日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ドガ展&嬉しいお届けもの

今日で10月も終わりですね。
ギリギリアップ間に合うかなぁ...

26日、今年2度目の横浜美術館へ『ドガ展』を観に行ってきました。
平日だからそれほど混んでないだろうと思ったら大間違い!
チケットカウンターに並びました。
傑作と言われる有名な『エトワール』初来日だからなのでしょう。
展示室内も列をなして見学です。
エドガー・ドガは印象派展に第1回から出品し、そのグループの中心的な存在だったそうです。
驚いたのは主にアトリエの中で制作したということ。
多くの印象派の画家たちは屋外で風景画を描いたそうです。
ドガは油彩のほかにパステル、版画、彫刻、また日本美術や写真なども取り入れています。
今回はオルセー美術館から45点、国内外のコレクションから選りすぐった作品を加えて、初期から晩年にわたる120点を見ることができます。
実際に使用した絵の道具や帽子などの身の回り品も展示されていました。
パンフレットやチケットにもなているエトワールの前はものすごい人垣が出来ていて、やっとのことで近くまで行くことができました。
思ったより小さい作品でしたが、繊細な中にも躍動感が感じられる美しい踊り子の姿でした。
CIMG1071.jpg
12月31日まで開催中です。
機会がありましたら是非足を運んでみて下さい。


お友達から嬉しいお届けものがありました。
kooちゃんのブログ3周年プレゼントに応募していました。
希望のお品は外れたのですが残念賞を設けて下さって、そちらに当選することができました~♪
届いたらとっても素敵でビックリ!
CIMG1070.jpg
奈良1300年祭の白雪ふきん、ピンクのシカちゃん柄と、お手製のハワイアンパースです。
とても丁寧なお仕立てでキラキラ段染め糸でキルティングしてあって素敵なの☆
どちらも使うのがもったいないくらい、残念賞じゃないですよね。
kooちゃん、どうもありがとう、大切にしますね。
そして、これからもどうぞよろしくね~♪

もう一つのお届けものはバースデープレゼント、みなちちゃんからです。
「見覚えのある何かを送るね~」と言ってくれてたみなちちゃん、何かな~と開けてみるとこちらもビックリ!
お手製のDWRのミニタペ~♪
レースがぐるりとラブリー、目がハートになっちゃいます。
CIMG1069.jpg
裏も淡いピンクのバラ柄で素敵なの~☆
毎年覚えていて下さって嬉しいです。
ウサちゃん柄の布とカードも添えてくれました。
どうもありがとね~、そしてこれからも仲良くしてね~♪


*ブログ3周年プレにたくさんのご応募ありがとうございました。

A:misakoちゃん、240さん、kooちゃん、blueroseさん、みなちちゃん
B:monaちゃん、yuuさん、ケイちゃん、やちちゃん
C:とみママさん、おり絵さん、若葉ちゃん

以上12名の方の中から抽選で3名様に送らせていただきますね。
明日主人にくじを引いてもらいます。
発表をお楽しみに~♪

秋のローズフェスティバル②

今日も寒いです。
この時間、外はとても静かです。
朝から台風14号が関東に接近中で、テレビの台風情報とにらめっこ。
ゴミを出すのも一苦労。
そんな中、意を決して早めにカーブスへも行って汗を流してきました。
午後からはおこもりです。
チクチクも少しずつ進んでいます。
皆さんのお住まいの地域では被害など出ませんでしたか?
まだ暫くご注意くださいね。

ここからは昨日の続きを少し。
秋バラフェスタ開催中の花菜ガーデンですが、園内は他にもいろいろ楽しめます。
季節のお野菜の収穫体験やお料理教室などなど。
この時期まだ稲刈り体験もできるんですよ。
CIMG1064.jpg
まだ少し刈り取りを待っている稲があるけど、この天気でどうなったのか心配です。
台風前に刈り取っちゃったかもしれませんね。

果樹の木々が日当たりのよい斜面に植えてあって、いろいろな種類のみかんが生っていたりします。
いろいろな季節のお野菜も常時植えられていて、こちらも植え付けや収穫体験が出来ます。
これらのお野菜やお米を使ったレストランでお食事も頂けます。

こんな珍しい植物もみーっけ。
CIMG1033.jpg
『葉鶏頭』というのだそうです。
初めて見ました。
シソみたいな葉っぱだけど、赤い部分が鮮やかで綺麗でした。

こちらはとーってもちっちゃなバラ、指先ほどのお花がいっぱいで可愛らしいです。
CIMG1045.jpg
ここはこんなちっちゃなバラの種類が植えられているコーナーです。
淡いピンクや白系が多かったです。

ぐるっと一周して一時間少々でしょうか、お散歩終了。
最後は特別展示室へ。
春は京成バラ園さんからやってきたバラの数々の展示でしたが、今回は県内産のバラや園のシンボル『花菜ローズ』、特大アレンジメントが展示されていました。
ドライフラワーみたいに見えるこちらはアレンジメントの中のバラ。
秋色ですね♪
CIMG1066.jpg

CIMG1067.jpg

まだまだ色とりどり、すてきなバラの数々をお見せしたいところですが、このくらいにしておきます。
夢は自分で育てることですが、イギリスのイエローブックに掲載されるような素敵なお庭を見に行くのも憧れます。
バラというお花は本当に魅力的ですね。
2日間お付き合い下さってありがとうございました。


秋のローズフェスティバル①

急に冬がやってきちゃいましたね。
今年は春も秋もないような...
あまりに冷えるので一昨日から温風ヒーターを出しました。
10月に使うなんてなかったような。
それに台風14号が接近中、どうなるのでしょう?
台風情報とにらめっこになりそうです。

今週は外出が続き、お針仕事もほとんど出来ず、ちょっぴりストレス!?
カーブスは頑張ってますよ~♪
ブログも更新できずにいたので、まずは月曜日に行った花菜ガーデンのバラフェスタのお話です。
開園して1年経っていないので、初めての秋バラです。
こんな可愛い案内板が出ていました~
CIMG1029.jpg
春よりもグレードアップ!
エントランスから園内の散策路まで、大きな寄せ植えがいくつも置いてあって楽しめます。
コスモスもまだまだきれいでした。
CIMG1034.jpg

CIMG1036.jpg
園内やガーデンの周りには田んぼもたくさんあるからかな、カエルさんもあちこちに。
CIMG1037.jpg

作業をされている方々に見頃を訪ねている方が。
今がその時だそうで、よかった~♪
バラのお花の数々を見て下さいね!
CIMG1041.jpg

CIMG1044.jpg

CIMG1046.jpg

CIMG1050.jpg

CIMG1053.jpg

CIMG1057.jpg

CIMG1059.jpg

CIMG1060.jpg


3周年ありがとう♪プレやってまーす→
ご応募まだの方、明日30日いっぱい受け付けています。
ご参加お待ちしています。

3周年ありがとう♪

1週間遅れになっちゃいましたが、10月21日にめでたくブログ3周年を迎えました。
これも足を運んで下さる方々がいらっしゃるから。
どーってことない主婦の日記へいらして下さってありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、ちょこっとプレゼントをしたいと思います。
お気にりのお品があればコメント欄か下のメールフォームからお願いします。
なお、今回は1度でもコメント下さった方に限らせて下さいね。
今日から30日(土)まで受け付けます。
応募して下さる方がいるといいのですが...


A.軽井沢丸山珈琲さんの秋ブレンドとクロスステッチの針刺し。
CIMG1026.jpg

B.ルピシアさんの軽井沢店限定ロイヤルミルクティーとクロスステッチの針刺し。
CIMG1027.jpg

C.不二家ペコちゃんハロウィンマトリョーシカ缶と毛糸の携帯ケース
CIMG1028.jpg


以上3名様にプレゼント!
おまけもつきまーす、お楽しみに~♪

恒例の秋のお出掛け

やっと秋らしくなってきたけれど、お日様が出ないとそろそろ冬?を思わせる寒さを感じますね。
それでもこの辺ではまだ紅葉には早く、柿も青っぽいままです。

毎年誕生日あたりに出掛けている軽井沢、平日動けるようになったので誕生日に合わせて行ってきました。
どこへ行くという予定もないので、まずはこの夏話題になったある場所へ。
『鳩山通り』と名付けられた細い通りに面したこの建物、ご記憶があるのでは?
CIMG1002.jpg
そうです、鳩山前首相の別荘です。
この右奥かなり長い建物、カメラに入りきりません。
この奥に新しい建物を新築中でした。
やっぱり政治家さんはお金持ち!?

次はいつも立ち寄るハルニレテラス。
丸山珈琲さんでコーヒー豆を買いました。
ちょうどティータイムの時間、店内はお客さんでいっぱいです。
テラス席でも用意された膝かけであったか、ゆったりお茶を楽しんでいます。
外ではワンちゃんを連れていてもOKです。
お豆を買うとホットかアイスのどちらか、コーヒーをサービスで頂けるの。
話題の(ちょっと遅れているけど)ローソンのロールケーキを買っておいたんだ~
外のテラス席でティータイムを楽しんじゃいましたぁ♪
初めて食べたけどスプーンで食べるんですね、意外とさっぱりめで美味しかったです☆
CIMG1003.jpg

駐車場手前のパンとスープの美味しいお店のディスプレイがかわいくってパチリ!
本物のパンで作ったハロウィーンかぼちゃくん。
ちょっぴりお間抜けな顔でした。
CIMG1006.jpg

今回のお宿はずーっと山の奥、お部屋は畳もあって広めでのびのび~
しゃぶしゃぶの食べ放題コースはお代りできませんでした。
いくらお腹が空いていても限界があるわ~
主人はお代りもらってたけど。
牛も豚もとても美味しかったですよ♪


翌日は雨は降らなかったものの、今にも降り出しそうな雲行きでとっても寒かったです。
チェックアウト後、宿泊者は無料で出来るパターゴルフに挑戦!
あまりに久し振りで握り方も忘れ...
主人に教えてもらっていざ!
ちゃんと18ホールあるんです。
気持ちが切れて大たたきしたり、バーディーもあったり、一喜一憂楽しかったです♪
で、結果は? もちろん主人の勝ちでした。 

この日は意外にもまだ行っていないエリアへ。
ジョン・レノン夫妻が気に入っていた『万平ホテル』
歴史を感じる佇まいの中にもモダンな感じがします。
お茶でも頂きたかったけど時間の都合で次回に。
お次は『室生犀星記念館』へ。
昭和6年に建てられた別荘で、『コオロキ箱』と呼んで親しんだそうです。
CIMG1021.jpg
詩人らしく、こんな歌も。
「きりふかき しなののくにに こほろぎの あそぶお庭を 我はつくるも」
庭先には一面苔がきれいでした。
入口の枝折り戸にもこんなかわいい寄せ植え?が。
CIMG1019.jpg

最後は今年の夏に天皇・皇后両陛下がお出ましになられた軽井沢会のテニスコート。
旧軽銀座の1本裏の通りにあります。
たくさんの方がテニスをされていました。
CIMG1022.jpg

紅葉にはまだ少し早いのかなと思いましたが、深い赤に色づいた木々もちらほらあって、秋が深まっているなって感じました。
柿もきれいな色づき。
空気も済んで気持ちよかった2日間でした。

あっという間にまた一つ

今週はいろいろありまして、更新できずにいました。
空模様もはっきりせず、今週頭は半袖だったのに今日は長袖1枚でも肌寒い~
急に秋が深まってきたみたいです。

9月に入ってもまだ暑い、やっと10月に入ってやれやれ過ごし易くなってきたと思ったら...
20日にまた一つ年を重ねました。
あーついに○○歳、めでたいのか、めでたくないのか、自分の中では微妙に複雑です。
ともあれ、お友達の皆さまからお祝いのメールも頂き、覚えていて下さることに感謝!
もちろん、産み育ててくれた両親へも感謝です。

そして、いつも仲良くして下さっているお友達からプレゼントも届きました。
メッセージだけでも嬉しいのに、こうしてお祝いして下さるってありがたいです。
お披露目が遅くなってしまって申し訳なかったです。
まずはmisakoちゃんから。
CIMG1024.jpg
週明け、早々届きました。
手のひらサイズのBQとバラやラベンダーなどの素敵な香りのお香セット。
初めて頂いたBQがmisakoちゃんでした。
そのミニミニ版はバラ好きの私のことを思って下さったのでしょう、かわいい黄色のバラがワンポイント~☆
レースのフックも付いていてとってもキュートです。
お忙しいのに作って下さって、どうもありがとう。
お気持ちいっぱーい受け取りましたよ~♪

こちらはやちちゃんから。
CIMG1023.jpg
誕生日当日に届きました。
秋らしいカットクロスとお手製の髪を結ぶゴムにパンプキンマシュマロ。
オレンジのかぼちゃの形のマシュマロってどんなお味なんだろう?
可愛いお花のイラストが入ったテープで結んで下さっていて、これも使えちゃうの。
アイディアですね、どうもありがとう♪


誕生日前日からちょこっと遠出してきました。
もうすっかり秋の様相で、のんびりしてきました。
後日ちょこっと書きたいと思います。
そうそう、主人からは最近通い始めたカーブス用にシューズを買ってもらいました。
新しくするなんて考えてなかったので嬉しかったです♪
昨日から毎日頑張ってます!
火種をつけるため、インストラクターさんと頑張っています!
明日も行くよ~

NHKパートナーシップキルト

10月も半ば、そろそろ来年の話題も出てきそうですね。
毎年楽しみにしているドームでの『東京国際キルトフェスティバル』
今回で参加5回目のパートナーシップキルトのお知らせが金曜日届きました。
いつもより早いんじゃない?
それに驚いたのは葉書でのお知らせに変わったこと。
入場割引券がない!と思ったら、葉書の下に印刷されていました。
これも経費削減でしょうか。
仕方ないことかもしれませんね、応募された方全員がドームに来られるわけでもないですし。
でも...一足先にパンフレットで展示内容が確認できなくなったのが残念かな。
長野の妹からもメールが入り、同じようなこと言ってたっけ。
同じパターンでお花の配置を少し変えて作った妹は28番、私は50番でした。
一緒になれたらいいね~♪って言ってたけど、やっぱり離れ離れになっちゃいました。
同じ方いらっしゃるといいな~

今回のおとりまとめは斎藤謡子先生、86枚のキルトになって展示されるそうです。
もう今からとっても楽しみです。
今年はインフルエンザにかかってギリギリだったので、来年は体調管理をしっかりして楽しめるようにしたいな!
CIMG1000.jpg

CIMG0946.jpg

体動かそう!

秋というと浮かぶのは食欲の秋。
でも...これだけではいけませんよね。
年明けあたりから少しずつ気になりはじめたお腹周り。
加齢と共に脂肪が落ちにくくなった気がします。
猛暑の夏が過ぎてもそれは一向に変化なし!
このままでは絶対にまずい!
というか、自分自身許せな~い!気持ちがふつふつと湧きあがり。
思い立って近くのスーパー内にあるカーブスさんへ体験に行ってきました。
体重に変化はないのにどうして?
いろいろ測定をして納得です。
思っていたことはおおよそ当たっていて、筋肉量が減り体脂肪がちょっと...(汗
柔軟性はあるものの、とにかく情けないほど筋力が...ない!!!
インストラクターさんの指導のもと、一通り体験、最後にストレッチをして終了。
体を動かすってこんなに気持ち良かったんだーって、忘れていたことを思い出させてくれました。
妹とエアロビクスをやっていた頃の動きに戻れそうって思ったりして。
迷うよりまずはやってみようという思いになり、来週から通うことにしました。
1日30分、週3回がベストだそうです。
これなら続けられそう。
脂肪を落とし筋力アップを目指して頑張るぞ!
それにしてもたくさんの方が通っていらっしゃる、かなり年齢の上の方まで頑張っているのを見ると励みになります。


体についてお話した繋がりで、少し気にとめて下さったらと。
先日、ネッ友さんである「とみママさん」の呼びかけに賛同し、ご協力させていただきました。
国内で子供さんの臓器移植が認められましたが、まだまだ実現には至らないのが現実でしょうか。
心臓移植を待っている義貴くんのために募金活動への呼びかけがされています。
少しでもご協力頂ける方がいらっしゃったらお願いします。→『よしきくんを救う会』

私は、とみママさん作のポーチを購入という形で協力させていただきました。
パリをイメージさせる素敵なポーチです。
おまけのお香付きで、封を開けたらとても良い香りがしました。
CIMG0994.jpg

お花モチーフサンプラー①

このところムシムシ...また暑さが戻ってきた感じがします。
半袖で過ごしている毎日、とても10月とは思えません。
いつになったら落ちつくのでしょう。

秋になったら少しずつ頑張ろうと思っていたパッチワーク、お気に入りのネットショップおしゃべり天使さんの企画に参加させていただくことにしました。
申し込みを済ませると、毎月末にキットが送付されてくるといもの。
9月に届いた第1回目のパターン「フラワーバスケット」がやっと完成しました~♪
CIMG0993.jpg
バスケットのピースワークにお花の花びら1枚づつから丁寧にアップリケ、刺繍糸で輪郭と中を刺していきます。
最後に刺繍とビーズやレースモチーフを丁寧に縫いつけたら完成!
お隣の見本写真に近く出来ているかな?
一番苦労したのは花びらを1枚づつアップリケするところ、ちょっぴりでこぼこして不満もあるけれど、全体的には可愛らしく出来上がって良かったでーす☆
次のパターンが届くのが楽しみ~♪


10月と言えばハロウィーンですね。
通販で利用することが多いルピシアさん、今月末までの1000円割引チケットを使って、いもくりかぼちゃティーとお菓子のセットを買ってみました。
先日お誕生日を迎えたお友達へ送ったものと同じセット、自分へのご褒美です♪
おまけにハロウィーンデザインのプチバッグももらっちゃいました!
お菓子はまだですが、お茶はお芋と栗の良い香りがして美味しかったですよ。
皆さんもいかが~
CIMG0992.jpg

やっぱりバラが好き!

久し振りの雨の一日になりましたね。
昨日までは半袖でも大丈夫だったのに、今日は肌寒くて長袖です。
風邪引かないように気をつけましょう。

朝起きてシャッターを開けると、チュチュちゃんが咲いていました~♪
つぼみが色づいてそろそろかなって楽しみにしていました。
よりによって雨の日に...
夏場に結構咲かせちゃったので疲れてしまったのか、蕾のつきが少ないの。
まだ赤ちゃんが出てきてるから大丈夫かな?
CIMG0988.jpg
角度を変えてもう一枚。
このピンクがたまりませーん。
CIMG0990.jpg

バラつながりのこちらはハワイアンのロケラニ。
お教室で作っているキャシーさんの携帯ケース。
見本とは配置を変えています。
早く出来上がるといいのだけど...
CIMG0991.jpg

そういえば、六本木ヒルズで開催中のキャシーさんの展示会で、生徒さんの作品のバッグが盗難にあったとか。
それも2個もです。
キャシーさんがとてもショックを受けていらっしゃいました。
私もビックリです。
どうしてそんなことができるのか、怒りを感じます。
私もキルターのはしくれ、どんな作品でも苦労して作った大切な宝物。
それを盗られたらとても悲しいです。
数年前、こうの早苗さんも作品を展示会で盗難にあわれたそうで、今でも返して下さいと呼びかけていらっしゃいます。
このような悲しい出来事が2度と起こらないでほしいと願います。
作品が戻ってきますように...

