日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



涼を求めて

今日で7月も終わりですね。
猛暑続きで長く感じた1ヶ月、でもまだあと2ヶ月は暑い日々が続くのかと思うと...
昨日までの2日間は過ごし易かったけれどまた暑さが戻ってきました。
せっかく針仕事も再開したのに、あまり進まず~です。
はぁ...出るのはため息ばかり...です。

このあまりの暑さに涼しいところに逃げたい私、昨年も行ったリリーパークへ27日行ってきました。
日差しはあっても富士山の麓とあって涼しい~
ここは冬はスキー場、リフトに乗って上がります。
雪がほとんどない富士山、なんとなく違って見えます。
CIMG0906.jpg
お散歩気分でここから下りながら色とりどりのユリを眺めて歩きます。
白・イエロー・オレンジ・赤・黒といろいろありますが、やっぱりピンクに目がいっちゃう♪
CIMG0903.jpg
香りも強いものから無香のものまでさまざまです。
時折り吹く風がいい香りを運んでくれます。
ユリの絨毯? 帯にも見える? きれいでしょ。
上から下へ向かって撮ってみた写真。
CIMG0925.jpg
こちらは下まで降りてから撮ってみた写真。
CIMG0933.jpg
木陰に入ると寒気がしてくるくらい涼しくて、帰ってくるのが嫌でした。
ワンちゃん連れの方もたくさんいらしてました。
帰りにいつも寄るお店でトウモロコシを買って主人は早速ガブリ!
フルーツコーンは生のままでも美味しく食べられる、とっても甘いトウモロコシです。
私も一口、うーん、お野菜なのにスウィーツみたいに甘い♪
もちろん普通のトウモロコシも忘れずに。
日帰りできる避暑、次はどこへ行こうかな?


幸せを呼ぶクローバースプーン

昨日月曜日、横浜高島屋さんで開催されていたキャシーさんの展示会へ行ってきました。
暑くていつ行こうかと迷っているうちに最終日となってしまい、あわててゴー!
それでも昨日は朝のうちは涼しく、バスと電車を乗り継いで待つことなく開店と同時に催事場へ。
係りの方に「おはようございます」と挨拶され、まだ人の少ない中ゆっくりと見て回ることが出来ました。
珍しく入場無料ということだったので、展示内容が気になったのですが、大作もたくさん展示されていて見ごたえありました。
会場内入り口には昨年亡くなられたお嬢さんのために作られていたオレンジのキルト飾がられ、キラキラ輝いた夏にピッタリの素敵なキルトでした。
記憶が正しければタイトルは『サンシャインガール』、お嬢さんのイメージそのままでした。
その周りにはお嬢さんにまつわるキルトや小物が飾りつけられていて、キャシーさんの想いが伝わってくるようでした。
小物もたくさん、大作キルトも珍しいパイナップルやアイボリー系のものなどとても近い距離で見ることが出来て大満足!
海外で賞を取られた『サンシャインローズガーデン』が本当に素敵で、いらっしゃった皆さんも足を止めて見入っていらっしゃいました。
マリナーズの針先がピンときれいにピースワークされていて、本当に素晴らしかったです。
大きな展示会とは違って、作品もキットなどもゆっくりと見ることが出来たのが良かったです。
たまには一人でのんびりもいいですね。
暑さで怠け心がでていた私ですが、キャシーさんの作品に元気をもらった気がして、頑張ろうと思えましたよ♪

さて、タイトルのスプーンですが、前出のスチーマー同様前々から欲しかった品の一つ。
こちらでーす!
CIMG0899.jpg
画像では分かりにくいと思いますが、スプーンが四つ葉のクローバー型になっています。
これは何のためにものかというと、ご存知の方もいらっしゃるかも~
卵のカラザ取りなんです。
私はこれを取らないと嫌な性分で、これをたやすく取れるグッズがあったらいいのにな~と思っていたのです。
以前テレビで紹介されていたのですがどこでも見なくて...
最近再び取り上げられたようで売り切れ続出。
ダメもとで展示会の帰りに暑い中を東急ハンズさんまで行ったらあった~♪
今朝早速使ってみたらバッチリ!
これで私のもやもやも解決です。
パッチのお道具だけでなく、便利グッズはあるといいですね。

便利グッズ

暑いと言葉に出すのさえいやになるほど『暑い!!!』
その言葉通りの今日は大暑。
朝から掃除に洗濯に動き回り汗が出るわ出るわ~ じっとしていても汗が首筋から背中をつたいます。
ふーふーしながら水分補給、部屋の温度はなんと! 34℃を超えておりました。
これはまずい、さすがにエアコンのスイッチオン、お昼少し前のことでした。
とにかく毎日ものすごい暑さでPCも開く気がないです。
皆さんのところへもなかなか行けず、すみません。

さて、タイトルの便利グッズですが、テレビで紹介されていて欲しいな~っと思っていたものです。
でもお値段がちょっと高いかなと足踏み。
水曜日に主人の展示会ついでに出掛けたビックサイトから、ゆりかもめに乗って行ったビーナスフォートで見つけました。
暑い夏にも短時間でお料理が出来ちゃう『シリコンスチーマー』です♪
実はお友達のmisakoちゃんと会う約束をしていて、「これ便利よ~」って教えてもらったのです。
オレンジが品切れだったので赤をチョイス!
CIMG0898.jpg
早速使ってみたところ、本当に短時間で出来ちゃうの。
お魚とお野菜いろいろ蒸してみました(料理とはいえないか...)。
お野菜の甘みがすごく出てビックリの美味しさでしたよ~
お値段もテレビで紹介されていたものよりお手頃だったので◎
今年の夏はかなり出番が多くなるかも。
一緒に映っているのはmisakoちゃんから頂いたルピシアさんのグレナダという紅茶。
アイスティーで頂くと美味しいのだとか、楽しみです♪
misakoちゃん、どうもありがとう。遅くなってごめんね。

ビーナスフォートもデックス東京(だったかな)も初めての私、この日も暑かったのにご一緒して下さって楽しい一日を過ごせました。
いつもテレビ画面で見るフジテレビ周辺の景色がきれい。
レインボーブリッジや自由の女神像も見ることが出来ました。
ほんと、おのぼりさんなんです。
帰宅後の家の中は36℃になっててビックリ、おまけに今年初の光化学スモッグ注意報が発令されてました。
今日は2度目の発令、解除された夕方になってお買い物へ出ました。
まだまだこの猛暑は続くそうで、もうどう対処したらよいのでしょう?
皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。


1週間振りの更新です

ちょっとおさぼりしているうちに梅雨明けしちゃいましたね。
こちら関東は空梅雨って感じで被害はありませんでしたが、テレビを見ると辛くなる報道ばかり。
どうか元気に一日も早く元の生活に戻れますように...
行方不明の方も見つかりますように...

先週は図書館へ本を返却に行ったり、お教室へも行ったりバタバタ。
2個目のバッグを作り始めたので、早いうちに完成させたいと思います。
ソレイアードのカットクロスを利用して~
パズルをしてこの配置で縫っています。
CIMG0891.jpg
余計なものが写りこんじゃって...見ない振りして下さいな。
これを見てピーン!ときたかたもいるのでは?
作ったことのあるお友達もいらっしゃる形です。
簡単に出来るので、暑さに負けなければすぐ出来る!?


週末17日は昨年も行った『横浜ハワイアンフェスティバル』へ。
昨年お友達のHちゃんが誘って下さって,来年も♪って話したので今年もご一緒に。
もう一人のお友達は予定が合わずに残念でした。
1週間ほど早い開催で3連休の初日、暑さに加え人でいっぱい!
もらったパンフレットもよく見ずまわっていたので、キャシーさんのトークショーも見逃してしまった。
その頃はちょうど昨年食べられなかったケーキをパクリ、していた時間。
ランチを求める長い行列を諦めて先にデザート頂いちゃったのでした。
それでもハワイのいろいろを見て回り、3ステージでのフラやタヒチアンダンスも拝見。
昨年リボンレイのワークショップを受けたお店も帰り際に見つけて、キットだけ購入となりました。
会場を後にしてファミレスで軽くお昼をと行ってみると、2時半近いというのにたくさん待っていてビックリ!
仕方なく赤レンガ倉庫まで暑い中を歩きました。
そこも人でいっぱい、諦めかけたころ空いた席を見つけてやれやれです。
そば粉のクレープを頂きながらまたおしゃべり♪
いつもながら細やかなお気遣いのHちゃんにありがとう!
お土産を交換してみなとみらい線で横浜までご一緒、気をつけて帰ってね~とお別れしました。
とにかくいっぱい汗かいて、暑さに弱い私は一日もつか心配でしたが、なんとか家に帰りつくことが出来ました。
パンフレットとHちゃんから頂いたお土産には食べるにんにくラー油や栗の紅茶も♪
いつもどうもありがとう。
CIMG0894.jpg

おしゃれな100均ショップ

今日は雨も降ったけど、涼しくて過ごしやすい一日でした。
今は高原のようなひんやりした風が入って、とーっても楽ですぅ♪

お昼過ぎ、主人の一言で急きょ箱根まで。
すぐ近くにあった有名なパン屋さんが3月で閉店となりました。
その理由は...昨年、店主の方が亡くなられたためでした。
箱根にもお店を出されていたので、奥様と従業員の方がそちらのみ継続されるということになったのでした。
久し振りに行ってみようということになり、車でゴー!
外観からはパン屋さんとは全く分からない店構え、和菓子やさんかお食事処?という感じ。
その後はちょこっとドライブして帰るとばかり思っていたら...
前から食べたいと思っていた『豆腐カツ』を食べに行こうと主人。
強羅まで行くと欧米人も目立つ、観光客の方でいっぱい。
さすが、観光地ですね~
早速、田むら 銀かつ亭さんへ。
ランチは14:30まで、ギリギリセーフでした。
平日でもお客さんでいっぱいです。
お豆腐のカツ、想像以上のボリュームでとても美味しかったです♪
突然行ったのでカメラは持たず、画像なしです。
箱根においでの際は是非ご賞味下さいませ。
ちなみに普通のとんかつもございます。

そのあとは実家そばのショッピングモール内にある100均ショップ、『Seria』さんへ。
お友達に教えてもらって一度行きたかったのです~♪
ハンドメイドグッズやキットが充実です。
お試しにピッタリ! いろいろ買ってきました。
CIMG0893.jpg
100円のキットなんて嬉しいではありませんか!
万が一、失敗しても大丈夫?なんて甘い考えも...
いけません、まじめにちゃんと仕上げましょうね。
明日でお教室も夏休み、パッチ以外のこともこれで楽しめたらいいな♪
暑さに負けないようにね。


ここからはおまけ。
昨日のお昼に食べた冷たいラーメン。
この夏いろいろ出ているトマトものです。
CIMG0892.jpg
スープがトマト色、トッピングにレタスとトマト、粉チーズを少々添えて頂きました。
食欲のない時にはさっぱりと頂けていいですよ。
新しい味を試したい方にお薦めでーす!



図書館デビュー

結婚後、この地に住んで十数年あまり、未だに図書館へ行ったことがありませんでした。
ちょっと遠いのですよね。
ですが、良い点もあるのです。
市役所・文化会館・子ども科学館など、市の施設がまとまっています。
おまけに郵便局の本局も隣接しているので、何かある場合はあちこち行かずに済みます。
以前から見たい本があって、検索したらある!
古い本ですでに絶版、これは図書館行かなくちゃ!
というわけで、木曜日に早速行ってきました。
ついでに(って、不真面目?)11日に行われる参議院選挙の不在者投票も済ませてきました。
今回はとても悩み抜いての1票を投じました。
これで良かったかな?と未だに考えますが、11日夜の選挙特番を見守ることにしましょう。

話は戻って~
どこの図書館でも同じだとは思いますが、閲覧だけなら登録しなくても利用可。
やっぱり借りておうちでゆっくり見たいので、登録手続きをしました。
館内でもう一度検索して場所の確認、とりあえず数冊気になる本を抱えてテーブルへ。
見渡すと平日なのに結構来館者がいるものです。
小さいお子さんを連れたお母さんからご年配の方までさまざま。
昼下がりの図書館で、ゆっくりと本のページをめくるっていいですね♪
かなり古いしたくさんの人の手を渡った本はくたびれてはいるものの、きちんと補修もされ汚れもさほど気になりません。
10冊まで2週間借りられるのですが、4冊選びました。
大好きなこうのさんの初期のパッチワーク本と宮崎さんの本です。
宮崎さんの本で借りたかったものは置いてなくて残念でした。
でもどれも素敵なの~☆
今にはない良さがいっぱい詰まってます。
手にすることが出来て本当に嬉しい♪
チクチクの合間に楽しんでます。
CIMG0890.jpg

バッグ完成で~す♪

2時半頃から雨が降り出し、今はかなり強く降っています。
ようやく梅雨らしい感じの降りですが、ゲリラ豪雨にはならないでほしいなぁ...
勝手な言い分ですね。

午前中はお教室でした。
蒸し暑い中、頑張ってバッグの仕上げしてきました。
昨日までに中袋もつけてほぼ完成、持ち手をつけるだけだったのだけど、迷っていたので皆さんのご意見も参考に。
で、こうなりました。
CIMG0887.jpg

本体に麻混のリネンを使っているので、シャリ感があってしっかりとしたバッグに仕上がりました。
マチも広いので思ったよりたくさん入ります。
夏にピッタリの素材、今シーズンは大活躍してくれそうです。
先生にもお仲間さんにも評判良く、帰りは早速中身を入れ替えて持ってみました。
気分もルンルン♪
バッグ作りの神様が降りているようで、次も~と材料を準備して取り掛かりました。
頑張れるかな?

サイド部分と中も見て下さいね。
持ち手をつけた部分は、これから同じ布でアップリケして隠します。
CIMG0888.jpg

CIMG0889.jpg



完成間近

今年の梅雨は毎日本当に蒸し暑い!!!
私には地獄すぅ...
昨日の都内のゲリラ豪雨には驚かされましたが、こちらはほとんど降りません。
それも毎日昼間に少しだけです。
ここは雨降りの神様がいるっていうのに、どうしたことでしょう?
豪雨は勘弁願いたいけれど、もう少し降ってくれても~と、わがままなことを言ってます。

さて~
お休みモードだった針仕事、土曜日あたりから頑張っておりました。
あのバッグの仕立てでございます。
ミシンを出して...と思ったのだけど麻混のリネンでしかも縮むシートを使っているので固い!
ミシン掛けが苦手な私には無理?
失敗を繰り返して解く作業も大変そう。
ということで、ハンドで地道に頑張りました!
時間はかかるは、日が進むと肩凝りまで出てきちゃった。
それでも頑張ったよ~
見返しまで付いたのでほぼ完成。
中袋をつけて持ち手をつけたら完成です。
こんな感じで~す♪
CIMG0886.jpg

良い香り~♪

毎年言ってる気がしますが、本当に月日が過ぎるのが早いですね。
7月がスタート、今年も後半に入りました。

さて、梅雨の晴れ間の昨日、久し振りに河口湖ハーブフェスティバルへ行ってきました。
今年はリニューアルの年だそうで、従来の2会場から一つ増えて3会場での開催になっています。
まずはメイン会場の八木崎公園へ。
早咲きの「濃紫3号」が見頃となって、湖面から渡ってくる涼しい風と共に良い香りが~♪
CIMG0858.jpg

続いて湖面を挟んで向かい側の大石公園へ移動。
こちらは今がいちばん綺麗なのではと思わせるほど、本当に紫がきれいです。
CIMG0874.jpg

どんより灰色の曇り空、一瞬パラッときましたがセーフ!
ほんの少しですが白いラベンダーも涼しげでしょう?
CIMG0883.jpg
こちらの会場にはラベンダー以外のハーブやお花達も植えられていて華やか。
新しく遊歩道も延びて、お散歩にはいいですよ。
ただ天候不順で開化の遅れも目立っていて、それがちょっぴり残念でもありました。
今月11日までですが、終わった後も見られると思いますので、足を運ばれてみてはいかがでしょう。
ブルーベリーの摘み取りはこれからですよ~♪
こちらもお勧めです!

この後はお願いして予定になかった『河口湖美術館』へ。
大石公園への移動途中にあるこちらで『ウィリアム・モリス展』開催中という表示を発見!
これは絶対に見たい!
静かでひんやりした館内をゆっくりと回りました。
ステンドグラスにテキスタイルと壁紙、家具やタイルなど、とても素敵だけど独特な世界です。
インディゴのブルーが本当にきれいだし、少ないけれど可愛い色使いもあったりします。
主人は全く興味なかったと思いますが、私は大好きなので見ることが出来て感激!!!
もうだいぶ前ですがモリスデザインの布が復刻販売されていた時期がありました。
まだ姪っ子ちゃんが生まれて間もない年の横浜キルトウィークへ、妹を友達と行かせてあげたんです。
もちろん姪っ子ちゃんは我が家で一日預かってあげました。
少し育児疲れの妹は元気になって帰ってきました。
その時のお土産がモリスの布2種類、とても感激して嬉しかったことを今でも覚えています。
そして今でも大切にとってある布、未だにどう使おうか迷い続けています。
記念に買った図録と共に記念撮影してみました。
CIMG0884.jpg
私にとっては至福の一時でした。
そろそろパッチに戻ろうと思います。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
