日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

相変わらず亀の歩み

今朝起きたら外は雨、結構強い降りです。
また少し寒さが戻ったようで、体調管理気をつけなくちゃですね。
先週末くらいから頭痛が起きたり引いたりで、スッキリせずチクチクも一段とのろのろペースです。
寝不足なんだろうか~?
お昼寝でも取り入れてみますか...ね。

そんなこともあって更新もできず...というかネタがない!?
近況的なことを書いてみます。
まずはチクチク関係、お花サンプラーの4枚目を始めました。
ヘキサゴンはピーシングでつなぐのが私流ですが、今回はペーパーライナーを使って方法で作っています。
これ普及協会で習って以来、時間がかかるからやらなかったけど結構楽しい作業だって思っちゃいました♪
CIMG1258.jpg
数が少なかったので今は巻きかがり作業中です。
たまには違う作り方も新鮮でいいですね。

そしてこれは前々から欲しいと思っていたお道具。
ドームで買うことも検討したけれど正価のままでちとお高い。
時々利用する手芸店のバーゲンセールのお知らせ葉書を持参して、先週ゲットしました~♪
会員価格からバーゲン対照価格、さらにポイント使用でお安くなりました。
CIMG1257.jpg
昨年まで通っていたお教室で古いタイプのコテを借りていたのだけど、これがとても便利!
小さいパーツや縮緬などを形造る時には楽なんですよね。
で、いつかは自分もって。
これで少しはスピードアップするかしら...ね!
一緒に写っているのは最近発売された『香りシート』
引き出しやクローゼットに入れておくといい香りがするの。
このタイプはフローラルブーケの香りです。
黄色いパッケージのフルーツの香りもありますよ。
カットクロスや大きいサイズの布が入っているケースに入れてもいいなと買ってみました。
お部屋の中もいい香りが漂います。

こちらは前々から探していた本。
興梠千鶴さんの『キルトと過ごす毎日』
トープ系の作品がたくさん、アップリケと繊細な刺繍が施された作品がいっぱいです。
落ちつくというか和むというか、最近ちょっと興味が出てきたト―プ、いつか作ってみたいな~♪
今月のPW通信にも動物のバッグ作品が掲載されている興梠さん、お姉さまもキルト作家さんです。
CIMG1256.jpg
で、またまた一緒に写っているのはまつ毛美容液。
年をとっても少しでも綺麗でいたいという女心でしょうか(笑
友人が紹介していたのをやっと見つけてゲット!
効果があれば嬉しいなと、せっせと昼夜塗っております。
これプチ贅沢?
こんなことでルン!ってしちゃう自分に笑っちゃう日々です。

さぁ、今日で2月も終わりですね。
明日からは3月、ちょっと頑張れるように気持ちも切り替えたいと思います。


*お土産プレにご参加下さってありがとうございます。
ご応募いただいている方は...
Aツバメ柄・・・misakoちゃん、240さん、とみママさん
B桜柄・・・berryさん、blueroseさん、monaちゃん、ハイビスカスちゃん
以上7名の方です。
ご応募は本日いっぱいとなっておりますので、まだの方お待ちしております→



ミスキル③

久し振りにポカポカ春の日差し、でも風が強くて冷たい。
それでも近くの河津桜はピンク色になって、花びらがほころび始めています。
今年の春もそう遠くないですね~
またいろいろなお花が楽しめる季節がやってきますね~

さ~今日は楽しみにしているPW通信の発売日。
カーブスの後、本屋さんで受け取ってきました。
運動後すぐには食事ができないので、早速ページをペラペラ♪
今回はレッドワークの特集です。
表紙がとても可愛くって、やっぱり春を思わせてくれます(ちょっとわかりにくいかな?)。
CIMG1255.jpg
刺繍は得意じゃないけれど、たくさんの赤い刺繍のキルトを眺めていると作りたくなってくるから不思議!
春と言えばやっぱりお花、こちらもたくさんのキルトが満載でにっこりしちゃいます♪
新しいこうのさんの連載もお花です。
毎回パターンが紹介されていて、これを作っていくとタペストリーが完成するんですって。
心惹かれますが今作っているので手いっぱい、我慢ですぅ
昨年リニューアルしてからは内容が一段と濃くなっている感じがして、ゆっくりページをめくっていてもあっという間に時間が過ぎます。
これもとても幸せな時間です☆

この通信の企画、遠藤さんのミスキルも今回でピーシングが終わります。
その前になんとか前号の指令が終了しました。
ブロック4・5・6のピーシングが完成です、頑張った~
CIMG1254.jpg
三角の山と格闘、苦手な私は本当に嫌になりながらも時間をかけて縫いました。
画像は1枚づつですがたくさんあるんですよ。
茶系の布が強すぎたかな?
バスケットはぼやけた印象になってしまった感じで、失敗かなとテンション下がり気味です。
でも変えることができないので、最後どんな風にまとまるのか不安もあり、ちょっぴり楽しみでもあり~です。
まぁ、それだからミステリーキルトなんですよね。
最後のパターンも分かって楽しみになってきました。
引き続き頑張ります!


諏訪のキルト展へ行ってきました。
お土産プレやっていますので、よかったらご参加下さいね~♪→


今年も諏訪へ

先週17日、道路状況とお天気が気になりましたが、諏訪の原田泰治美術館へ今年も行ってきました。
今回で7回目の絵画キルト展を見るためです。
原田さんの絵は主人が大好き、加えて原田さんの絵をキルトで表現する企画展が開催されるようになり、私の趣味でもあるので出掛けるようになりました。
今年の大賞受賞者は昨年と同じ方でした。
『ザグレブの昼下がり』という作品です。
撮影禁止となっているのでパンフレットになりますが、こんな感じです。
CIMG1252.jpg
絵の色調をとてもよく表現されていました。
刺繍がとても細かく丁寧で、毎年思うことですが私にはできないわ~です。
今年も斎藤先生と小関先生、それに原田さんが審査をされました。
年々応募点数が少なくなっているということですが、それだけ原田さんの絵を忠実にキルトにする作業が難しいということだと感じます。
今年は89歳の方がいちばんご高齢の方でしたが、とても楽しく作られている様子がうかがえました。
とにかく60代、70代の方が頑張ってらっしゃるので、頑張らなくっちゃと勇気をもらっている作品展です。
今回は諏訪地域に在住されている方の過去の作品もくらすわイベントホールで展示されていました。
第1回・2回大賞受賞作品は写真右パンフレットの上2作品、同じ男性の方の作品です。
そうなのです、こちらのキルト作品展では男性の作者さんの応募が意外と多いことに驚きます。
皆さんとても丁寧で、うわっ、負けてるって感じです。
主人は毎回「次回は応募してみる?」って言いますが、「ひぇ~私には無理無理無理!!!」と。
万が一にも応募したとして、入選すら危ういと。
と言いながらも応募要項をもらって来たんですけどね、参考にですよ。
次回からは部門が2つになって、もう少し参加しやすくなっているらしいです。
心配していた道路もお天気も大丈夫、予定より早めに帰ってくることができた日帰り旅です。

のんびりとは行きませんでしたが、キルトを時間をかけてゆったり見られたのは幸せ~♪
ということで、お土産プレ企画したいと思います。
下の写真のツバメ柄がA、桜柄がB、どちらかご希望のお品と今年作ってみたいキルトのことなど簡単にお書き下さると嬉しいです。
CIMG1253.jpg
ちなみに私は通信のミステリーキルトとお花サンプラーを完成したいと思っています。
さて...参加して下さる方はいらっしゃるのでしょうか。
この日記アップから2月28日(月)まで受け付けますので、ご参加お待ちしております。


ここからはお土産話をちょこっと。
この日の前日、主人は沼津へ日帰り出張、新しくなった東名足柄サービスエリアEXPASA足柄(上り線)でお土産を買ってきてくれました。
私プリン好き! 買ってきてくれたのはこちら↓
CIMG1248.jpg
日の出たまごを使って作った、たまごの殻が割れたような陶器の入れ物に入ったプリン。
これ、美味しいです! ちょーお薦めです。
木曜日の帰り、自分の目でしっかりと確かめてきました。
東名でお出掛けの際は下り線のみで買えますので、是非どうぞ。
ついでに下り線のもう一品、『富士山メロンパン』
CIMG1251.jpg
外がサクサク軽い食感、中はしっとり、さっぱりのお味、形はその名の通り富士山です。
話の種にお一つどうぞ~♪

行きの下り線内にあるロッテリアではご当地メニューの『まさカリーバーガー』を食べちゃいました。
店舗限定メニューということなので、ここだけの販売だと思います。
きんぴらごぼうがカレー味になっていて、これが結構辛い!
でもその辛さが病みつきになっちゃう美味しさです。
ちゃんとパテも入っていますよ。
見た目はイマイチだけど、こちらも是非お試しを~♪
CIMG1249.jpg

最後はピンボケになっちゃったけど日が落ちてからの景色。
林の間からお月さんがきれいだったのでシャッターを切ったけれど、人間の目のようには見えない。
やっぱり人間の目ってすごいね。
CIMG1250.jpg


可愛い野球帽♪

いつも楽しくお話していただいている240さんのブログの『気まぐれクイズ』へ応募しました。
ギリギリの応募だったのですが当たった~♪
正解者が3名、抽選には外れちゃったけれど残念賞を送って下さいました。
昨日届いたのがタイトルの野球帽です♪
ドームでお買い物をしたショップのおまけレシピなんだそうです。
キーホになってます。
とってもかわいらしいでしょ。
CIMG1247.jpg
240さんはトープ作品がお得意で、いつも丁寧で素敵な作品をサクサクって作られるんです。
私はトープはまだ未経験、布もあまり持っていないし。
ちょっぴり気持ちが動いています。
メッセージとカードも添えて下さって、お菓子も美味しそうです。
只今カーブスのイベント参加中なので、すぐにお口にポイっとはいきません。
頑張って我慢の子!(おやつは一日1回と決めているの)
おっと、横道にそれちゃいましたが、このプレゼントは残念賞なんかじゃないですよね。
手作りして下さったというだけで、ものすごーくお気持ちをいっぱい頂いた感じです。
大切にしたいと思います。
お出掛けの際にバッグに付けて自慢しちゃおーっと。
240さん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくね~♪

240さんのHPはこちら→
遊びに行ってみて下さいね~♪

美味しい京野菜

2時間前くらいからでしょうか、また雨になりました。
乾燥が防げるのはいいけれど、お洗濯ものがね~

今日は私にしては珍しいお料理のお話を少し。
北海道や京都ってつくものには気になっちゃうのです。
その中でも京野菜って、こちらでは手に入りにくいお野菜たち。
先週パルさんで九条ねぎを購入してみました。
柔らかくて美味しいと評判のねぎ。
レシピが載っていたこともあって試してみようと。
そのお料理は『九条ねぎと鶏ササミの香味あえ』です。
私はこれとは少し変えて作ったのですが、教えてというお話があったので載せてみますね。

材料は2人分です。
九条ねぎ 100g
鶏ササミ 100g
酒    大さじ2/1
塩    小さじ1/6
しょうゆ 小さじ2

みりん  小さじ1
ごま油  小さじ2
すりごま(白)大さじ2/1
粉山椒  少々
塩    少々

作り方
①鶏ササミを耐熱容器に入れ、酒と塩を加えてラップをかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
②荒熱を取り大きめに割いて汁ごとボールに入れる。
③九条ねぎは斜めに薄く切り、2~3回水を替えながらさらす。
 水けをきったら更にペーパータオルで水分を拭き取り②に入れる。
④小さめのフライパンに醤油、みりん、ごま油を入れて混ぜ、中火にかける。
 熱いうちに②に回しかけ、すりごま(白)、粉山椒、塩を加え、混ぜ合わせる。

*レシピ監修:料理研究家・岩崎啓子さん

ちなみに私は馬路村のゆずポン酢とごま油少々を混ぜたものであえました。
さっぱりして主人に大好評、あっという間になくなっちゃいました。
九条ねぎはとても柔らかくて刺激(辛味)がほとんどないので、たくさん食べられますね。
機会があったらまた食べたいお野菜です♪


さて、先週土曜日に思いがけない嬉しいお届けものがありました。
お友達のやちちゃんからの友チョコです♪
ラッピングがとてもおしゃれで、優しい雰囲気のカードも添えられていました。
やちちゃんのお心遣いがとても嬉しいです。
チョコレートは和のお味3種類だそう、チクチクしながらのティータイムに頂こうと思います。
やちちゃん、どうもありがとう☆
CIMG1246.jpg

 

Happyだけど忙しかった~

今日は雪マークだったので、朝起きたらどうかなと思ったけれど...
雪は舞っていたけれど銀世界ではなかったです。
いったん雨になり、お昼前に雪。
今も降っていますが積もっていません。
都内やもっと北のほうでは真っ白になっているところもありますね、明日の朝はどうなんでしょう。
皆さんのお住まいの地域はいかがかしら、お出掛けの方は気をつけて下さいね。

更新できずに3連休初日、外の景色が気になりながらミスキルの三角をせっせと縫い繋いでおります。
さてさて、水曜日は朝から忙しかった~
宅急便の嵐だったのです。
午後便で妹から届くのは聞いていたんだけど、それ以外は全く予想外。
ます朝一番のピンポーン!は、先日参加させていただいたmonaちゃんのプレゼント企画に当選したお品物。
お手製のドライフラワーのアレンジメントです。
とても丁寧な梱包から出てきたのはケーキBOXに入ったこちら!
CIMG1244.jpg
バレンタインが近いからかな~ ハートいっぱいの可愛い手提げに入って届きました♪
こちらが箱から出したところ、おしゃれなメッセージカードとおまけの紅茶&チョコが入ったクマちゃん☆
「リボンやレースで結んでも可愛いから」と入れて下さっています。
CIMG1245.jpg
アンティークでしょうか、素敵なフラワーベースにアレンジしてあるのです。
お花が壊れちゃうと可愛そうなので、暫くの間はラッピングのまま飾らせていただこうと思います。
当たるなんて思ってもみなかったので、とても嬉しいです♪
昨年のお友達のプレ企画で3回も当たったもので、もう運は使い果たしたと諦めていたんですよね。
新しい年になったから運も新しくやってきてくれたのかな?
monaちゃん、素敵なアレンジメントをどうもありがとう!
これからもどうぞよろしくね~♪

午後は妹からのゆうパックが届きました。
この時期の体にいいものがザクザク出てきて、他にも便利グッズやウサちゃんの置物、お願いしていたコピーまで入っていました。
ドームで会ったばかりなのにまた話したくなっちゃったよ~
どうもありがとね、春休みには会えるかな?
他にもう一つ、そしてパルさんやシュガーレディさんの日だったので、玄関を行ったり来たりの水曜日でした。


昨日木曜日は映画に行ってきました。
『僕と妻の1778の物語』
草くんと竹内さんのとても悲しいけれど心が温かくなる映画でした。
くすっと笑っちゃう場面もあって、涙だけではなかったのが良かったです。
大好きな横浜が舞台だったのも♪
2人が住んでいる家が昭和のまんま、小さい頃を思い出しました。
なので時代背景は昭和? でもね、竹内さんのお洋服は今っぽいの。
ということは...今でも昭和の匂いがする家はあるものね、借りて住んでるってことなのかも。
お台所とか朔太郎さんの書斎のロボットたちとか、細かいところに目が行っちゃったりしました。
新聞代の集金にやってくる宇宙人がね、面白いの。
声ですぐわかっちゃったけど...誰が演じているかはここでは内緒にしておきますね。
結局主人と行ったのですが、見る視点がちょっと違って面白かった。
まだまだ観たい映画が何本かあります。
今日から封切の『洋菓子店コアンドル』と『太平洋の奇跡』も。
大きなスクリーンで観るって、やっぱりいいです!

お花サンプラー④

昨日の続き、頑張りました!
お花サンプラー3枚目、まんまるお花が完成です。
CIMG1243.jpg
このまんまる花びら、簡単と思っていたら意外と...でした。
きれいにまーるく形を出すのが難しい。
まわりをぐし縫いして、ペーパーライナーを入れて形を整えるのだけど、針目が少し大きすぎたみたい。
途中から細かめにチクチクしたら、それなりきれいに出来ました。
アイロンで押さえるときれい。
中央の黄色部分は包みボタンになっています。
バランス良くアップリケするのが結構大変。
でもとても楽しく作ることができました♪
引き続いて次のサンプラーもがんばりまーす!


お花サンプラー③

なかなか更新できず、1週間経ってしまいました(汗
このところは遅れているお針仕事を頑張っています。
お花サンプラーも気がつけば3ヶ月分たまっちゃってた~
ミスキルと並行して縫い進めています。
今日はこんな感じ。
まーるいものをいっぱい作りました。
アップリケまで進んでます。
CIMG1241.jpg
明日には完成できるといいな~♪


そして今日もカーブス頑張りました。
無料配布中の『マンナンヒカリ』のサンプルをいただいてきました。
早速お夕飯のお米に混ぜて炊飯してみたら、全く分からず主人も食べちゃった!
これはいいかも~です。
ダイエットに一役かってくれそう、続けてみようかな。
CIMG1242.jpg
お隣のデザートはサークルKサンクスさんの『天使のクリーミー苺ロール』
ローソンさんのとどっちが美味しいかなと買ってみました。
明日のおやつ、楽しみです♪


2月です

2月になりました。
今日は少し暖かい一日で過ごしやすかったです。
日本海側の大雪や霧島・新燃岳の噴火に鳥インフルエンザと、毎日心配なニュースが続きます。
どれも早く終息に向かって欲しいと祈るばかり。
この冬はどうなっちゃったんでしょう。
心配でついニュースに見入っています。

さて、2月に入りカーブスも計測週間に入りました。
どうしようかなって思ったけれど、どうせやらなきゃいけないならサッサと済ませちゃいましょう。
ってことで計測~
インストラクターさんとお話しながら結果にドキドキです。
「○○さん、減ってますよ~ 結果出てます、順調ですね~」
「えっ、ほんとですか? 少しでも減ってるなら嬉しいです」
もう増えてたらどうしようって、そればかり考えてたのでホッと一安心。
自分用の記入票に結果を書き写して、うふふっ♪ やっぱり嬉しい!
サイズダウンと筋力アップ、初めてです。
気を抜かず、これからの1ヶ月も継続していこうと思います。

楽しかったドームのキルフェスも終わり、ほぼ通常の毎日です。
一つ変化がありました。
先週から約1年ぶりに主人が仕事復帰しました。
週3日勤務ですが早起きも戻ってきて、ちとしんどい。
でも家事が早くに片付くっていいこともあります。
ドームでいっぱい刺激をもらったことだし、少したまっている針仕事も頑張れそう。
まずは通信のミスキル、次号が出る前に課題クリアしたいです。
お友達の方々も頑張っていられるし~
で、先週本屋さんを覗いた時に買ってしまったキャスのキットつき本。
ポイントも貯まっていたので少しお安く買えました~♪
CIMG1240.jpg
今回は刺繍です。
カラーで大きな図案がたくさん掲載されているので分かり易そう。
ウールの糸を使った作品も作ってみたくなります。
横道それるのは少し先にしてパッチ頑張らなくっちゃ!
一緒に写っているのはミスドの期間限定景品「白雪ふきん」
こちらもポイントがギリギリ貯まっていたので交換しちゃった!
オレンジのデザインもあります。
私はやっぱりピンク~☆
白雪ふきんファンなので、ミスドさんありがとうです。


HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム