日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



キルフェスPSQ

何と早いことか、1月も今日が最後です。
今年は本当に毎日寒くて、1歩ベランダへ出ようものなら空気が肌に突き刺さりそう。
その空気もカラッカラに乾いているので、顔や手はかぴかぴです。
顔には化粧水をめいっぱい、手もハンドクリームが欠かせません。
でも水にすぐ触るので追いつかない~(涙
けれども北国の方たちはそれどころではありませんよね。
テレビで見る風景は雪の壁がものすごい高さまでになっていて、毎日の生活も本当に大変そうです。
どうか雪がやみますように。
くれぐれも気をつけて生活なさっていただきたいと思います。

さて、本当にこれで最後、せっかくなのでよるくまちゃんと参加したPSQも記念のアップをしておこうと思います。
ほんの少しだけ当たらないかな~と期待したけれど、やっぱり電話はかかってきませんでした。
こんな大きなキルト、当たったらそれはそれでどうしようなんですが、自分のところに来たら嬉しいな♪
そんな願いもあって、またドームで探す楽しみもあって応募しています。
今年は私がちゃちゃっと思いついて作ったデザインをよるくまちゃんも使用しての参加です。
もしかしたら同じキルトに入るかなって期待したけれど、土台布の違いからか別れ別れでした。
それでも参加しているってだけで楽しいです♪
まずは私のお花。
CIMG1172.jpg
全体が収まらないので一部分です。
どこにあるか探してみてね~
CIMG1174.jpg

こちらはよるくまちゃんのお花。
CIMG1190.jpg
全体です、どこにあるかな~
CIMG1192.jpg

年に一度のキルトのお祭り、見られる限りの作品を堪能し、お友達にもお会いすることが出来て楽しかったです♪
さーこれからまた楽しくチクチク頑張るぞ~!
この気持ちを継続するのが大切ですよね。
よるくまちゃんもやる気が出てきた様子、楽しもうね♪

続きを読む »


キルフェス・その3

調子に乗って、今回はお気に入りの作品をアップします。
よろしければ画像だけでも見て下さいませ~

和のキルトもちょこっとかじるラヴィです、いちばんお気にりの作家さんは片桐好子さん。
いつもユーモラスな作品で楽しませて下さいます。
赤の使い方が素敵なんですよね。
CIMG1167.jpg
よるくまちゃんと「タツノオトシゴ?」って言ってたら、鯛なんだそうな。面白いでしょ?

ニットの貴公子の広瀬光治さんの作品はかぎ針のモチーフ編みでパッチワークです。
パステルが私のツボですてき~☆
CIMG1168.jpg

CIMG1169.jpg

田川啓二さんはビーズ作品でゴージャス!
ミルク色がまた素敵です☆
CIMG1170.jpg

CIMG1171.jpg

バッグ部門で私が一番気に入ったのはジュリーファンの方が作られたバッグ。
たまたま友人の友人という方がお話してくれたのですが、衣装のアップリケは持ち歌それぞれの衣装なんだそうです。
ちなみに昨年はキルトで出品されていたそうで、見たかった~(記憶が...定かでなくて)
CIMG1180.jpg
裏には真っ白な衣装で歌っているジュリーがアップリケされています。
持ち手につけられたタグは東京ドームのコンサートチケットになっています。

こちらのキルトは2300個のお手玉が縫いつけられているの。
丸はお月さま、三角は山を表しているのだそうです。
CIMG1181.jpg

CIMG1182.jpg

額絵キルト部門での私達姉妹のお気に入りはこちら。
刺繍がとても細かくきれいな作品です。
CIMG1208.jpg

CIMG1209.jpg

お洗濯物が青空に気持ちよさそうに干されている、こちらも可愛いでしょ。
お日様にはキラキラビーズがたくさん縫いつけてあります。
CIMG1212.jpg

お子さんへの愛情が感じられる愛らしい作品も。
記憶が正しければ、現在7歳のお子さんが3歳の時に描いた絵をキルトにされたそうです。
姪っ子ちゃんの小さい頃を思い出した作品です。
CIMG1215.jpg

こちらは台湾の方の作品、色の感じが私的にはお気にりです。
CIMG1214.jpg

今回初めて募集された額絵部門、上位3位の方々の作品は本当に素晴らしいけれど、他の応募作品も本当に力作ばかりでした。
小さいキルトならでは、いろいろな手法が取り入れられていて見応え十分でした。
小さい世界もあなどれないですね。

今年も刺激をいっぱいもらったキルトフェスティバル。
今年の目標(といえるかな)を少しでもクリアできるように楽しんで針を進めようと思います。
長々お付き合い下さって、ありがとうございました。



キルフェス・その2

昨日25日、2回目のドームへ日帰りで行ってきました。
今回はお友達とのお約束があって、ゆっくりめのお昼少し前に到着。
お約束は2時前後、その前によかったらとお誘い下さった、ハイビスカスちゃんとお仲間さんたちと合流させて頂きました。
ちょうどお昼を食べるところというので、ご一緒に。
始めたの方が多いので少々緊張気味でしたが、楽しくお話して下さって気持ちがリラックスできました。
お昼を済ませたら作品見学へゴー!
土曜日に行った時によるくまちゃんがお気に入りだったバッグの作者さんがお仲間さんのお一人、皆さんとバッグ部門へ拝見しに。
丁寧でとてもきれいな色遣い、可愛らしい水玉のネコちゃんもいます。
ちゃんと弦も張ってあるんですよ。
CIMG1183.jpg

お次はやはりお仲間さんの妹さんが作られた作品を拝見しにまた移動。
大きなタペストリーです。
細かいピースがモザイクのようにたくさん縫い繋がれています。
とても根気がいる作業だわ~と見入ってしまいました。
すでに次回作に取り掛かられているのですって、来年はどのような作品なのか楽しみです♪
CIMG1226.jpg

更にもう一つ、額絵コーナーにも。
シカゴに住んでいらした時の風景を作品にされたものです。
カルガモちゃんが歩いていたりしてかわいい。
刺繍がとても丁寧で細かい作品です。
CIMG1223.jpg

そうこうしているうちにお友達のyuuさんから携帯にメールが。
バタバタとお別れを伝えて待ち合わせ場所へ。
昨年の鷲沢さんのフェスタでお会いして以来、ゆっくりとお会いするのは初めてです。
ご挨拶をしてから作品めぐりを。
えむさんの作品の前で「すごいね~」なんて言いながら見ていたら...
共通のお友達DEKOちゃんから声をかけられてビックリ~!!!
昨年のフェスタ以来、お元気そうで良かった~
ちょっと立ち話をしてお別れ。
こんな偶然ってあるものなんですね、とても嬉しかったです♪
お次はやはり共通のお友達misakoちゃんや240さんが参加されているミステリーキルトが展示されているコーナーへ移動。
30人分のミニキルトが繋がれています。
CIMG1230.jpg
同じパターンなのに作者さんによって配色が違うので、どれを見ても楽しいんです。
こちらは期間限定なので土曜日には見られなかった作品、お友達の作品が見られるっていいですね☆

ショップもちょこちょこ覗きながら、買いそびれていたチューリップさんのアップリケ針を買いました。
yuuさんもキルト針をお買い上げ。
おすすめよ~って言っちゃったキルト糸もお買い上げで、私はお店のまわし者?なんて。
そろそろ空いたかなと大賞受賞作品の前に戻ってシャッターを切りました。
CIMG1233.jpg

CIMG1234.jpg

CIMG1235.jpg

CIMG1232.jpg

CIMG1236.jpg

CIMG1237.jpg
今回はどの受賞作品もトラディショナルな物で、これでもかってくらいハンドばかり、堪能できました。
お互いミシンよりもハンドが好き、フレンドシップ賞のお魚の中ではブルーのお魚がいいねって一致♪
ちょっと休憩して、お住まいの地域のことや今作っている作品やこれから作りたい作品などなど、楽しくお話ししました。
ここでプレゼント交換、私からはミニミニシェルポーチとチータイムのおやつ。
CIMG1222.jpg
yuuさんからは手作りの縮緬ウサちゃんペアとティータイムのおやつをいただきました。
ウサちゃんがとても小さくて、腹がけにはおしゃれなビーズ飾りまでついているんですよ~☆
作って下さっている時、お母様が「一つじゃかわいそう」と。
それで2羽にして下さったそうで、もう感激です。
大切にしますね、早速飾らせていただきました。
CIMG1238.jpg

最後にもう一回りして、5時少し前にお別れしました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。


*画像いっぱい、また長くなってすみません。
お付き合い、ありがとうございます。

東京国際キルトフェスティバル2011

昨日22日から1泊で、毎年恒例のドームツアーへ行ってきました。
よるくまちゃんと新宿駅で待ち合わせ、ドームホテルに荷物を預けて会場へ。
今年は10周年記念とあって、いつもより入場に時間がかかりました。
まずはメモしてきたお買い物をすることに。
宮崎さんのブースでは思いがけない出会いがありました。
今は絶版となっている初版本を奥の棚にみーっけ♪
先生にサインをしていただき、お友達に見せていただいたり図書館で借りたいして見ていたことをお話しすると、とても喜んで下さいました。
貴重な1冊を手にすることが出来て本当に嬉しい!
こうのさんのブースでも先生が新刊2冊にサインを入れて下さるということで、これを目当てにしていた私は早速お願いしてまたまた嬉しい~♪
あとは若山さんのブースでmisakoちゃんや若葉ちゃんが愛用のプラプレートをゲット!
使い方もデモンストレーションして下さっていたので、なるほど~
キャシーさんのブースは既にすごい人でいっぱい、入っていけません。
よるくまちゃんのお買い物もお店の場所を探しながら人の波をかきわけながらです。

作品見学は『ようこそキルトガーデン』はものすごい人でゆっくり見ることができず後回し。
キルト大賞も同じです。
今回は過去10年分の対象作品が展示されるので楽しみにしていました。
そちらはなんとか見て回ることができました。
アーミッシュキルトは本当に質素な雰囲気で、その生活ぶりと共にたくさんのキルトが展示されています。
キルティングのデモンストレーションはやっぱり人垣が二重三重にできていて見られない~
『私のキルトスタイル』のコーナーは作家先生たちの作品がいっぱいです。
よるくまちゃんはえむさんの大ファン。
今年のテーマは「JAZZ」、どのキャラクターもとても楽しく演奏しているんですよ~
アップリケがとても細かい、すごいです。
CIMG1161.jpg
一部分をアップでどうぞ!
CIMG1162.jpg
大好きなこうの先生の作品も(ちょっと下が切れちゃった)。
CIMG1165.jpg

お昼を持参したので足を休めながら休憩場所でのんびり。
お弁当販売近くのエリアはものすごーい人で埋まってて、それでも展示ブースやショップの通路は人の頭しか見えない。
いったいどのくらいの方がこの中にいるのだろうと思ったほど、例年より混雑が激しいです。
1時間以上おしゃべりしながら人の波を眺めていました。
午後3時を回ってもまだ空いた感じがしなくて、ティータイムを取ろうとしても今まで見たこともないほどの待つ人の行列で諦めました。
コンテストのそれぞれの部門の入賞作品を拝見。
力作がいーっぱいでした。
午後4時を過ぎるとやっと空き始め喫茶コーナーへはすんなり入れたものの、ケーキは品切れでがっかり。
でも喉が渇いていたので温かいコーヒーを頂きました。
その時よるくまちゃんにプレゼントしたシェルポーチを記念撮影。
CIMG1207.jpg
アクセサリー入れに出来るって喜んでくれたので良かった~☆
最後のもう一巡り、結局蛍の光がかかってもまだしぶとく走り回った二人でした。
百恵さんのキルトのある鷲沢先生のブースは柵が設けられるほどの人だったので、ギリギリセーフになっちゃった!
青いリンゴの成る木に一つだけ赤いリンゴが可愛いです。
CIMG1218.jpg


一夜明けて今日は新宿をうろうろ~
こぐまちゃんのお土産にスイーツを探したり、ABCクラフトさんやスキンフードさんへも行きました。
最後にお土産~
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベさんのバームクーヘンを買いました。
CIMG1220.jpg
そして戦利品♪
CIMG1221.jpg
右下に写っているのは韓流大好きのよるくまちゃんからのプレゼント。
『美男』っていうドラマに登場するマスコット、デジトッキ(ブタウサギ)ちゃんです。
よるくまちゃん、ありがとね~ 楽しかったよ~♪

*ドームレポ、長々お付き合い下さってありがとうございます。

続きを読む »

ミニミニシェルポーチ完成

こちら関東は少し暖かな日になりました。
お布団干してカバーもお洗濯、スッキリ気持ちいいです。

さて、昨日は久し振りにチクチクの時間がまとめて取れました。
昨年お友達のやちちゃんのお教室展を見に行った時に買ったキットを作りました。
とーっても小さなシェルポーチが完成しました。
CIMG1155.jpg
ブルーのむら染めにキルティングしながらミルク色のビーズを縫いとめていく簡単なもの。
と思っていたら大間違いで...
小さい物を作るって意外と手間と時間がかかりますね。
そういえばお教室の先生がおっしゃってたっけ。
大きい物も小さい物も手間と時間は同じなのよね、下手すると小さい物のほうがかかるのよねって。
本当にその通りだと感じました。

ファスナーつけが一番大変でした。
内側はこんな感じになってます。
CIMG1158.jpg

本当に小さいサイズ、手のひらに乗っちゃいます。
皺くちゃな手ですが~ わかるかな?
CIMG1157.jpg

こちらの作品はアトリエアミさんのものです。
ネットショップを覗いてみて下さいね。
ダイソーさんで販売している『パッチワークシリーズ3・かわいいパッチワーク』にも大きいサイズバージョンの作り方が掲載されていますので、機会があったらそちらも手に取ってみて下さい。

お腹スッキリチャレンジ!!

今日はどんより曇り空で朝から冷え込んでます、寒いですね。
センター試験の日っていうとこんな空模様になる気がします。
雪予報が出ている地域もありますね。
受験生の皆さん、寒いけれど頑張って力を発揮して下さいね。
頑張れ~!!!

で、私も年明けから頑張っております。
昨年10月中旬から通い始めたカーブスで、1,2月の2ヵ月間『カーブスプリンセス・お腹スッキリチャレンジ!!』というイベントをやっています。
説明を聴いてなるほど~
やってみようかなってちょっと興味を持ったら、いつの間にかエントリーされてた~(汗
通い始めた目的もこのイベントにピッタリだし、挑戦となりました。
2ヵ月間集中トレーニングする中でお腹周りに効くマシン3台を頑張ります。
他に秘密の紐というのをインストラクターさんから渡されるんですが、これは自分のお腹周りの実寸サイズ。
他に各自目標とお約束事を決めます。
私が決めた今年の目標『筋力をつけてお腹スッキリになる!』
お約束事①カーブスワークアウト月10回
お約束事②間食を1日1回にする。魚・野菜中心の食事を心がける。
年明けから用事がない限りは通って汗を流しています。
今のところ毎月10回以上をクリア中、あとは秘密の紐が緩めば成果あり!
そろそろ持ってきて下さいね~と掲示が出て、インストラクターさんからもお声がかかりました。
ドキドキしながら昨日持参して計測してもらったら...
「緩んでますよ~結果出てます。頑張ってますね! では紐をカットします」
「えっ、ほんとですか~ ウソでしょ~」と何度も言ってしまった私ですが、実際にカットされた紐は1㎝ちょっとありました。
わぁ~お! 何だか得した気分、午後からはルンルン気分で過ごせました♪
2月はじめの計測で戻ったなんてことのないように引き続き頑張ります。
チェックシートと相棒のシューズちゃん、この後もよろしくね~
CIMG1153.jpg

他にも腹圧を意識するってこともしっかり言われているので、お腹痛いです。
そうそう、忘れてた、このチャレンジは5チームに分かれての対抗戦。
優勝チームには全員賞品が出るのだそうです。
とにかく足を引っ張らないようにってこともありますが、自分にとってプラスになる結果が出るよう頑張ります。
ついでにこんな特集のクロワッサンも買ってみました。
CIMG1154.jpg
おっと、ちょっと光っちゃったけど、ぽっこりお腹の対策特集です。
筋トレやストレッチ、食事なども参考になりそうな1冊です。
今年は健康おたくになっちゃうかも~!?


*自分にカツを入れるために書いてみました。
長々とお付き合い下さってありがとうございます。


福が来た~♪福袋♪

昨日は今年初めてのプチお出掛け。
横浜ららぽーとへ行ってきました。
ここにはホビーラホビーレさんやソレイアードのclafさんも入っているので楽しめるんです。
10日発売の松浦香苗さんデザインの布セット、グリーン系をゲット!
CIMG1149.jpg
可愛いイラストの袋に入れてくれるんですよ~
他にピンク・ブルー・パープルのセットもあって迷っちゃいました。
今年から月刊情報誌も発行されるようになったので、早速頂いてきました。
無料なのでお近くのホビーラさんへ行ってみて下さいね~♪

お昼はピザとパスタそれぞれのコースを頼んで半分こ、デザートもついて美味しかったです。
北海道物産展みたいなのもやっていたので覗いたら...
限定の『カリカリ』みーっけ!
大好きだった『ちほく高原ベーコン』も出ていたのでお買い上げ。
このベーコンとても美味しいんです。
北海道展で出ていたら是非一度ご賞味ください。
CIMG1148.jpg
カリカリは結構スパイシーで辛いけど美味しいですよ、ビールのおつまみにグー!


今年は初めて福袋にも挑戦しました。
お友達の間で昨年評判だったフラワーバスケットさんとサ・シェイさんのものをポチっと♪
まずフラバさんの中味はこちらでした。
CIMG1151.jpg
タペやバッグ、ポーチが数点に布類の全部で10点入ってました。
少々良いお値段だったので迷ったのですが、大好きなウサギちゃんのキットに負けちゃったのでした。
布セットにはすべてレシピつきです。
ポーチが多かった点がちょっとなんですが、長く利用されているお友達のお話を聞くと初めてにしては良い内容だったと思いました。
金額的にはかなり太っ腹です。

こちらはサ・シェイさんの中味。
CIMG1152.jpg
バッグ2点にポーチ2点、カットクロスセット2点、刺繍セットの7点です。
バッグは畳ヘリを使って作るものが入っていてラッキー♪
ちょっと興味があったんだけど自分では手を出せずにいたので、これでお試しできます。
トープも優しい色だったら作ってみたかったので挑戦でーす。
実はちょっとトラブルというか、指定日時が過ぎてもなかなか届かなかったので、勇気を出して問い合わせをしたところ、すぐに対応して下さって無事届いたというわけ。
こちらも中味に大満足♪
お礼のメールをしました。

もうすぐドーム、お買い物は控えなければと思いつつ(汗
今年はキットの山を減らす!が目標。
今後はお財布のひもをしっかり締めたいと思います。
(いつまで続く?)


ミスキル②

昨日までドラマ三昧でした。
お正月スペシャルが多くて、重なっている時間は録画して~♪
昼間はガリレオスペシャル版の再放送を見て、そのつながりで夜は『容疑者Xの献身』を見ました。
堤さんの演技はさすがです!
結末は何ともいえず重たくて...
でもしっかりと泣けた作品でした。
録画しておいた中居くんの『味いちもんめ』は昨日の昼間に。
連続ドラマの時は見ていた記憶はなく、年末年始の再放送をチラリと見た程度。
16年?経った中居くんは容姿は大人になったけど、はじけっぷりは増したような~
こちらもほろりと泣ける良いドラマに仕上がっていました。
連続になるといいな~なんて思いました。
そうそう、中居くんが包丁を丁寧に研ぐ姿が印象に残りました。
そして最後は昨夜の『任侠ヘルパー』
今の介護現場を等身大で描いていた感じがしました。
任侠の世界のことは分からないけど、草なぎくんの迫力には鬼気迫るものが!
やっぱり泣けてしまったドラマでした。
あとは元旦に録画しておいた『相棒』が残っています。
大河ドラマも始まりましたね、50作品目だそうな。
迷ったけど午後6時からのハイビジョンで見たら...
すっかり見入ってしまいました。
やっぱり今年も見ちゃうかも~

ドラマの話が長くなりましたが、ミスキル・ブロック3のティーカップが完成しました。
刺繍は濃いめの茶色です。
CIMG1147.jpg
うーん、この組み合わせどうなんだろう?
紫系が重なった感じだけど、ちょっと違うニュアンスだから大丈夫かな?
茶色も濃過ぎた?
回が進むごとに???が増えて行くような...
でも変えることはできないので進むのみですね。
いちばんの心配は布が足りなくなること、チョキチョキも慎重になります。
次のブロックはカット済みなので、お花サンプラーを縫いながら次号まで仕上げようと思います。
楽しみ~♪


イチゴのデザート

新年を迎えて穏やかで暖かい日が続いていたのに、今朝は一番の冷え込みを感じました。
あちこちの窓が結露して、朝一番の仕事は窓拭きとなりました(笑
日中も冷たい空気が張り詰めたような感じです。
雪が降らないだけありがたいということですね。
日本海側にお住まいの方たちが心配です。

さて、今日は七草粥の日。
主人が所用でお夕飯はいらないというので、一日早く昨晩作っていただいてしまいました。
お腹に優しく温まりました。
お夕飯が簡単だったので、デザートも簡単に作ってみました。
実家から帰る時に父がもぎたてイチゴをたくさんお土産にくれたので、傷まないうちにと『イチゴチーズムース』にしました。
お菓子作りはかなりの素人、最近は滅多に作らなくなってしまったので結局混ぜるだけ~で、お恥ずかしい限りですが。
イチゴをざく切りしてフォークでつぶしたら、牛乳とムースの素をよーく混ぜ混ぜするだけ。
グラスに流し込んで冷蔵庫で2時間程度冷やすと...
超簡単、イチゴムースの出来上がり~♪
飾り付けもイチゴちゃんをいっぱい!
センスのなさにううぅ~と撃沈ですが、お味はさっぱり美味しかったので◎としましょう。
IH上での撮影で申し訳ありません(汗
CIMG1146.jpg


兎年おめでとう!

明けて五日、遅くなりましたが...
『明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。』
年末はぎりぎりのご挨拶になり、皆さんのところへも伺えずにすみませんでした。
また遊びに伺いますね~♪

さて、今年は大好きなウサギちゃんの年、少しでもピョーンと飛躍出来たらいいなと思っています。
毎年のことですが、作りかけのキルトを一つでも仕上げたい!
いつのまにやら増えてしまったキットの山も減らしたい!
そして、健康管理も続けて頑張っていきたい!
欲張りな目標ですが、少しでも近づくように努力していこうと思います。
こんなラヴィですが変わらず仲良くしていただけたら嬉しいです♪

例年通りのお正月、実家でほとんど家事をして過ごし、お針仕事は半日程度しかできませんでした。
どこへ行っても主婦業はついてまわりますねぇ はははっ!
今年は強風が吹くこともなく穏やかな三が日、箱根駅伝もテレビでしっかりと観戦しました。
私の唯一のお正月の楽しみなのです。
4日、帰る日のお昼少し前、父と並んで買い物ついでに散歩をしました。
「おねーちゃん、歩くの早いなぁ」
父のその言葉に「少しだけ私のが若いもん」と答えた私。
心の中で、あー父も年をとったんだなぁと、ほんの少しだけ寂しい風が吹いた感じがしました。
小学校・中学校の頃の通学路を歩いてみたのですが、田んぼや梨畑がほとんどなくなり住宅が建ってしまってよくわからない。
ここはこうだった? ○○があったよね? なんて会話しながらのんびりと歩く。
ちょっぴり小さくなった父の背中にウルッとしそうになりました。
今年も穏やかにお正月を迎えられた幸せに感謝して、これからの一年を過ごしていきたいと思います。
両親も元気にしているのでまずは一安心です。
お友達から頂いたウサちゃんたちやお気に入りのウサちゃんと共に頑張るぞ!
CIMG1145.jpg

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
