日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏も終わり

気がつけば9月最終日、ものすごーく暑い夏もいつしか秋らしくなりました。
でも~ あまりに極端! 
気持ちの良い秋晴れは続かず雨の日が多くて寒い!
やっぱり今年は異常気象だって感じます。
ということは...例年より冬は寒くなるのかな~?
風邪引かないように気をつけましょうね。

さて、なにも変わり映えしない毎日、ハンドメイドも中途半端なことが多くてブログも放置してしまいました。
タイトル同様、のんびりとちまちま進めている次第です。
なので、夏の名残りとでもいいましょうか、お花を眺めてみて下さいな。
先週の火曜日、山中湖の『花の都公園』へ久し振りに行ってみました。
涼しいと思いきや大間違いのこの日、真夏でも涼しい場所なのにものすごーく暑かった!!!
こんなに暑いって思ったこと、初めてだったかも。
まだまだ夏の花がいっぱい、お客さんもいっぱいでした。
CIMG0967.jpg
こちらは有料エリア、外の遊歩道からパチリ。
色とりどりのインパチェスがきれいに植えられていました。

CIMG0973.jpg
向日葵さんもまだまだ元気に咲いています。
私の背丈以上あるんですよ。

CIMG0975.jpg
コスモスちゃんはピンクが可憐です。
秋はやっぱりこのお花がいいですね。
他にキバナコスモスちゃんも一面咲いていました。

CIMG0978.jpg
百日草はそろそろ終わりかな~って感じ。
それでもまだまだきれいなお花畑でした。
こんなに暑くても元気に咲いている花たちに元気をもらってきました。
次はバラだわ~♪

スポンサーサイト

編み編み~♪

この3連休はまずまずのお天気、高速道路は行楽の車で長い渋滞ですね。
お出掛けされている方、どうぞお気をつけて。

お出掛け予定のない我が家、針仕事の手を休めて編み編みしてみました。
レース編みもまだまだ技術不足なので再開と思ったのですが...
先日行った手芸屋さんで、毛糸を大事そうに抱えてレジ待ちをしていたご婦人を見かけたこともあり、毛糸を引っ張り出しました。
最近は100均でもおしゃれで可愛い色の毛糸がいっぱい並んでいますよね。
変わり糸も魅力的☆
でも私の技量では?なので、ごく普通のウールを3色ほど買ってしまったままになっていました。
まずはこれを使おう!
ということで、すてきにハンドメイド9月号のはじめてさんシリーズ『携帯電話ケース』にトライ!
ちなみにテキストでは綿糸を使っています。
最近では本当にたまにしかやらないもので、テキストと首っ引き。
実は~数年前に携帯電話ケースのキットを買ったのですが、底の部分の編み図の見方がわからず(汗
お蔵入りとなっていたのだけど、本屋さんでテキストをパラパラっと立ち読みした時に目に留まりお買い上げ。
カラーでとてもわかりやすく、編みだしたらスイスイ進みました。
ただ私の編み目はどうしてもきつめになってしまうので、かぎ針を一つ上のサイズにしたほうがテキストサイズになるのではと思います。
完成したのがこちら↓
CIMG0965.jpg

ここからはおまけ、秋の味覚栗ちゃんでーす♪
オーソドックスに茹で栗、なんのひねりもない調理法。
でも茹でたては美味しいんです。
もう一工夫何かないかなと、いつもポチっとするクックパッドさんで検索。
これだ!ってやってみたのがオーブントースターで温めるだけってやつ。
ほくほく甘みも増してポン栗みたいになりました。
簡単に美味しさアップするのでおすすめでーす♪
一つ注意することは、とても熱くなっているので殻を割る際には気をつけてね。
CIMG0964.jpg


ハウジングプラザ

今日は少し暑さが戻ったけど、カラッとした気持ちの良い暑さでした。
空も高くて秋だわ~
昨日はそれとは正反対、午後からはかなりの雨。
そうなるとは思わず、平日ならゆっくり見れるだろうと住宅展示場へ行ってきました。
私は初めて~♪ 一度行ってみたかったので楽しみにしてました。
たくさんの会社の大きくて素敵なモデルハウスが建ち並んだ会場内、さてどこから見る?
テレビCMでおなじみさんの会社も含めて4社を見学。
1社につき大体1時間はかかりました。
アンケートを書いて今どのように考えているかなどを話し、それぞれの会社の物件の特性とかお部屋を回りながら説明をしていただきました。
お宅を建てた方の実際の映像を見せていただいた会社もありました。
私はやっぱりキッチンに一番目が行っちゃう!
その次は風呂場やトイレなどの水回り。
とにかくこんな家は無理よね~っていう素敵な物件ばかり。
そりゃ当り前か! いちばんいいとこどりしてるんだもんね。
あとは対応して下さった方の力量というんでしょうか、説明の仕方の分かり易さもポイント高くなるかも。
カタログを頂いて帰ってきたわけですが、もう少し他の会社さんも見てみようかなと考え中。

そして一夜明けて今日の4時少し前、うわっ、はやっ! 
最後に見学せていただいた会社の方が訪ねてみえた。
市内の担当しているところへ来たので寄らせてもらいましたとのこと。
さすが大手さんですね、動きが早いわ~
でもこの方、いちばん丁寧で分かりやすい説明をして下さったと思っていたのです。
車1台売るのとわけが違う、家丸ごと1軒、下手すりゃ土地もってことになるわけだから力入るよね~
ほんのすこーしずつですが、マイホームに向けて始動開始です。


さてさて、住宅展示場から帰宅したら『平城遷都1300年祭 記念パッチワークキルト展』の案内葉書が届いておりました。
CIMG0963.jpg
お友達の間で応募された方が何人かいらっしゃって、私も参加させていただいたパターンが繋がれたキルトの展示です。
4.6m×3mの大極殿、1300枚だそうです。
このどこかに私の縫ったパターンも入っているんだわ~
見に行ってみたいけど多分無理...
お近くの方あるいはご旅行予定のある方は立ち寄ってみて下さいね。
9月29日(水)~10月3日(日)
午前10時~午後5時
ならまちセンターにて展示されます。

一人でお出掛け

昨日は昼間と夜にものすごい雨が降りました。
おかげで今朝は肌寒いくらいの涼しさ、まるで軽井沢のようです。
ということで、主人の勧めもあって一人でお出掛け、ユザワヤさんとトーカイさんをはしごしてきました♪
ユザワヤさんは明日まで、トーカイさんは...あれ? いつまでだったっけ? セール中です。
前々から探していた赤い持ち手がいちばん買いたいもの、他にもお道具など買えるといいなと。
まずはユザワヤさん、本当にたまーにしか行かないので入口の案内板で確認して効率よく回ることに。
どうしても見つからないものがあって店員さんに確認すると「二つとも2階になります」とのこと。
持ち手はありました~♪ 
で、その二つのうち一つはあったのだけどもう一つが見つからず...
また店員さんに聞くと「その商品はお取り扱いしてないんです、すみません」ですって。
えーっ だって他の階の店員さんは電話までして確認してくれたのに...
仕方ないので生地売り場で茶系の生地をカットしてもらって全ての会計を済ませ、電車に乗ってトーカイさんへ。
ここでは近いものを買えたのでよしとしました。
でも一つだけどうしても買えなかったので、最後はネットショップ頼みかな~
ユザワヤさんでお得って思ったのはDMC刺繍糸がお買い得だったこと。
今までとは少し違った抑えめの色味を買ってみました。

帰宅後は昨日じばさんずで買ってきた殻付き落花生を茹でました。
初めてだったので基本の茹で時間とお豆を試食しながらやってみました。
茹で落花生美味しいんですよ、冷蔵庫で保存しておけば大丈夫です。
主人のビールのおつまみにもピッタリです。
大きな栗も買ってきたので、こちらは何にしようかな~ 楽しみです♪
食欲の秋、太らないように気をつけなくては(汗

そしてパルシステムさんから楽しみにしていた商品が届きました。
ターシャさんと同じくらい好きなベニシアさん。
イギリスの由緒ある血筋の方ですが日本人の旦那様と京都・大原で暮らしていらっしゃいます。
とっても真似は出来ないけれど、その暮らしぶりは憧れです。
NHKBSで放送中の『猫のしっぽ カエルの手』という番組が大好き!
見逃してしまった回も多いのでDVD+エッセイ集を買うことに。
今出ているのは春・夏編、とーっても楽しみ♪です!
CIMG0962.jpg




便利グッズ

台風で涼しくなってやっと秋だーって思ったのも一時、また暑さがやってきちゃった!
でもそれも今日一日の辛抱だとか、ほんとかいな?と思いつつもちょっぴり期待したりして?
すこーしずつだけど秋の気配を感じるようになったから、頑張るっきゃないね!
蝉さんもほとんど鳴かなくなって、今は昼間も秋の虫の声が聞こえます。
季節は移り変わっているのですねぇ...

私が夏バテ気味らしいと感じたのか、「豚肉食べるといいんだって」と主人。
「そんなの知ってるよ~ ブタミンパワーだーってCMしてたことあったもん」と私。
それがきっかけかどうかは別として、昨年から気になっていた『タジン鍋』を買っちゃいました♪
シリコン製もカラフルで可愛い、今流行りだしレンジで簡単便利!
でもサイズが微妙だしスチーマー持ってるしなぁ...ってことでIH対応に決定!
お値段もこちらのが安かったの。
可愛くないけど使い勝手はバッチリです。
CIMG0961.jpg
二人分にちょうどいいし根菜類もまんべんなく蒸しあがりました。
これからの季節にも大活躍してくれそうです。
手抜きって噂もありますが(汗

一緒に映っているのは何だと思います?
これ便利なんですよ~ これだ!ってパルのカタログで見つけて早速注文。
Scotchの『ペーパーカッター』なんです。
雑誌の型紙や応募はがきを切り取るのに毎回苦戦していたので、これでスッキリ解消しました。
中に刃が付いているので安全、切りたいところに差し込んで軽く押すだけでいんです。
きれいに切れるし下敷きもいらない、誤って大切なページを切っちゃう心配もないんです。
買って良かった一押しグッズです。

おまけにもう一つ。
お休みに『牛乳寒』を作ってみました。
夏も終わっちゃうのに?って思われるかもしれませんね。
実はお恥ずかしながら初めてでして...
これ子供の頃の懐かしい味、お盆やお年始のデザートでよく食べたんです。
おばちゃんが作ってくれる味には程遠かったけどまぁまぁかな?
少し牛乳を入れすぎたのと甘さ控えめになっちゃったので、次回はもうちょっとおいしく作れたらいいな。
粉寒天を使うと簡単に作れるデザート、次回はフルーツやヨーグルトでも挑戦してみようと思います。
画像ピンボケ、カットも下手くそですが一応記念のアップってことで~(汗
CIMG0960.jpg

気がついたら...(ミスキル①)

9月に入って10日目、すっかり放置してしまっておりました。
うまく説明できない体調や気分...
今は上手く自分と付き合っていくしかないようで...
しょっぱなからこんなこと書いてちゃダメよね~ 頑張るわ!

一昨日、ついに待望の雨が降ったーっと思ったら台風の大雨です。
一ヵ月ぶりだからちょうどその分くらい降ってくれれば...が、それ以上の雨が降っちゃった。
おまけに実家の小田原が大々的にテレビのニュースで取り上げられてビックリで。
生まれてこの方こんなことは初めてだと思うのです。
酒匂川で車が流され、男性が木によじ登って震えながら救助を待っている映像に怖くなった。
梅雨の時期に他県で起こったことが身近に起こるなんて想像もしていなかったもの。
酒匂川は川幅はあっても普段は水が少ない、大雨の怖さをあらためて知りました。
実家の近くも支流が流れているので心配、電話をかけたら大丈夫とのことで一安心。
妹もこちらへかけてくれたり実家へもかけると大わらわ。
山北や小山も身近なだけに、本当に心配な一晩になりました。
今年はいろいろな面で異常気象だと認識させられ、これから先もまだ台風が怖いですね。
それでも悪いことばかりでもなく、今日はすっかり秋を感じる爽やかな風が吹いて過ごし易いです。
明日はまた猛暑が戻るって言ってますが一日の我慢らしいので、踏ん張って過ごそうと思います!

体調のこともあってパッチのお教室は暫くお休みさせていただくことにしました。
それでもお針仕事が嫌になったわけではないので、少しずつチクチクしています。
やっぱり針を持っていると落ちつくわ~♪
頭の中ではいっぱい思い描いていることがあって、そういう時間も楽しいのです。
で、始めてみたこと...
布はとっくに選んであったものの、続けられるのか自信がなかった雑誌の企画に挑戦してみることにしました。
パッチワーク通信で遠藤亜希子さんが担当されている『ミステリーキルト』です。
1,2ブロックを縫っています。
CIMG0959.jpg
さてさて、選んだ布は上手くマッチしてくれるのでしょうか。
この先がどうなるのか~楽しみでもあり、不安でもあり。
TDLのイースター缶をお供に頑張ってみますねっ♪

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。