続きを読む »

お教室復活

昨日、久し振りにお教室へ行ってきました。
体調面の不安から9月からの教室は休ませていただいていました。
先生からメールを頂き、主人も気晴らしに行ってきたらと背中を押してくれたので、重い腰を上げました。
ちょっと緊張、でもいつもと変わらず迎えて下さったので、すぐにワイワイと楽しい3時間でした。
何を作るっていうのがなかったので、キャシーさんのキットを持参。
アップリケだとあまり考えることもなくチクチクできるのでよかった~
ロケラニのパターンが可愛い携帯ケースです。
先生も珍しいとモチーフに見入っていました。
「大きなタペにしたら可愛いわね」と。
ハワイアンをほとんど作られないけれど、バラなので作ってみたくなられたのかもしれません。
新しく入られた方とも楽しくお話しできたし、ティータイムもほっこりなれて行って良かった♪
しばらく様子を見させてもらうことにして、次回は来月伺うことにしました。


そしてまた編み編み作品です。
広島のお友達の誕生日プレゼントにまた携帯ケースを編みました。
持っている携帯の色を聞いて、お揃いのピンクで編みました。
ワンポイントにお花モチーフを縫いつけてみたらかわいい~☆
自己満足でしたが、届いたよのお知らせと共に、気に入ったよって言ってもらえたので嬉しかったな♪
ちょっとおしゃれにグレードアップした第2弾も見てね!
CIMG0987.jpg



ホームベーカリーがやってきた

今日はちょっと夏が戻った感じ、半袖で過ごしました。
カラッと乾いた空気で気持ちいい一日でした。
今日明日は市内で『道灌まつり』が開催されます。
今年の道灌役は山下真司さん、北条政子役には森下千里さんです。
毎年皆さんがご存じの有名人が来る一大お祭りですが、一度しか行ったことがない私です。
ちなみにその時は森末慎二さんと浅香唯さんでした。
明日がそのメインのパレード、雨予報が出ていますが、なんとかもってくれればいいですね。

さて~
9月最終日、新鮮野菜を求めていつも行くじばさんずへ早めに出掛けました。
わ~車がいっぱいです。
お目当てのトマトは残っているかしら~?
傘もささずに店内へ駆け込みます。
ありましたよ、よかった、お気に入りの生産者さんのトマト、とっても美味しいんです♪
他にも在庫が切れたお野菜を買いこみました。
その後は主人が「寄ってく?」と言ってくれたので、通り道にある手芸屋さんへ。
次は家電量販店さん、ここは主人の希望。
私は先週行った別の家電店さんで見た気になっているある物の売り場へ。
引っ越してから欲しいな~って思っていた家電の一つ、今主婦の間で一番人気の「ホームベーカリー」です。
10月から新商品が出るメーカーさんもあるからか、かなり価格が下がっています。
こっちのお店のほうが安いじゃーん!
いろいろ便利な機能付きっていうのもあるけど、多分簡単なことしか使わないはず!
ということでパナソニックさんのを衝動買いしちゃいました。
ちょっと早い誕生日祝い!?とは主人の言葉。
CIMG0985.jpg

せっかくなので早速基本の食パンを焼いてみました。
きちんと材料を計って入れるだけ、4時間で焼きあがったのがこちら~♪
CIMG0982.jpg

荒熱を取ってカットしてみました。
ふわふわ甘み実があって焼きたては美味しい♪
CIMG0984.jpg
ちゃんと焼きあがるか心配だったけど、初めてにしては上出来?
極めつけの主人からの一言「これからとりあえず12月まではパンを買わず、焼いて下さいな」
ちゃんとセットすれば器械がやってくれるので続けてみようと思います。

そしてこれはおまけ。
復刻発売された不二家のソフトエクレア。
子供の頃よく食べたキャラメルキャンディーです。
懐かしくて手に取りました。
渦巻きキャンディーのノースキャロライナと共によく食べた味。
こちらも復刻してくれないかな~と期待しているところです。
CIMG0986.jpg

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム