日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



年末のご挨拶

気がつけば30日、クリスマス寒波の次は年越し寒波がやって来るそうな。
関東圏以外は雪が降って大荒れの様相ですね、皆さま、どうぞご注意くださいませ。

今年はただただ夏の猛暑に参ってしまった記憶が残ります。
そのせいか、この冬はまだ暖かい感じがしています。
おっと忘れちゃいけない! インフルエンザにもかかったっけ。
来年は絶対にかかりたくないと予防接種も初めて受けました。
健康管理の一環、体を引き締めたくてカーブスへも通い始めて2ヶ月が経ちました。
来年もこの調子で運動を続けて行けるように頑張りたいな。
お針仕事はやっぱりいつもののんびりペースで、あまり進みませんでした。
でもでも大好きなことには変わりなく、頭の中ではいつもぐるぐる楽しいことを考えています。
お友達の皆さんからもたくさん素敵な作品を見せていただき、刺激もいっぱいいただきました♪
どうもありがとうございました。
ちょこっと実家へ帰省してきますので、年明け後も変わらず仲良くしていただけると嬉しいです♪
では、良いお年をお迎え下さいね~


リスのオーナメント

今日も朝から晴れ、でも風が強くて洗濯物が飛ばされないか心配でした。
今夜から明日の朝にかけてかなり冷え込むという予報が出ました。
マイナスになりそうなんですよ。
この冬初めてです、クリスマス寒波が来ているからかしら?
皆さん、暖かくして休みましょうね。

昨日アップしたリスさんのクロスステッチ、一日遅れで形になりました。
小さいうえにサウスポーの私は巻きかがり方向がテキストとは逆になるため、えーと、こうなって、だから...
立体物を頭の中で理解するのに時間がかかる~(汗
時間が結構かかっちゃったけど、なんとか形にすることができました。
完成するとコロンとして可愛らしいんです☆
苦労した分だけ、なんか気持ちがほっこりするっていうか...
一人にんまり、ご満悦のラヴィです♪
テキストでは麻布を使うのですが、手持ちの14カウント布で作ってみました。
フラッシュをたかなかったので暗くなっちゃって。
画像が悪いですが見て下さいね。
CIMG1141.jpg

こちらは裏側です。
CIMG1142.jpg

作り方は一応分かったので、他の図案も刺してみたくなりました。
今日はクリスマス・イヴ、もう間に合わないけど来年までにコツコツ作ろうと思います。


パッチ本を楽しむ♪

今日も朝から快晴、昨日から大掃除モードもラストスパート。
朝から洗濯にお布団干し、厚手カーテンもお洗濯。
残りあと少し頑張りまーす!

という感じで、毎日がバタバタと過ぎて行きます。
針もなかなか持てなくて、ほんの少しの時間で楽しむというより、もっとやりたーい!が本音です。
それでも昨日は通信の発売日なので、お買い物ついでに本屋さんで受け取り。
今回の『花柄大好き!』っていう特集を楽しみにしていました♪
ページをめくるとなんかウキウキしてくる~
和のバッグ特集も思っていたよりもページが割かれていて嬉しかったりね!
お教室を辞めてしまったので、こちらを参考にまたいつか作ってみたいな~
他にも楽しいスーちゃんのおうちや興味を引く内容が盛りだくさん。
遠藤さんのミスキルも回が進んで、次回の準備はすごいことになってるの。
すでにこの時点で後れをとってしまった私は非常に焦っております。
コツコツと縫い進めて入るのですが、横道へ脱線状態で(汗
頑張らねば~
そうそう、長年お付き合いのあるお友達のお便りが読者コーナーに掲載されているのを発見して嬉しくなっちゃった!
お仕事中だと思ったけどメールしたら、夕方お返事が来て知らなかったからありがとうって。
地方にお住まいなので本屋さんへ行ったけど今日になるそうで、一日首を長くして待つわって。
関東圏に住んでいる私は、発売日に手にすることが出来て幸せなんだなって思った出来事でした。

同じ日の午前中にお友達のやちちゃんから届いた本4冊も楽しみました。
通われているお教室のmidori先生のもので、ダイソーさんで販売されているそうです。
お話を聞いて近くのお店へ出向いてみたけれど、早かったのかまだなくて...
送っていただきました。
やちちゃん、お忙しい年末にどうもありがとうございました。
カラーでとてもわかり易く解説されています。
作品も素敵なんですよ~☆
初心に立ち返って作ってみたくなりました。
お家の中で役立ちそうなものばかり、プレゼントにしても良さそうです。
みなさんのお近くのお店にもあるといいな、是非手に取ってみて下さい。
CIMG1135.jpg

上にも書きましたが脱線続きの針仕事、長年そんな感じでやってるんですが...(汗
クリスマスまでに作りたかったのにこちらも...でございますぅ
お友達のmisakoちゃんが作られていたクロスステッチのオーナメント。
すぐに出来ると思ったら大間違いで。
糸の色も手持ちの赤が微妙に違うために糸を変える際、間違えそうになりやり直し。
小さいので以外にも大変で、やっとリスちゃんが刺せました。
裏側も作って今日完成できるのか...
CIMG1137.jpg

教えていただいたmisakoちゃんのためにも何個か完成させたいわ。
先日のブログ3周年プレの残念賞のお礼とのことで、とても可愛い斎藤瑤子先生のバスケットのタペストリーのファイルと大和撫子のタグも可愛らしい刺繍タオルをいただきました。
こんな女性になれたらいい?って、もう遅いか、あはは~
ご紹介が遅くなってごめんなさいね、お気遣いいただき、どうもありがとうございました。
楽しんで作らせていただいています。
CIMG1136.jpg


映画のはしご

今日は朝だけでなく一日中とても寒かったです。
カーブスへ行って汗を流しても、帰宅後暫くすると体は元に。
いやー冷えますね、風邪に注意ですね。

さて、昨日は久しぶりの映画鑑賞、しかも2本はしごしちゃいました。
1本目は武士の家計簿
12時半からの上映なので飲み物と軽い食べ物をお共に。
小さめのスクリーンだったのだけど、意外や意外見る方がいらっしゃってて、私たち同様のご夫婦が目立ちました。
昔の武士は体面や親戚等との付き合いで何かと物入り。
猪山家の家計は火の車と化して莫大な借金が!
体面より暮らし優先とほとんどのものを売り払ってしまうのですが、母親役の松坂慶子さんが大切にしている加賀友禅を手放したくなくて「いやー、いつか絶対に着るぅ~」と着物を抱きしめて泣くシーンが可愛いというか、笑えるというか。
松坂さんの演技は本当に素晴らしいです。
父親役の中村雅俊さんも笑わせるのよねぇ。
堺雅人さん演じる主人公の直之が、夜祭りの出店で奥さん(仲間由紀恵さん)に買ってあげた櫛は「それはよいであろう」とちょっとずる?するところは、夫婦愛を感じる良いシーンでした。
お話は淡々と進むのですが、笑いばかりでなく涙も誘い、直之と幼い息子とのぶつかり合いが考えさせられます。
お金の出入りを記したものを「入払帳(いりばらいちょう)」と言ったそうですよ。
現代にも役に立つと感じた映画でした。

40分の休憩で簡単にランチをとって、15時半からはSPEACE BATTLESHIPヤマト
V2獲得、ダントツの1位ということだけど、平日のせいなのか、大きなスクリーンはガランとしててビックリ!
田舎だからかしら~?
アニメ世代の私はあれがどんなふうに映像化されるのかドキドキ!
いやースケールの大きさに押されっぱなしでした。
初期のスターウォーズなんかを思い出しちゃったけど、映像は違和感なしできれいでしたよ~
迫力満点、なんか出るぞーと分かっていても声が出ちゃうほどビックリしたし(笑
とにかくあっという間に終わった感じ、最後はやっぱそうなるよね~みたいな。
話の内容は知っている方も知らない方も、とにかく映画館で観て下さいね。
お医者さんが女医さんになっている以外は特に...かな。
大好きな西田さんもピッタリの機関長、さすがでした。
他にも素晴らしい面々が木村くんとメイサちゃんを盛り上げてくれてました。

映画を観終わって外へ出ると既に真っ暗、ショッピングモールの一角にあるのでイルミネーションがきれい☆
新しくオカダヤさんが出来たのでぶらり~散策。
ルピシアさんで新年用にウサギちゃんの紅茶をゲットしてきました。
ゴールド缶なんて珍しいですよね。
さて、これからは年賀状とあと少し大掃除を頑張りまーす!
CIMG1134.jpg

完成です♪

今日はお日様も顔を出してぽっかぽか。
家事を済ませて、昨日行けなかったカーブスで汗を流してきました。
季節のイベント、クリスマスプレゼント交換会があるのだそうです。
参加は自由で予算は500円までの品物、手作り品でもいいそうです。
主婦になっちゃうとプレゼント交換の機会もあまりないから参加しようかなと。
手作りか買うか、只今考え中、これも楽しい時間ですね。

先日作っていたクリスマスプリントの小物、完成しました~♪
見たらすぐにわかっちゃうものですよ~
簡単に中央でタフティング、お星さまをワンポイントで留めつけてみました。
さてこの子たちの行く末は...?
CIMG1133.jpg

次はミスキル仕上げなくっちゃ!
もう発売日が迫ってる~
やっぱりギリギリのラヴィです(汗


新鮮なお届けもの

雨が降ったりやんだり、予報とは少し違った空模様となりました。
気温も予報ほど上がらず寒く感じた一日でした。
こんな足元の悪い日にもかかわらず、とーっても久し振りに両親がやってきました。
昨日夕、春先に仕事で行く千葉からブリが届いたので持っていくと電話が。
切り身にしてご近所さんへも配ったけれど食べきれないとわざわざです。
一緒にお米や新鮮なお野菜いろいろ、お味噌もちゃっかりお願いしちゃいました~♪
ブリの新鮮なこと! 
お夕飯に焼いて大根おろしたっぷりと馬路村のポン酢で頂いたら、うわー美味しい。
スーパーで買うのと違って身がふっくら柔らか、あっという間にお腹の中へ。
残りは明日のお夕飯にブリ大根で頂こうと思います。
両親に千葉の方に感謝!

クリスマスのチクチクは完成しました~
ちょこっと仕上げの一手間をしている最中です。
お披露目は後ほどしますね。

ここからはおまけ。
少し前お友達の間でも話題になっていたルピシアさんのミニ紅茶缶つき創刊号。
発売日に本屋さんで探して買いました。
普通のムック本サイズだと思っていたら...あらーこんなに小さかったのね、というサイズでした。
お気に入りの紅茶が含まれていたのでラッキー♪
ありゃ、紅茶缶の位置が曲がってたわ~(汗
それと、ちょっと子供っぽかったけど、ケンタッキーの今年の限定販売セットも。
Suzy’s Zooのマグ・ボウル・プレートの3点セット。
箱のほうがメインみたいですが記念にアップしてみました。
もちろん、フライドチキンも美味しく頂きましたよ~
CIMG1132.jpg


もしかしてお初?

今日の午後2時過ぎ、今年の漢字が京都・清水寺で発表されましたね。
いろいろ予想が出ていましたが、『暑』の一文字でした。
やっぱり今年の猛暑はだれしもが感じていたからなのでしょう。
師走の今でも例年よりは暖かな気がしていますから。
皆さんにとっての今年の漢字一文字は何だったのでしょう。
私は...うーん、まだ考え中です。

さてお題のお初とは~
インフルエンザの予防接種です。
毎年風邪もほとんどひかないので大丈夫と思っていた私、今年の正月明けにかかってしまいました。
熱がなかなか下がらず、しんどい思いをしました。
今はカーブスへも通っているし、あんな思いは2度と嫌だ!
ということで午前中受けてきました。
お医者様も「昨年~今年の初めにかけては新型騒ぎで、ワクチンも対象外だったものねぇ。
結果的には余ってこっちも困ったんだよなぁ。
みんながまんべんなく打てればよかったのにねぇ」と。
料金が少し高めがなんですが、打っておけば気持ち的にも安心です。
先日の検診結果の説明も受け、貧血大丈夫でしたぁ♪
気分良く帰宅できました。
ということで、今日はカーブスはお休みしてチクチクしながらのんびりの午後。
ウサちゃんはお休みしてクリスマスです♪
CIMG1130.jpg


食べ物の話をちょこっと。
我が家にはまぼろしの味だった桃屋さんの食べるラー油。
先日買い物していたら目立たない棚の一番上、しかも商品ネームの字がものすごーく小さい。
もしかして?と手に取ってみたら、たぶん、これだよね?
CIMG1131.jpg
ひとつ買ってみました。
食べたことある方いらっしゃる~?
ご飯のおとも、楽しみでーす♪

続きを読む »

久々の和

今日もお日様いっぱい、ぽっかぽかの一日でした。
とても12月とは思えず、大掃除もやらなくっちゃと思いつつまだ...です(汗

やっと通信のミスキルをちくちく始めています。
カップの取っ手、それなり苦労しつつも楽しいです♪
そして~
今月は先週と今週連続でお教室です。
いつぶり?ってくらい、和の作品を作っています。
来年は兎年、ずっと温めていた古布のうさちゃん柄を並べたミニタペになります。
なんとか今年中に仕上げたいな。
ちょこっとだけ見てね!
CIMG1128.jpg


それと~
本日ポストに届いたネスレさんからの『7days Challengeキット』
スプーン2杯分のネスレブライトが1週間分入っています。
登録してアンケートに答えるというものらしいです。
本当はスリムコースへ応募したのだけど、数量が達したためコース変更になってしまった...
でもでもとりあえず無料で頂けるんですものね、変更しましたぁ♪
どんなアンケートに答えるのかな? 楽しみです!
CIMG1129.jpg


鎌倉の大いちょう

今朝はすごい雨でした。
かなり雨が吹きつけるのでシャッターを開けずにいたらピンポーン!
7時ちょっと過ぎ、こんな時間に誰?
大家さんが駐車場の車を心配して声をかけて下さいました。
主人が階下へ降りて行き、私はリビングのシャッターを開けてみるとビックリ~!
なんと、道路が冠水、しかもタクシーが立ち往生したまま。
こんなの初めてです。
ご近所の男性の方々がスコップを持って歩いていますが、膝まで使っています。
いったいどうなっちゃうの?と怖くなりましたが、雨脚が弱まって暫くすると水が引き始めました。
どうやら落ち葉が溜まって水はけが悪くなっていたようです。
車もなんとか無事でよかった~
12月に入ってこんなこと珍しいですよね。
夕方のニュースでもあちこちで大変だった様子が報じられていました。


前置きが長くなりました。
昨日は12月に入ったのでカーブスの計測、運動を始める前にします。
順番を待つ間ドキドキ!
うふふっ、少しだけど結果が表れてました。
体重も減、他も少しサイズダウンです♪
この調子で続けて頑張りまーす!

帰宅後は着替えてさっぱり、鎌倉まで出掛けてきました。
平塚から海沿いの134号へ出ればまっすぐです。
久し振りの海は灰色、空模様もどんより灰色の雲で埋め尽くされてちょっと残念。
それでも波の音、いいですねぇ♪
途中、珊瑚礁モアナマカイ店(七里ヶ浜店)でお昼、ご飯少なめにしても満腹です。
鎌倉へ着いたら『スワニー』さんへ直行。
目移りするぐらい、たーくさんの布でいっぱい。
長くいると毒ですね、クリスマスプリントとカットパックのベルベットリボンを購入して出ました。
ちょこっと小物作りたかったので、手持ちと合わせて楽しもうと思います。

そして今年の3月に根元から倒れてしまった八幡様の大いちょうを見てきました。
その姿は寂しいですが、黄色く色づいた葉がいっぱい出ていました。
元気に頑張っているんだなー、私も頑張らなくっちゃねーと拝んで参りました。
デジカメを忘れたので携帯画像でアップです。
F1000011.jpg

F1000012.jpg

F1000010.jpg
平日の午後、外人さんもちらほら、観光客の方で賑わっておりました。
新年の準備も始まっていましたよ。
何年振りに行ったかなっていう鎌倉でしたが、やっぱり良いところです。
オバ抹茶アイスは食べられませんでしたけど~

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
