで賑わっていました。

おなかが満腹になったところで、花菜ガーデン散策へ。
両親は初めて、こんなに広くていいところができたんだねと、ゆっくりペースでお散歩。
バラは少し盛りを過ぎちゃったけど、まだまだ咲いてくれていて、母も香りを楽しんだり喜んでくれました。
ちょっと珍しいバラを見つけたので見て下さいね。
本当かどうかは分からないけど、バラの原種と話している方がいました。
『Rosa Viridiflora』(ウィリディフロラ)という、グリーンのバラです。
CIMG0806.jpg

他にはユリやアジサイもそろそろという感じ。
こちらは名前を控えるのを忘れてしまったんですが、アジサイの一種らしいです。
CIMG0813.jpg

雨がちょっと心配でしたが降ることもなく、また暑くも寒くもないちょうどよい陽気で、お散歩にはうってつけでした。
少しだけど親孝行になったかしら?
いつもながら計画してくれる主人に感謝です。


チクチクはバッグのまち部分をキルティング中です。
先週から腰痛が出てしまっていて、同じ姿勢を長く続けることがしんどくて休み休みになっています。
ただでさえスローペースなのに一段とスローになっています。
画像アップはもう少し先になるかも...


縮むシートでバッグ

昨日は6月1回目のお教室、カレンダーが通常モードになり1週目から始まりました。
先週は5月2回目、連続は焦りますぅ...

本体部分のリネン地を、スチームを出しながらの浮かしアイロンで少しずつ縮めました。
きゅーっと縮まっていくさまが面白いけど、ちょっと時間かかりました。
危うく型紙よりサイズダウンさせてしまいそうになり、あわててストップ!
この後の作業は教室へ行ってから。
カットしておいたマチ部分を縫い繋ぎました。
まだまだ作業は続く~
次回までに中袋を仕立てて、各パーツを準備します。
縮めた本体のカットは失敗したら怖いので、次回先生に見ていただきながらカットすることに。
こんな感じになっています♪
CIMG0814.jpg

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム