日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

お花サンプラー②

今日も良いお天気、大物お洗濯を昨日に引き続き片づけてスッキリ!
その後は朝ご飯抜きで検診へ。
昨年は少々お肉の付き具合がやばい~だったので、運動を始めたのですが...
その成果がちょっぴり出たのか!
わーい♪ 少しサイズダウンしてましたぁ
総合的な結果は1週間後くらいなので、他の数値が悪くならなければ今年もクリアです。
しかし、気を緩めてはいけませんね。
帰宅後は軽く食事をとって運動へゴーゴー!
これからも頑張りますよ~

さて、次のキットが届く前にギリギリセーフって感じの完成。
お花サンプラー2枚目、『スターフラワー』が完成しました。
今回は素敵な柄布をチクチク縫い繋ぐだけのシンプルなものです。
途中いろいろあって遅くなっちゃいましたがお披露目しますね。
CIMG1127.jpg

そしておまけ画像。
先日ガーデンシクラメンを買いました。
寒い季節も外で大丈夫なんですね。
お部屋の中は少しミルクっぽい白バラ、一緒に記念撮影してみました。
たまには白いバラも素敵☆と思ったのでした。
お部屋の中にお花があると和みます。
CIMG1126.jpg



キルトウィーク横浜2010と贈り物

まずまずのお天気の昨日、キルトウィーク横浜へ行ってきました。
今年はAPECが開催されたため、例年より遅れての開催となりました。
それも金曜日から3日間です。
並ぶことを覚悟して出掛けた割には、チケットブースも入場もすんなり~
お教室のお友達とご一緒したんですが、何だか拍子抜け?
とりあえずいつものようにお買い物からスタート!
まだそれほど混んでいなくて、2人ともメモして行ったこともあって順調な滑り出し。
途中この日に来ているお友達からメールや電話が入ったりして、連絡も取り合いつつです。
ほぼ予定のお買い物終了、ただ一つ、クロバーさんのヘキサゴンプラプレートだけゲットならず~
ショップの方に聞いたら「今回は持ってきていません」とのこと、残念でした。
そろそろお腹もすいてきた頃、22日にご一緒したHちゃんとお連れのSさんと合流。
4人でお昼をおしゃべりしながら頂きました。
無料休憩所は大混雑、先に行ったHちゃんたちがお席を確保して下さって感謝。
手作りのことやそれぞれのことなど、昨年よりゆっくりとお話できてよかった~♪
お二人とはそこでお別れしました。

私達は3時ころ会場を出るので作品めぐりをすることに。
パンフレットの表紙にもなっている松山さんのキルトがとてもかわいいの。
フェルトで作られているので、温か味が溢れていました。
他にもラブリーでキュートな作品がいっぱい、撮影禁止なのでお見せできなくて残念です。
八幡垣睦子さんの和キルトの世界も素晴らしくて見入ってしまいました。
著名な先生方の作品もたくさん展示されていました。
応募作品の中からちょっと紹介しますね、見て下さいませ。
CIMG1117.jpg

CIMG1118.jpg

CIMG1119.jpg

CIMG1120.jpg

CIMG1121.jpg
部分的になってしまったものもあり、すみません。
Hちゃんが参加されたハウスのミニミニキルトも約650人の方が参加、PW倶楽部提供の3種の布を使ってのチャレンジだったそうです。
上手くお写真が撮れていなかったのでアップできずすみません。

気がつくと時間がおしてしまっていてビックリ!
お約束していたbちゃんとお会いして立ち話、またゆっくりお会いしましょうねとお別れしました。
結局駆け足になってしまいましたが、楽しめた一日でした♪

戦利品はこちら~♪
CIMG1123.jpg

おっと忘れてた、クイーンズスクエアの今年のクリスマスツリーです。
いつもは点灯式前の画像だけど、今年は既に点灯していましたよ☆
CIMG1122.jpg


まだ明るいうちに帰宅、嬉しいお届けものが~♪
先日応募したmisakoちゃんの『HP6周年プチ感謝祭』のプレゼントです。
Ameya Eitaroさんのリンゴ味とキャシーさんの生地、ミニミニ針刺しです。
おまけのウサちゃんカイロもとてもかわいいの~
思わず顔がほころんじゃいました。
いつもいろいろお世話になっているmisakoちゃんです、どうもありがとうございました。
これからも素敵作品やいろいろなお話を楽しみにしていますね。
それから...一緒に写っている左の小瓶はSちゃんからの頂き物、可愛いキャンディーです。
CIMG1124.jpg


長々お付き合い下さって、ありがとうございました。

ハワイアンクロスステッチ

パッチワークの合間の手仕事、クロスステッチを時々楽しんでいます。
展示会へご一緒したお友達の誕生日が先週、遅ればせながら手渡しさせていただきました。
ハンドルネームが入った図案を見つけて決定!
自分なりに色を考えてみようと思ったのですが、刺繍糸を引っ張り出してもいい組み合わせが思いつかず...
結局本の見本に近い色で刺してみました。
額が少し大きめだったので、元の図案よりも少し大きめに刺しています。
CIMG1111.jpg
小品でも刺し埋める作業は意外に時間がかかります。
私が初心者だからかも~
複雑な色使いのものはとても無理ですが、このくらいなら楽しんでさせるので、また作ってみますね。

お友達には「手作りは嬉しい」と言ってもらえたので、私も思わずにっこりしちゃいました♪
お部屋のどこかに飾っていただければいいなぁ


*参考書籍:ハワイアンクロスステッチ2 
         石井敏江著 イカロス出版


キルトおぶはーと展

あいにくの雨だった昨日、鷲沢先生の『キルトおぶはーと』キルト展へ出掛けてきました。
毎年恒例になっている国立までの道のり、八王子でお友達のハイビスカスちゃんと待ち合わせてゴーゴー!
家を出る時は降っていなかった雨も本振りになってしまい、折りたたみ傘の出番となってしまいました。
初日とあって足元が悪くても会場内はお客さんでいっぱいです。
毎年素晴らしい作品の数々が所狭しと展示されていて、見入ってしまいます。
季節柄クリスマス作品もたーくさん!
今年もどうなってるの~?っていう、クリスマスオーナメントが飾られていました。
シンプルだけどとても素敵☆
ショップにキットがあると説明がついていたのでチェック、なるほど~です。
展示内容は撮影禁止なので、お見せできないのが残念です。
鷲沢先生の作品と並んで毎回展示される百恵さんの作品は、今年のドームや新宿でのフェスタでも拝見した元気色のブレイジングスターのキルト。
ものすごーく間近に見られるのが嬉しい♪
キルティングがとても細かくて、ピースの色ごとに合わせて全て糸が替えられています。
ボーダー部分にはオリーブのアップリケが施されていたんですね、初めて気付きました。
雑誌掲載作品も実際に拝見することができたし、鷲沢先生の新しい技法やキルティングラインなどなど、お勉強になることがいっぱいでした。
最後にショップでほんのちょっぴりだけお買い物をして会場を後にしました。
CIMG1114.jpg

そうそう、今年も偶然の出会いがありました~♪
Sさんと私は初対面、ハイビスカスちゃんは親交がおありなので紹介していただいてご挨拶。
Sさんが「もしかして、うに点々のラヴィちゃん?」て言って下さって笑顔になりました。
ハートキルト繋がりで立ち話を数分、楽しかったです。
とてもお元気でパワーがある方、こちらのほうがいっぱい元気をもらっちゃいました。

時計を見ると意外と時間が経っていることに二人してビックリ!
足も少し疲れたしお腹も減った~
パスタランチをデザート付でゆっくりと頂き、おしゃべりしながらハイビスカスちゃんが雨の中持参して下さった手作り作品も見せていただいて充実度120%って感じかな?
ミシンキルトをお勉強中のハイビスカスちゃん、ステンドグラスがとても丁寧で美しい仕上がりでした。
マクラメのバッグも実際のほうが派手過ぎず、ちょうど良い色調で素敵でした☆
最後にプレゼント交換、私が頂いたのはこちら~
CIMG1113.jpg
お洒落なマスキングテープにお友達の作品のウサちゃん、スノーマンキャンドル、ハワイのチョコレートまで~♪
どうもありがとうございました。
飾ったり使ったり、食べたりといっぱい楽しめそうです。

重い腰をあげて立川へ移動、時間も大分押してしまってもう一つは諦めることになりました。
でもでもいろいろと見て食べてお買い物して、充実の一日を過ごせました。
ハイビスカスちゃんとは八王子でお別れして帰途に。
お世話になり、ありがとうございました。


チクチクのおとも

今日は暖かな一日でした。
曇りがちではあったけど、思ったよりも晴れ間がのぞいて、お洗濯ものも乾きました。
ここ数日はパッチを横目で見つつ、クロスステッチにいそしんでおりました。
小さい図案なんだけど私には結構手ごわくって...ちかれた~
完成したのだけど、お披露目はもう少しあとということで...すみません。

今年の春ごろから老眼がかなり進んだ感じで、近眼の私にはとっても不便を感じてイライラです!
針仕事をするときは普段掛けているメガネをはずしての作業、なのでテレビを見ながらとかの『ながら作業』が出来なくなってしまいました。
となるとテレビは主人が見ている以外は消しています。
代わりに登場するのが音楽です。
最近のお気に入りは~
CIMG1112.jpg
久々、堅さん登場です♪
今年デビュー15周年、早いね~
10周年の時はシングルベストが出て、今回は『裏歌バカ』、なんだと思います?
カップリング曲のベストなんです。
初回生産限定盤はディスクが+1枚、Re-mix盤がついています。
これ結構楽しみなんですぅ♪
この方の歌唱力は裏切りませんねぇ
最近はちょっと好みでない楽曲もあったりして、シングル買ってなかったりして...
でもゴッホをイメージした曲はお気に入り、私ゴッホ大好きなんですね。
まぁ、このお方は本当に歌バカです。

そしてコブクロも歌がうまくて好きなアーティストさん。
この曲は月9ドラマの主題歌、初回から見ていますがとても合っているな~と大好きな曲になりました。
ドラマもせつなくて毎回どうなるのかなって見入っています。

Susan Boyleさんのアルバムは昨年買ったものだけど、何かにつけて聴くお気に入りの1枚。
本当に歌が上手できれいな声、時に泣けちゃったりもします。
最近2作目のアルバムが出ましたね、聴いてみようかな?
この方の衝撃的なデビューまでの道のりには勇気をもらった気がします。
いくつになっても夢って叶えられるんだ~って。
諦めちゃいけないんだね、「思い続ければ夢は叶う」だね!


今年最後の(多分)バラちゃんが咲きました。
寒くなってからはピンク色の蕾がなかなか開かなくて、もう駄目かなって毎日眺めていました。
でも開いてくれたんですよ、嬉しいな♪
頑張って咲いてくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。
CIMG1110.jpg


ほっこりするお届けもの♪

今日はとーっても寒いです。
外へ出ると風が冷たい、朝から時折ポツポツと雨。
我慢できずに温風ヒーターつけちゃいました。
そろそろ本格的な冬仕度でしょうかね~
ノロウィルスが流行中とか、皆さん気をつけて下さいね。

こんな寒い日もほっこり出来るプレゼントが昨日届きました。
お友達のblueroseさんのブログでの『グランマルシェ 行った気になるプレゼント』に当選しちゃいました♪
10名の方がエントリーされていて1名に当たるというプレゼント、私が!ってビックリしちゃいました。
なんだか申し訳ないと思いつつ、滅多にこんな嬉しいことはないのでとても嬉しかったです♪
CIMG1105.jpg
ユメオレというフレーバーティーと茶パッチのセット、blueroseさんお手製リネンのペアコースターにスティックカフェオレ、レースファスナーまで、おまけも盛りだくさんのプレセントです。
お気遣いいただいて、こちらまでほっこり~です。
blueroseさん、どうもありがとうございました。
コースターと共にティータイムを楽しもうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~☆

スマイルサンタさん

ここ数日は空模様がイマイチです。
この時期には珍しい黄砂が飛んできているそうで...
朝、お洗濯物を干す前に竿や手すりを拭くと???
こっちも飛んできてるのかなぁ...
皆さんの地域ではどうなんでしょう?

さて~
ここ数日はカーブス通いと午後はチクチクタイムで、おうちで秋を満喫していました。
昨日やっとクリスマスのミニタペが完成!
お披露目でーす♪
まずは全体像。
CIMG1102.jpg
ホビーラさんの可愛いプリント柄も入っていて、優しいクリスマスカラーになっています。

プレゼントでいっぱいなのかな?
ハートのアップリケをした袋のそばにはお星さまも輝いているんですよ。
CIMG1103.jpg

ベルベットっぽい細い茶色のリボンもアクセントになっていて可愛いです。
きれいに形を作るよう、リボンを結ぶのって意外に難しいの。
CIMG1104.jpg

こちらはお気にいりのmonaちゃんのキットです。
本当は昨年のデザイン、途中でクリスマスが来ちゃってまたまたお蔵入りしてました。
アップリケまでは終わっていたので、残りを頑張りましたぁ
早速飾って楽しんでいます。
今はフラワーサンプラーに取りかかっています。

紅葉まつり

今週は秋晴れが続いて気持ちいいですね。
風が強かった昨日、河口湖の紅葉まつりへ、ぶらり出掛けてきました。
気候もちょうど良くなったので、『ほうとう不動』さんの新店舗、東恋路店でほうとうをいただきました。
「空から日本を見てみよう」の番組キャラ、くもじいそっくりの外観でーす!
CIMG1075.jpg
中はとーっても広いんですよ。
平日でも団体さんはじめ、多くのお客さんで賑わっていました。
やっぱりここのほうとうが一番美味しい!

お腹が満たされたら河口湖までひとっ走り。
今年は紅葉が遅れているということで、場所によっては早いところもあったけど、美術館やオルゴール館などがあるメイン通りはきれいに色づいています。
CIMG1079.jpg
こちらもかなりの人出、ワンちゃんを連れた方もたくさん。
無料駐車場があちらこちらにあって嬉しいです♪
散策するにはちょうど良いお天気、食後のウォーキングには持って来いです。
きれいな紅葉を眺めながら、いつか行ってみようと思っていた綾小路きみまろさんのお店へ。
きみまろ茶屋とグッズ店るりびょうたんの入り口両サイドには、こんな可愛いきみまろさんが~♪
CIMG1084.jpg
午後のティータイムを楽しむ方々や、お土産を選ぶ方たちで賑わっておりました。

湖畔に出ると風がとても強くて、湖面を渡ってくる冷たい風に思わず寒い~
ちょっと霞んで見えたけど、やっぱり富士山はいいですね。
CIMG1094.jpg
そうそう、来る途中の車から初めて見た富士山の砂煙、強風に舞い上がっていたんでしょうね、すごかったです。
写真に撮りたかったけれど、ファインダーから覗いてみると目で見るほどはっきり写りそうもなく諦めました。
人間の目ってすごいな~なんて思ったのでした。
色とりどりの『紅葉の回廊』と名付けられた場所と、紅葉のアップをどうぞ。
CIMG1091.jpg

CIMG1097.jpg
風さえなければ最高の散策日和だったんだけどなぁ...
まだ見頃はこれからって感じです。
ライトアップもされるので、お出掛けしてみてはいかが?


今日は久し振りにお教室へ。
来年の干支ものを作っている方も。
大好きなウサギなので私も作りたいところなんですけどね...
まだキャシーさんの携帯ケース作ってます。
↓のクリスマスタペはキルティング中です。
今週中にお披露目できるよう、頑張りますね!

久し振りの針仕事

今朝は冷え込みました。
初めてスウィング式窓が結露していました。
少しずつ冬の足音が...ですね。
昼間はぽっかぽかの晴天、私にとって今がいちばんいいかな。

今週は3日の祝日以外は毎日カーブス通いをしています。
動くと血行も良くなり、冷え症の私にはとてもいいようです。
明日も行くぞ~!
で、帰宅してからの午後はのーんびり。
録画しておいたベニシアさんの特番を見ながら簡単にお昼、その後はやっと見つけた『ベニシアのハーブ便り』を眺めました。
きれいな京都・大原の四季の移り変わりとハーブレシピが写真とエッセイと共に紹介されています。
これからじっくり読みたいと思います。
その後は少しずつ進めているお針仕事、季節ものでーす♪
CIMG1073.jpg
種明かしをすると、昨年完成できずに終わっちゃったものの続き。
あれやこれや中途半端なものばかりになっていて、相変わらずです。
あと少し、これを完成させたら通信のミスキルやフラワーサンプラーに取り掛かりたいです。
お教室も来週だった~(汗

チクチクの合間にはやっぱりティータイム。
甘いものについつい手が出ちゃう、これじゃ運動してる意味がないよねぇ...
半分こにしたり、いろいろ策を練って食べてますが。
先日軽井沢で食べたローソンの『プレミアムロールケーキ』
チョコレート味やアールグレイ味も試してみました。
一番好きなのはCMでも登場している生クリームです。
他にもいろいろあって、ティラミスが本当に美味しいの~♪
さすが、本場イタリアまで行って開発しただけのことはあります。
その中でも和のスウィーツ『生どら焼き』おすすめです。
CIMG1074.jpg
画像はケースを開いたまま、はまぐりみたいで色気もないですが。
これもスプーンで食べるシリーズです。
皆さんもご賞味あれ~♪


3周年ありがとうプレ結果発表!

今日もスッキリしないお天気でした。
洗濯物を干したら空が真っ黒になり雨が落ちてきた!
あわてて取り込む始末。
暫くして青空が出て再び洗濯物を外へ。
空とにらめっこの一日でした。

さて~
お待たせしました、プレ企画の結果発表でーす!
小さく折りたたんだくじをそれぞれ主人に引いてもらいました。
よーくシャッフルして、主人が再度シャッフル、その後各賞ごとに引いてもらいました。
A,B,C各お一人様、+1名様に残念賞を贈らせていただくことにしました。

ご当選の方は...
A賞 みなちちゃん
B賞 monaちゃん
C賞 若葉ちゃん
残念賞 misakoちゃん
CIMG1072.jpg
おめでとうございまーす!
準備でき次第、発送させていただきますね~

今回外れてしまった方々、ごめんなさい。
これに懲りず、またの機会にご応募して下さいね。
そしてこれからも、ラヴィののんびりブログをどうぞよろしくお願いいたします。

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム