日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

実家も地デジ化

8月も今日がラスト、短かったような長かったような...
少々体調を崩しながらもなんとか過ごした8月でした。
9月に入ってもこの暑さは当分続くそうで。
加えて台風がいきなり3つ発生、どうなるのでしょうねぇ、日本は...
皆様もお体ご自愛下さいね。

昨日はこちらの用事もあり久し振りに実家へ。
主人の都合が変わってしまい、午後もだいぶ夕方近くになってしまいました。
この暑さ、電話で様子は聞いていたものの、やはり両親のことも心配でしたし、元気な顔が見られてホッと一安心しました。
先に聞いていたのですが、地デジの準備を済ませて小型のテレビは既に地デジタイプに切り替えた実家。
戸建ての場合はアンテナの変更やいろいろ厄介です。
こちらも気にかけていたことの一つだったけど、街の電気屋さんで丁寧にやってもらったからということで、残るは居間の大きいテレビ。
どうせ替えなくてはいけないのだからと、夕涼みがてら大型量販店さんへ皆で行くことに。
チラシで目星はつけて行ったのだけどさらに値引きと聞いてビックリ!
いちばんお安いのを店員さんに確認したら人気で取り寄せになるという話。
もう買い換えるつもりでテレビも持参しちゃったので、次に安い福山くんのCMしているメーカーさんの32型に決定!
母はこれがいちばん綺麗に見えると気に入った様子、父もOKだったので即決です。
夕食を外でのんびり済ませてから戻って、主人が頑張って設置してくれました。
いやー大きいですね。
新しくなることは若い人にとってはあまり苦労は感じないけれど、両親のように年を取った世帯には負担が大きいです。
金銭面だけでなく、古い家電の廃棄や新しい家電の設置、エコポイントの書類作成などなど。
両親は主人のことをありがたいと言ってくれるので、私も主人には感謝しています。
さーこれで一安心。
あとは両親のためにもこの暑さが早く過ぎてくれることを願います。


映画をもう1本

今日も暑いですね~
まだこの先2週間は続くそうな、お彼岸までの辛抱かとも思っていますが、それ以降も暑いらしく...
頑張るっきゃない!よね。
毎日汗だくになりながらも過ごしております。

少しずつ体も落ちついてきたので、どうしても観たかった映画を火曜日行ってきました。
夕方からじゃないと上映予定がなかったので、外出するには少しだけ涼しくなってよかった~
タイトルは『ちょんまげぷりん』
シングルマザーのひろ子(ともさかりえさん)と息子の友也(鈴木福ちゃん)のところへ、180年前の江戸時代からタイムスリップしてきた木島安兵衛(錦戸亮)が居候するところから始まるお話。
友ちゃん役の福ちゃんが何とも可愛いのです。
夕飯の後のデザートに「プリン食べる?」と安兵衛さんに手渡して一緒に食べる...
これがきっかけで手作りプリンを安兵衛さんが作るのですが、これが友ちゃんのお気に入りになります。
この先のお話は内緒ってことにしておきますが、福ちゃんと錦戸くんのやりとりがとてもいいんですよね。
「ポケモン観れなかったよぅ」と泣く福ちゃんが可愛いし、一方の錦戸くんはお侍の所作が素晴らしい。
父親がいない友ちゃんはいつの間にか安兵衛さんをお父さんのように慕っているみたい。
ひろ子さんもまんざらじゃない。
あらっ、いけない、ついつい書いちゃった。
とにかくもう一度観たいなって思った映画になりました。


さて、チクチクはあまり進まずでご報告することができず(泣
猛暑の中元気に咲いてくれているチュチュちゃんをアップしてみます。
大分カットしているけどまだまだ咲いてくれます。
本当はこの暑さの中、咲かせずに蕾を摘んじゃうほうがいいようですが、やっぱり咲いたとこ見たくて~♪
ごめんね~と毎朝水をあげて話しかけています。
CIMG0958.jpg
下のほうからまた葉っぱの元気がなくなってきているのが心配。
黄色くなったり、葉に白い点々が出ています。
これって病気?
いろいろ調べてみるのですが...
ご存知の方、教えて下さい。
ちょっと開きかけたところも見てね(少々ピンボケですみません)。
CIMG0951.jpg



ついに夏バテ...か

猛暑が復活し残暑が厳しく、お盆休み明けくらいから体調がおかしくなりました。
きっかけは、少しでも涼しい空気をと再度出掛けたリリーパーク。
前回行った時に無料券をもらったので、ゆっくり歩いて登りながら山ユリを楽しみました。
しかし! 涼しいどころか、まとわりつくような湿気で私は参ってしまったのでした。
翌日からどうも体がついていかない、家事ものろのろペース、食欲も今一つ。
何とか頑張ってきたけれど、とうとう来ちゃった夏バテって感じです。
というわけでPCも開けずじまい、コメントも遅くなり済みませんでした。

バテる前までは針仕事も少しずつ楽しんでいたので、ちょこっとお披露目しますね。
お気に入りの『おしゃべり天使』さんのキットで、ミニブーケのソーイングバスケット。
ピンクッションを作って、バスケットにブーケとラフィアのリボンを留めつけて完成!
CIMG0947.jpg
ピンクッションのアップも見てね♪
CIMG0948.jpg
色が優しくて、デコレーションも可愛いので、いつも楽しく作ることができます。
ちょっと贅沢なレースやブレード、パーツ類も入っているので、いつもいいなと思っている素敵なショップさんです。

そして~
ユリを見に行った時に久し振りに寄った山中湖の『ペーパームーン』さん。
8月限定のピーチケーキをやっと頂くことが出来ました。
何年越しでしょう?
旬の素材を使ったケーキ類は時期が限定され、しかも不作だと並ばないのです。
今年は大丈夫でした。
11時オープンでお店に到着したのは1時間後なのに、最後の1ピースでした。
頂く前にパチリ!
CIMG0949.jpg
桃のスライスがぎっしり2段重ね、とても贅沢なケーキです。
お味はもちろん◎!
エアコンなしの店内を開け放った窓やドアから涼しい風が風気抜け、温かなミルクティーと共に贅沢な時間を過ごしました。
多分この夏一番の出来事...だね♪


そして~
今日で夏の高校野球も終わりました。
思いがけず東海大相模が決勝まで進み、沖縄の興南には負けてしまいましたが、毎試合楽しませてもらいました。
興南高校はあの松坂くんの横浜高校以来の春夏連覇、そして夏の優勝は沖縄にとって初めてのことでした。
東海大相模は優勝したら40年ぶりだったんだよね。
どちらも素晴らしい活躍だったと思います。
島袋投手、草薙くんにちょっと似てるね♪
一二三投手、眉毛が今風だね!
最後におまけ~
ヤクルトは10連勝してビックリだったけど、その後は...?
プロ野球も頑張ってちょーだいね!

*皆さんのところへも順次お邪魔したいと思います。
ぼちぼちですが、またよろしくお願いします。




テーマは『花』

お盆休みの真っただ中、近くの会社の駐車場はガラーンとしています。
朝早くからの通勤の車も殆ど通らず静かです。
買い物へ行く道すがら、近くのお寺からはお線香の香りが。
ダ○エーさんもいつもより混雑していて、帰省土産を買っているご夫婦やお孫さんたちとの買い物を楽しんでいるおじいちゃんおばあちゃんの姿がいっぱいでした。
日本の夏ですねぇ...

暑さもこのところ少し和らいだ感じがしています。
それでも午後になるとしんどい、針仕事をするにはエアコン必要です。
涼しくなったお部屋でお気に入りの音楽を聴きながら...完成しました~ PSQ!
ちょっと画像が暗くなっちゃったけど見て下さいね~♪
CIMG0946.jpg
今回のお題は『花』 
斎藤瑤子先生がとりまとめを担当されます。
いつもピースワークが多いのですが、今回はアップリケ、それもハワイアンにしてみました。
先日行ったキャシーさんの展示会に触発されてやっぱり今年はこれって決めました。
お花はティアレ、白では寂しいのでいろんなお花にしちゃった。
パズルをあーでもない、こーでもないとやって決めたはずなのに、出来上がったらなんだかぱっとしなくて。
お花の重なり具合をもう少し工夫すればよかったなと反省。
解いてやり直そうかとも思ったけどそんな気力なし!
作り直すなんてありえなーい!
ってことで妥協して?完成としました。
花芯にビーズを縫いとめています。
花活けの器にはオーガンジーを使っています。
アップリケするの難しかった(汗
これは昨年のキャシーさんのマンスリーにも登場していますが、妹からヒントをもらったこともあってやってみました。
今年も8月になってからの完成になっちゃいましたが、何とかクリアーできてホッ!
これで来年のドームの楽しみが一つできました。
あとは今年のようにならないよう、体調管理を万全にしなくては...ね。

咲いたよ~♪

買い物へ出た11時過ぎ、急に風雨が強くなってびっくり!
信号待ちの間も風邪で車が揺れるの~
台風の影響が出てきたみたいです。

昨日更新するつもりが出来なかったので、一日遅れですがチュチュちゃんが咲きました~♪
今朝はまた二つ、蕾がピンク色になって咲きそうです。
あいにく雨が降り出しちゃったのでちょっと心配ですが、毎日の楽しみが出来ました。
CIMG0945.jpg

いよいよお盆休み本番のようですね。
今朝は各地の高速道路が渋滞、新幹線も混雑しているようです。
帰省される方、くれぐれも事故のないことを願っています。
我が家はこの時期は動かないので、昨日も根っこが生えたようにおうちモード。
ドラマの再放送を見て高校野球も見てと、テレビづけでございますぅ
特に高校野球は地元神奈川の東海大相模高校が33年振りの夏の甲子園出場!
えっ まてよ、ということは...現巨人監督の原さん依頼ってことぉ~!!!
春はたまに出てたからかな、全く思いもしなかったわ。
いやー懐かしいです、あの頃は夢中だったものねぇ...って、年がわかっちゃう?
ですが昨日の試合、勝ったとはいえピリッとしない。
県大会の時は良かったということらしいけど、この調子だとこれからはそうはいかないかも。
勝ち進むってことはそれなりに強いチームが残るってわけで、四球8個は駄目でしょう。
打撃で活躍してしまった一二三投手、次の試合は投手として力を発揮してもらいたいものです。
頑張れ~東海大相模! 応援してるぞ~
野球つながりでもう一つ、昨日は巨人にまた勝って8連勝の東京ヤクルト。
エンジンかかるの遅すぎよ~
だけど応援してるよ~ こちらも頑張れ!
私はPSQ頑張るぞ! 

暑さも一息

昨夜から久し振りにかなりの雨が降りました。
ザーザー音がするくらいの雨、いつぶりでしょうね。
今朝はいったん上がっていましたが、また細かい雨が降っています。
それなり涼しくて過ごし易い、暑さも一息といった感じです。

お針仕事はPSQを作っています。
型紙を取って布も選んであったのに手をつけてなかった。
お友達が次々と完成報告をされてて、おっとこれはやばいぞーと始めた次第でございます。
今回は久し振りにアップリケで挑戦中、どんなお花が咲くかな~?
頑張りますね♪

外では雨でも蝉さんの大合唱です。
ここ数日はミンミンゼミやツクツクホウシも鳴いています。
昨日朝早くベランダを見たらお客様が...蝉さんです。
じっととまっていて大丈夫なのかしら? 元気に鳴いてくれるのかな?と気にしていたら...
日が高くなったら飛び立って行きました、良かった。
蝉の一生は短いよね、精一杯がんばれ!
CIMG0941.jpg

そして一時はどうなるかと思った我が家のチュチュちゃん、復活しましたぁ 嬉しいな♪
蕾の赤ちゃんも大きく膨らんでいっぱいつきました。
でもこの夏の盛りに咲かせてもいいのかな?
これ四季咲きだったかな?
まだまだ勉強不足の私ですが、チュチュちゃんの生命力とお友達のアドバイスに感謝しております。
CIMG0942.jpg
上の写真では分かりにくいからアップをもう一枚。
右下のピンクに膨らんだ蕾ちゃん♪
咲いてくれるのが毎日待ち遠しいの~
CIMG0943.jpg

立秋というけれど...

暦の上では立秋の今日、昨日までより少し過ごし易い一日でした。
朝から気持ち良い風が入り、湿度も低いのかエアコンなしでもOK!
やっぱり自然の風がいいですよね。
とはいえ、まだまだ暑さは当分続くのでしょうね。
高校野球も始まり、テレビでは高速道路の渋滞状況も映し出されてすごいことになってます。
会社もお盆休みに入ったところもあるでしょうし、いよいよ夏休み本番って感じですね。
我が家は日帰りでちょこちょこ出歩いています。
なので、パッチの話題からすっかり遠ざかってしまっています。
それでも少しずつ、針は進めていますよ。
お見せできる画像がなくて残念ですが...
実は~先週からバッグの持ち手を探しているのに思うものが見つからない。
っていうか、無難な色はあるんですよね、赤がないんです。
セールでお得に買えたらと行ってみても...ない。
通販で持ち手一組だけってのももったいないので、気長に探そうと思います。
それまで他の針仕事をすることにします。

ここからは映画のお話を。
木曜日『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。
夏休み中だからとPCでチケットを購入して行ったけれど、思いのほか空いていてちょっと拍子抜け。
ジブリ作品の中では短めの上映時間だったかな? 
物語は淡々と進む感じで、今までとは少し趣が違う感じ。
でも海外のアニメーションとは趣が断然違って、色が微妙で奥行きがあって繊細。
たとえば緑一つとってもその色の多さに驚くというか。
テントウムシの動きがよく表現されてたわ~と、本筋とはかけ離れたところを見てたり。
ドールハウスがまた素晴らしいの~♪
ストーリーは見たい方のために内緒にしておきます。
現代のファンタジーとだけ...ね!

映画つながりでもう1本。
最近何気にBSチャンネルをポチっとして見入ってしまった映画『ショコラ』
最近のかなと思ったら’00年の作品でした。
主演のジュリエット・ビノシュが素敵☆
幼い娘とある村にやってきたヴィアンヌ(ジュリエット)は手作りチョコレートのお店を開くのですが、古い因習に縛られた人々からはなかなか受け入れられず。
それでもやがては少しずつ受け入れられるようになっていきます。
紆余曲折ありながらも最後には村に落ちつく事が出来ます。
そこにとっても引き込まれ最後まで夢中になりました。
そうそう今では超有名な大物俳優、ジョニー・デップが共演しています。
若くて素敵です!
今年の暑い夏には美術鑑賞も映画鑑賞も過ごし方としてはいいかもしれませんね。

横浜美術館へ

主人の用足しにまたまたついて行った私、用事が済んだあとは横浜美術館へ足を運びました。
ポーラ美術館コレクション展『印象派とエコール・ド・パリ』を鑑賞しました。
平日で駐車場も空いていたのでゆっくり観られると思っていたら...
館内は夏休み中の中・高校生が熱心にメモを取りながらの鑑賞で、意外に混み合っていました。
大好きなゴッホ展から15年、2度目の来館でした。
有名な画家の作品が74点、モネの睡蓮やゴッホの作品の前はやっぱり人だかりがすごい!
ルノワール、セザンヌ、ローランサン、シャガールにピカソ、レオナード・フジタ(藤田嗣治)などなど、圧巻です。
ゆっくりと歩を進め、時にはソファーに腰掛けて暫く眺める幸せ。
この作品こんなに大きかったんだ~とか、その逆もあったり、ゴッホの初期の頃なのか、まだうねったような太いあの独特の筆致は出ていないものの、それとと分かる作品。
常設展示も含めて1時間以上堪能しました。
9月4日まで開催中です。
お近くへいらしたら是非お立ち寄り下さいませ。
この後は『ドガ』の絵画がやってきます。
日本初公開の作品も展示されるそうで、ちょっと楽しみ~と思っています。
暑い夏に静かで涼しい館内で絵画鑑賞、おすすめです!
CIMG0940.jpg

その後はランチを頂くために赤レンガ倉庫へ。
車を降りたら大きな客船がお隣の大桟橋に入港しているのが目に入りました。
日本の『飛鳥Ⅱ』です。
CIMG0938.jpg
とっても大きいです!
客船を見られるなんてめったにないので、写真を何枚も撮っちゃいました。
これがベストショットかな?
海の青さと空の青さに白い大きな船体がきれいでした。

夏のお気に入り食材

外は曇っています。
ですがちっとも涼しくありません。
洗濯物もスッキリ乾かず、蒸し風呂の中にいるような空気です。
同じ暑くても、お日様サンサンのほうがカラッとしていいですね。
雨がザーッと降ってくれればいいのに...

お針仕事も少しずつですが再開しています。
ブルー系の四角繋ぎのバッグ、のろのろと繋いでますよ~
実は張りきって繋いだのに、角々を縫いどまりにしなかったことに気づいてガックリ。
解いて縫い直す気力をなくし、昨日やっとその作業を終えました。
せっかく降りてきてくれていたバッグ作りの神様が逃げないうちに完成させたいでーす♪
そしてうっかりしていた素敵にハンドメイドのPSQの準備もしました。
少しずつですが頑張ります!

さて、今日のお夕飯はここ数年お気に入りの夏の食材の登場です!
それは~
万願寺とうがらしと水茄子で~す♪
こちらのスーパーでは手に入りにくい食材、一昨年加入したパルシステムさんで買います。
カタログを開いて初めて目に留まって注文、食欲ない時でも食べられちゃう優れものです!
万願寺とうがらしは煮びたしにしても美味しいということですが、我が家は簡単調理のグリル焼き。
これにおかかと醤油をかけていただきます。
そして水茄子、縦半分に割り薄く半月切りにします。
それに小さじ1の塩をふって軽くひと混ぜ、そのまま冷蔵庫で20~30分置いて刻んだ大葉を添えたら出来上がり。
揉んで水けを絞るのが一般的みたいですが、それだと柔らかい水茄子がぼろぼろに~
いつも利用するサイトで検索したら、しなくてもOKだって。
それからはそのままで頂いています。
どちらもご飯にピッタリ、おすすめでーす♪

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム